OTHER

HEADLINE

新型コロナでロケ番組自粛!? 出川『充電させて』存続危機!?ドラマや公開収録『イッテQ!』にも影響

テレビ東京の子孫茂社長が2月27日の定例会見で、同局の人気番組「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」におけるタレントの出川哲朗による「握手」について言及している。

子孫社長は、新型肺炎の感染が猛威を振るう中での番組制作について「現場にはとにかく演者さん、お客様の健康を守るように指示しました。特に握手などを避けるように、ということです」と話し、感染拡大を助長しないよう慎重な対応を心がけていると説明。

また、同局で人気を博す旅番組「充電させてもらえませんか?」において、出川が現地のファンやお世話になった人物と握手をするお決まりのシーンがある点に関しては、高野学・総合編成局長が「騒動の深刻化以降、まだロケは行われていませんが、そこは出川さんが大変、大切にしているところなので、そこは出川さんと話していけたらなと思っています」と言及し、一期一会の感動が売りの番組の構成上、すぐに“握手禁止“を宣言することはなかった。

「タレントがマスクを着けながら各所を旅することも不可能ではないのでしょうが、やはり現状を考慮すれば、『充電させてもらえませんか?』に限らず、旅やロケ番組は一時的に休止せざるを得ないのかもしれません。

ライブやコンサートのように、密閉空間に大量の人を集めるといった類のものではないですが、一般の家庭の中にまで入っていく密な“触れ合い“をモットーにする同番組を継続させることは、クレームの対象にもなり得ます。

出川の握手の慣習についての是非を議論するという悠長な段階ではなく、ネットでは

『しばらくは過去の再放送に踏み切った方がいい』
『悲しいことだがおたがいのために自粛するしかないと思う』
『コロナウイルスが終結してからで良い。ファンなら待てる!』

と番組を一時的に休止するべきとの声も出ています。

現在の状況がどれだけ続くのかは不透明ですが、これまでのお蔵入りシーンや総集編などを放送してつないでいくことも選択肢の一つとして考慮する必要があるのかもしれません」(テレビ誌ライター)

人懐っこい出川と、優しく迎え入れてくれる現地の人々の触れ合う姿が視聴者にとって大きな癒やしにもなっていた同番組。

しかし、よけいな炎上の可能性を避けるためにも、撮影休止までする必要があるかどうかも含め、今後の放送に向けてはより慎重な配慮が求められるといえるだろう。

[via:アサ芸プラス]
https://www.asagei.com/excerpt/144200

『イッテQ!』も影響大

そんななか、苦戦が続きそうなのが『イッテQ』だという。

「新型コロナウイルスが蔓延していることで、海外ロケが困難になってきています。

アジアは安全な場所がありませんし、ヨーロッパでは日本人NGと言われてしまう状況ですから必然、VTRが多くなってしまう。無理にロケに行ってタレントが感染すれば、局としても責任が取れませんからね」(テレビ関係者)

さらに、そうした被害はタレントたちにも及んでいるようだ。

新型コロナでレポーターや大食いタレントは完全に干上がった?

「新型コロナがここまでの騒ぎになる前に、宮川大輔は米コロラド州の『フルーツケーキ飛ばし祭り』に参加。SNSでやらせ疑惑が持ち上がった祭り企画の復活をアピールしていました。

しかし、ウイルスの感染者が急速に増え続けている中で“お祭りワッショイ”とはしゃぐ姿を見せれば、批判が殺到するのは確実。しばらくは放送できないでしょうね。

また宮川以外にも、イモトアヤコ、みやぞん、出川哲朗といったロケタレントは仕事がない事態になっているそう。彼らほど売れっ子ではないロケもののレポーターや大食いタレントなどは、完全に干上がってしまっています」(同)

1日放送の『イッテQ』では、ガンバレルーヤ・よしこが突然別れを告げてきた米国人の彼に会いに行く様子をオンエア。

しかし、会うことすら叶わず、泣き崩れることとなった。イモトらのロケ企画が健在であれば、このような残酷な企画はなかったかもしれない。

[via:日刊サイゾー]
https://www.cyzo.com/2020/03/post_233120_entry_2.html

「笑点」公開収録を中止

テレビ各局では公開収録番組を急きょスタジオ“無観客”収録に切り替えるなどコロナ禍が猛威を振るっている。

華やかなドラマの撮影の舞台裏でもまさに戦々恐々の戒厳令が敷かれていた。真っ先に公開収録を中止にしたのは老舗番組の「笑点」(日本テレビ系)だ。スポーツ紙芸能デスクが明かす。

「放送半世紀以上の歴史を誇る長寿番組ですが、基本的に観客を入れた公開収録を行っている。番組内やホームページで一般募集した1000人の客を集め、隔週土曜に後楽園ホールで行っている。観覧者どころか出演者にもお年寄り層が多いことも、判断を早めた要因になる」

この動きに呼応するように、NHKの「うたコン」と「のど自慢」もスタジオ収録へと右へ倣えした。このほか、各局は新番組の宣伝などのイベントを中止するなどで急場を凌ぐ構えだが、さらに悲惨なのがドラマの撮影現場なのだ。

ドラマ撮影はロケ不可避

「今年の春ドラマは東京五輪の開催直前ということで、各局が数字の稼げる強力ラインアップをそろえた。

前作は42.2%の超高視聴率を取った堺雅人(46)主演の『半沢直樹』(TBS系)のほか、篠原涼子(46)の『ハケンの品格』(日テレ系)、木村拓哉(47)の『BG~身辺警護人~』(テレビ朝日系)などいずれも人気シリーズがゾロゾロ復活を果たす。

だがコロナ余波で、ロケ先で大人数が集まるドラマ撮影が断られるケースが頻発。やむなくスタジオ収録に変更を余儀なくされています。

また、また群集シーンではエキストラたちにマスクを外させるわけにもいかず、やむなく規模を縮小した脚本を書き換えるなど苦悩している」(前出・デスク)

こうした例は他にもスポーツ界や政界、フーゾクにも及ぶ。そんな舞台裏を、3月3日発売のアサヒ芸能3月12日号では、6ページのブチ抜き大特集で詳報している。

[via:アサ芸プラス]
https://www.asagei.com/excerpt/144196

ネットの反応

・ヤバイよヤバイよw
・出川ならノーガードでやり遂げるよ
・ロケ番組は当面は全部自粛だな
・今の時期やるべきじゃないだろうな
・かなりロケ中止になってるらしいよ
・収束まで再放送でもかまわんよ
・マジックハンドで握手すれば良い
・しばらく休止すればいいだけ 代わりに野球でも放送してろ
・youは何しに とかもっとやばいでしょ
・事前に双方がアルコール消毒して握手するか、握手終わった後で手を消毒するかのどちらかでいいだろ
・AKBの握手会みたいに全員手指を消毒を義務付ければ
・充電は先週放送分がようやく年明け撮影分で、まだストックあるから気にするな
・しばらく番組休ませろ、出川自身に充電(期間)が必要だろ
・家族に乾杯もやばいな
・濃厚接触の旅
・番組名を感染させてもらえませんか?に変えれば解決
・原チャリで旅する体が危なっかしくて見てられない
 >運転しててあの一行の背後には付きたくないな
・ロケ車の後ろの結構長めの渋滞がいつも気になってしまう。
・この番組見る度にあんなバイク要らんわと思ってしまう
・予備電池背負って走れよ
 >ホントはバッテリー2個がデフォらしい
・ロケ番組なんて基本的に現地に居る人に迷惑掛けてるわな
・現地民が大勢集まるのが不思議や あれ集めてるやろ
 >目撃情報がスマホで速攻拡まるらしい
・写真撮影をみんな受け入れてるのには好感だ
 >温泉施設にいた田舎893の団体とも写真を撮ってたw
・一緒にバイク乗ってるスイカヘルメットのディレクター?のオッサンがすごく横柄で感じ悪い!あのオッサンいらん!
 >あのディレクター横柄ぽいけど常識人だよ もしいなかったら出川が素人さんに失礼こきまくる
 >土方ディレクターはポンコツなだけでまともでしょ縫田ってのはクズっぽいけど
 >見分け方を教えてほしい 何年も見てるのにわからない
・武田真治が出演したときに食堂だかに撮影許可取りに行くときに「撮影許可も貰って充電もさせて貰うって随分厚かましいですよね」とか言っててワロタ ディレクターは「そんなこと考えたことも無かった」とか言ったのも印象深い
 >やっぱりTVディレクターって気が狂ってるな
 >テレビ局に居る人は店ロケなんかは全て宣伝してあげてるって感覚だからズレてるだろうな
 >フェラ強要する厚かましい男なのにこれは正論だな
・これロケ車でワープもしてるらしいがまじ?
 >田舎のネットワークでずっと監視されてるからやればすぐバレる モヤさまはワープしまくり。
 >モヤさまは隠してないよw痛風で歩けないからってはっきり言ってる
・こういう貧乏くさい番組増えたよなぁ…
・レギュラー化の前のやつを再放送で流してみるのも面白い 充電お願いした家の人に「誰?」なんて普通だったw
・ロケもだけど、あと地味に困りそうなのはVS嵐みたいな観客を映すタイプの番組 無観客にすると印象が変わっちゃう
・芸能人でだれが最初にコロナるのかな?

関連商品

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事