SCANDAL

HEADLINE

ロンブー淳「友達だった」先手打たれた東谷義和が馴れ初め、深い仲を告白、次のターゲットは戦々恐々?


『東谷義和のガーシーch』より

いま最も芸能界を震撼させているのが『東谷義和のガーシーch【芸能界の裏側】』だろう。次々に独自の「芸能情報」を明かすことで、一般視聴者のみならず、“業界視聴率”も非常に高いと言われている。

東谷氏は飲食店やアパレル会社などの経営をする裏で、27年間にわたって数々のタレントや役者などの面倒をみてきたと豪語している。しかも無償でアテンドしたり、女性を集めたりして信頼を積み上げて人脈を増やしていったそうだ。

「東谷氏は自身が起こした騒動で、全てを失い孤立した。そして困っているときに手を差し伸べてくれなかった芸能人に対し、その秘密を暴露して復讐している…という構図です。例えばNHK連続テレビ小説に起用されている有名タレントの情報を暴露し、大騒ぎとなっています」(スポーツ紙記者)

まさに芸能人にとっては“爆弾”となっている東谷氏の告白。そんな彼が芸能人の付き合いで最も古いと明かした1人が『ロンドンブーツ1号2号』の田村淳だ。

東谷氏によると、淳が20代前半のころから親交があるという。淳はユーチューブで東谷氏について一般ユーザーから聞かれると“友達だった”と認めた。その中で、「暴露されたくないなあ…」と、あえて東谷氏に言われる前に自ら“秘密”を明かしたのだ。

「淳さんによれば、東谷氏は島田紳助氏と非常に懇意にしていたそうですが、ある日東谷氏に“紳助さんと飲んでいるから、淳来ない?”と言われた際に“紳助さん怖いから”という理由をつけて断ったという内容でした。

淳さんは“そのLINEが暴露されるのは嫌だな”と言いつつも、先に交友関係を明かして自らネタを公開するという先手を打ったのはさすがですよね。特に悪い内容ではありませんが、人に暴露されるよりよっぽどライトな印象になりますからね」(ワイドショー関係者)

もともと淳には暴露されても困ることなどなかったのだろうが、そんな淳の告白を受けて、東谷氏は5日にユーチューブを更新。

『ロンブー淳の動画について話します』と題した動画の中で、彼をこの件に巻き込みたくなかったと話した上で、

「(淳の)動画の中で“オレのことまだ友達や”ということあいつは言ってくれて。いま僕のこと友達っていうのはリスクしかないと思うんですよ。(中略)ああやって先手を打つっていう方法もあるし、すごい賢いなって思います」

と評価していた。

「一昔前はスキャンダルといえば、週刊誌などのマスコミの専売特許みたいなものでしたが、SNSが普及することによって一般人も暴露できる時代になった。しかし一般人の流す情報は“恨みつらみ”が高まりがちなうえ、情報の真贋を見極めるのが難しい。

そんな中、東谷氏のように直接芸能人と付き合ってきた人間が顔出しして次々とLINEのスクショなどの証拠も暴露していくというのは前代未聞です。東谷氏は失うものがない“無敵の人”となった。自らの“悪さ”もさらけ出し、タレントと共に自爆しているようなものですよ」(前出・スポーツ紙記者)

まさに芸能界の“爆弾男”となった東谷氏。被害者はまだまだ広がりそうだが、とりあえず『ロンブー』淳は持ち前のクレバーさで、その危機を回避できたようだ――。

[via:FRIDAY]
https://friday.kodansha.co.jp/article/232988


『田村淳TV』より

淳が自身のYouTubeチャンネルで視聴者からの質問に答える形で東谷氏について語った。

〈今YouTubeの暴露王となっている東谷さんのことですよね。僕は友達ですよ。僕が23~24歳くらいからの友達ですね〉

淳は東谷氏が「BTSに会わせる」という話を持ちかけて複数の女性から金銭を受け取りながら実際は会わせることはなかったと指摘されていること、有名YouTuberのヒカルから動画で“詐欺師”と名指しされて窮地に追い込まれたことは把握しているという。その上で、

〈今東谷さんがやってることについて、僕はなんで急にこんなことになってるんだって思ってる〉

〈僕は今でもLINEがくればちゃんと話したい 一体どうなってるんだというのは聞きたいですね〉

と話した。

これに対して、東谷氏も5日にYouTubeを更新。すべてを捨てて暴露を続ける自身のことをいまだに友達だと言ってくれた淳に、きちんと説明をしたいとした。

〈俺がこんなことになった今、どんなことがあっても、誰に聞かれてもお前のこと友達だって言ってくれたタレントの友達は淳含めて3人だけ。淳さえ嫌じゃなかったら、対談でもして質問に全部答えたい〉

さっそく淳からも「対談やろう」と返答があったが、一方で淳は、今対談をしてしまうと東谷氏がしていることに対してやめろと言わざるを得ないことを危惧したそう。

そのため淳は「全てやりきったら、その時対談しよう。でもヒガシさんが今したいんだったら今でもいい。オレはヒガシさんのタイミングに合わせる」と提案したという。東谷氏はこれに「オレも淳と対談したい でもその時まで…待っててな」と答えるに留めた。

[via:NEWSポストセブン]
https://www.news-postseven.com/archives/20220308_1733028.html

東谷と敦の馴れ初め

2人が出会ったのは大阪で、東谷が20代の頃、ロンブー淳は赤髪で活動していた頃だった。

東谷が大阪ミナミにある「エンメイ」というバーに訪れていた時、赤髪と金髪の男性が東谷の知人と盛り上がっていた。

東谷と同席していた友人が、「なんか気に食わん、シバこうや」と腹を立て、その席に向かおうとしていたが、店のオーナーが「あの人たちタレントやねん、もうすぐ帰ってもらうから何もせんといて」に止められ、その日は何もなかった。

しかし、次の日に福島の「ヒマワリ」というバーで偶然にも淳と再会した。東谷は初対面と思って挨拶を交わしたところ、ロンブー淳から

「昨日ミナミのバーにいませんでしたか」と話しかけられ、「いましたよ」と答えたところ、「いや僕もいたんですよ」と言われ、昨夜ミナミのバーにいた赤髪の男性がロンブー淳だったと分かりびっくりしたそう。

更にロンブー淳から「昨日僕らのことシバこうとしてませんでした?もう僕らそれが怖くて、めっちゃ覚えてます」と言われ、それがきっかけで仲良くなった。

当時東谷は、車屋をしており、ロンブー淳の車を整備したり、ロンブー淳が映画監督しているときには機材車をプレゼントしたり、車を買いたい芸能人を、東谷に紹介するなど車を介しての付き合いだった。

ある日「東さん東京に来たら?」とロンブー淳さんから誘われたのを機に上京。東京では住む家もなかった東谷だが、ロンブー淳から「(自分の)家に住んだらいいじゃん」と提案され、お金がたまるまで1年近く居候していた。

その後東谷は、ロンブー淳の家を出た頃に島田紳助と知り合う。島田紳助とロンブー淳がきっかけとなり、多くの芸能人と知り合うことができたと話している。

また、お笑いコンビ「アメリカザリガニ」平井善之から六本木の店「MACCA」の共同経営話を持ち掛けられ、札幌や大阪、沖縄などに出店し、そこからさらに芸能人との交友が広がったと告白。

芸能事務所を経営していた時には、ロンブー淳から頼まれ、元いいとも青年隊の岸田健作を預かっていたことも。

交友が広がった東谷は、有名バンドのツアーに同行し打ち上げを仕切ることが増えていた。

それを見ていた西川貴教とロンブー淳からは、「お前のそれは才能だから各事務所と契約して打ち上げの代行屋というかあれでギャラとったら?」と提案されたこともあると話している。

[via:東谷義和のガーシーch]
https://www.youtube.com/watch?v=34ecnIzpAVs

次のターゲットを続々フォロー?

淳との対談の実現も注目だが、東谷氏はこれまでの動画の中でさまざまな芸能人の名前を挙げつつ「そのうち公開します」と今後の暴露予告もしている。今注目されているのが、東谷氏がTwitterでフォローしたアカウントだ。

「Twitterアカウント開設当初、東谷氏は2名ほどしかフォローしていなかったのですが、ここにきて芸能人をフォローし始めました。

その中には、先週、暴露動画を配信した城田優の名前もあり、一連の動画公開後に〈フォローしたわ〉とリプライを送っています。

また、3月5日にはロックバンドNovelbrightの竹中雄大、元ジャニーズでみちょぱとの交際を公にしている大倉士門に関する動画を上げているのですが、東谷氏は竹中雄大、大倉士門もフォローしているんです。

東谷氏がフォローしているのは現在25人程度。嫌でも目立ちます。もしかしたら、自分が言及したことを見せつける意味でもフォローしているのかもしれません。

また、フォローすることで相手からDM(ダイレクトメッセージ)のやりとりができるようにもなります。

東谷氏は自身のプロフィール欄に〈覚悟しとけよ 文句あるならDMしてこい〉とも書いており、やりとりの窓口にしようという意味もあるのでしょう」(前出の芸能プロ関係者)

スネに傷を持つ芸能人は戦々恐々?

東谷氏がフォローしている面々には、田村淳やムロツヨシといった東谷氏が“感謝しかない”といい意味で触れた人を除くと、他には格闘家の武尊、アーティストの赤西仁、清水翔太、俳優・タレントの山田裕貴、和田正人、竹内涼真、錦戸亮、武井壮らの名前が並んでいる。

東谷氏はこれまでの動画の中で、近日中に暴露する予定のものやすでに収録し終えたものもあると話しており、そこで取り上げた人物をフォローした可能性は否定できない。

もちろん、東谷氏がやっていることは自身が糾弾されたときに手のひらを返された(と感じた)ことに対する腹いせに過ぎず、暴露内容の真偽の程も定かではない。

ただ、完全に無視できない存在になっていることも事実ではある。東谷氏にフォローされた芸能人の中にスネに傷を持つ者がいるとするなら、戦々恐々としているのかもしれない。

[via:NEWSポストセブン]
https://www.news-postseven.com/archives/20220308_1733028.html

5年前の城田の誕生祝い

芸能事務所の対応は?

テレビ局関係者はいう。

「2月に東谷氏によって何人かのジャニタレの名前が挙げられた後、すでに事務所は法的手段を含めて対応を検討しているという話が漏れ伝わってくる。トラブルに先手先手で対応することに手慣れたジャニーズゆえに当然の動きだろうし、芸能事務所の行動としても正しいと思う。

ただ気になるのは、東谷義和氏のYouTubeが始まった当初は、話に証拠や信憑性がないためテレビ業界的にもスルーの姿勢だったが、かたちだけ反論のツイートをした大原櫻子の事務所を除いて、名前をあげられたタレントサイドがどこも沈黙を貫いているという点だ。

確かに、下手に反応して反論コメントを出せば、かえってそれがニュースとして拾われて情報が拡散してしまうリスクもあり、それを警戒してあえて沈黙している面はあるだろう。

しかし、たとえば城田優の件でいえば、投資詐欺という犯罪をイメージさせるような話には、もし虚偽であれば明確に否定するなど断固とした姿勢を取るべきだろう。

どのタレントサイドもそうした対応を取らない裏には“何か理由があるのではないか”“もしかしたら一連の東谷氏の発言は完全にデマとはいえないのではないか”といった空気が広まっていることは事実」

果たして東谷氏の言動はいつまで続くのか、そしてタレントサイドはどのような反応を示すのかが注目される。

[via:Business Journal]
https://biz-journal.jp/2022/03/post_283433.html

・そりゃ先手打つよ
・ホント淳のこの立ち回りの速さに驚きを隠せないw
・遅かれ早かれ淳の名前は出てくるから自ら先に言っておく方が傷は浅くなるわな
・ガーシーにとっても淳は信頼のおける友達という話。「先手」が賢いというよりは、亮の時の立ち回りを見ていても、たぶん義理堅い人なんじゃないかと思う。
・他の芸能人がガーシーから享受する事しかしなかった中で淳はガーシーに対して対等なスタンスだったのかな?
・友達なら「もうやめませんか」ぐらい言ってやれんのか?
・ズル賢さの間違いだね
・東谷にビビッて媚び売っただけ
・先手打った?逆に東谷ってやつの言うことに信憑性が出て墓穴掘っただけじゃない?
・ガーシーは過去に淳のネタを週刊誌に売ってそう
・淳にも悪くはされないって勝算があった感じ
・ガーシーは紳助につながる悪いことは言わないようにしてる感じだよね 淳もそれを見越して紳助の名前出して牽制したんだろうな
・淳「ガーシーちょろいわwww」
・小賢しいとは思うけど、これができるかできないかは結果的にかなりの差になる
・淳は叩けば埃が出まくる体だけど山本といい、東谷といい爆発しないように大事に扱っているよな
・そもそも東谷がロンブー淳は元から遊び人のイメージ付いてるし今さら女ネタ暴露されたところで何もダメージないからやっても仕方ないでしょって言ってる
・淳は関東連合に暴露されてんじゃん
・まぁそれだけうさんくさい連中と付き合ってたって事なんだろうな
・じゃの道は蛇、というヤツだろうな
・淳が関東の芸能界を東谷に紹介したようなもんだよな。その見返りとして女をアテンドされるって感じだろ。
・東谷「淳については安室ちゃんのことしか知りません」
 >藤崎に若槻とか他のも知ってるのに安室ちゃんのみ?嘘やろ
 >正確には「安室ちゃんの頃しか知らない」コイツと淳が遊んでた時期が安室と付き合ってた頃ってことだろう
・淳は若槻千夏のハメ鳥動画を後輩集めて上映会して若槻を精神崩壊させた男
 >都市伝説レベルの噂
・そもそも手の平返したという暴露理由は建前、ほぼ付き合い無かったり堕ちる前から疎遠だったような連中なんだし利害関係結んで良い奴扱いや友達扱い受けてる奴のほうがやってることヤバイ
・本当に賢い人は最初から東谷なんかと関わらない
・全ての根源はヒカルだけどな。あいつが黙ってれば何も起きなかった
 >謝罪してたな
・見た感じ凄く地味な俳優なのにガーシーとかの集合写真に高確率で写ってる和田正人。何か得体の知れない不気味さを感じるわ。
・BANとかあるかも知れないし、早い内にもっと大物の暴露話を聞きたい
・正直、淳のネタとかどうでもいいから女優さんのハメ撮りの件を早く話してほしい

関連商品

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事