TROUBLE

HEADLINE

【鈴木砂羽騒動】降板女優の事務所社長「幕は開きませんよ」公演中止かパワハラ公表か迫る

江頭氏マネジャーが経緯を説明

女優・鈴木砂羽(44)が主演&演出を担当する舞台「結婚の条件」が13日、東京・新宿のシアターモリエールで初日を迎えた。

同作は公演初日の2日前に、女優・鳳恵弥(36)と牧野美千子(52)が急きょ降板して騒動となった。

舞台を手掛けた「劇団クロックガールズ」の主宰者で、脚本家の江頭美智留氏(54)のマネジャーが終演後、報道陣の取材に応じ、降板に至る経緯などを説明した。

江頭氏のマネジャーは、降板した2人の側の主張はほぼ虚言であると断言。

また2人は江頭氏の“信者”と呼べるほど江頭氏を崇拝しており、演出を担った鈴木が江頭氏の書いた台詞を書き換えるなどしたことに良い感情を持っていなかった可能性も示唆した。

騒動の発端については、2度の通し稽古を行う予定の日に、2人がネット生放送に出演するため早く終了したいと主張したことで、解散時間についての認識に双方でズレがあったことに起因すると説明。

また、降板した2人には満額のギャラが払われたとの一部報道については

「江頭にミスがあったことの誠意を示すという意味で、ギャランティーは満額払いたいという話があった」、

「初日の幕が開くまでに振り込んで欲しいという話だったんですが、その日の晩に(2人の)ブログが上がってしまったので、『一度、前向きなお話をさせていただいてから振り込みたい』という連絡をしたら、そこで話は止まっている」

と現状を語った。

その上で「1つはっきりさせておきたいところがありまして、(2人が)最終的に降板するとなったときに、先方の希望は公演中止だった。もしくは、鈴木さんのパワハラによる降板というのを公式に発表するのか、どちらかを選んで下さいということだった」と公表。

さらに、2人の所属事務所の社長から「幕は開きませんよ」「差し止めしますよ」「週刊誌から土下座の取材がうちに来ていますので」といった言葉を、11日未明に約5時間の電話で突きつけられたと明かし、「そんな事実がないのに、砂羽さんのパワハラというのが表に出てしまったら、自分がお願いしたのに申し訳ないという思いで、(江頭氏が)一度は中止を考えました」と経緯を説明した。

[via:デイリースポーツ]
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170913-00000160-dal-ent

鈴木砂羽 土下座強要を否定

報道陣の前に姿を見せると、涙を浮かべながら「この初日を迎えられうれしかったです。カーテンコールで言うことを考えてきたのですが、お客さんを見て、泣けてきてうまいこと言えなくて残念でした」と舞台後の感想を語った。

土下座の事実を確認されると「土下座をさせたことは全くございません。心情的なことや人格を否定するようなこと、罵声を浴びせた事実はありません」と否定。

2人に言いたいことを聞かれると「舞台をつくるのは長い道のりです。いろんな踏んだり蹴ったりなこともあります。良い経験になりました。演出家として勉強させてもらった」。

[via:日刊スポーツ]
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170913-00002012-nksports-ent

事務所社長「土下座強要あった

2人の所属事務所の関口社長は土下座強要の有無について「私としてはあったと(認識している)」と主張。

関口社長が江頭氏に質問した際も「はい、申し訳ありません」と土下座を認め、鈴木のマネジャーからも「本当に申し訳ない。私もやり過ぎだと思ったから、止めに入りました」と謝罪があったことを明かした。

また、2人の降板についても「抗しがたい理由があった。うちから降板したわけではない」と反論。江頭氏から「代役で公演をしなければならなくなった」と通達され、降板するしかなくなった…と主張した。

[via:スポーツ報知]
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170914-00000157-sph-ent

無名「すいません」
鈴木「ぬるい」
無名 鈴木に土下座
鈴木「あっちにも」
無名 共演者にも土下座

無名「土下座強要された」
鈴木「土下座しろとは言ってない」

事務所社長「降板させられた」

同事務所によると

「弊社が2日前に急に降板を申し出たような誤報が御座いますが、正確には問題となっております9月9日の後、その夜には同劇団の江頭美智留主宰よりのご依頼によりまして今まで通りの出演継続をお受けしており」

と、降板を申し入れたことに関しては誤報だと説明。劇団側からは出演継続の依頼も来ていたという。

続けて「その後に江頭美智留氏の許可を得ずに代役を探していた鈴木砂羽氏に対して、江頭氏より『皆さんが揃わない形での公演は本意ではなく、公演中止をするつもりです。』とのお話を受けてご報告をお待ちしておりました」と江頭氏からの連絡待ちだったことも明かした。

しかし10日に「『やはり中止に出来ないので戻って欲しい』とのご要望を受け再度承諾をさせて頂ました」と2女優の出演を承諾していたという。

11日には鈴木の所属事務所からも謝罪の意向が示されていたというが、江頭氏から鈴木の事務所が同日夜に謝罪しないことを告げられたという。

合わせて「皆さんが揃わないと公演はしません。ご出演頂けますか」と依頼を受け、改めて出演承諾をしたというが、12日に「代役での公演をしなければならなくなりました」と連絡があり、二転三転した結果、最終結論に至ったという。

[via:サンスポ]
http://www.sanspo.com/geino/news/20170913/geo17091314170021-n1.html

現場にいた劇団員の証言

お笑いタレントの松嶋尚美(45)が14日放送の日本テレビ系「スッキリ!!」に生出演。

る舞台「結婚の条件」で2人の女優が開幕直前で降板し、鈴木が土下座を強要したなどと騒動になっている問題で、舞台に出演している劇団員の女性から聞いた当時の状況を明かした。

番組MCの「極楽とんぼ」加藤浩次(48)は騒動に「よくわからない」とこぼしつつも「何日か前に辞めるかもしれない可能性があるとなったら当然代役も探します。代役が決められたから出ませんというのもおかしい。いろんな感情がもつれているのかな」。

話を振られた松嶋は「うちの事務所の女の子がこの劇団に入っていて、その現場も見ていたらしい」と同じ所属事務所の女優に当該劇団員がいることを告白。

その劇団員からの証言として「正直、砂羽さんがワーッて怒って土下座さすとか、そんな空気ではなかったと。その子が見ている限りだと(そうだった)と言っていた」と現場の雰囲気を明かした。

さらに「勘違いとか、そうさせられていると思い込んでいるとか、そういうことかも」と行き違いではないかと推察した。

[via:スポニチ]
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170914-00000087-spnannex-ent

ネットの反応

・にしてもよくまあ代役が居たね。
・弱小事務所で土下座位でガタガタ言う無名バカ女優は大成しないw
 スケジュールミスった奴に貸作っておけばいいのに大バカw
・もうこんな問題起こし無名のくせに舞台を降りる女優なんてどこも使わないw
・とりあえずヤフコメの擁護が気持ち悪くて仕方がない
・一番ダメなのは江頭さんだけど同情もしちゃう
・いろいろ出てくるにつれ事務所代表と降板女優の常識に疑いが湧いて来たんだが
・業界に常識が通じないのは分かった
・ババア同士の争いなんか世間は興味ないだろうに いつまで引っ張るんだか
・録音音声でもないと全然、判断がつかないなw
・愚痴ブログを書くように勧めたのはこの社長
・ぱっとしない女優と心中か社長w馬鹿な男だな
・なんで今頃真実は降板“させられた”って言い始めたんだ?
・床に座ったままの姿勢で謝罪すれば、そりゃ見ようによっちゃ土下座だわなw
・どっち側も胡散臭さでは負けず劣らずだが、舞台女優同士の争いって感じでドロドロしててめっちゃ面白いな
・脚本家はこの騒動をドラマ化すべき
・グッディを片手間に聞いてた感想を言うと、この社長のああ言えばこう言うの理屈こねくりが屁理屈に聞こえてしゃーなかった。
・グッディ見てて本当みんな関口社長?の話腑に落ちてなかったwそして話下手すぎるし矛盾すごい。w
・関口社長、冷静な口ぶりだけど何言ってるかさっぱり分からんw
・そもそも当日二回通し稽古やるのは、演出助手のマツクラが前日に急に決め砂羽も知らなかった。
 降板二人は10時から生放送あるが、江頭は2回の通し稽古は20時に終わる予定で間に合うと思っていた。
 前日に関口社長から19時に出してほしい(早退したい)と急に言われた
 結果8時まで押して江頭が謝罪
・キャットファイトで決めろや
・1番ややこしくしたのが脚本家で、次が鈴木と事務所社長でないか
・鈴木砂羽の肩を持つ訳じゃないが、この件は社長が出てきてボロが出てるような気がする。
・土下座強要あったって言ってるの女優と社長だけなんだよなぁ
・バイオマンのおばちゃんの方は完全に鳳のとばっちりだよな?(´・ω・`)
・鈴木手羽か鈴木砂肝か知らんが頑張れよ

関連商品

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事