OTHER

HEADLINE

新井浩文逮捕の影響がヤバイw130作以上が消える!?損害賠償で事務所が倒産!?韓国名も報道でも波紋


NHK『真田丸』で加藤清正役

130作以上が消える?

派遣型マッサージ店の女性従業員へ性的暴行を働いたとして、2月1日に逮捕された新井浩文容疑者(40)。その影響が過去作品にも広がり始めたことで、テレビや映画業界が騒然となっている。

今年は出演映画2作が公開を控えていたという新井容疑者。だが各スポーツ紙によると、6月公開を予定していた「台風家族」は公開延期が決定。

また年内公開予定だった「善悪の屑」もW主演作のため、撮り直しは困難とみられている。

そしてさらに、2月2日にはNHKの有料動画サービス「NHKオンデマンド」が「真田丸」など10作品の配信を停止した。


映画『台風家族』キャスト

「このままでは、大変なことになるのではないか」

テレビ局関係者からはそんな戦々恐々とした声が聞こえてきた。理由は、新井容疑者が出演した作品数があまりにも多いことにある。

名バイプレイヤーとして知られていた新井容疑者はこれまで数多くの作品に起用されてた。

映画は確認できただけでも、公開予定だった2作を含め73作品に出演。テレビドラマは61作品。いずれも中には名作と呼ばれ、評価されたものも少なくない。

「このまま他の過去作品も発売や放送ができなくなってしまったら、日本のドラマや映画業界にとって大きな損失です。

損害賠償などの金銭的な意味ではなく、多くの名作が世の中から消えてしまうことが問題なのです。作品に罪はありませんし、できるだけ残ってほしいですが……」(前出・テレビ局関係者)

ネット上でも「再放送中止や延期、作品をお蔵入りとかやめて」「随分前の作品。これはやり過ぎでは」「作品にも共演者にも罪はない」などの声が上がっている。

また延期となった「台風家族」に出演しているMEGUMI(37)も1日にTwitterを更新。「必ず公開されますように」とつぶやいている。

[via:女性自身]
https://jisin.jp/entertainment/entertainment-news/1708057/

映画『台風一家』予告編

損害賠償はどれくらい?

これまで130本もの作品に出演し、出演映画の公開延期や放送差し替えなど波紋が広がる中で、その被害総額はいくらになるのだろうか。《中略》

損害賠償に詳しいレイ法律事務所の河西邦剛弁護士は「未公開の撮り直しが不可能な映画が2本、それぞれ1億円以上の損害賠償が十分に考えられます。それ以外にCMが継続利用できないと数百万から1千万円程度。

さらに、ドラマであったり配信や再放送ができなくなるため、1本あたり数十万か数百万円単位と考えると、トータル1~4億円くらいまでは考えられます」と話した。

また、河西弁護士によると、新井容疑者が起訴されるかがポイントで、不起訴となった場合は損害賠償が発生しない可能性もあるとした。

[via:「めざましテレビ」2月4日]
https://www.fnn.jp/posts/00420090HDK


映画『善悪の屑』キャスト

所属事務所が倒産も

新井容疑者の所属事務所では、逮捕を受けてホームページに「詳細が分かり次第、誠意を持って対応させていただく所存です」との見解を掲載。すでに同容疑者のプロフィールは閲覧できない状況になっている。

「今後、被害者の女性との示談が成立して不起訴になる可能性もありそうだが、いずれにせよ所属事務所からの解雇は避けられないだろう。とはいえ、解雇したところで、事務所はまだまだやらなければいけないことが山積み」(芸能プロ関係者)《中略》

一部スポーツ紙によると、2作以外にも、撮影を終えたものの公表されていない出演作が複数あり、中には主要キャストとして出演していることから、公開されずにお蔵入りとなる可能性のある作品もあるというのだ。

「あまりにも余波が広がり過ぎている。おそらく、損害賠償は2ケタの億単位になりそう。現状、事務所でそれなりに稼いでいるのは浅野忠信ぐらいで、賠償金を支払いきれずに、事務所が倒産危機に追い込まれる可能性もありそうだ」(芸能記者)

新井容疑者はとんでもないことをやらかしてしまったようだ。

[via:リアルライブ]
https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12184-45832/


ネットの反応

・脇役のせいで配信停止は痛い
・作品どころかこいつも消える
・主演でこれから上映とかはあれだけど、脇役で過去の作品だとなんで放映できないんだ?
・被害者感情はあるがここまでやらなくてもいいんじゃないのかね
・人殺しじゃないので刑期が終われば復活出来るのでは?
・被害者と示談が成立して不起訴になれば過去の作品は解禁されるのでわ 性犯罪だから、今後、テレビドラマへの出演はないと思うけどね
・事件後も撮影に参加してたんだってな
・あくまで容疑者であり、示談で無罪になる可能性が高いんだからな。
・甘いかもしれないけど、少しくらいは再出発のチャンスをあげてもいいのではと考えるのだが
 >レイプはダメだろ
 >クスリと違って相手があるからな 高畑や極楽山本コースや
 >刑期終えたら一般人として再出発できるよ!
・性犯罪者の出てる作品を当たり前にテレビで流す社会になってほしくない
・残念だが、これらは全てお蔵入りすべきだろ どうしてレイプ犯なんか見なくちゃならんのだ
 >見るのは作品(ある意味芸術)そのものでレイプ犯じゃないから 絵画の額縁にホコリが付いてたとしても名画は名画なわけよ
・地上波NGぐらいでいいと思う
・わかった 本人と同じ刑にすればいいんだよ。たとえば懲役2年執行猶予3年だったら3年間停止、3年後解禁
・示談ないなら刑期5年以上確定だから

共演者、芸能人の反応

ムロツヨシ ツイート
「この時に、呟かないような関係ではないんです、呟きます」
「目を見て、悪いことをした、と言ったら、思いっきり、叱ります、嫌というほど、叱ります、それだけです まだ目を見てない、だから俺は普段どおり、これから飲みにいってくるよ、来れそうだったら連絡してな、いってくるね」

市井昌秀ツイート
『台風家族』監督
「台風家族を楽しみにしていて下さる皆様へ。事実関係が全て明らかになっていないので深く言及することは避けますが、新井くんの件には大きな衝撃を受けています。映画はお客さんに届いて初めて完成です。だからまだ未完成。僕は監督として『台風家族』のためにやるべきことを、できることを進めます」

草なぎ剛ツイート
『台風家族』で共演
「僕も同じ気持ちです。しばらく時間はかかりますが、もう一度、スタッフ キャストが気持ちを揃えて前に進んでいきましょう。この作品を応援してくれた皆さん本当に申し訳ありません。そして今後もよろしくお願いします」

渡邊ダイスケツイート
『善悪の屑』原作漫画家
「この度の新井浩文さんの件に関しては関係者の一人として恥ずべき事ですが、テレビのニュースで初めて知りました。なによりも被害にあわれた女性のお気持ちを考えると、自分の立場で今、何をするべきか、何を発言するべきか…迷っています…」

「関係者の方々には被害にあわれた女性が、これ以上傷つかないよう守って頂きたいと思います。どう謝罪して、どうケアしていくのかを最優先に考えて行動するべきです。映画の今後について考えるのは、その後です。」

ビートたけし
『アウトレイジ ビヨンド』監督
「いい役者なのにね。裏でそんなことしているとは全然分からなかった。お酒を一緒に飲んだことはないので全然そういう付き合いはしてないんだけど、監督と役者としては普通に楽屋でいい感じで、すごい真面目な人だと思ったんだけどな」

[via:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190203-00010009-abema-ent]

山本浩司ツイート
『美しき酒呑みたち』で共演
「情け無い話ですが、どうしたらいいのか分かりません」「それでも人生は続く。明日も撮影です」

三浦瑠麗ツイート
国際政治学者
「ダークで不穏な雰囲気を醸し出すのがうまい役者さんだと思っていたけれど、実地で人に暴行したら犯罪なのは当たり前」「アメリカでもハリウッドで性的暴行が明るみに出るケースが激増した。いいことだ」

デヴィ夫人
「相手の女性とお話をして被害届を取り下げてもらわなかったのか。たくさんの方に迷惑をかけるなら、1、2000万円でも差し上げて円満解決すればよかったのに」
神田うの
「(警察の対応が)見せしめみたいな感じ」

ウーマン村本ツイート
「新井浩文が在日朝鮮国籍だとわかった瞬間にバッシングが何万倍にもなる。国籍で人を決める人種差別主義者が日本には少なからずいる。彼に籍があるとするなら日本人でも韓国人でもなく役者人。せめて語るなら、せめてそこで」

【出演作品はコチラ】
https://ja.wikipedia.org/wiki/新井浩文

本名「朴慶培」報道のワケ

今回の事件でネットSNSメディアで波紋を呼んだのは、犯行の劣悪さのみならず、新井の本名「朴慶培(ぱく・きょんべ)」が併記された上で報道されたことだった。

新井の犯行が報道されるに従い、ネット上では、

「俳優の新井さんはパクって本名…知らなかった。逮捕よりビックリ!!」

「NHKさん、新井浩文の逮捕ちゃんと本名の韓国名も報道したな。ほんの少し見直したゾ。」

「NHKニュース9に続き、報道ステーションまでもが新井浩文のことを本名 パク・キョンベと報道……わざわざ本名を伝えなければいけない何かがあるのだろうか?」

など、驚きが広がっている。

「在京メディアはよほどの理由がない限り、本名や国籍は公表しません。2015年に隆大介(61/本名・張明男)が台湾で暴行事件を起こした時も”日本人俳優”であるとの報道がされていました。

しかし、今回は最初に事件が伝えられたロイター(共同通信)記事から本名は併記されてます。逮捕時に、新井自身から直接本名で報道する意思が示されたのではないかと言われています」(週刊誌記者)

BTS問題やレーダー照射など、民間レベルでも対韓感情が悪化する昨今。今回の事件でも、web上では新井の国籍について心ないコメントも乱れ飛んでいる。

[via:http://dailynewsonline.jp/article/1677991/ ]

「新井は在日3世なので朝鮮籍だったが、2005年に家族とともに韓国籍を取得。すでにラジオ等でも国籍をオープンにしている。

また日本に帰化するのではなく、あえてその道を選んだのは「韓国人としての誇りを持ち、韓国で仕事をするため」と訪韓時の現地取材に答えている」(週刊誌記者)

今回の異例とも言える在日芸能人の本名報道は、そうした「ネットでルーツを詮索され揶揄されるよりは」との判断が働いたのかもしれない。

[via:http://dailynewsonline.jp/article/1677992/]

ネットの反応

・社会人として逮捕されてるのに本名で伝えない方がおかしい
・本名国籍隠すことこそ差別だろ
・日テレが俳優の新井さんと言ってる時でさえNHKは新井容疑者本名〇〇〇と言っていて驚いた。
・真田丸の恨みはすげー。
・NHKは芸名使ってる人の時は本名も報道するのは前からじゃない?
・本名でって他の芸能人も逮捕されたりしたら本名で報道されるだろ。
・韓国人として誇りがあるとか本人が言ってるんだから本望でしょ
・てか国籍に誇りを持つならなんで本名でやらないのかわからんわ
・前からウィキペディアとかにも書いてあるのにビックリなんかするかよw
・他の犯罪者もすべて韓国籍も本名なのに俳優なら通名や芸名って逆におかしくないか?
・だから通名禁止しろって
・少なくとも議員の成りすましは法律で禁止しろよな
・在京メディアは刑事事件被疑者なら本名国籍言うよ 言わないのは朝日新聞だけ
・芸名、通名、本名、名前が三つあるんかよ、全国の新井さん大迷惑やで。
・逆に 朝鮮人じゃない芸能人のリストがほしい
・青森繋がりで言うと新山千春も数年前、従姉妹の結婚式かなんかで自身の親戚がチマチョゴリで披露宴してる写真上げて一部で話題になったよね
・中国人の名前や地名は一部の例外を除いてほとんどが日本語の読み方なのに朝鮮だと向こうの発音に合わせるのは何故なのか
 >お達しが出てる それに従ってる
・TV局は以前から総連や民団からささいなことで差別ニダと因縁をつけられる組織的クレームに悩まされてきたんだよ そのトラウマもあるからつい自粛しちゃうんだよな
・そもそも何で日本風の名前をつけるの?
 >所属してるプロダクションから隠すよう言われるらしいよ

関連商品

コメント

  1. 3
    名無しさん 2019/02/13 23:09

    どーでもいい

  2. 2
    名無しさん 2019/02/08 13:56

    気持ち悪い強姦魔は見たいくないって言ってるんだよ。国籍は関係ない。

  3. 1
    名無しさん 2019/02/04 18:24

    Aらい「国技を嗜んでただけニダ!」

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事