TROUBLE

HEADLINE

【裏口入学裁判】太田光 法廷でボケ連発の余裕!?「割り算ができない」週刊新潮の証言が弱すぎるw

お笑いコンビ爆笑問題の太田光(55)が、日大芸術学部に裏口入学したと虚偽を報じたとして新潮社を提訴した「日大芸術学部裏口入学裁判」が1日、東京地裁で開かれ、太田が初めて出廷した。

グレーのスーツ姿で現れた太田は、開廷前の写真撮影の際カメラを指さしたり「いいねポーズ」を作るボケを見せてから、約45分にわたって原告側、被告側の弁護士の尋問に答えた。

裁判が始まると、太田は新潮社の席を睨むようにみつめた。

そして、証人台に立った太田は、日大芸術学部への入学年や入学の経緯などを説明した後に、「芸人としてのイメージをねじ曲げられた」と話し、「仕事としての影響というよりは、自分の父の名刺が顔写真付きで載ったことが嫌だった」と思いを語った。

週刊新潮は18年8月16・23日号で「爆笑問題『太田光』を日大に裏口入学させた父の溺愛」と題した記事を掲載。12年に亡くなった父三郎さん(享年83)が800万円を渡したと報じていた。

そこには、三郎さんの「三」と自身の「光」の文字が入っている、父の設立した「三光社」という企業名が記されていた。太田は「僕とおやじをつなぐ会社名をあのような形でさらされたことが悲しかった」と話した。

三郎さんが裏金を渡していたことを否定できるか問われた太田は「それは亡くなっているし、分からない」とした上で「なんとも言えないけど、暴力がきらいでプライドがある父がヤクザにペコペコして頭を下げるような人ではない。そんなことは絶対ないと思う」と答えた。

その後、太田の高校時代の担任の先生と、演劇部時代の顧問が出廷。担任は太田の成績について「全国模試では上位だった」。

「(日大芸術学部)合格の知らせは電話で受けた。今回の記事を受けて、本人に力があったので『えー』と思った」などど証言。

太田の父・三郎さんにテレビで活躍する太田の体調を気遣う連絡を3回ほどしたことも明かした。

演劇部顧問は当時の太田について「友達が少なく、ゼロに近い。すさまじく無口だった。入学当初から映画演劇に進みたいといっていて、『これはモノになるな』と思っていた」と振り返った。

そして太田の卒業式と謝恩会の日に太田の母親から、太田が横浜映画放送専門学院(現・日本映画学校)と日大芸術学部の両方に受かったと相談を受け「せっかくだから日芸に」と助言したという。

午後1時半から始まった裁判は、午後3時ごろに休憩をはさみ、午後3時15分ごろ再開した。

新潮社の証人が「割り算が全くできていなかったという話を同級生に聞いていた」と証言すると、太田はこぶしで自分の手をたたいて怒りを示した。深いため息をし、眉間にしわ寄せていらだちを隠さなかった。

1日午前、26枚の傍聴券を求めて249人が並び、抽選倍率は9・6倍だった。

太田側は日大芸術学部に裏口入学したとの虚偽の記事を「週刊新潮」に掲載されたと、発行元の新潮社に約3300万円の損害賠償と謝罪広告の掲載を求めて東京地裁に提訴していた。

18年10月に第1回の口頭弁論が行われ、その後は和解交渉が行われたが決裂していた。口頭弁論でのやりとりは、主に弁護士同士が行ってきた。

▽新潮社のコメント

「今日の尋問において、限られた時間内に可能な限り記事の真実性の立証を尽くしました」。

[via:日刊スポーツ]
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202010010000549.html

初出廷でボケ連発

口頭弁論では、自身が滑り止めとして合格した映画の専門学校に対して「ウッチャンナンチャンが通った」といじりまくった。途中、裁判長から「お話を短く」と諭され、太田は「長すぎるよね…」と苦笑いする場面もあった。

日大芸術学部入学について「幼い頃から映画、演劇の才能にたけていまして、言ってみれば天才ですよ。チャプリンに憧れて、日大芸術学部に入れればいいなと中学時代から思っていた。

大学は人との出会いですよ。結局は(相方の)田中(裕二)くらいしか出会えなかったんですけど」と、太田らしく話した。

その後も、英語力について聞かれると「ア・リトル(少し)」と答えたり、記事中にあったホテルに関する話になった際「ラブホテルですか」と聞き返すなどボケ続けて、裁判長に「冗談です」と謝った。《中略》

父の名刺が掲載されたことに「ああいう形でさらされたのは嫌だな。自分が有名なだけで、死んだおやじを傷つけて。新潮社さんは処女作(小説「マボロシの鳥」)を出してくれただけに悲しい」と話した。

そして「爆笑問題・太田光っていうタレントのイメージが分からないけど、なんでも正直にやってきた。それをひきょうな手で入ったと言われた。

田中とも出会って、やってきた道のりの重要なポイント。それがインチキで、ましてや暴力団に父親が頼んだと。悔しい思いがある」とした。

その後、高校時代の担任と演劇部の顧問だった元恩師2人が登場すると、頭を下げてお礼。担任の尋問が終わると「ありがとうございました」と口にした。

途中、15分の休憩をはさんで計約4時間に及ぶ口頭弁論となった。

太田の妻で所属事務所タイタンの太田光代社長は「(新潮社側から)聞きたいことが聞けていない。誰が(裏口入学と)言っているのか。何でも書いていいわけじゃない。『裏口入学ネットワーク』というものがあるというなら、それを追及して欲しい」とコメントした。

▼太田光日大芸術学部
裏口入学報道裁判

週刊新潮が18年8月に「爆笑問題『太田光』を日大に裏口入学させた父の溺愛」と題した記事を掲載。

太田が新潮社に約3300万円の損害賠償と謝罪広告の掲載を求めて提訴。同年10月に第1回の口頭弁論が行われ、その後は和解交渉が行われたが決裂していた。

[via:日刊スポーツ]
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202010010000769.html


東京地裁に入る太田光 ワンボックスカーの後部座席に体沈め厳しい表情

加藤浩次 法廷でのボケ擁護

初出廷で太田は、証人として「良心に従って真実を述べることを誓います」と宣誓後、「……伊勢谷友介です」とつぶやいたり、大学教員からホテルで個別指導を受けたとされる同誌の報道について聞かれると、「まったくない」と答えつつ、「ホテルには?」という質問には「ラブホテルですか?」とボケ。ほかにもお笑いタレントらしく、何度もボケつづけていた。

このボケに対し、『スッキリ』の、MC加藤が「ボケざるを得ないね、太田さんの性格だと」と笑いながら評価すると、近藤も「普段から楽屋でもどこでも太田さんはどこでもボケられる方なんで、これが太田さんなんですよね」と太田の普段の姿が出ていたと指摘。

さらに、「人がいたら太田さんはこうなるし、って。すごく変わらない」と太田のボケを楽しんだような様子を見せていた。

これに視聴者からは、

「これは笑っちゃうよね」

「真面目な場だから余計ふざけたくなるのかも」

「こういう場でもボケるって生粋のエンターテイナーって感じがする」

といった共感の声が上がっていたが、一方では、

「裁判の場でふざけることを擁護するってどうなの?」

「ふだんからボケてる人は裁判でふざけてもいいってこと?」

「ネタ披露の場じゃないんだから、ふざけることを支持する感覚は分からない」

といった苦言も集まってしまっていた。

芸人仲間だからこそ、全面的な擁護に困惑してしまった視聴者もいたようだった。

[via:リアルライブ]
https://news.livedoor.com/article/detail/18991027/

ボケ連発…有利にはならない

元東京地検特捜部副部長の若狭勝弁護士(63)は

「太田氏のように、意図的に傍聴人の失笑を誘う行動をとった事例はあまり聞いたことがない。『法廷等の秩序維持に関する法律』では『裁判の威信を著しく害した者』に『20日以下の監置若しくは3万円以下の過料』といった罰則を設けている。

裁判官が『この人物は遊び半分で、裁判を利用しているのでは』との見方を持てば、太田氏の発言内容の信用にもかかわり、有利にはならない」

と話した。

[via:サンスポ]
https://www.sanspo.com/geino/news/20201002/owa20100205000001-n1.html

ネットの反応

・太田好きじゃないけど流石に可哀想w
・先生の証言だと全国模試で上位らしいし新潮の誤報かな
・中高の成績を開示すりゃ状況証拠になるだろうにな
・親父が金を渡したかどうか分からないとか言ってる時点で裏口を暗に認めてるのと同義やん
・太田本人も真実は解らないなら否定すんの無理だろ
・新潮が勝てる要素ゼロだからな 太田余裕だわ
・ボケざるを得ないじゃねーよ
・突っ込みは弁護士がやるの?
・遊びでやってんじゃねーんだよ真面目にやらないなら出てくんな
・宣誓後に伊勢谷ですはどう見てもNGだろ
・侮辱にとられても仕方ない
・新潮もボケただけといえばOK
・こいつのボケって発想が小学生レベルで全く笑えない
・いつでも自分流()なのがそんなにかっこいいと思ってんのか
・やりたい気持ちはわかるがやる場では無いわな
>同級生「割り算が全くできていなかった」
 >どこまで本当なのかわからんな
 >大学の前によく高校受かったなw
 >いや、同級生て誰だよ
 >割り算て何やねんw弱すぎるだろ もっとマシな証言しろよ
・友だちいない人間の同級生の証言なんてあてにならんよ
・割り算が出来ないと同級生から聞いたから裏口だって
・九九も出来なかったって自分でも言ってるだろ
・こんな証言者しか呼べない新潮は負けちまえよ
・又聞きと当時の担任どっちが信用できる?
・これでどっちの言い分が正しいかって決める裁判官も困るわな
・これでよく和解じゃなく裁判したよな
・お互い証拠が無いんだが、決着つくのか
 >裏口入学が真実であることを証明する責任は新潮社側にある。新潮社が証明できなければ太田側の勝ち。

関連商品

コメント

  1. 1
    名無しさん 2020/10/03 11:10

    裏口入学してない証拠なんて出せないわ

  2. 2
    名無しさん 2020/10/03 20:16

    遊び半分には違いないよ
    ネタにも利用しようとしてるだろうし法廷等の秩序維持に関する法律で20日以下の監置になれば良いよ
    世間を舐めてる芸人なんか
    そうすれば芸人共の変な全能感もなくなるだろうし

  3. 3
    名無しさん 2020/10/03 23:20

    答案が存在しない合格、論文が存在しない学位なんてあるの?

  4. 4
    名無しさん 2020/10/04 10:33

    そうそう裏口入学した証拠はあるとして、裏口入学してない証拠なんかこの世に存在しない

    新潮は証拠の提出が最低限の義務
    できない時点で圧倒的な敗北

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事