OTHER

HEADLINE

買い取り価格も崩落中!?大ネタでも20万円!?芸能人スクープ写真の買い取り相場

フリーで活動する芸能記者は、写真を出版社に買ってもらわなければ収入にならないそうだ。

小栗旬&田中美保

情報を集め、山を張り、毎晩のように張り込んでも空振りだったり、名の知れた芸能人でも”旬”でなければなかなか写真を買い取ってもらえないという。彼らは一見「芸能人の敵」だとされている。

しかしスキャンダルを踏み台に有名になろうと目論み、自ら写真を持ち込んでくる芸能関係者も少なくないらしい。

2月16日放送の『サンバリュ』(日本テレビ)に登場したフリーの芸能記者・松本佳子氏は、MCの男性4人からやんわりと責められる。「ネタによっては、その人の人生が終わってしまう」、「アイドルが潰れたりする」と山里亮太(南海キャンディーズ)やバカリズムらが、芸能人の立場から意見を述べる。

前田敦子スキャンダル写真

しかし松本氏は、例えば「”恋愛御法度”というルールがあるならば、それは守るべき」とし、芸能人はその生き方も注目されているのだからプライベートが記事になるのは当然―といったような、口ぶりであった。

“スクープで3万円、大スクープで10~20万円”。これは松本氏が語る写真の買い取り価格だが、思ったより高くはない。ボツになる写真も多く、ただ外で張り込んでいるだけでは、スクープ写真のチャンスにはなかなか恵まれない。そこで松本氏は若くてキレイな女性をバイトで雇い、芸能人との合コン現場に送り込むそうである。実際にこの作戦は成功したとのことだ。

芸能人スキャンダル写真
芸能人スキャンダル写真


山里亮太

ただある程度名の知れた芸能人の写真でも、”旬”でなければ出版社に買い取ってはもらえない。ちなみに、過去にSMクラブで撮られた山里亮太の裸の写真は「無様なのでいらない」とどこの出版社も買い取りを拒否した。

坂上忍

松本氏によると同番組に出ていたMCの中でいま一番の”旬”は、坂上忍だという。先週には女性週刊誌に親しい関係にある女性の存在を明かした記事が掲載されたことからも、現在彼は芸能記者のトップターゲットになっているのは間違いない。

ただ芸歴が長い坂上は芸能記者に敵意こそ見せなかったが、最近自宅周辺で名前も明かさず無断で写真を撮られることが多くなり困っているらしい。「ただ犬を散歩させてる写真を撮ってどうするのか。声をかけても返事もしないで、逃げるし…」怒りというより、呆れているようである。どうやら今年は、坂上忍に張り付く芸能記者が増えそうだ。[techinsight]
http://japan.techinsight.jp/2014/02/svf_matumotoyoshiko1402171438.html

■「黒い宣材写真」は組織の資金源に

まだ景気が良かった10年以上前なら、写真週刊誌に渡せば200~300万円は堅かったけど、今じゃ大物有名人でも50万円以下だよ。スポーツ選手の写真は今でも週刊誌で需要があるみたいだけどね、でもあの有名なボクサー一家と大物ヤクザの写真が数十万円にしかならなかった。

亀田家と暴力団との一枚

狙い目なのは演歌歌手ね。北島三郎、細川たかしとかの紅白常連組は200~300万円。積み上げてきたキャリアが一瞬で台無しになるから金払いは俄然いい。

■ジャニーズに張り巡らされた罠

かつて、暴力団員風の男とSMAP・中居正広が写っている写真が「週刊新潮」に掲載されたことがあるが、一般人が目にすることのないジャニーズの写真が、裏で取り引きされることはあるのだろうか。

暴力団員風の男と中居正広の写真
暴力団員風の男と中居正広の写真

「ジャニーズ事務所はまさに金の鉱脈だな。価格は天井知らずといってもいい。関ジャニ∞とかそこそこ有名なグループで300万円、SMAPとか嵐くらいのトップだと1,000万円は下らないな。さすがにこの辺のトップクラスの写真は俺でさえも扱ったことはないなぁ。でも数年前に、部下に六本木と麻布にクラブを出させてね、そこに来る客の中にジャニーズとか若い俳優が混じってたことがあってね、もう写真撮りまくりよ。おかげですぐに開店資金を回収できたな(笑)」

至るところにワナを張り巡らせ、落としにかかる。ジャニーズの面々はおちおち遊びにも行けないのだ。[サイゾーウーマン]
http://www.cyzowoman.com/2013/06/post_9002.html

【関連画像】
中居正広 危険な記念写真

【関連商品】



関連商品

コメント

  1. 1
    名無しさん 2014/02/19 16:41

    編集部より事務所の方が売れるよね。

  2. 2
    名無しさん 2014/02/19 18:32

    気楽に羽を伸ばせず、可哀相とは思わないけどね♪ご愁傷様

  3. 3
    名無しさん 2014/02/20 15:24

    ゲスな世界ね

  4. 4
    名無しさん 2014/02/20 20:58

    前田の泥酔して晒したフライング肛門をクンカクンカしたい

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事