SCANDAL

HEADLINE

阿部哲子アナ全番組降板の裏にW不倫 テレビ局などに告発の手紙を送った相手の妻の言い分

あまりに突然の発表に、関係者、そして視聴者はざわついた。

フリーアナウンサーでタレントの阿部哲子アナ(39才)が、9月末で出演する『梅沢富美男のズバッと聞きます!』(フジテレビ系)、『バラいろダンディ』、『田村淳の訊きたい放題』(共にTOKYO MX)をすべて降板したのだ。これで、レギュラー番組はゼロになる。

「阿部アナは安定したアナウンス力と機転の利く頭のよさを兼ね備えています。フジでは梅沢さんのお目付役をうまくこなしていましたし、MXには金曜と日曜以外は毎日出演し“MXの女王”と呼ばれていたほど。

降板理由は体調不良と発表されていますが、今後、他局での起用も増えていくと目されていただけに、何があったのか心配です」(テレビ局関係者)

阿部アナは横浜国立大学を卒業後、2001年に日本テレビにアナウンサーとして入社。同期には西尾由佳理アナ(41才)らがいる。

2006年にTBSの報道記者と結婚し、2007年に退社。その後出産を経てフリーアナウンサーとして復帰し、徐々に露出を増やしてきた。その最中の2017年には離婚も経験している。

「体調不良の原因は、ある“投書”でした。8月頃から番組関係者に、次々と阿部さんに関する文書が送られるようになったのです。

内容は、阿部さんが妻子ある男性と不倫関係にあったことを怒りとともに告発するものでした。そこには、阿部さんの降板を求める記述もありました。送り主は、その不倫相手であるAさんの奥さんです」(別のテレビ局関係者)

Aさんとは、IT業界では知る人ぞ知る存在だ。大手IT企業の役員を務めたほか、将来有望なベンチャー企業にも参画するなど、フットワークの軽さにも定評がある。

Aさんの妻によるとAさんと阿部アナは2015年から不倫関係にあったようだというが、この関係をAさんの妻が知ったのは、彼の早すぎる他界後だった。Aさんは1年半近くに及んだ闘病を経て、今年5月に50代で亡くなっている。

「発覚したのは、奥さんが遺品を整理していたときだといいます。残されていたAさんと阿部さんのメールのやりとりを見てしまった。その生々しいやりとりからは、不倫を疑わざるを得なかったそうです」(Aさんの知人)

そこには2015年の夏からのふたりの心の動きが緻密に綴られていたという。当時は阿部アナもまだ既婚者。互いにパートナーがいながらW不倫関係に陥っていたのか。

ITに詳しいはずのAさんは、そうしたものを残してこの世を去ることが、その後、どんな悲劇を招くかはよくわかっていたはずだ。

「正直、Aさんは闘病中、それらを処分する余裕がなかったのか…と。ただ、彼はそれほど阿部さんにのめり込んでいたのでしょう。

メールだけでなく、メモや手帳にもその痕跡があり、やりとりをとっておきたいという気持ちもあったかもしれません。

奥さんは夫を亡くしたばかりでなく、その夫が隠れて続けてきた“裏切り”についても知ってしまい、ショックで寝込み、一時期は10kg以上もやせてしまったそうです」(前出・Aさんの知人)

誰にも言えず、自らを裏切った夫を責めることもできないまま憔悴しきったAさんの妻は、テレビの中で生き生きと輝く阿部アナの姿を直視できなかった。Aさんの妻が、テレビ局に“抗議”の手紙を書くようになるまでにそう時間はかからなかった。

彼女も苦しみ懺悔すべき

Aさんの妻を直撃すると、「最初は公にするつもりはありませんでした」と言葉少なに話し始めた。

「でもメールやメモを読み進めていくうちに、夫が彼女本人だけでなく、彼女の子供の送迎をしていたり、誕生日に高級ブランドの宝飾品をプレゼントしていたりと、具体的なことが次々と明らかになって、それを全く知らずにいた私のつらさは増すばかりでした。

とても苦しんだのです。ですから、彼女ものほほんとしていないで、私が苦しんだように苦しむべきだし、懺悔すべきだと思いました」

その手紙は、阿部アナが出演していたテレビ局内で大きな混乱を招いた。そして彼女の環境を一変させた。

「阿部アナはAさんの奥さんに謝罪の気持ちを伝えたそうですが、降板するだけでなく、今後、一切テレビに出ないようにとも言われたようです。

彼女もシングルマザーで子供を育てる身。懺悔の思いと今後の生活不安などに思いを巡らせるうち、体調を崩してしまった」(番組関係者)

阿部アナは道ならぬ大人の恋の代償をひとまず、全番組降板という形で支払ったことになる。

メールやLINEなどの「デジタル遺品」がきっかけで、遺族が不倫を発見するケースは増えているという。しかし、不倫相手に向けられる怒りの矛先は、どう収めればいいのか。

「夫が亡くなっていても、不倫の事実と相手を知ってから3年以内なら妻は損害賠償請求できます。

不倫は夫と不倫相手による共同不法行為なので、妻は夫と不倫相手の両方に対して、精神的苦痛の慰謝料を請求できます」(九段下総合法律事務所の伊倉秀知弁護士)

今回のケースでは共同不法行為を行った2人のうち、夫がこの世にいない。その影響は賠償額に出るという。

「その場合、亡くなった人の債務は相続人が受け継ぐことになります。もし妻や子供が財産を相続しているのであれば、この債務も受け継ぎます。

つまり、妻自身が債権者と債務者を兼ねるため、賠償額のうちいくらかがなくなることになる。こうしたケースでは賠償が認められても、その金額は低くなる可能性が高い」(伊倉弁護士)

この騒動を、阿部アナ本人はどう受けて止めているのか。本誌の直撃に対して、Aさんとの関係を認めた上で、こう語った。

「当時、私と夫との夫婦関係はすでに破たんをしていました。一方のA氏からも、夫婦関係は冷え切っているとの説明を受け“時期が来たら結婚をしてほしい”との言葉をいただき、交際することを了解しました」

また、こうも付け加える。

「私は病にかかった彼の闘病を支えてきた自負もあります」

Aさんの入院先では、Aさんの診察券を持つ阿部アナの姿がたびたび目撃されていた。

「テレビ局などに宛てられた手紙の内容には、私のプライベートに関する根も葉もない話も多数含まれています。

A氏が亡くなったことで心を痛め、落ち込んでいたところに、そのような何の根拠もない内容がテレビ局関係者の中に広がってしまうことに強い恐怖を感じて、執務に支障が出るほどの極度の体調不良に陥ってしまいました。

そのため関係者の皆様にご迷惑をおかけする前に、体調不良を理由に降板を申し出た次第です」

誰もが失うだけの最悪な結末は避けることができなかったのだろうか。

[via:女性セブン2018年10月25日号]
http://news.livedoor.com/article/detail/15424558/

「梅沢富美男のズバッと聞きます!」(フジテレビ系)は今月3日の放送直前まで、ホームページで梅沢富美男と阿部のツーショット写真を掲載していたが、直前で阿部アナだけが外されるドタバタ劇があった。

番組でも代理MCを務めたモデルの池田美優が「梅沢さんの要望で女性芸能人が日替わりでお目付け役(MC)となる」と説明しただけで、阿部アナの降板について説明はなかった。《中略》

番組関係者によれば、不倫騒動の余波による阿部の降板劇に対し、納得がいかない梅沢が「阿部を降ろすなら俺も番組を辞める」と猛反対する一幕もあったという。

本紙がA氏の妻を直撃すると、悲痛な表情でこう話した。

「確かにウチの主人と阿部さんはダブル不倫関係でした。主人も悪いが、不倫していた阿部さんが今もテレビに出ているのはおかしい。事務所の方が謝罪に来て『9月いっぱいでテレビ関係は全部降板させる』と言った。

ただ、それでも私は公にしないと納得がいかない。降板しても数か月したらまた復帰するんじゃないですか。懺悔(ざんげ)しないといけないし、少なくとも2年以上、不倫していたのだから、同じくらいはおとなしくするべきで、テレビに出るのは許せないんです」

[via:東スポ]
http://news.livedoor.com/article/detail/15411328/

阿部アナ 不倫発覚後の笑顔撮

阿部哲子アナの現在の姿をキャッチした。子供を習い事か何かに送り届けた阿部アナは、スーパーで買い物を済ませ、両手に買い物袋をぶら下げて、自転車に乗って帰宅した。

シングルマザーでありながらレギュラー番組を失ってしまった阿部アナ。決して楽観できる状況ではないが、その表情は元気になっているようにも見えた。



[via:NEWSポストセブン]
https://www.news-postseven.com/archives/20181010_778870.html

不倫に非難の声

W不倫報道を受け、ネットでは「心配して損した」「自業自得」と驚く声が相次いだ。人気アナがW不倫によって番組を去っていくことに悲しみの声も。

「ダブル不倫…。あ~あ、折角のキャリアが台無し。後悔先に立たずだよね」

「被害者意識強すぎて怖いわ。降板は不倫のケジメじゃなくて、あくまでも告発の手紙のせいで体調崩したからってスタンスなんだね」

「体調不良をかなり心配したおれの気持ちを返して」

また、両者の夫婦関係が冷めていたとはいえ、交際をスタートさせることに「人としておかしい」「言い訳」とのコメントが見受けられた。

「今井絵理子と一緒で、相手の夫婦関係が破たんしていると都合よく解釈して不倫してる。ただ単に自分の欲に勝てなかっただけでしょ? ほんとに勝手な人」

「これだけ不倫が騒がれているのに、自分は特別で絶対に大丈夫とタカをくくっていたのか? 今井絵理子とか山尾議員のスキャンダルの話題を、どんな顔して話していたんだろう」

「テレビに出るような人が良く不倫なんてするよな。お互い夫婦関係が冷めてたり破綻してたりって言うのなら、ちゃんと離婚を成立させることが第一歩じゃないのかね? まぁバレたらこうなる事なんて分かり切ってるんだから当然の報いを受けるべし」

[via:しらべぇ]
https://sirabee.com/2018/10/11/20161830689/

ネットの反応

・こりゃ当分テレビ無理だな
・遺品整理とかで不倫発覚とか世の中何があるかわかりませんね
・不倫相手に突然死なれると困るよねw
・人間いつ死ぬかわからんのに浮気相手との痕跡など残すは愚の骨頂
・突然死んだら、墓場まで持って行けないものがあるからなぁ・・・
・美人で聡明なのに不倫に行ってしまうのが理解できない
・不倫するようなタイプじゃないと思ったのに
・犯罪でもないのになんで謹慎せにゃいかんのか意味不明
・不倫したのが悪いけど今後テレビ出るなってやりすぎじゃね?
・女性セブンは「ネタにはするけど守りたい」感じなのかな
・故人を悪くは言いたくないが闘病っていっても最初は動けたんだろ?
・この死んだ奴も離婚する気はゼロだろうな
・不倫相手の嫁もちょっとヒステリックな対応ではある
・人前にでるお仕事は甘くないよね
・不倫される時点でもう旦那は嫁に愛が無くなったんだから諦めて逆恨みするのはよせ
・ドロドロしたアナもMXなら拾ってくれるよ が通用しない展開ですか
・長谷川豊の呪いが遅れて発動したな。
・すつぴんブスすぎてワロタ
・闘病支えてた不倫相手を訴えてもなあ。嫁に同情は集まらんだろ
・相手の看病もしてたし私が実質奥さんだったとでも言いたげだな
・メールのやりとりを残してたって最後に本当に愛したのはアベってことになる 嫁もこれが許せないんたろう
・みんな自分はやってても他人の不倫には厳しいなあw
・阿部哲子も言われるがままにする必要はねーな。闘えよ徹底的に
・あきこって言うんだな。てつこかと思ったわ。
・不貞を赦せないなら裁判して金とればいい 仕事は仕事としてやらせろ
・生前、1ミリも気付いてなくて怒り心頭ってとこか
・死んだ不倫相手の名前 全然出ないな

関連商品

コメント

  1. 1
    名無しさん 2018/10/11 22:51

    クサレ万子に賠償請求したれ!

  2. 2
    名無しさん 2018/10/14 21:03

    (´゚∀゚)・:.・:∵ブハッ

  3. 3
    名無しさん 2018/10/29 22:37

    今度の日曜日阿部哲子さん40歳の誕生日ですね。昨日所属事務所に誕生日ファンレター出しました。昨日浦安資料館行きました。阿部哲子さんは浦安の人の為資料館のスタッフが阿部哲子さんを心配してました。以前スポーツマックス、スッキリ、日本ダンディ、バラ色ダンディ、週間リテラシー、田村淳の聞きたい放題は見逃さず見てました。番組降板は非常に残念です。13年前東京ドームでも生で会って話も握手もサインもしてくれました。阿部哲子さんは全国の男性ファンが多い件は承知してます。今はゆっくり休養して軽いスポーツやバイク2リングでストレス解消して下さい。今出来る事に専念して下さい。早ければ来年年明け(ゲストやイベント司会程度)遅くても来年4月に週2回程度でテレビ出演復活出来る事期待してます。又視聴者ファンを楽しませて下さい。ファンの悲鳴、心配、信頼に応じて下さい。僕は阿部哲子さんを熱烈に応援してます。

  4. 4
    名無しさん 2018/11/04 23:38

    阿部哲子さん。今日40歳の誕生日おめでとうございます。先週所属事務所宛に誕生日ファンレター出しました。先週浦安資料館行きました。資料館のスタッフ達も阿部哲子さんの事心配してました。月1回築地諏訪商店行きます。元戦隊ヒロインでバイオマンのピンクファイブの牧野美千子さんも阿部哲子さんを心配してました。視聴者ファン達の悲鳴心配気掛かり信頼希望に応じて下さい。僕は近くの寺行き阿部哲子さんの事賽銭してお願いしてます。僕は阿部哲子さんを熱烈に応援します。

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事