TROUBLE

HEADLINE

【文春】証拠のLINE入手!?メンバーが自供「ファンと付き合ってます」Z軍団の悪辣手口とは・・・

アイドルとの交際を目的とした熱狂的な追っかけファン「アイドルハンター軍団」が起こした、NGT48・山口真帆(23)暴行事件。

事件直後からメンバーの関与が噂される中、事態収拾のために運営会社「AKS」側が全メンバーを含む関係者48人に送ったLINEには、“犯人捜し”とも言える記述があった。3通のLINEを「週刊文春」が入手した。

〈過去も現在も含めて、自分はファンと繋がっている、または繋がっていたというメンバーは、正直に今村に申し出てください〉(2通目のLINEより)

これは昨年12月20日、今村悦朗支配人(当時)が送ったものだ。

メッセージの中では、メンバーへの損害賠償請求の可能性や、グループ内での処分について言及した上で、〈正直に申し出たメンバー〉は〈処分の緩和を検討〉すると、申告を促している。

これについて3通目のLINEでは、数名のメンバーが“自供”したことを報告している。約40名のメンバーのうち、数名がファンと繋がっていた事実は、運営による事件の真相究明を大幅に遅らせている。

1月24日(木)発売の「週刊文春」では、その数名の中に現在進行形でファンと交際していると告白したメンバーがいたという事実や、NGT運営の責任者であるAKS取締役の松村匠氏直撃取材の様子などを報じる。

「 週刊文春デジタル 」では同日朝5時、入手したLINE3通の全文を関連動画の中で公開する。

[via:文春オンライン]
http://bunshun.jp/articles/-/10496

アイドルハンターZ軍団の悪辣手口

アイドルハンターは、CDを大量購入して握手会に参加、ターゲットと顔見知りとなり距離を縮めていく。

さらにおっかけ仲間の女性がメンバーに加入することがしばしばあり、そのツテを駆使して、寮のマンションに出入りするなど内部情報に精通していく。最終的にはメンバーと寮で食事を共にするほどに食い込んでいくという。

一方で、今回、NGT48を襲撃した大学生が所属していた“Z軍団”なるアイドルハンターグループの存在も報じられている。

その手口は「住所を調べるためにレンタルショップに入店し、そこで手に入れた個人情報をツイッター上で売る」「住所を割るためにGPSを仕込んだプレゼントをターゲットに渡す」など悪質そのものだ。アイドル誌編集者はこう話す。

「<イタズラ電話><自宅に突撃><ゴミ袋を漁る>など、暴走するファンは昔からいましたが、彼らはSNSを駆使して情報交換し、そうした活動をグループでやっているのが特徴です。

公演チケットや生写真、握手券をネット上で転売する“転売ヤー(転売人)”が多いのですが、やがてエスカレートして、よりワリのいい住所や携帯番号、卒業アルバムや過去のプリクラなどを扱うようになる。

『Z軍団』以外にも各地にこうしたグループがあり、ネットワーク化されているようです」

そうした身勝手な行為がストーカーや暴行事件を助長するのだから許し難い。

「もともと彼らもCDを大量購入し、握手会などで“推し”の女の子を熱心に応援する『太客』に過ぎないのですが、どこかで一線を越え、悪事に手を染めていく。一部の“過激なファン”が先鋭化して“犯罪者グループ”になっていくんですよ」(前出の編集者)

転売ヤーがエスカレート

昨年6月にも、AKBグループの「総選挙」の投票券の費用をファンからだまし取った男(24)が詐欺容疑で逮捕されている。

男は投票券550枚分の費用として現金29万5000円を振り込ませたが、投票券は存在しなかった。この男ももともとは一部ファンの間では有名な「転売ヤー」だったが、最終的に詐欺に手を染めた。

芸能ジャーナリストの平田昇二氏はこう話す。

「AKBグループの中でも地方のグループは劇場が小さいため、人気が出ると、チケットが10万円程度に跳ね上がることもあるそうです。転売で『車を買った』とツイッターで自慢している人もいますよ。

また『アイドルハンター』の中にはマスコミと関係している者もいて、マスコミ関係者を名乗り、メンバーを脅したりする不届き者までいるようです」

NGT48を巡っては、地元の新潟県知事も「悪いイメージを払拭して、早く正常な状態に戻って欲しい」と異例のコメント。

悪質極まるこうしたヤカラは、本人はもちろん、運営サイド、一般のファンにとっては迷惑な存在でしかない。

[via:日刊ゲンダイDIGITAL]
http://news.livedoor.com/article/detail/15912360/


いなぷぅと荻野由佳

黒幕は『週刊文春』!?

今回の襲撃犯の中心メンバーとされているI氏は、過去にツイッターで「『文春』からスカウトされた」「田野を文春に売った」などとつぶやいており、「文春」とつながりがあることをニオわせていた。

なぜ、ただのアイドルオタクであるI氏と「文春」につながりがあるのかは、お笑い芸人の劇団ひとりがネット番組『劇団ひとりの編集長お願いします。』で語っている。

劇団ひとりいわく、「『文春』はAKBグループメンバーの1人に1人ずつ記者を付けているが、それらの記者は素人の大学生など。彼らはファンであるため、1日3000円程度の報酬で満足し、『文春』の手足となっている」というのだ。

そのような内の1人が、I氏であったのかもしれない。

「今回の事件について、いつになく『文春』のキレが悪いのも、この事件はそもそも『文春』の過激な取材が招いたからと業界内で囁かれています。

『文春』の報道は他のメディアや山口真帆の供述と大きく食い違っており、事件を隠蔽しようとしているといわれています」(スポーツ紙記者)

指摘された“矛盾点”とは

「文春」の報道では今回、襲撃犯とつながっていたといわれている太野彩香と西潟茉莉奈は、“個人的関係はない”「シロ」だとされている。

一方ネット上では、以前に太野がネット配信で「ジョー会」「私が言い出しっぺなのに」などと発言している動画が掘り起こされた。

この「ジョー会」とは、襲撃犯のメンバーが在籍しているものらしく、太野が襲撃犯と以前から接点があったことをうかがわせる。つまり「文春」の言う“個人的関係はない”という点とは矛盾が疑われるのだ。

「事件が表沙汰になった直後、『文春』は襲撃犯が山口と同じマンションに1年以上住んでいたと報道。

しかし1月17日発売の『文春』では、襲撃犯が『NGT48』の“あるメンバー”に、山口の帰宅時間を聞いていたと記載されています。

もし同じマンションに住んでいたのなら、わざわざ帰宅時間を聞く必要などないのでは? また、用心深いとされる山口さんが、危険なオタクが住んでいるマンションに1年間も住み続けることは考えにくい」(同・記者)

そして、今回の襲撃犯のリーダーを「文春」は『NGT48』中井りかの交際相手・Zだと報じているが、中井はツイッターで「メディアで、勝手に名指しされてしまったのではっきり言います。私は全く、関係ありません」と否定。

Z氏も「文春」を名指しして、報道を否定している。

さらに、「文春」は今回の襲撃犯を山口のファンだと報じているが、『スポニチ』は取材の結果、襲撃犯は「山口の熱狂的なファンではない」と1月16日の記事で断言している。

[via:まいじつ]
https://myjitsu.jp/archives/72826

NGT48運営の会見以降の流れ

2019年1月15日 NGT起用CM放送中止やら企業が動き出す

2019年1月16日 スポニチの記事「NGT暴行関与の3人山口のファンではなかった…地元から複数の証言「別メンバーの太客」」と運営とは別の見解

2019年1月17日 2chで文春の矛盾が指摘されまくる。CNNが記事にして再着火

2019年1月18日 リクアワという48系列全体のイベント開催するも山口、太野、西潟は不参加。NGT他メン騒動から止まってたTwitter再開山口問題は完全スルー

2019年1月19日 新潟県警察本部と思われるIPが「うんちぶりゅりゅ」と何JのNGT48事件スレに連投し荒らす (翌日新潟県警は不正アクセスがあった事を発表)

2019年1月23日 NGT運営「山口さんの向かいの部屋を加害者の男が借りていた」と発表し更に疑問点・矛盾点が増える

ネットの反応

・入手ではなく「納品」されたんじゃないの(鼻ほじ
・あんたら文春だってZ会だかと繋がってんでしょ?
・この件に関する文春の記事は信用できない。もっと核心にせまった記事を書くべきだと思う。
・メンバーの秘部とファンのチンコが繋がってたって事?
・文春言っていることが辻褄合ってないけどw
 >5ちゃんやTwitterで散々叩かれたから方向転換中じゃね
・運営は白だったアピールだろ 今村が黒で厄介にチケット回したり部屋貸してたり被害届取り下げたりしてたんだろ
・今村が太客知らなかった訳が無い
・文春といなぷぅが繋がってる証拠LINEはよ
・今村といなぷぅのLINEのほうが興味あるんだけど
・今村(´・ω・) 犯行グループと繋がってたメンバーは正直に申し出なさい
 今村(´・ω・)ノ
・まあメンバーの中に文春への内通者がいるって事だな 恐らく解雇が決まってるメンバーだろうね
・繋がっていたのを自供していたのなら、なぜ運営はすぐに動かなかったんだ?
・論点変えてね?太野が引っ越した嘘バレたけど?
・なんとなく矛先そらそうとしてる感じする
・文春さん、稲岡のことは書かないの?
・例の2人は自供しなかったから文春はシロ認定したの?
 >そういう風に持っていけば文春も何とか逃げられそうだなw
・このLINEを流出させたメンバーは?
 >LINEってことはまた稲岡から入手したのを垂れ流したのか
 >こんな内容のLINEなんて今村からしか入手ルートないよな
 >ズブズブよwww AKS →文春に鎮火依頼
 >ユダメンバーがいる
・ハンター集団とつるんでいた不真面目メンバーを処分しない限り問題は解決しない。運営は把握した事実を闇に葬らず明らかにすべき
・どうせまた実名出さないで逃げる気だろ
・LINEは割と簡単に捏造できるから全く意味のない証拠だねえ
・第三者が検証できない文字情報だけではまた憶測を呼んでしまいますよ
・今後運営は「文集と繋がっている者は正直に申し出よ」とLINEしなければならない。
・文春…もう信用は無理よ。
・中井の名前だけ出してなぜ他のメンバーの名前は出さないの?
 >スケープゴートが必要になって運営に売られたんだろうね。
・本丸は自供せず、生け贄差し出して済ます作戦
・数名が自供しただけで、未だに自供もせん奴はおるだろ
・週間いなぷぅいい加減にしろよ
・もう共犯扱いなのか、“自供している”って表現がw
・犯行グループに「文春と繋がってる者は名乗り出よ」と聞いてみたい
・文春こそ正直に申し出ないと、もう二度と信用されないぞ
・NGTと心中するつもりなのかな ゲス週刊誌らしく裏切って全部暴露すりゃいいのにw
・ツイッター「太野は引っ越してない!文春の記事は嘘!」
 文春「著作権で訴えてやるニダー!とにかくツイート消せニダー!!」

関連商品

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事