OTHER

HEADLINE

ポール・マッカートニーを逮捕した麻薬取締官が清原の言動に「どう見ても薬物中毒者の反応」

元プロ野球選手の清原和博が深刻な薬物中毒に陥っていると「週刊文春」が報じて約1カ月。

清原和博 薬物中毒疑惑の記事
清原和博 薬物中毒疑惑の記事

また、文春は去年秋、人気大物デュオ「CHAGEandASKA」のASKAの薬物中毒疑惑も詳細にリポートした。

ASKA 薬物中毒疑惑の記事
ASKA 薬物中毒疑惑の記事

ところで、本日登場の小林潔さんは元厚生労働省関東信越厚生局麻薬取締部捜査第1課長。80年1月、日本公演のために来日したポール・マッカートニーを大麻所持で逮捕した”伝説の麻取”だ。

小林潔

「あの文春の清原選手の記事には久しぶりに熱くなりました。私が現役で事実があの通りなら、すぐにアクションを起こしますよ」

2月に「白い粉の誘惑~麻薬Gメン捕物帖」(宝島文庫)を出したばかりの小林さん、開口一番こういった。

文春の記事の冒頭、病院から出てきた清原の表情、言葉を微に入り細にうがって観察、リポートしていたが、小林さんは、「あれはどう見ても薬物中毒者の反応です」という。

「まずは私は清原選手が薬物を使用してるかどうか、まったく承知していないということをお断りしておきます。その上でお聞きください。覚醒剤に禁断症状はないけど、長く常用していると、覚醒剤精神病といって幻覚、幻聴が出てくる。

統合失調症に似た症状で、みなさんはそれを禁断症状と誤解されるんです。そうした症状は統合失調症の患者に処方する薬でいったんは治まります。でも、治療してる過程でさまざまな症状が表れましてね。口が半開きになり、ヨダレを垂らしたり、ろれつが回らなくて、何をいってるのかわからない状態が続きます」

小林さんはそうした中毒者をゴマンと見てきた。

もちろん、薬物中毒者を逮捕するには、薬物を所持している事実を明らかにするのが一番。しかし、そう簡単なことではなく、結果、薬物の使用歴を調べる。

覚醒剤

「ご存じのように、まず小便でわかります。コカインは2、3日で消えますが、覚醒剤を使用していれば1週間から10日は出ます。だからといって、オレは直近で使用したのは1カ月前だから大丈夫だ、と喜ぶのは浅はかです。髪の毛は1カ月1センチ伸びる。髪の毛30本を根元から切って1センチずつ切り刻めば、いつ頃から薬物を使用し始めたのかも鑑定でわかるんです」

覚醒剤所持で逮捕した暴力団員が警察の留置場に入っているうちに、丸坊主になってしまうことがママあったそうだ。

「愚かな行為です。だって、毛が生えてるのは頭だけじゃない。覚醒剤を使っていればわき毛や陰毛からでもわかり、そこから得た鑑定結果は裁判でも証拠価値が認められています」

ASKA

去年、覚醒剤使用疑惑を報じられたASKAは「安息香酸ナトリウムカフェイン」、通称「アンナカ」を使用していたと文春のインタビューで認めた。

「アンナカは昭和50年代、覚醒剤の混ぜ物として半分以上のブツに入っていました。興奮作用があり、覚醒剤とほぼ同等の効き目が認められ、劇薬指定され、譲渡すると罰せられます。ASKAが覚醒剤使用をくらますためにアンナカを持ち出したのかどうかはわかりませんが、疑惑を払拭するにはしかるべき研究機関に出向き、毛髪を鑑定してもらって結果を公表すべきでしょう」

一方、清原は「糖尿病治療」と主張している。

「ウ~ン、捜査当局が清原選手に重大な関心を持ち、注視しているのは間違いないと思います。夢を与えるのがプロ野球選手。違法な薬物を使用していないというなら、確たる証拠を提出すべきです」[日刊ゲンダイ]
http://gendai.net/articles/view/geino/149050/

■TVでお蔵入りになる清原氏の問題発言

清原和博

「3月2日にはテレビ朝日系の特番の収録を行っていました。これは4月11日オンエア予定の番組で『私はこれでキレました』というタイトルだったのですが、清原さんのところはカットにする予定だと聞きました。スタッフからしたら余計な仕事が増えた訳ですから、『俺が清原にキレそうだよ!』ってみんな愚痴ってました」(テレビ朝日関係者)

ただ、どのみち、清原が出演しているシーンではお蔵入りになる問題発言があったというのだ。

藪恵壹

「実は、清原さんが元阪神のピッチャー藪さんに対して『あいつのバックにはヤクザがいる!』と公言しちゃったんです。清原さんと藪さんはデッドボールの件でモメた経緯があって、清原さんが藪さんに『3回目だぞ』っていうサインで指を3本見せたら、藪さんが『3億もらってるっていうことかと思いました』とあるテレビ番組で茶化したんです。

それを知った清原さんの取り巻きが藪さんを調べたら、背後にそういった関係の人がいたという情報が出たみたいで、清原さんも『あ、これは手を出したらあかん』となったっていう発言をしたんです。

みんなさすがに『これはカットですね』って顔を見合わせてました。まあ、覚せい剤を使用しているという兆候は見えませんでしたが、何でこんなことを言うんだろうかなっていう発言が多かったのは確かですね」(番組関係者)

一刻も早い真相解明が待たれるばかりだ。[日刊サイゾー]
http://www.cyzo.com/2014/03/post_16662.html

【関連商品】

関連商品

関連キーワード

コメント

  1. 1
    名無しさん 2014/04/02 16:30

    藪、今年から解説者になったので、テレビやラジオに普通に出てますけど。
    昔は織田裕二に似てるって言われてたな(笑)
    清原自身もそういった関係はどうなんでしょ。

  2. 2
    名無しさん 2014/04/02 19:07

    清原 幻覚症状を自ら暴露か。ば〜か

  3. 3
    名無しさん 2014/04/03 11:30

    このネタ需要あんのか

  4. 4
    名無しさん 2014/04/03 16:17

    逮捕されればいい。薬物撲滅!

  5. 5
    名無しさん 2014/04/03 21:19

    マッカートニーのアイドルヲタクをドン底に突き落とした愉快な肛門をクンカクンカしたい

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事