TROUBLE

HEADLINE

バナナマン設楽統4億円ノンストップ御殿で泥沼の敷地トラブル!【検証】誰の責任?境界線はどこ?

少し歩けばすぐそこに幹線道路が走り、カフェやギャラリー、ヘアサロンとセレクトショップが集まる、眩しい都心のど真ん中。

だが、その一角は歴史のある高級住宅地らしく落ち着いた雰囲気で、入り組んだ細い路地に、新旧さまざまな年代の一戸建てが建ち並ぶ。

一際目を引くのが、梅雨の晴れ間の強い日差しをすべて吸い込むような、漆黒にベタッと塗られた広い壁。その地上3階建ての堂々たる豪邸は、バナナマン設楽統(47才)のマイホームである。近隣住民の話だ。

「つい最近、設楽邸の地盤を支える、コンクリートブロックで造られた『擁壁』を取り壊さなければならなくなったそうです。

せっかくのこだわりのデザイナーズハウスなのに、その建築の経緯を巡って、長らくご近所とトラブルを抱えていたみたいです」

振り返れば、設楽の豪邸が落成したのは2017年12月のこと。

「高級時計のコレクションやお笑いライブのグッズの完成度の高さで知られる“オシャレ人間”の設楽さんだけに、マイホームには徹底的にこだわりました。

スペインにも事務所を持つ有名建築家がデザインし、室内にはエレベーターや広い吹き抜けがある凝ったつくりで、細部にこだわりすぎて計画よりも竣工が遅れたほどだったそうです。

かかった費用も“超一流”で、40坪の土地だけで3億円、上物を合わせると4億円近くという大豪邸です」(芸能関係者)

自宅建築中の2017年11月、設楽は自身のラジオ番組でこう語っている。

「値段はさておきさ、大量な金額なわけじゃん。35年ローンでさ。そうすると80才近くまでで、おれ大丈夫かなと思うじゃん。サラリーマンで、“毎月安定していくらもらう”とかじゃないしさ」

社会人生活を経て、1993年から芸人活動をスタートさせた設楽。その下積み生活は決して短かくなく、彼にとってマイホームは悲願だった。

「当時は風呂なし、共同トイレのプレハブのようなアパートに住んでいた設楽さんが、情報番組『ノンストップ!』(フジテレビ系)の司会者になってようやく建てた家です。

19才のときに交際を始めた夫人は、設楽さんをこれまで支えてきたので『妻のためにも』という思いがあったでしょう。

相方の日村勇紀さん(48才)も『ガチで感慨深いよ、家を建てたのって』と感極まっていました」(前出・芸能関係者)

だがまさに豪邸の建築中に、トラブルが発生していた。

設楽邸の隣に、3階建てのビルが建つ。黒一色の設楽邸とは対照的に真っ白の外壁が目を引く新築の建物で、カフェや美容院などのテナントが入居している。

そのビルと設楽邸の間には、高さ80cm、幅10cm、奥行き20mほど、コンクリートブロックが設置されている。

「そのブロックの『擁壁』がトラブルのもとなんです」と語るのは、設楽邸に隣接するビルの関係者だ。

「そこはもともと一区画の宅地で、分筆した土地を設楽さんとビルのオーナーが購入して、それぞれの建物を建てたんです。2017年の初め、先に建物を建て始めたのは設楽さんでした。

その際、土地の売り主が境界標(土地を区別する目印)をもとに『境界線がわかりやすいように、ブロックを積んでおきます』とビルのオーナーに伝え、ビル側の土地の内側に目印のブロックを2段ほど積んだそうです。

“ここからこっちはビルの土地なので、工事でも入らないでください”という意味で置かれ、境界標と照らし合わせても、明らかにビル側の土地にありました」

だが、その目印のブロックが置かれた領域が、なぜか設楽の自宅の一部になっていたのだ。


隣の敷地にはみ出しているグレーの擁壁。気づいたらこの高さになっていた。

「工事が進むとそのブロックは取りのぞかれ、その場所には設楽邸の基礎を支える『擁壁』が造られていました。

慌てたビルのオーナー側が設楽さんの建築業者に『こちらは私たちの土地です。擁壁を崩してください』と何度要望しても一向に問題は進展しなかった。困り果てたオーナー側は設楽さんの所属事務所に連絡をしたそうです」(建設業界関係者)

すると後日、設楽の事務所関係者からビルのオーナー側に連絡があったという。

「ようやく話が進むかと期待したそうですが、設楽さんの事務所関係者は、『設楽は何も知りません。今後、設楽と接触しないでください』と言うばかり。そのため話がますますこじれてしまったようです」(前出・ビルの関係者)

境界線をはみ出るのはありえない

結局、擁壁が撤去されないまま、2017年12月に設楽邸が完成。その後も弁護士を立てて話し合いを進めたが進展はなく、昨年9月に設楽邸の隣のビルが完成した。

「設楽邸がはみ出しているせいで、完成後に入居したテナントの看板が立てられないなどの実害があるそうです。一方で擁壁の撤去が決まれば、工事の間はお店の営業に影響します。ビルのオーナー側は“踏んだり蹴ったり”の状態といいます」(前出・近隣住民)

設楽のようなご近所トラブルはよくあるものなのか。住宅ジャーナリストの櫻井幸雄さんが指摘する。

「通常、土地の境界線を明確に示す境界標がある場合、他人の敷地に建物がはみ出すケースはほぼあり得ません。境界標がある場合、建築業者はそこが敷地境界線だとわかったうえで工事するはずなんです。

なぜ境界を越えて擁壁を建てたのかよくわかりません。このような場合は当事者同士で話し合い、円満に解決すべきです。お隣同士で遺恨が残ったら今後の生活にも支障が出ますし、双方が誠意を尽くして対応した方がいい」

設楽邸のトラブルは、穏便な話し合いにはならなかった。

「ご近所にもかかわらず、当事者の設楽さんが一切話し合いに出てこなかったことに、ビルのオーナー側が相当に不信感を抱いて、こじれてしまったようです。

トラブルについて本人が知らないというのはあり得ないわけで、土地をはみ出しているのは明らかに設楽さんサイドなので、一言でも謝罪の言葉があったら、また違ったのでしょう」(前出・建設業界関係者)

解決への具体的な道のりはまだ見えていないという。

「オーナー側は訴訟まで検討していたそうですが、弁護士の話し合いで、6月中旬、擁壁を崩すことまでは合意したようです。でも、それがいつになるか決まっておらず、費用についてもどちらが払うかは明確ではないそうです」(前出・ビルの関係者)

擁壁を崩すことによって、設楽邸が傾く可能性があるという。

「弁護士の話を聞いて、設楽さんは顔面蒼白だったのではないでしょうか。それこそ壁から何まで工事することになりますので…。

設楽さんだって、自らはみ出して家を建てるように指示したわけではないでしょうから“そもそも工事を請け負った建築業者の責任だろう”という言い分もあるのでしょう」(前出・ビルの関係者)

設楽の所属事務所にトラブルについて質問すると、「弁護士に任せているのでお話しできませんが、誠意を持って対応しております」という回答だった。

大豪邸が傾かなければいいけれど…。

[via:女性セブン]
https://www.news-postseven.com/archives/20200702_1574789.html


バナナマン設楽 寝タバコで自宅が火事でもイロモネアに出演

ネットの反応

・全然わからんどこが悪いの?
・めちゃくちゃ分かりにくい記事 情報にエラーあるだろ
・このコンクリートただ挟まってるだけのように見えるんだが
・取り外すと家が傾くってどういう施工してんだよ?
・こんなもんで地盤支えられるわけがないわw
・これ取り除くの簡単だよね
>設楽邸の地盤を支える、コンクリートブロックで造られた『擁壁』
・灰色のブロック積みを擁壁って言ってるのか?
・コンクリブロックの『擁壁』っていうから訳がわからなくなるw
・削れて青い緩衝材が見えてるのが設楽邸を支えてる擁壁。
・写真は左がテナントビルで右の黒いのが設楽邸ってことか
・ハミ出してるな
>気づいたらこの高さになっていた。
・コンクリブロックは設楽側?が位置をずらして後付した境界ってことか?
 >ビル所有者側敷地内の境界のブロックを勝手に壊して自分の家を支える擁壁を立てた(笑)
・境界の上にコンクリートを打つなんて、三流業者だろ
・確かに設楽側の壁を削ると家が傾くわw
・こんな密接して建物建てちゃってたらそりゃ今さら壊せないだろう
・でも正直言うけどこんなに密着して建てるの?
 >芸能人家あるある 坪全てを高い塀一体型で囲い完全プライベート 黒い壁も上まで続いてる
・防犯考えたらこういう建物になると思うけど土地の境界のとこはキッチリ家建てない方が良いと思うんよ
・ここ世田谷区って話だけど地域によって条例があるじゃん「隣の壁とは何センチ離さないと建てられない」とか
・23区内の一軒家は隣の家と間隔が狭いからな
・記事がほんとなら、設楽側がいい加減すぎ
・あーあ、やっちまったか
・設楽が知らないわけないっしょw
・100%設楽側が負けるのに、事務所側の反応がクズすぎw
 >施工業者のせいにして逃げる気だな
・普通は建てる前に隣との境界線ってめちゃくちゃ調べるけどな
・こういうのって先に測量屋さんがきて境界線の目印付けるものだと思っていたが
 >付けるだけじゃアカンよ ちゃんと登記せんと
・境界プレートうつるような写真撮ればいいのに
 >釘があるだろ あれが境界だよ

・釘が境界なら設楽側の擁壁の延長線上だから問題なくね?
 >隣側は、元々の境界ブロックを勝手に壊して擁壁を立てたって主張だから、釘の位置が偽りなんじゃない?
・真ん中付近にプレートらしき物がある しかし長年境界測量やってるが、なんか不自然な箇所が多い写真だね
・造成時なら間違いないけど隣のセットバック工事が後なら設楽側の工事会社が適当に刺した可能性もある
・いくら境界があるからといって、工事中にそれも維持するわけではないからな。実際の工事業者がいい加減なところだと、型枠の設置で境界標取り払って適当なところに復元するから。
・左の敷地と比べると縁石も道路側に出てるしワザとやってる感あるよね
・測量しなかったんか?億レベルで測量無しなんてあるんか?確信犯じゃねーの?
・双方弁護士立てて壁を壊すことは合意しているから設楽側の壁がはみ出していることは間違いない
・業者が無能なだけ。センスだけ良くてもダメな典型的な例。
・スペインにも事務所のある有名建築家って誰なんだろうか
・業者が悪いけど設楽本人の仕業ってわけじゃないのがなんとも
・設楽が設計事務所に損害賠償請求するまでがセット
・これ建築家側の責任じゃない?
 >違うな 仮の隣地境界はそのコンクリートブロックの中心と隣側面と自分の敷地側に分かれる。この場合が勝手に壁のセンターって勘違いしてる可能性が濃厚
・どうせ相手の話をまともに聞いてなくて、あーこのブロックまでが家の敷地かって思って施工業者に伝えたんでしょ
・業者は当然建主に確認してるだろ その上でそのままやれと言われたら逆らえない
・明らかに建築基準法違反だから役所に連絡すれば、そこで工事がストップできた
・ビルのオーナーに迷惑料込みで5000万も払ってはみ出た部分を買い取りすれば円満解決できるだろ
・金を払えば良いとかそういう問題じゃない 将来的に土地を売買する時に問題が出る
・なんかテキトーすぎんだろw
・境界線トラブルいちばんダメなやつ
・あんな毒にも薬にもならんタレントが4億円豪邸か
 >帯番組を持つってそういうことなんだろ 加藤も大豪邸だし
・設楽でも4億を35年ローンなの?
 >ローンの方が税金が軽いのよ
・40坪の大豪邸w都心は人間が住む所じゃないな
・40坪で3億ってウソくさいな
 >さすがに自宅建てるのに3億で40坪の土地買うバカいないからな 記事が盛ってるんだろ
・この家も火事に見舞われるのか
・タバコの火の不始末でボヤ出すような奴が隣に引っ越してきたら周りも迷惑だよな

【おまけ】
下積み時代はプレハブ小屋?

設楽と親交のある土田晃之が、建設中の「4億円豪邸」について語っていた。

「ラジオで『感慨深いな』って話をしたらしいんですけど、そんなの言ったら、みんなそうよ。(ネプチューンの)名倉潤の大豪邸しかり、くりぃむしちゅー上田晋也の大豪邸しかり。(アンジャッシュの)渡部建もそうだし」

昔からお互いを知る間柄の芸人たちの思い出を振り返る。

「10代のころからずっと一緒に新宿の(お笑いイベント)『バカ爆走』とか、一緒にライブやってて。電車賃がもったいないからって、しょっちゅう歩いてましたしね。お金がなくてご飯食べられないとか。

それこそ、バナナマン設楽統の家に、渡部とおれがよく泊まりに行ってましたから。渡部が八王子、おれが大宮で、統が当時、千歳烏山だったか、千歳船橋だかに住んでて。電車がなくなると、統の家に泊まりに行って」

その当時の設楽は、なかなかこじんまりとした暮らしだったとか。

「ドブとか側溝を作る会社の横にある、プレハブみたいな家で、2部屋なんだよね。1階は倉庫みたいになってて、2階は2部屋で、お隣さんがいて。トイレも共同トイレで」

さらにこう語っていた。

「階段を出て一回外に出たところで、さらに小さく小屋みたいなのがあって、そこにお風呂がある。統が『風呂沸かしてくるわ』って、一回、外に出て(笑)。『今日、外は寒いな』なんて言って戻ってきて」

下積み時代と比べると、それぞれ仕事がある現在に幸せを感じるという。

「設楽さんも、渡部さんもウチの実家にも2人揃って泊まりにきたりもあったりしてね。

そういう面々がみんな、なんだかんだテレビとかラジオで仕事できるようになって。いい家住んでね、感慨深いなってことはありますけどね。よかったですよね」

[via:FLASH 2017.11.29]
https://smart-flash.jp/showbiz/29123

関連商品

コメント

  1. 1
    名無しさん 2020/07/03 21:16

    どーでもいい

  2. 2
    名無しさん 2020/07/03 23:10

    渡部はもう終わったろwww

  3. 3
    名無しさん 2020/07/04 0:47

    山本太郎推しのコメ キモい
    アイツが街頭演説でメロリンキュー
    やったら一票いれたる

  4. 4
    名無しさん 2020/07/04 10:07

    外構屋や左官で境界線は打ち直して宅地造成を最初にやるべきだろう
    変にギリギリにするより半地下構造とかでほしいスペースを補うとかすればよかったんだよ
    やりなおしだな!

  5. 5
    名無しさん 2020/07/04 11:24

    分けわからん。
    ビルの方も自分の土地側に家が建てられだしたら完成する前に気づけよ。

  6. 6
    名無しさん 2020/07/06 10:11

    こんなもんが4億円w
    いつの間にこんな馬の骨みたいなのが稼いでんだよ
    はっきり言ってそのへんのオッサンだろこんなのw

  7. 7
    名無しさん 2020/07/06 15:08

    100万払って謝罪すれば初めから円満なのにアホだな

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事