TROUBLE

HEADLINE

『水曜日のダウンタウン』人気企画お蔵入りの裏に警察沙汰!ナダル連れ去り撮影で110番通報

TBSテレビのバラエティー番組でお笑い芸人を路上で連れ去る撮影をしたところ、110番通報が相次ぎ、警視庁が本当の事件として捜査していたことが分かりました。

警視庁によりますと、先月22日、東京・渋谷区恵比寿の路上で「男の人が車で連れ去られた」と110番通報が相次ぎました。

警視庁が誘拐の疑いで捜査したところ、車はTBSテレビのバラエティー番組「水曜日のダウンタウン」が使っていて、番組の関係者に事情を聴いたところ、お笑い芸人の男性を連れ去る企画だったということです。

警視庁は混乱を招いたとして関係者に厳重注意しました。

[via:テレ朝ニュース]
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000130069.html

数珠つなぎ企画連れ去りシーン[5月30日放送]



“ジョジョの鉄塔”放送内容変更の裏に

6月20日に放送される『水曜日のダウンタウン』(TBS系)の予告内容が差し替えられたと、ネット上で話題になっている。

5月30日の同番組では、コロコロチキチキペッパーズのナダル(33)をJR新横浜駅前で男2人が捕まえ連行。埠頭にある倉庫に設置された檻の中に閉じ込める企画を放送した。

この「数珠つなぎ企画で1番過酷なのジョジョの鉄塔システム説」は、漫画『ジョジョの奇妙な冒険』の第4部のエピソード「鉄塔に住もう」をモチーフにしたもので、捕まったナダルを皮切りに、携帯電話で呼び出された芸人たちが代わる代わる檻に閉じ込められるというもの。

自分の身代わりが檻に入ることで、檻から解放されるというシステムで、檻に入った芸人たちはそれぞれが言葉巧みに次の被害者をおびき出していった。

説明のいっさいないドッキリ企画に芸人たちが激怒、世間から批判も

スタッフはこのロケが『水曜日のダウンタウン』の企画であることも説明せず、無言で芸人たちのリアクションを見守るのみ。檻から解放されたあともいっさいネタ明かしはせず、そのため監禁された芸人たちは全員が激怒。

ジャングルポケットのおたけ(35)は「俺こんなんテレビでも見たことないですよ」と涙を流し、マテンロウの大トニーは「偉いやつ呼んでこいよ!」「死ねマジで!」と叫び、8時間半も檻に閉じ込められたラブレターズの溜口佑太朗(33)は、「人の性根が腐った感じが見えたので、今後はLINEも整理しようかなと思ってます」と嘆いた。

「視聴者の一部から大絶賛を浴びた企画だったのですが、同じぐらい“やりすぎだった”“怖かった”という批判的な感想もネットでは目立っていまして、放送倫理・番組向上機構(BPO)にも、視聴者から報告が寄せられたようです。

6月20日の放送で“数珠つなぎ企画”第2弾が放送されるはずだったんですが、BPOの反応が出るまでは放送を見合わせるようですね」(制作会社関係者)

6月13日の番組では、舞台を山奥の廃墟にした「数珠つなぎ説」続編企画を20日に放送すると予告。またもナダルが最初の監禁者に選ばれてしまう予告VTRが流れた。

しかし番組公式ツイッターは18日、「▼テレビに食べ物が映ったら同じものを食べなきゃいけない生活に24時間チャレンジ▼丑の刻参りの頭にロウソクスタイル、熱すぎて呪いどころじゃない説▼早朝フットサル」と予告を告知。番組公式サイトにアップされた予告動画でも、これらの説が案内され「数珠つなぎ企画」については告知されなかった。

「『数珠つなぎ説』はドッキリ企画のため、芸人本人には何も知らされず撮影が始まります。この説は、街中で屈強な男たちが芸人を拉致して車に連れ込む、というショッキングなスタート。

今回の撮影の際は、街でもかなり目立ってしまい、本気で事件性を感じた通行人が通報してしまったそうなんです。そのため警察が現場にかけつける大騒動になり、撮り直しを余儀なくされたといいます。

クイズモノや海外VTRモノが流行りのバラエティ界で、これほど気合いの入ったロケをするのはすごいと思います。今、もっともエネルギーを感じる番組のひとつです」(前出の制作会社関係者)

同番組をめぐっては、これまでにもBPOに意見書が提出されている。16年3月には水戸黄門の印籠に関する説を放送。水戸市がBPOに意見書を出し、TBSの武田信二社長が水戸市に謝罪をしたこともあった。

だが一方で、過去に2度「ギャラクシー賞」を受賞している同番組。

2015年7月に放送された「徳川慶喜を生で見た事がある人 まだギリこの世にいる説」、2017年6月に放送された「先生のモノマネ、プロがやったら死ぬほど子供にウケる説」でそれぞれ同賞の月間賞を受賞し、視聴者からも高い評価を受けている。

絶賛と批判と両極端の意見が集まる激アツ番組。「数珠つなぎ第2弾」がどんな過激な内容で、視聴者からどんな反応が出るか大注目だが、はたして放送はいつになるのか?

[via:日刊大衆]
https://taishu.jp/articles/-/59952

鉄塔システム第2部 予告編

ネットの反応

・ああ、だから鉄塔システムの企画飛んだのか
・たしかに鉄塔システムはやりすぎかなー?とは思ってたけど、まさか通報されてるとは…。
・打ち切りは嫌だなあ
・ナダルを選んだのが失敗
・これ連れ去られたやつがクロちゃんなら目撃者も察して無視したやろ
・あーん仕事がなくなっちゃうしんよー
・今はもう電波少年とか出来ないんだな
・BPOに意見寄せられたんか。
・クレーム入れた馬鹿は死ね
・観たいなー有料でR指定すれば
・こういう規制のせいでテレビがつまらなくなる
 >これは規制どうこうやない
 >テレビ以前の問題だろ
 >過激だから良いってもんでもないやろ
・ヤラセとガチと使い分けるところを完全に間違えてるだろ
・実際連れ去ったのだから誘拐罪が成立してるだろう
 >連れ去られた芸人と事前に打ち合わせしていなれば事件
・連れ去り殺害事件があったばかりだしな
・先日も新橋駅で女性が拉致られて目撃者が黙殺して問題になっていた
・BPOにどこまで対抗できるか説

関連商品

コメント

  1. 6
    名無しさん 2018/06/22 1:01

    ②←お前みたいな奴が言われてんだよ。
    高尚な考え方が出来るようにガンバレ。

  2. 5
    名無しさん 2018/06/22 0:48

    (´゚∀゚)・:.・:∵ブハッ

  3. 4
    名無しさん 2018/06/21 18:20

    時代遅れな企画

  4. 3
    名無しさん 2018/06/21 18:11

    一般人が目の前で人が大勢の男達に無理やり車の中に連れ込まれているのを目撃してテレビ番組の企画だと分かるのかな?もし警察に通報したとしても番組の企画なら何も無い訳だし、本当の事件なら貴重な情報源なんだから正しい判断だと思う。

  5. 2
    名無しさん 2018/06/21 16:46

    ゴシップサイトで高尚なご意見ぶちまけてて草

  6. 1
    名無しさん 2018/06/21 15:31

    これは企画自体が悪いのではなく、現場のフォローが悪かっただけ。
    警察への撮影許可も出してなかったのだろうし、その場に居た通行人を無視したから誤解されただけ。
    物事の本質を見抜けない奴は企画や演出を問題視しがちで、そういう誤解が間違った方向に規制を生み出して娯楽性を狭める。
    問題の本質的な部分を見誤ると批判の矛先が核心から外れて間違った方向に物事が進む。
    そういう批判が多いから歪な社会になる。
    物事の本質が見抜けない奴というのはアンチ勢力に多く、何かあれば正義を振りかざして叩いてやろうと手ぐすね引いて待ちかまえているので本質的な部分を見抜けないというより、見抜こうとしない。
    アンチ勢力なので物事を大袈裟に仕立て上げて潰そうとする。
    BPOなんて欠席裁判だし、なによりも左翼的視点しか持ち合わせていないから一方的な価値観でしか判断しない。
    アンチ勢力に政治利用されたBPOなんてモノこそ倫理的におかしい。
    BPOこそ倫理向上させるべき。

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事