SCANDAL

HEADLINE

『水曜日のダウンタウン』がヤラセ疑惑で存続危機…Twitterで暴かれるテレビ界の横暴

4日放送のバラエティ番組『水曜日のダウンタウン』(TBS系)の終盤、過去の放送分について「放送内容は事実に反するものでした」とのお詫びテロップが表示された。


水曜日のダウンタウンが存続危機


先月28日の放送では、昨年の正月に販売された福袋を特集。「福袋が1つも売れなかった店」として、東京・三鷹市の100円ショップ「得得屋」が販売した324円の福袋を紹介した。

VTRでは、「得得屋」の店舗外観と、福袋の販売風景を静止画で紹介。さらに、虫除けゼリー、アイマスク、カセットテープなど700円相当の中身を並べた映像に、「安けりゃなんでもよいというわけでもなく、1つも売れず」というナレーションが加えられた。

しかし、お詫び文によれば、番組は「得得屋」側に「取材をまったくせず」に、承諾のないまま福袋を紹介。さらに、同店が用意した福袋10点は完売していたにもかかわらず、「1つも売れず」と伝えたのだという。

今回のお詫びは「得得屋」に対する内容のみだったが、同じ福袋企画において、「BOOK-OFF 西宮建石店」を名乗るTwitterアカウントが、同様にヤラセを告発している。


水曜日のダウンタウン BOOK-OFF 西宮建石店


放送では、ブックオフの店舗を張り込み取材し、「コミック試し読み福袋」の購入者を直撃。取材中に売れた福袋は「1つのみ」と紹介され、購入者がこれらの漫画を一切読まないまま、翌日、売るために来店する姿も放送された。

この放送を受け、「BOOK-OFF 西宮建石店」は、「お客様は購入した読み終えた3タイトルを売られたのです」「実際の撮影は2日間で、二日目には取材クルーの方の前で福袋も複数個売れていた(略)」と、編集上でのヤラセを暴露。

さらに、「最初のコンタクト時に『完全にバラバラなタイトルで中身を見せずに作ってもらえませんか』という提案がありお断りしたのですが、もしそれをそのまま受けていたら、おそらく『そんなもん売れへんやろ!』というスタジオさんの声が挙がっていたのでしょう。

最初(オファー時)から茶化す内容を考えていたのでしょうね」と、あらかじめストーリーができ上がっていたことに不快感を露わにした。


水曜日のダウンタウン BOOK-OFF 西宮建石店


「相次ぐヤラセ発覚に対し、ネット上では『バラエティのヤラセくらいで騒ぎすぎ』『面白ければいいじゃん』といった意見も見受けられるが、今回の場合は紛れもない営業妨害。

演出上のヤラセと、実害が発生する迷惑行為を混同すべきではありません。もし、ブックオフの主張も真実だとすれば、番組は謝罪するべきでしょう」(芸能ライター)

また、4日のオンエア後には、検証ドッキリを仕掛けられたタレントのダレノガレ明美が、Twitter上で同番組の恣意的な編集を告発。自身の人格を誤解されるような内容に、「放送何回みてもひどい…」とショックを露わにしている。


水曜日のダウンタウン ダレノガレ明美


「『水曜日のダウンタウン』は、『リンカーン』終了後に同じスタッフがスタートさせた番組。

昨年9月には視聴率12.7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と過去最高を記録し、同時間帯トップに。それまで冠番組がことごとく低迷し、人気の終焉が叫ばれていたダウンタウンが、『コンテンツ次第ではまだまだイケる』と見直されるきっかけとなった番組です。

しかし、ここまで次々とヤラセ問題が浮上すると、コンプライアンス的に存続は危うくなる。

『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!』(日本テレビ系)や『ワイドナショー』(フジテレビ系)が低迷しているダウンタウンサイドとしても、安定した数字が取れている『水曜日のダウンタウン』の存続を願いたいところでしょう」(同)

やりたい放題の傲慢体質が明らかとなった『水曜日のダウンタウン』。熱烈なファンも多い人気番組なだけに、非常に残念だ。

[引用/参照:http://www.cyzo.com/2015/02/post_20515.html]

【関連商品】

コメント

  1. 3
    名無しさん 2015/02/09 16:36

    ダウンタウンや松本人志がMCの番組なら、100パーセントの確率で、脚本に松本が入ってるからね。
    笑ってはいけないの江頭の時も同様に芸人が面白ければ何をやっても良いと勘違い。
    視聴者目線を知らないアホだから映画も品川以下。
    天才と変態は紙一重とは良く言ったもんだね。
    松本は確実に欲求不満の変態側の住人だわ。
    有吉も言ってたけど松本には不潔感がある。
    若手の頃なんて今より色白で不潔感があって関西弁だから気持ち悪くて笑えただけ。
    今ではビートたけしに憧れて金髪にして完全に見た目はAV男優。
    この気持ち悪い尼崎生まれの五反田風俗育ちな関西弁は見事な気持ち悪さをこれからも茶の間に発信し続けるのかな?
    若者のテレビ離れの原因は松本人志だね!

  2. 2
    名無しさん 2015/02/07 20:12

    ダレノガレこそいらんし。

  3. 1
    名無しさん 2015/02/07 0:20

    ダレノガレは便乗してるだけだろ
    いきなりプロデューサー登場させんな

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事