OTHER

HEADLINE

『スッキリ』打ち切りの裏事情 後継番組MCがヒロミじゃなくて山里亮太が抜擢されたワケ

17年続いた『スッキリ』終了まで、あと2カ月ちょっと。その後番組のMCを任されたのは、“天の声”として出演してきた南海キャンディーズ・山里亮太だ。

ついに“声”のみの出役から、地上に降り立つことになる。新番組のタイトルは『DayDay.』だという。

そもそも『スッキリ』はなぜ終わるのだろうか。打ち切りに追い込まれる事情とは?

「複合的な理由が考えられます。まずは視聴率の低下。

1月10日の同番組の視聴率は、8時から9時半までの第1部は世帯5.1%、個人2.8%。9時半から10時25分までの2部は世帯3.4%、個人1.8%。

ちなみに裏の『ラヴィット!』は世帯2.9%、個人1.6%と、さほど変わらない数字になっています。

『ラヴィット!』も当初から喧伝されている割には決して良くはないのですが、対外的な評価も込みで、議論の対象外になっているところが強い。

一方『スッキリ』はMCの加藤浩次が闇営業騒動で吉本興業への反発を強め、加藤節を炸裂させるなど、どこか英雄視される部分もありましたが、結局は吉本との契約を解かれるなど後ろ盾を失い、いつ番組を降ろされてもおかしくない状況だった。

そこに、例のアイヌ騒動がありました。

『スッキリ』は加藤の咆哮とは正反対に、VTRも日テレらしく精度の高いものが作られるなど信頼度が高かったのですが、そうしたダブルチェック、トリプルチェックが肝だったところに差別的な表現が問題視されたことは致命的でした。

2部は一時期、NiziUを生み出す『Nizi Project』で視聴率も上向きでしたが、それも落ち着いた今、視聴率は下落しています」(テレビ業界関係者)

もはや、打ち切りはやむなしといったところだったのだろうか。

「『スッキリ』としては続けたいところでした。10月からはスタジオのセットも一部リニューアルし、東京スカパラダイスオーケストラが新しい番組テーマソングを作曲したばかりでした。

しかし、日テレの場合、打ち切りの大号令は意外といきなり来ますからね。スタッフや現場は大混乱だったことでしょう。ただ、そもそも新しくテーマソングを作るところに、すでに番組の疲弊化の芽があるわけですが……」(同)

そして、気がかりなのがヒロミの処遇だ。現在、後番組のMCは山里と日テレの黒田みゆアナウンサーと発表されており、もう一人は今後発表されるという。すでにヒロミがMCに就任と確定情報のように伝える媒体もあったが…。

「司会としてのキャリアも豊富で、『有吉ゼミ』『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』で日テレとの関係も良好、さらに『スッキリ』の火曜コメンテーターと、引き継ぐには十分すぎるほどの材料があった。

ただし、極力コストカット、シェイプしたい日テレとしては、加藤と同等、もしくはそれ以上の条件を欲するヒロミを担ぎ出すことは到底できないはず。

ただし、山里も、打ち切り報道が飛び出した11月当初、東野幸治との会食の席で

『ネットニュースはいい加減ですよ~』『何回スッキリが終わるっていうデマのネットニュースが流れるんですか!?』

と語るなど、真に受けていなかったことからみると、後任選びが難航し、彼に“お鉢”が回ってきた可能性もある。そこにヒロミの名前も候補にはあったのかもしれませんが……」(同)

ただ、ヒロミとワイドショーの相性は意外に悪いという。

「『スッキリ』や『ワイドナショー』、またかつて出ていた『バイキングMORE』を見てもわかりますが、コメンテーターとしてポイントで置く分にはいいのですが、いかんせん語彙力がないため、実は主張が伝わりにくいところがあった。そのため、選ばれなくてよかったのでは」(同)

だが、その意味では、誰が後任になろうと叩かれるのは目に見えている。

時事や経済、外交、生活情報と幅広いジャンルを扱う番組に、ほぼ初めて真正面から挑む山里も、これから試練の時を迎えるかもしれない。果たしてどうなるのか。

[via:日刊サイゾー]
https://www.cyzo.com/2023/01/post_334281_entry.html

最初に選ばれたのはヒロミ?

今春、最も注目されているのが、日本テレビの朝の情報番組「スッキリ」の後継だ。

17年もの長い間、同番組でMCを務めてきたのは、極楽とんぼの加藤浩次。ネックとなったのは、一度の出演で100万円とも報じられたその高額な出演料だった。《中略》

今月9日早朝、「スッキリ」に“出勤”する加藤を自宅前で直撃すると、

「ここまでやらせていただいたことに本当に感謝、感謝です。それに尽きますね。(各局への売り込みは)いや、それは記憶にないですけど」

問題の後継番組は時間帯を変更することになっている。まず、5時50分スタートの「ZIP!」を1時間延長して9時までの放送とし、9時から男性MC2人に女子アナという構成の新番組が始まるという。タイトルは「DayDay.」。主婦層をメインターゲットにした、情報エンタメ番組とされる。

「そのMCとして、まず白羽の矢が立ったのが、ヒロミさんでした」

と、芸能記者。

MC内定報道が出ると、ヒロミはラジオで「言われたことがない」と、完全否定していたが、

「オファーを本人が断ったんです。最近のヒロミさんは“しんどい仕事は嫌”というスタンスで、帯番組のMCなんて責任重大な仕事は避けたかったようです」(同)

そこで浮上したのが、南海キャンディーズの山里亮太だった。19年に女優の蒼井優と結婚し、主婦層にも好感度は抜群だ。

「関西大学卒で、頭の回転が速い。加藤さんよりもギャラはかなり安いので、起用しやすかったのでしょう。さらに、山里さんは同じ日テレでオードリーの若林正恭さんとの新バラエティー番組も企画されています。

10年前、同局でこの二人が『たりないふたり』という番組をやっており、それを彷彿させると早くも局内で話題になっています。ドラマ枠を潰して、この番組を始めるという案も浮上するほどです」(同)

シニカルな視点が人気の秘訣

毎朝「スッキリ」を見るというコラムニストの辛酸なめ子氏によれば、

「加藤さんはとても正直な方だと思いますけど、それが高じて声を荒らげたり、挑戦的なコメントになることがありました。それに比べ、山里さんは穏やかに見ることができそうです。

独身時代、“モテない男”の心情を代弁していたように、シニカルな視点を維持しているのが人気の理由だと思います。ぜひ蒼井さんに怒られるくらい、家庭生活を披露していただきたいですね」

[via:デイリー新潮]
https://www.dailyshincho.jp/article/2023/01211056/

ナイナイ矢部MC案も?[1/26追記]

グダグダ感が否めない『ぽかぽか』だが、業界内ではちょっとした違和感を指摘する声も。

「バラエティー番組という立ち位置なのに、吉本興業所属の人気芸人がまったく出てないんですよ。

いるのは曜日レギュラーのガレッジセールのゴリさん扮するゴリエくらい。企画が弱いなら旬の出演者で勝負すればいいのに、もったいないなと」(芸能プロ関係者)

EXITやオズワルドといったテレビでおなじみの吉本芸人がキャスティングされていないのには、どうやら事情があるようだ。

「まだMCを誰にするか協議をしていた企画段階のころ、吉本側から“ナインティナインの矢部浩之さんを『ぽかぽか』のメインMCにできないか”という打診があったんです。

吉本としては長年貢献してきた矢部さんに、活躍の場を与えたかったんでしょうね」(フジテレビ関係者、以下同)

レギュラー候補だった吉本芸人

唐突な申し出だが、吉本側は“手土産”を用意していたという。

「もし矢部さんをMCにしてくれたら、かまいたちやニューヨークを曜日レギュラーで出演させるというものでした。

吉本の人気芸人がいるだけで番組が映えるので、魅力的ではあったんですが『ぽかぽか』のテーマは“若者向け”ですからね。矢部さんがメインMCというのは、コンセプトからは少し外れてしまうなと……」

最終的に実現しなかった矢部のMC案だが、フジと吉本、両者の間には溝が生まれてしまったようで─。

「いざ番組が始まると吉本芸人がまったく出ていなかったので、矢部さんの一件で吉本は人気芸人の出演を見送っているのだと思いますよ。

番組側は、企画を練り直したり、引きのあるゲストを探したりで大忙し。そうした影響もあって番組の質が下がっているんです」

番組MCのキャスティングについて、吉本に問い合わせたが、期日までに返答はなかった。

テレビに映らない『ぽかぽか』の裏側は、ちょっと“ギスギス”だった!?

[via:週刊女性]
https://www.jprime.jp/articles/-/26626

ネットの反応

・は?山里のどこが主婦に受けるんや?
・朝から見たくねー顔だな…
・坂上忍並みにわからん
・悪くないけどメインはきついわ
・あの顔でスッキリはないだろ
・昔は嫌いなタレント上位だったイメージだが時代は変わるもんだな
・蒼井優が奥さんということで、山ちゃんの好感度は爆上がりだもんな。
・山ちゃん存在感が出てきて今波に乗ってるから司会は良い抜擢、これからどうなっていくのか楽しみ。
・ヒロミも企画書には候補で出てたんだろう。
・ヒロミは帯で縛られたくないんでしょう。
・ヒロミとか誰が見んねん
・ヒロミはMCは向いてない。コメンテーターに向いてる
・後釜候補がヒロミとか山里なら加藤で良かったじゃん
・スッキリで加藤は視聴者目線でズバっと言うのが好きだったから終了はとても残念。
・水卜ちゃんを持ってこいよ。ZIP鳴かず飛ばずだし。
・加藤だって朝には向いてないと言われて長くやってきたわけだし、やらせてみればいいんじゃね
・別に裏事情なんかどうでも良くないか?

関連商品

コメント

  1. 1
    名無しさん 2023/01/26 11:45

    おわこん

  2. 2
    名無しさん 2023/01/26 12:57

    吉本による非吉本潰しだろ。知らんけど。

  3. 3
    名無しさん 2023/01/26 20:21

    このタイミングで一新するんなら、紀藤弁護士とか鈴木エイトをレギュラーにすればいいのに
    そしたらミヤネ屋みたいに一人勝ちあるで

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事