OTHER

HEADLINE

8年半ぶりに動く島田紳助の反響 YouTubeに電撃出演したワケ misonoの家計を心配!?ユッキーナ救済!?

ユッキーナを救えるのはこの男しかいない!

2011年8月に芸能界を引退した島田紳助氏(63)が13日、歌手のmisono(35)のユーチューブチャンネルに降臨。引退前同様の軽妙トークで、健在ぶりをアピールした。

復帰は「あり得ない」とのことだが、期待されるのは“タピオカ店恫喝騒動”で大炎上し離婚した木下優樹菜(32)の再生役。

かつての人気番組「クイズ!ヘキサゴン」(フジテレビ系)のメンバーとして木下を人気者にした手腕から、業界では「紳助さんしか助けられる人はいない」との声が出ている――。

紳助氏が動画に登場するのは約8年半ぶりで、引退後は初めて。“復帰”の場に選んだのは、ヘキサゴンメンバーとしてかわいがっていたmisonoのユーチューブチャンネルだった。

misonoいわく、がん闘病中の夫・Nosukeとともにタレント・山田親太朗がいる大阪のバーに行ったところ、偶然居合わせた紳助氏から「ユーチューブ撮ろう」と提案されたという。

「そうは言っていますが、おそらく夫の医療費などがかさみ、家計が苦しいmisonoさんのことを思い、紳助さんがひと肌脱いだのでしょう」とはお笑い関係者。

5万人の登録者数だったmisonoのユーチューブチャンネルは紳助氏の動画配信後、10万人に激増。動画の再生回数は約341万回に達している(いずれも14日午後8時時点)。

事情通によると「登録者数が増えれば過去の動画の再生回数も増え、月100万円以上の収入増になる可能性がある」という。misonoにとっては大助かりだろう。

紳助氏の軽妙なトークは健在だ。キャップをかぶり、ヒゲをたくわえた同氏は「釣りしたり、ゴルフしたり、筋トレしたり、健全な日々を過ごしています」と近況を報告。

昨今の芸能界について「芸能人がバラエティーに出て、これ言ったらアカンとか、不倫をしたらアカンとか。芸能人のなり手なくなるで。芸能人になるやつなんて世の中の痛いやつ。金持ちになりたいとか目立ちたいとか、有名になりたいとか、モテたいとか」と持論も展開した。

トークの内容はおおむねヘキサゴンファミリーについてで、あの話題にも言及。昨年大みそかにお笑い芸人・藤本敏史(49)と離婚したヘキサゴンメンバーの木下だ。

紳助氏は「フジモン頑張れー。あいつ泣き虫やんか。電話でしゃべったら泣いてるしかないねん。結婚するとき、離婚するとき、俺が(芸能界)辞める時、いつも泣いてんねん」と明かした上で「テレビで泣いたらええねんな。週に2、3回。タレントって個性やから。あいつ泣けるから。泣いたらええよフジモン」と“泣き芸”を勧めた。

これに前出のお笑い関係者は「さすがの目利きぶり。その手は思いつかなかった」と感嘆する。

木下の“再生”も期待される。姉が勤めていたタピオカドリンク店のオーナー夫妻に“恫喝DM”を送り付け、大炎上。昨年11月に無期限活動自粛を発表し、離婚までしたが、次から次へと新たな疑惑が浮上している。

「昨年7月のインスタグラムの投稿を縦読みすると『たかしあいしてる』となることが判明し、ネット上で不倫疑惑が浮上しています。

もはや何でもアリの状態で、本人や事務所が否定しても、ネット上では真実のように拡散されてしまう。周囲もお手上げのようです」(ワイドショー関係者)

木下のタレント生命は風前のともしび。もはやこのピンチを救えるのは紳助氏しかいない。テレビ関係者の話。

「この日に配信されたのは前編だけ。後編もあるようですが、反響によっては第2弾、第3弾もあり得ます。

紳助氏にとってヘキサゴンメンバーは生徒のようなもの。開店休業状態の木下さんを引きずり出して、彼女の復帰の足がかりにしようと考えるかもしれません。

何なら元夫のフジモンとのツーショット配信も実現するかもしれません。紳助氏に言われれば、2人も断れないでしょう」

数々の“おバカタレント”を世に送り出した名プロデューサーだけに、木下をどう復活させるか。お手並み拝見だ。

昨今の山口組の動きと気になる関係

紳助氏が11年8月に芸能界引退の選択をしたのは、暴力団関係者との“深いつながり”が引き金だった。山口組系極心連合会会長(当時)の橋本弘文氏や、同氏と関係のあるボクシング元世界王者の渡辺二郎氏との親密ぶりを示す証拠が出てきたのだ。

「もともと紳助と渡辺は長年の付き合いでした。1999年に渡辺が銃刀法違反で逮捕、起訴されたときに情状証人として出廷したほど。その2人のメールのやりとりから、橋本氏の名前が浮上したのです。驚いた吉本興業は紳助本人に確認し、結果的に引退となりました」(芸能関係者)

その後、紳助氏は時折、週刊誌に動静を伝えられたり、取材に答えることはあったものの、芸能界とは一線を画していた。

久しぶりにその名前が報じられたのは昨年6月に勃発した吉本興業の闇営業騒動中だった。芸人として苦楽をともにした盟友の明石家さんまや、吉本興業幹部に「宮迫博之を辞めさせないでほしい」と電話してきたという。

ある事情通は「今でも紳助が芸能界で一定の影響力があるということ。ただ、気になるのは昨今の山口組の動きですね。

昨年10月に山口組ナンバー2の高山清司若頭が出所しましたが、かつて紳助氏は高山氏と写った写真が報じられたことがある。

同11月には橋本氏の引退が伝えられており、これらの動きが今回の“復帰”と連動していなければいいのですが」と気をもんでいる。

[via:東スポ]
https://news.livedoor.com/article/detail/17662498/

木下とフジモンへのエール!?

スポーツ紙やネットメディアは“しゃべくりの天才”の帰還を大きく取り上げているが、果たして紳助氏の真意やいかに? ある放送作家は次のように分析する。

「紳助さんはことの経緯を、misonoや山田親太朗と飲んでいたら『ユーチューブ撮ろうや』という話になった……と動画内で語っていましたが、彼はそんなノリだけでこんなことはやらないはず。

彼が最も言いたかったのは、木下優樹菜とフジモンさん(藤本敏史)が離婚したことに対するエールでしょうね。

『ヘキサゴン』(『クイズ!ヘキサゴンII』)出演を契機に出会い、結婚までこぎつけたふたりですが、紳助さんがふたりの仲を取り持ったというのは有名な話。

“ヘキサゴンメンバー”ではほかにも矢口真里やスザンヌなど離婚した者がいるため、『不幸率8割ぐらいや』とネタにしつつも、かつての共演者にエールを送るという意味合いが強かったんだと思います。

しかし、彼のしゃべくりはまだ衰えてないというか、ヘキサゴンメンバーの不幸な現状をイジりつつも、しっかりと笑いに変えていくところはさすが。

8年半のブランクをまったく感じさせないトークは、お見事としかいいようがなかったですね」

島田紳助がユーチューバーに?

「引退して悠々自適なセカンドライフを送っているように見えても、やはり“古巣”のことが気がかりで、どうしても意見を言いたくなってしまうんでしょうね。

闇営業問題の際には宮迫さんとの仲の良さをアピールし、『絶対にやめんな。引退したらあかん。偉くなってからもっぺん喧嘩せい』と励ましたことまで明らかにしていましたが、思ってたより世間には広まらなかった印象があり、やはり『紳助さんは過去の人』という印象はぬぐえません。

今回、引退して8年半たって初めて紳助さんの肉声を聞けたわけですけど、今回のほうが圧倒的に訴求力があった。それはご本人も気づくでしょうから、今後も動画出演は続けていきそうですし、なんならご本人が主宰する可能性もありますよね。

紳助さんのしゃべりを聞きたい人がいまだに多いのは事実。最強の“素人ユーチューバー”が誕生するというのも、あり得るかもしれませんね」(同)

[via:Business Journal]
https://biz-journal.jp/2020/01/post_137090.html


misonoとNosuke

misonoが語った電撃出演の経緯

以下はmisonoさんとの会話をもとに作成した取材メモです。

●10日まで海外に居て、11日はホテルで歌う仕事があったので大阪に来た。本来、その日のうちに東京に戻る予定だったが、たまたま仕事の流れがおして帰れなくなり、急遽大阪泊まりになった。

●宿泊先でNosukeと連絡を取っていたら、たまたま「(山田)親太朗もDJの仕事で大阪にいるみたい」となり、連絡をして合流することに。そこにたまたま紳助さんがいた。会ったことも全くの偶然。

●そこからお酒も進んでいた紳助さんがmisonoに動画の話を持ち掛けたが、当初、これをmisonoは固辞。

「紳助さんの映像が何年ぶりかに出るということはとてつもなく大きなこと。これまで、明石家さんまらどんな大物の方のラブコールにも応じなかった紳助さんが、自分のYouTubeチャンネルで初の映像を出すなんてありえない」

「今はお酒をお飲みになっているから、明日になって、もう一度しっかりと考えてください」

●動画を撮った後も「いろいろなタレントさんの名前も出ているから、そこへ確認をした方がいいのでは?」というmisonoの申し出にも「もし、何かしらクレーム的なことがあったら、オレが責任を負うから大丈夫」

●紳助さんが力を込めておっしゃっていたのは「みんな『ヘキサゴン』で売れて感謝してくれるけど、感謝するのはオレの方。みんなが一生懸命やってくれて、オレが助けてもらった」ということ。

そんな思いを持ってくれる紳助さんの優しさ、愛、男気…いろいろな紳助さんのありがたい思いがギュッと詰まって形になった。

●紳助さんは「オレが責任を持つから大丈夫」と言い続け、結局、携帯電話のカメラで動画を撮影し、これもまた紳助さんの強い勧めですぐにアップすることになった。

以上が動画アップまでの流れ。

misonoの思い、言いたいこととしては、

●ただただ、紳助さんがありがたい思いの塊で言ってくださったことで、恐れ多いこと。ましてや、自分が紳助さんを利用して「動画を撮ってください」なんて言うわけもないし、言えるはずもない。言う発想もない。

●そんな中、今回のことを「紳助の利用」みたいに言われるのは事実と異なるし、何より純度100%の思いで出てくれた紳助さんに悪い。

何の得もないmisonoのチャンネルみたいなところで動画を出してくださったのが、自らの純粋な思いで出てくださった一番の証拠。

以上のような内容でした。

引退から8年半近く経ちますが、今でも島田紳助という名前に対する“アレルギー”のようなものは感じますし、あるのが現実だと思います。

実際Yahoo!拙連載を書いていても、自分の原稿の中に紳助さんの名前を出すだけでコメント欄が荒れます。それは一人の書き手としても痛感しています。

ただ、misonoさん以外にも吉本興業関係者、後輩芸人、紳助さんの周囲などあらゆる関係者と話しましたが、どこに話を聞いても同じ答えが返ってきました。

「『少しでもmisonoとご主人のサポートになれば』という以外の思いはない」

いろいろな“炎上”を考慮しても、やることに意味がある。

過去、紳助さんが海外に学校を建てるプロジェクトをしている時に、言っていた言葉が思い出されます。

「こういうことをやると、偽善だという人がいる。ただ、もし仮に偽善であったとしても、やらないよりはやった方がいい。それで助かる人がいるんだから」

今回のことにも、紳助さんの哲学が色濃く表れている。それは間違いないと考えています。

[via:https://news.yahoo.co.jp/byline/nakanishimasao/20200113-00158761/]

ネットの反応

・島田動きます
・身銭切らずにアホの力を活用するのはアタマがいいな紳助w
・ヤクザは引っ込んでろ
・乾逃げてー
・今はたかしで持ちきり
・今でもヘキサゴンファミリー繋がってるのか
・たしかに芸能人になりたいやつはやべぇやつは多い 一理はある
・事務所総出でやると反社みたいな脅しをしていたら本物の反社が出てきて救いに来たでござるってか?
・無理だろ。タピオカと不倫だぞ。てか、紳助出て来たら余計に世間の評判は悪くなる。
・救う必要あるんか?ないやろ。
・やくざの娼婦やらせるのかw
・AV進めてやれ
・素敵やん♪
・紳助の話って素敵やんな話ばっかで飽きるよな
 >さんま以上のナルシストだもんな
・でもタッピーナの名前は一度も出なかったわ
・ヘキサゴンファミリーの絆とか気持ち悪い
・里田まい以外は全員負け組。
・乾に続いて紳助まで参戦するとかもうややこしいにも程があるな、タピオカ問題は
・タピオカ屋が反社のシノギってバレてしまうぅ
・恫喝は紳助から教わったんだろ
・フジモンもヘキサ族じゃんプラチナムが書かせてんのかこの記事
・未だトークのリズムが抜群 おもしれーわ
・紳助自体は面白いけど負の要素が多すぎる
・ヤクザがレディースを救う図
・紳助、やめとけ ユッキーナは自業自得だから
・misonoの笑い声でイライラしたわ
・私、紳助に可愛がられてるんです感出まくりで、この女小者すぎるなと再認識しました
・山田親太朗が1番ヤバいw

関連商品

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事