OTHER

HEADLINE

サンド伊達も苦言 サイン転売ヤー集団の悪質手口と気になるお値段は・・・

「良くないと思うなぁ。あれ」

お笑いコンビ「サンドウィッチマン」の伊達みきお(43)が2日付のブログで苦言を呈し、話題になっている。

「あれ」とは、転売目的で芸能人のサイン色紙や写真を集めている連中のことだ。

ブログによると、名古屋駅に行くと、必ずサイン色紙の束を持った集団がいるという。福岡空港にも、新大阪駅にも、最近は品川駅や京都駅にもいる。

誰彼構わずサインや写真を要求し、礼も言わない20歳前後とおぼしき男の集団で、少年を使い、誰か芸能人を見つけると走って行かせてサインをねだらせる。

伊達も何度かサインを書いたが、「宛名は書かないで下さい」なんてとてもファンとは思えない無礼なことも、平気で言ってのけるという。

実際、あるフリマサイトには、芸能人のサイン色紙がワンサカ出品されていた。ちなみに、伊達のサイン色紙は600円と1300円は落札されていたが、3000円以上は売れ残っていた。

歌手のきゃりーぱみゅぱみゅ(25)のは3000円でも落札。真贋のほどは定かじゃないが、かつて交際していた「SEKAI NO OWARI」のボーカルFukase(32)と連名のサイン色紙は3万円で出品されていた(3日現在)。ITジャーナリストの井上トシユキ氏が言う。

「昔だったら長嶋さんや王さんのようなプロ野球選手の偽サインボールが出回りましたが、球団が公式に認めたもの以外は“偽モノ”です。

伊達さんのサインにしても、たとえ直接もらったものにせよ、見分け方でいえば偽モノになる。伊達さんが許可し、認めたものではないからです」

伊達は品川駅で出くわした同様の集団に「みんな、よく思ってないよ。やめた方がいいぞ」といさめたというが、効果は期待薄だ。

「こうした“偽サイン商法”は、小遣い稼ぎ感覚でやっているのでなくならないでしょうし、罪にも問われにくいでしょうね。

ただ、買う人がいるから転売されるわけで、たとえ直筆でも、タレント本人はそれを望んでいない。ファンなら、そんな悪質商法に加担しないことです」(井上トシユキ氏)

伊達のような売れっ子ゆえの悩みだろうが、闇はかなり深い。

[via:日刊ゲンダイDIGITAL]
http://news.livedoor.com/article/detail/14540073/

TMR西川貴教も[2018.01.09]

T.M.Revolutionこと歌手の西川貴教さんが、ネットなどで販売することを目的として芸能人にサインを依頼する人たちへ苦言を呈して話題になっています。

ファンを装ってサインをネットで販売する行為は失礼だと訴えるこのツイートに対して、親交のあるきゃりーぱみゅぱみゅからは、「むちゃわかります、、、!」と賛同のコメントが寄せられ、西川さんは「信じたいんだけどね… ちょっとね…」とさらに返答。

[via:http://getnews.jp/archives/2005166]

サイン転売の悪質手口

これはいったいどういうことなのか。音楽ライターが説明する。

「サインを有名人からタダで書いてもらっては、ネットで販売するヤカラへの警告でしょう。

スマホで即座に出品、換金できるシステムが定着していますからね。何でもメシの種にしようと考える不届き者が次々現れてもおかしくない。

品川駅は新幹線で東京入りする芸能人が在来線に乗り換える場所。わずかなスキをついて、おねだりを繰り返している常習者がいるのだと思われます」《中略》

人気商売ゆえに無下に断れない芸能人の心理を悪用するお手軽ネット販売。注意喚起は確かに必要だろう。

[via:アサ芸プラス]
https://www.asagei.com/excerpt/96622

ネットの反応

・本人が公式サイトで100円くらいで売るようにしたらどうだろう?
・メジャーリーグでも転売屋が子供利用してサイン貰ってる
・最初に「お名前は?」って聞いて、相手が宛名を書かない様に頼んできたら断ればよくね
・ヤフオクやメルカリで転売か…
・つーかサインなんかなんで欲しがるかわからんわ
・買ったサインなんて価値ないじゃん
・高田純次って書いておけばOK
・これ仕切ってるのはだいたいチンピラなんだよなあ
・国籍は?って質問してやれよ
・転売用って書いとけ

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事