OTHER

HEADLINE

マツコ・デラックスが「LGBT問題」についてあえて意見しない理由に賛同の声

22日に放送された「マツコ&有吉 かりそめ天国」(テレビ朝日)で、コラムニストのマツコ・デラックスが、LGBTについて意見を求められても発言をしないように努めていることを明かし、話題となっている。

マツコは、「今、LGBTブームだから、ものすごい意見を聞かれるんだけど、絶対に答えないようにしている」と告白した。

その理由を

「私みたいな人間は超特殊ですから、そのジャンルのなかでも。でも、何の因果か今、一番露出しちゃってるわけじゃない? 見る人が見たら、私の意見がスタンダードだって思う人も出てくる。だから極力、自分の私的な感情は、ほかは言うよ? でも、その分野だけは絶対に言わないようにしている。個人的な思いは」

と力説した。この言葉にSNS上では、

「絶対物申したいことは沢山あるはずなのに。尊敬するわ」

「マツコさんがLGBTの文化に関して慎重に扱ってコメントを発しないのは正しいと思う。目立つ人の意見はマジョリティーになりやすい」

「マツコさんの思慮深さに心打たれた」

「LGBTは1万人いれば1万通りの答えがあるから」

と賛同の声が多数寄せられた。

近年、LGBTという言葉が認知され、急激に広まってきた印象はあるが、一方で偏見や差別が無くなったかというとそういうことではない。

最近では、「とんねるずのみなさんのおかげでした」(フジテレビ)の保毛尾田保毛男騒動などが記憶に新しいが、LGBTを取り巻く環境はまだまだ不安定だ。

そうした中で発された、マツコの持論。超特殊な“ご意見番”だからこそ、LGBTへの意見を差し控えているという姿勢が、視聴者の心に響いたようだ。

[via:デイリー新潮]
http://news.livedoor.com/article/detail/13935338/

ネットの反応

・あえて意見を言わない。正しいと思う。
・言いたいことは言ってても、いろいろ考えた上でちゃんと発言してるんだろね。
・LGBTの人ってマツコはもちろんだけど、発言に説得力がある人たちが多い。人生色々経験きてるんだろうな。
・マジョリティが、極端に萎縮するのも違うと思います。
 十人十色を尊重して行きたいですね。
・違うものは違う、と声をあげることはもちろん重要だと思います。しかしその声のあげ方によっては違う差別のきっかけにもなりかねません。「何も言わない」という態度には、「本当は意見したい事がある」という無言の力があるようにも思います。
・保毛田問題の時、5時に夢中でやるかなと思ったけど、やらなかったのは、こういう訳なんだな。
・ミッツ「子供の頃はとんねるずさんのコントで笑って育った。ホモオダは差別では無い」
 マツコ「ごめんワタシその話パス」
・何か言えば都合のいいように曲解され捏造されて利用されるのが分かってるからだろうね。
 この辺の頭の良さがマツコの魅力の一つなんだと思う。
・自分の立ち位置を客観的に捉えられるマツコはとても賢い
・マツコはゲイの中では少数派
・マツコの場合女装癖のゲイで若干バイ入ってるというカオスな感じだからな
・ことさらデカい声で自分勝手な訴えする活動家連中と真逆だわ
・敵作らないようにしてるだけだろ
・保毛田はだがダメでマツコはオッケーの謎
・ゲイ雑誌編集者時代に散々やり尽くしたんだろ
・マツコの空気の読みだけは超一流
・1万通りの答えなんかない。社会通念はただ一つだよ。
 個人の感情や価値観なんて言う適当なもので社会は左右されてはいけない。
・面倒なことになるから一緒にするなと言いたいんだろ
・テレビに出てるのは全員特殊だよ
・自分が人気者になることが一種のメッセージ
・この人の危機管理能力には舌を巻くな
 危ないものには近寄らない

関連商品

コメント

  1. 1
    名無しさん 2017/11/25 11:16

    言いたい事はあるけどあえて言わないってって姿勢で、本当は言いたいって事は伝えて言わない方が自信も守れるし、他者からあいつは卑怯だって言わせない対処も出来ていて頭がいいというか、素晴らしい自己防衛だと思う。
    敵を作らないのがメディア露出の多い人間の長生きの成功事例だしね。

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事