OTHER

HEADLINE

CM跨ぎの引っ張りが酷すぎる『ワールド極限ミステリー』過剰演出に視聴者が怒りの大炎上w

20日放送の『ワールド極限ミステリー3時間SP』(TBS系)が荒れている。

同番組は、世界で起きた事件にまつわるミステリーを紹介するバラエティ。同日の大ネタは「タイタニック号109年目の新真実」というものだったのだが、この“引っ張り具合”が「詐欺レベル」だと炎上したのだ。

「オープニングから放送されていたのは、アニマル映像や、行方不明のペットを探す業者の実話を元にしたドラマでした。

ところが、冒頭から35分経った時、『さらにこの後!タイタニック号沈没の原因は氷山への激突ではなかった』という衝撃的なナレーションが流れてCMへ。

しかし、CM明けはまたしてもペット探偵の話でした。

さらに、今度は45分過ぎのことです。先ほどと同じように、タイタニック号のネタを放送する前フリのナレーションが流れたのですが、画面のテロップに突然デカデカと『20時53分ごろから』という文字が出たのです」(芸能ライター)

タイタニックのネタを楽しみに待っていた視聴者はSNS上で、『ウソだろ? 最初からアナウンスしろよ!』『僕も頭に来たからチャンネル変えました…』『8時53分からとか文字が出てあまりにもムカついたのでテレビ東京にした!』と怒りの投稿。

しかし、そんな声もむなしく、番組は再び、動物ものをオンエアし続け、タイタニックが放送されたのは結局2時間後のことだった。

この視聴者を馬鹿にした演出にSNSでは、『今日のワールド極限ミステリーのタイトル詐欺具合ww 今のところワールドでも極限でもミステリーでもない』といったつぶやきも見られたが、その動物ネタでも波紋を呼ぶことになってしまったという。

「マンホールに落ちてしまった子猫を、通りがかりの女性が、マンホールの中に入り助けるというドラマ。一見勇敢にも思えますが、SNS上ではこの行動に

『硫化水素とかガスが発生してて危ない時もあるから覗き込んだり勝手に入ったりしない方が良い』

『適当極まり無し!過去にどれほどの死亡事故が起きてるか調べて震えろ! 謝罪じゃすまないレベル』

『いやコレマジで死ぬからな!! マンホールの中は酸欠状態かもしれないから入ったら死ぬ可能性あるからな!』

など、いくら実話とは言え、この行動をあたかも推奨するような見せ方に多くの疑問が上がったのです」(同) 

この番組は以前にも、韓国ドラマ『愛の不時着』のモチーフになったと言われる実話を都合のいい様に歪曲して放送したり、『THE 突破ファイル』(日本テレビ系)を明らかに丸パクリして、しかも同じナレーターを起用するなどやりたい放題。

番組に出演しているタレントも、イメージが悪くなるばかりだ。

[via:リアルライブ]
http://npn.co.jp/article/detail/200010679

ネットの反応

・露骨にCM挟み過ぎで見る気が失せました。
・本編よりCMの方が長い番組w
・CM多過ぎイライラする
・引っ張りすぎていやらしさを感じる。 二度と見ない。
・途中に違う話を挟んでるから、悪質だよ
・CMが多すぎで話が全然すすまなくて録画してチャンネル変えました
・録画したのに犬猫ばかりで変だな~と思ったw
・歌番組はよくやる手法だね
・TBSに多いね 織田裕二の世界陸上のせいだわ。
・ひっぱりすぎやCMまたぎって逆効果だと思う
・スポンサーにも悪影響。
・時代遅れなやり方だよね
・10分で終わる話を1時間かけてやっているような番組。おまけにクイズで水増し。似たような番組は多いがその中でも出来が悪い
・TV離れが多くなるのも仕方ない。
・何を見てるのかもわからなくなって結局チャンネルかえたわ
・出演者のしょうもないコメントやおきまりのお涙にも辟易
・これ初回を観て引っ張り過ぎ煽り過ぎの不快な編集だったから観なくなったわ
・テレビに何を期待しとんねん
 >面白さに決まってる。じらされてイライラすることではない。
・CM前に何度もひっぱるのなんて、いつものことじゃない
・流石に冒頭の引っ張りが最後まで続いたらクレームは来るよ
・みんなそんな真剣にテレビ見てるんだ
・このやり方ってセブンのプリント容器に通じる思想があるんじゃない?
・最近多いよね。このあとは〇〇!って言ってCM入って、最後の最後まで全然やらないの。
・ネタは無いし費用もないから製作側もどうやって2時間番組作るか四苦八苦だろうね。
・最近テレビとか録画してからじゃないと見なくなったなぁ。
・そういう演出多いから、録画して必要な所だけ観てる。
・もう何回もタイタニックの特番してるから、ほぼ聞いたことあるような話しか出てこないね。
・こんなの氷山の一角ってか
・今日のぐるナイも新メンバーすげー引っ張りそう。見ないけど。

関連商品

コメント

  1. 1
    名無しさん 2021/01/22 8:41

    視聴者をイライラさせる状況で自社の広告を見せる演出にスポンサー企業側は何とも思わないのか?
    視聴者をイライラさせた状況でCM見られたら購買意欲なんて湧かない。
    潜在意識に認知させるのが目的だからスポンサー企業としては今の所は無視してるんだろうが、俺が大企業のトップなら広告の見せ方にも拘るけどね。広告費だって安くないんだし、こんな視聴者をイライラさせる見せ方だろうが何だろうが出費は変わらんのだし。
    昔ながらの“プロの編集”なんて未だに思ってテレビ制作者が引っ張るなら思考停止で古い手法だと気付け

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事