TROUBLE

HEADLINE

AKS会見中にNGT山口真帆が「謝罪強要された」反撃の告発ツイートw運営側の予想以上の闇が露呈

NGT48の山口真帆(23)が22日、自身のツイッターを更新。1月8日以来の投稿で「私は松村匠取締役に1月10日の謝罪を要求されました」などとつづった。

AKSではこの日、運営責任者の松村匠氏、NGT劇場支配人の早川麻依子氏らが会見し詳細を説明。会見中、動画中継を見ていると思われる山口が

「只今、記者会見を行っている松村匠取締役は第三者委員会が行われる前に『繋がっているメンバーを全員解雇する』と私に約束しました。

その為の第三者委員会だと、私も今までずっと耐えてきました。コミュニケーションも何も、このことに関して聞くと連絡が返ってきません」

とツイート。続けて

「私は松村匠取締役に1月10日の謝罪を要求されました。

私が謝罪を拒んだら、『山口が謝らないのであれば、同じチームのメンバーに生誕祭の手紙のように代読という形で山口の謝罪のコメントを読ませて謝らせる』と言われました。

他のメンバーにそんなことさせられないから、私は謝りました」

とつづった。

山口が昨年12月にファンの男性から暴行を受けた事件について、運営会社のAKSは21日、公式サイトで第三者委員会による調査結果を発表し「事件そのものにNGT48のメンバーが関与した事実はなかった」とした。

山口は会見中の連続ツイートで

「記者会見に出席している3人は、事件が起きてから、保護者説明会、スポンサー、メディア、県と市に、私や警察に事実関係を確認もせずに、私の思い込みのように虚偽の説明をしていました。なんで事件が起きてからも会社の方に傷つけられないといけないんでしょうか」

と訴えた。

[via:スポーツ報知]
https://www.hochi.co.jp/entertainment/20190114-OHT1T50294.html


山口真帆事件の相関図

調査報告書の説明会

NGT48の山口真帆(23)が昨年12月8日、暴行被害に遭った事件で、グループを運営する「AKS」は22日、新潟市内で、弁護士3人による第三者委員会の調査報告書の説明会を行った。

AKS運営責任者の松村匠取締役、NGT劇場支配人の早川麻依子氏、NGT劇場副支配人の岡田剛氏が出席。

会見冒頭のあいさつで、松村取締役がメンバーの管理やセキュリティー上の不備など組織運営上の問題が事件の背景にあるとし「山口に事故を遭わせ、メンバーや父兄の方の心にも深い傷を負わせたことをお詫びし申し訳ないと思う」と謝罪。第三者委員会からの厳しい指摘の数々について「早急に改善していきたい」と話した。

また、今回の調査報告書について山口に説明した際の反応や様子について質問が及んだ。

「まだ心に傷を負っている。本人が理解し、納得したかどうかについては疑問もあるが、山口とコミュニケーションをとってフォローに努めたい」

と松村氏。また、早川氏は、その際山口が

「私が言ったことがちゃんと書いていない」と不満をもらしていたとし「(納得できないのは)どの部分を指しているのかは話していないが、『これがすべてだよ』と言われて、『そうですか』と納得している感じではなかった」

と振り返った。

告発ツイートに「一切ありません」

会見中、動画中継を見ていると思われる山口が「私は松村匠取締役に1月10日の謝罪を要求されました」とツイート。

この投稿内容の確認を迫られる場面があったが、松村氏は「メンバーなので、こういう事実、謝罪を強要することは一切ありません」ときっぱり。

続けて「(報告書の内容には)納得していないんだなということは推測できる。引き続き話し合っていくしかない」とした。

[via:スポニチアネックス]
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2019/03/22/kiji/20190322s00041000273000c.html

山口真帆の卒業も検討

AKSでは事件の責任所在は運営側、メンバーの風紀の乱れは不問との報告書を21日に発表。メンバーや家族にも提出しているが、山口本人は「納得しているとは聞いていない」と溝は埋まっていないことを明かした。

早川氏によると山口は「自分の言ったことが書かれていない」と漏らしており、現在、運営と卒業も視野に協議中。「NGTとしては戻ってほしい」と話した。

秋元なぜ出てこない?

報道陣からはプロデューサーの秋元康氏の反応も聞かれたが、松村氏は「憂慮されている。早く次の道に進めるようにと考えていると思う」と回答。

「なぜこういう時に出てこないのか?」と聞かれると「NGTの運営はAKSが全面的に対応している。秋元氏はクリエイティブを担当している」と言うにとどめた。また今後、今村氏の報酬を30%カットする方針も明かした。

[via:スポーツ報知]
https://www.hochi.co.jp/entertainment/20190322-OHT1T50109.html

NGTが調査結果発表
メンバーの関与なし

【全文】

第三者委員会から、3月18日に、調査結果のご報告がありましたので、報告書の全文を公表させて頂きます。

第三者委員会の報告書では、今回の事件に関する事実関係の認定がなされ、その中で、事件そのものにNGT48のメンバーが関与した事実はなかったとの判断がなされるとともに、運営上の不備が指摘されました。

当社としては、かかる調査結果を厳粛に受け止め、第三者委員会からご指摘いただいた不備を改善することに全力で取り組みたいと思います。

また、二度とこのような事件が起きないように、暴行を行った被疑者らに対して断固とした対応をするため、民事上の法的措置を検討しています。

また、第三者委員会の報告書において、今回の事件とは直接関係はありませんが、メンバーが私的領域におけるファンとのつながりがあったことが挙げられており、当社としても、私的領域におけるファンとのつながりは、特定のファンを優遇する行為として、不適切だと考えております。

しかしながら、責任を問われるべきなのは、組織運営に問題があり、スタッフ及びメンバーに対して、事前に明確な基準を示して適切な指導ができていなかった当社であることから、今までのNGT48内での私的領域におけるファンとのつながりを含め、風紀の乱れ全般は、今回は不問に致します。

今後の方針としては、常にメンバーと向き合い、話し合いを通じて、解決していくとともに、ファンとのつながりやグループの和を乱す行為等が発覚した場合は、運営として厳正な処分も検討していきます。

あらためて、メンバーの安全対策を第一と考え、メンバーの送迎時の管理体制の強化、防犯体制の強化、メンバーが居住しているマンションの管理体制の強化、握手会における警備体制の強化、特定のファンとのつながりの発生の阻止等を徹底して参ります。

その上で、組織運営の強化、メンバー・スタッフへの教育の徹底、自覚を促して参ります。

NGT48を皆様にもう一度応援していただけるよう、健全な運営に取り組んでまいります。

[via:デイリースポーツ]
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190321-00000113-dal-ent

もうメンバーの名前とか全部話したら

フォロワーからは「山口真帆さんを1000%支持します!!」「みんな、山口さんの味方です」「AKSは自浄できないことが明確になりました」「もうメンバーの名前とか全部話したら」などと山口を支持する声が相次いでいる。

[via:東スポ]
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190322-00000031-tospoweb-ent

ネットの反応

・いけいけー 全部洗いざらいしゃべってしまえ
・こんな爆弾娘いままでいたのかw
・凄えなこの子 頑張れ👍
・最高のタイミングだな有能すぎる
・松村ヤバいな 嘘は必ずバレる
・何言ってんだ、この売れないマジシャンみたいなオヤジw
・あの不自然な謝罪はAKSの指示かよ
・被害者に対してのパワハラ 腐ってるなw
・山口砲に怯える文春www
・今は個人がいくらでも発信できるんだから、お手盛りの会見で誤魔化そうたって、そうはイカン
・この子、かなり周囲の人間の機敏なところを観察、洞察して観察できていると感じる。このタイミングでSNS発信することから、松村や早川はじめとしてAKS側との話を録音してるかもしれない。
・今まで溜めてたもの全部出しちゃえ
・皆の予想以上の運営側の闇だったな
・山口さん、すぐにいい弁護士付けないと危ういよ
・山口って娘はこれ一人でやってるならそうとうなタマだな たぶんブレーンがついてると思うがw
・気持ちはわかるが他のメンバーの人生もかかってるんや 内々で処理しろ
 >中の人が本当のことを言えばこんなことには
 >そう思って内々で処理するという言葉を信じてたら裏切られたんでしょ
・NGTどころかAKB本体まで潰す気か!
 >こんな腐った運営だったら潰しちまえ!
 >もう潰したほうがいいだろ 完全に反社会的勢力だぞやってること
 >事実だったとしたら潰れない方がおかしい
・SNSの時代を読めてない大人が対応しちゃったんだろうな
・松村って奴、報道陣から軽くつつかれるだけでテンパってきょどり始めるくせに若い女の子にはずいぶん強気なんだな ダサいw
・あそこまでして加害者側不問にするって一体どんな裏があんのかね
 >闇しかないでw白日のもとに晒されるw
・新潟日報の記者多いなw
・新潟日報「報告書に書いてある内容をお前ら回答できてねえんだから、第三者委員会ここに連れてこいよ」
・新潟日報は山口さん本人に取材すべきだ 運営側の報告だけじゃ意味がない
・土曜日曜の新潟日報で大々的に特集記事掲載されそう 運営を厳しく批判してるからAKSと他企業の第三者委員会の違いみたいな
特集とかやりそう
・新潟県警はよっぽど無能だったのか既にグルだったのかどっちなんだ
 >新潟県警はちゃんと捜査して被疑者を送検してる 不起訴にしたのは検察
・運営サイドはメンバーを人間として見てないんだということがよく分かった
・ここは関わったメンバーの解雇と現運営スタッフの幹部総退陣しかあるまい、或いはNGTの解散かな。
・NGTは一度解体して、山口さんとファンとのつながりがなかったメンバーは、他のグループに移すべき。ここまで来ると、もう救いようがない。
・運営サイドはコミュニケーションを今後はしっかりとるなどと言ってるが、結局のところ悪くて出しゃばる奴らの言い分を聞いているに過ぎないし、今後も全く期待できない。
・世間の皆は、この事件の事を忘れてはいけない。風化させてはいけない。無かった事にしてはいけない。
・山口のリアルタイム反撃があったにせよ、この会見はダメ会見として参考書載るレベルだな
・運営も最後のチャンスを逃した感じだな 山口さんの言ってることが100パーセントでないにしても、この調査結果は受け入れられないだろう

関連商品

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事