TROUBLE

HEADLINE

タイタン太田光代社長「私、脅されたから」蜜月関係から全面戦争へ 新潮社は太田光の才能を見切った!?

爆笑問題・太田光の“日本大学芸術学部裏口入学”の記事を報じた『週刊新潮』の新潮社に対して、「刑事、民事両方で訴える準備しています」とツイッターで表明していた太田の妻であり、彼らが所属する芸能事務所「タイタン」の太田光代社長。

19日のツイッターでは「裁判所は通過し、訴状のコピーは戻って来ています」と進捗状況を説明している。

10日に都内で行われた「タイタンライブ」8月公演に出演した太田光は「さっき会場来たんだけど、僕は裏口から入ってきた」などと自身の報道をネタに漫才を披露し、会場を沸かせていた。

これについて太田光代社長は「彼ら二人は芸人なので全力でネタにするでしょう」と理解を示すも、「私の立場でこの件を許したり笑いにはできない」と『太田光代(ota324)ツイッター』で主張している。

「嘘話を作り上げてタレントを貶めることが罷り通ったら、弊社のみならず全てのタレントが、又は、親や子供が貶められる」

「弊社のみならず同業他社や、関わりのある方々に迷惑をかけて、路頭に迷わせる可能性を否めない」と、記事を看過できない理由を述べた。

あわせて「裁判は刑事になれば公開出来るはず。皆さま、公開になったら来てね。私、脅されたから」とも明かしており、光代社長と新潮社との全面戦争は避けられない状況だ。

フォロワーからは

「いいんですよ! お二人はネタになさって、また、一段階上がるんですから。だけど、真実は真実。明らかにしないと」

「脅されたんですか? あり得ない」

「光代さんも心身ともに辛いと思いますが、応援してます」

と光代社長を応援する声が届いている。

[via:Techinsight]
http://news.livedoor.com/article/detail/15189624/

お盆の13日夜には、“裏口入学ネットワーク”なるものに依頼して息子の光を入学させたと報じられた太田の亡き父の遺影をアップし、「顔向けが出来ないなら、説明してよ。週刊新潮の誰か」とツイートした。

「火のないところに煙立たすヤツ。誰。裁判が民主主義の根源でしょう。日本は民主主義のもと、成り立っている国でしょう。だから、法定に」

とあらためて徹底抗戦の構えを見せ、

「意見を言うベースがマスコミにある。でも、そのベースが死人に口なしになったら、なんでもアリのうそついて金もうける側になる。私はマスコミ側にいるから許せない。死人に口なしは無理だ」

と怒りをにじませた。

光代社長は光の短編小説集「マボロシの鳥」を出版するなど良好な関係を築いてきた同社に

「仲良くしてたはず。新潮社。作家をバカバカ扱いするように仕向けたのは誰?教えてよ」

「週刊新潮ともあろうものが」「あり得ないじゃないか。悲しいよ。三十五年前の太田なんて誰が覚えてる、田中もだわ。裏口入学ネットワークが一番興味あるからそこ調べなよ。バカ!」

と憤った。

[via:日刊スポーツ]
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201808140000209.html

作家として事実上のダメ出し

新潮社といえば、2010年に太田が出した初の短編小説「マボロシの鳥」を出版し、15万部を超すベストセラーになった。

また、12年にも初の長編小説「文明の子」(ダイヤモンド社)の文庫版を同社から出版。蜜月関係で知られてきた。

「この出版不況の中、売れた『マボロシ――』は評価できますが、長編の方は話題性の割には売れなかった。しかも、太田は“賞を取りにいく”など気合十分でしたが、各賞のノミネートすらありませんでした。

新潮社はこうした状況を踏まえた上で、今回のスキャンダルを週刊新潮が出すことを容認したのでしょう。太田もその辺の事情を痛いほど分かっているから、余計に彼のショックが大きいのだと思います」(スポーツ紙記者)

つまり、裏口入学報道そのものより、新潮社に作家としての才能に見切りをつけられたことが、太田の怒りに油を注いでいるのかもしれない。

「どんな老舗出版社にも“作家タブー”が存在します。社内で歴史が古い小説などの出版部門は、週刊誌などを出す部門より発言力が大きいことが多い。

過去にはある週刊誌が巨匠カメラマンの不倫を報じようとしましたが、写真集を出す部門やファッション誌などから大反対されてボツになりました。

また、一昨年に女性誌が有名漫画家の不倫を報じましたが、あれは漫画を出してない出版社だからできたことなのです。

なので、もし村上春樹のスキャンダルをキャッチしたとしても、『週刊新潮』はスルーするはずですよ(笑い)」(芸能ジャーナリスト・浅見麟氏)

太田が“世界のHARUKI”ばりに売れていれば、こんなスキャンダルもひねりつぶせていたかもしれない。今からノーベル賞作家を目指すしかなさそうだ。

[via:日刊ゲンダイDIGITAL]
https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12136-073811/

ネットの反応

・夫婦揃ってめんどくせえ…
・漂う松居一代臭www
・たぶんこの争いはタイタンが勝つよ。新潮は逃げに入ってる
・大物作家の不倫は見て見ぬ振りするもんな
・本日発売の週刊新潮『笑い飛ばせばそれで良かった爆笑問題「太田光」の日大問題』

 本誌の裏口疑惑報道にえらい剣幕で応じたご本人。しかしそもそも裏口入学はそんなに恥ずべき過去なのか。
・所詮この世は人間関係がものを言うコネ社会。どこの家庭にも縁故で潜り抜けた狭き門の一つや二つあってもおかしくあるまい。投じたお金が税金と無縁の私財であれば、世間の潤滑油の一種とも言えよう。(記事抜粋)

 >新情報無しじゃねえか・・・
・結局新潮は証拠出さなかったしな
・新潮が白旗上げた?
・よし、どっちもがんばれ。そして潰しあえ!
・今更学歴で売ってるわけでもない芸人がどこ大学とかどーでもいいだろうに
・もはや裏口じゃないほうが信じられん
・新潮がなぜ記事にしたか謎
 >太田が「新潮コノヤロー!」とプロレスしてそれで終わりと思ったんじゃない?
・「太田光、女子アナと不倫!」と言うのが待っているんじゃないか?
・大東文化大学付属から現役で日本大学芸術学部に受かるはずがないから疑われてるんだよ。
 >演劇と映画、どっちも一次は通過したんだと。この時点で新潮嘘八百なんだが?
・死んだ父親の話でお笑い芸人だからといって無茶苦茶な記事書かれたらかなわんわな
・「俺がたった800万で入れるわけないだろ」くらい言えよ。
・光代は太田のことになると見境付かなくなる
・著名人を散々おちょくって笑いを取ってた太田光。ブーメランが自分に舞い戻ってくると狼狽、逆上。
・やってない証拠を出して誰もが納得できる説明をしろ
 >やってない証拠なんて無理だから相手側にやった証拠を出すように訴えてるんだろ
 >大田が前日のアリバイ証明するだけの簡単な お仕事だろ
・例えば新潮が缶詰のホテル名出せば太田が明確に否定できるだろ 相手に否定できない疑惑の投げかけは汚い
・ヤクザはこうやって言論の自由を奪ってたのか そして宣伝ばかりする御用雑誌に
・30年前の日大、当時なんと言われてか知ってるか?ポン大だよ。日大なんていわなかった。ポン大!
 ※「ポン大」とは日本の「ポン」ですがアンポンタンの「ポン」との掛詞でもあり「ポンと入れてポンと出れる」という、「バカでも入れる大学」という意味のメタファーにもなっている。さらに言うと一説によればヒロポンの「ポン」も掛けている。
 >いやリアルでポン大と言われてたのはもっと前だぞ
・新潮はたけしにも喧嘩売ってるんだから爆笑問題を怒らすなんて何とも思ってないだろ
・光代社長ツイッターみると新潮が中途半端にヤクザの名前を出してるけどおやじさんが斡旋してもらったという裏口ネットワークは隠してるみたいだね。隠してるからウソなのか?ってことが裁判する目的なのかな
・何で夫婦で顔似てきてるんだよ?!

関連商品

コメント

  1. 1
    名無しさん 2018/08/22 21:42

    基地外同士の戦いw

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事