TROUBLE

HEADLINE

【続報】鈴木砂羽のパワハラ降板騒動 現場にいた劇団主宰者が土下座強要、罵倒を否定も…

㊧鳳恵弥㊥牧野美千子㊨江頭美智留

女優の鈴木砂羽(44)が初演出と主演を務める舞台「結婚の条件」(きょう13日開幕、東京・新宿シアターモリエール)で、出演を予定していた女優2人が開幕直前に降板する騒動になったことが12日、分かった。

鳳恵弥(おおとり・えみ、36)と牧野美千子(52)で、2人の所属事務所が降板をSNSで発表。鈴木から「人道にもとる数々の行為」を受けたと主張している。

関係者によると、9日の稽古で、2人が別の仕事のため稽古場を出ることでトラブルが発生。鳳は自身のブログで「2回通し稽古をしたかったのにできない」と罵倒され、「共演者の方にも土下座するように促され、頭を下げました」などと訴えた。

一方、プロデューサーで劇団クロックガールズ主宰の江頭美智留さんは文書で「私のスケジュール確認ミスにより2回目の通し稽古ができなくなったことが原因」と説明。

江頭さんが謝罪したため2人も謝罪し鳳は床に正座した状態で頭を下げたといい「鈴木さんから土下座するようにとは決して言っておりません」と否定。

罵声についても「全くありません」としている。双方の説明が食い違う中、舞台は代役を立て、きょう13日から予定通り上演する。

[via:スポニチ]
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170913-00000066-spnannex-ent

トラブルの原因はスケジュール確認のミス?

関係者によると、2人は、同日夜のインターネット番組に生出演するため、2回目の稽古は欠席する旨を江頭氏ら主催者側に伝えていたが、鈴木には話が通っていなかったという。

12日に、江頭氏は2人が降板したことを認め、関係者に騒動を謝罪する文書を配布。降板理由については「私のスケジュール確認のミスにより、二回目の通し稽古ができなくなったことが原因」とした。

一方で鳳のブログ内容について「事実とは違います」と否定。現場で罵声や土下座の強要はなかったとし、鳳は1回目の通し稽古後、鈴木のダメ出しを受け「正座」したまま丁寧に頭を下げていたと説明した。

江頭氏のマネジャーによると、11日午後7時ごろ、鳳らの所属事務所責任者と電話で話し合い、江頭氏の意向で、降板しても報酬は2人分を満額支払うことで円満に合意。

だが直後に、鳳らがブログで鈴木の非難を始め「困惑した」としている。その後、メールを送ったが返信はないという。13日に初日を迎える舞台は、この日、急きょ代役を立て、稽古は深夜にまで及んだ。

12日に稽古を終えた鈴木を取材し今は明日の初日に向けて自分が精一杯できることをやろうと思っております」と頭を下げていた。

[via:スポーツ報知]
http://www.hochi.co.jp/entertainment/20170913-OHT1T50075.html

江頭美智留「私に責任」
土下座の強要、罵倒を否定

劇団ク口ックガールズ主宰の江頭美智留です。

劇団ク口ックガールズ・第15回本公演「結婚の条件」に出演予定でした鳳恵弥さん、牧野美千子さんが、降板ということになりました。

今回、キャスト二人の降板という事態を招いてしまったことは、すべて劇団主宰である私に責任があります。

演出・主演の鈴木砂羽さん、降板となったお二人はもちろん、キャスト、スタッフ、関係者の皆様にお詫び申し上げます。

今回の公演にあたり、鈴木砂羽さん、そして降板となってしまった鳳恵弥さん、牧野美千子さんは、私からオファーさせていただいた大切な出演者です。また、鈴木砂羽さんに演出していただくことも、私が望んだことです。

にも関わらず、このようなことになったのは、作品を作り上げる過程にあるアプ口ーチの差異をプ口デューサーとしてまとめられなかった私の力不足によるものです。

私のプロデューサーとしての至らなさの結果、鳳恵弥さん、牧野美千子さん所属事務所のしぃぼるとぷろだくしょん公式ホームページ、鳳恵弥さんの公式ブ口グにある鈴木砂羽さんの演出について、誤解を呼ぶ可能性のあるコメントを招いてしまいました。

ただ、鳳恵弥さんのブ口グに記載のある事柄については事実とは違いますので、訂正をさせていただきたいと思います。

 鳳恵弥さんブ口グから抜粋

【江頭美智留先生に頭を下げさせている姿、余りにも常軌を逸していて、言葉がありませんでした】

【その姿に『私たちだけじゃなくてあちらにも』と他の共演者の方にも土下座をするように砂羽さんから促され、頭を下げました】

私は、決して、頭を下げさせられたわけではありません。

私のスケジュール確認のミスにより、二回目の通し稽古ができなくなったことが原因ですので、私が自ら、キャスト、ス夕ッフに謝罪しました。

私が謝罪したことで、お二人は私にお気遣いされたのでしょう。流れでお二人も謝罪されました。ただ、その際、通し稽古の後のダメ出しの時でしたので、キャスト全員が床に座った状態でした。鳳さんも正座されていました。

その姿勢のまま、鳳さんが丁寧に頭を下げられたので、見た目が「土下座」という形になるのかもしれません。しかし、その場にいた私が断言できるのは、鈴木さんから土下座をするようにとは決して言っておりません。

また、報道にあります「罵声を浴びせた」という事実はまったくありませんので、その点につきましても、明確に否定させていただきます。

改めて、この度は私の至らなさで皆様にご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。

本日小屋入りを迎えた劇団ク口ックガールズ・第15回本公演「結婚の条件」、鈴木砂羽座長のもと、良いものをお客様にお届けできますよう、ス夕ッフ・キャスト、一丸となって作り上げていきますので、よろしくお願いします。

劇団ク口ックガールズ主宰・江頭美智留

[via:http://www.oricon.co.jp/news/2097187/full/]

降板トラブルの舞台裏

日刊ゲンダイの取材によると、きっかけは9日午後に行われた舞台稽古でのトラブル。

この日は、牧野と鳳が別の仕事のために稽古を早上がりしなければならない旨を事前に伝えていたのだが、それが気に食わなかった鈴木はおかんむり。

「本当は通し(稽古)を2回やりたかったのだけど、トラブルがあり、できなくなりました」と嫌みタラタラだったという。

現場にいた劇団関係者の1人はこう証言する。

「すっかり不機嫌になった砂羽さんに対し、牧野さんと鳳さんをキャスティングしたプロデューサーで脚本家の江頭美智留さんが、『私が時間の確認をしなかったのがいけなかった』と謝罪したんです。

ただ、この日の早上がりについては8月の時点ですでに砂羽さんに通知済みでした。本来なら江頭さんは謝らなくてもいいはずですが、どういうわけかアッサリ謝罪してしまって、牧野さんも頭を下げ、鳳さんは涙を浮かべながら床に頭をつけていました」

鳳はこのときの様子について、自身のブログで<その姿に『私たちだけじゃなくてあちらにも』と他の共演者の方にも土下座をするように砂羽さんから促され、頭を下げました>と明かしている。

江頭氏に話を聞いてみると、「2人が土下座した事実はない」と否定しつつ、「牧野さん、鳳さん、砂羽さんには大変不愉快な思いをさせて申し訳ないと思っている」と謝罪した。

一方、今回の一件については伏線があったとするのは別の劇団関係者だ。

「鈴木さんはセリフが頭に入りづらかったようで、江頭さんに脚本を何度も書き直させていました。

その結果、前後の他のキャストのセリフもいじらなくてはならず、ただでさえテレビドラマの仕事で忙しい江頭先生も頭を抱えていたのです」

おまけに、鈴木は稽古後に若い役者たちを連れて飲みに行き、「台本が悪い」と愚痴っていたというから、現場が悲鳴を上げるのも無理はない。

鈴木といえば、2015年放送のドラマ「オトナ女子」(フジテレビ系)の撮影中に勝手に台本を書き変えたり、用意された衣装の着用を拒否するなどの問題行動が報じられ、そのわがままぶりが世に知られることに。

13日に迫った舞台は急きょ代役2名を立てて予定通り行うというが、鈴木が自身初演出の公演にミソをつけたのは間違いない。

[via:日刊ゲンダイDIGITAL]
http://news.livedoor.com/article/detail/13605439/

女優2人の行動に批判も

鳳のブログだけを見れば、鈴木の傍若無人っぷりだけがクローズアップされ、2人の女優は完全に被害者だ。

しかし、「果たして本当にそうなのか」という声も非常に多い。

「そもそも2人が降板を決めたのが『初演の2日前』という点が『非常識』という意見が多数を占めています。もともと舞台稽古は激しいやり取りが多くなるという見方もあるようですね。

鈴木が勝手に代役を用意しようとした点に関しても『降板を考えていたんだし代役探すのは当たり前』と、鳳のブログに対し冷ややかな返しが目立ちます。鈴木を被害者として見る声も多いですね」(記者)

鳳のブログも極めて一方的な意見ではあり、裏事情をアケスケにバラす行動自体への不信感もあるようだ。総じて「プロ意識がない」という論調らしい。

一気に渦中の人となった鈴木。またも「あのドラマ」の出演者が……という声もある。

「『相棒』(テレビ朝日系)ですね。鈴木は初代シリーズからのレギュラーで、寺脇康文の恋人役でした。成宮寛貴氏のコカイン疑惑、高樹沙耶の大麻逮捕など出演者のトラブルで知られる同ドラマですが、今回もまた出てしまいました」(同)

騒動は早々に終結するのか。今後の展開に注目だ。

[via:http://biz-journal.jp/gj/2017/09/post_4312.html]

鈴木砂羽のパワハラ降板騒動まとめ

その日(9/9)の午後は通し稽古。鈴木は2回やりたかったが、2回目はスケジュールの都合で鳳と牧野は参加できないことになっていた。

鈴木&演出助手「あんたたちのせいで稽古の予定が狂った」「みんなもやりたかったよね」と煽る
 ↓
江頭がスケジュール確認のミスを謝罪
江頭「2人の欠席することを鈴木に伝えてなかった」(スポーツ報知)
 ↓
早帰りする鳳と牧野も流れで頭を下げて謝罪
稽古場の床に座っていたので必然的に土下座?
 ↓ ※ここから鳳の言及のみ
鈴木に他の出演者にも謝れと促される
 ↓
鳳&牧野の所属事務所に連絡、一時は江頭の望む形に一任する
 ↓
鈴木が独断で鳳と牧野に替わる代役を他のキャストに打診
 ↓
江頭の電話に代役を頼まれたという大友から連絡
 ↓
江頭が鈴木に抗議
 ↓
鈴木「(代役のキャスト起用などを)決める権利はあんたにはない」
 ↓ ※ここまで鳳の言及のみ
鳳&牧野と所属事務所が話し合って降板を申し入れる
 ↓
鈴木インスタ投稿[9/11 2:30]
 集合写真に鳳と牧野の姿はなし

 「数々の困難?!試練?!を乗り越え、カンパニーの結束度マックス」
 「イイもん創ることしかアタマにない!!」
 「ワタシ一応主演てなってるけどみんなが主役!」
 ↓
鳳&牧野がブログで公表[9/12 0:30]
 鳳「人道にもとる数々の行為を受けた」
 所属事務所「鈴木さんが2人に土下座をさせたことは紛れもない事実です。
 (鈴木さん側が)どのように主張するかは分かりませんが、言い訳はできないと思います」
 ↓
江頭コメント発表[9/12 夕方]
 「ただただ困惑している」
 「スケジュール確認のミスにより稽古場で謝罪したことはあったが鈴木から強要されたわけではない」
 「鈴木さんから土下座をするようにとは言ってない」
 鈴木が独断で代役を立てようとしたことへの抗議も「まったく事実ではない」
 ↓
舞台の代役には映画「モテキ」などに出演したKUMIの出演が決定
 ↓
今ココ

ネットの反応

・うん、これ鳳が土下座させられてブチ切れただけだね
・年寄りのほうは舞台出たかったらしいから鳳って若いほうに乗せられたっぽいな
・登場人物みんな文章がまだるっこしい!
・演劇の世界でも強権を振るうホリプロに全面降伏したヘタレ
・こっちの方が劇より面白そうね^^
・解釈が違うだけで認めてるんだよな、これ
・舞台公演が終わるまでは大事にできんだろ
 とにかく火消しに必死になるのは当然だ
・仲間割れすんな(笑)
・こりゃ、別の何かが動いているな。
・ボイスレコーダー出されるパターンか。
・そりゃまあホリプロに忖度するよね
・鳳さんが稽古場の床に座ったまま頭を下げたことは事実
・渡辺えりもこんな感じの事件起こしてなかったっけ?
・「大変ですねー、がんばって」
 とはいわれても話の中身は誰も信用しない。
・鈴木の普段の言動見てれば、おおよその状況は想像つくけどな。
・ホリプロだろ魂売るなよ劇団
・そもそも脚本家が主催する劇団の演出をお願いされた鈴木に代役を手配する権限があるのか?
・降板した鳳と牧野両氏の間でかなり温度差があるっぽいのが気になる
・もう一人のババア女優がこの結論が良かったかどうかわからん
 ってかなり冷静なブログ上げてるからそれがすべてやろ
・まあそれで鈴木砂羽はシロってことにはならないけどね
・裏情報知ってしまった
 鈴木砂羽の性悪が原因で降板したかと思ってたが
 降板した2人の演技が下手で演出家がおこ
 それにしぃぼるとぷろだくしょんの社長が逆切れして騒ぎ出したという落ちらしい
 関係者によると、あの社長はクソだそうな

関連商品

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事