SPORTS

HEADLINE

【ACL】サンフレッチェ広島の味わった笑えないジョーク「エイプリルフールのようなアジアのジャッジ」

AFCチャンピオンズリーグ(ACL)グループF第4節のFCソウル対サンフレッチェ広島の一戦が1日行われ、2-2の引き分けに終わった。

広島の味わった笑えないジョーク

FCソウル対サンフレッチェ広島
FCソウル対サンフレッチェ広島

アル・マリ主審が2本目のPKの笛を吹くと、彼はふざけているのかと思った。我々全員がエイプリルフールのジョークを見せられているのだと。だがそんなことはなく、結局FCソウルは同点に追いつくPKを成功させた。

林が2本目のPKをストップしてほしいとも望まなかった。1本目を勇敢に止めたのと同じように2本目を止めていれば、おそらくはアディショナルタイムがさらに追加され、スコアが同点になるまであと何本でもPKが取られていたことだろう。

広島の森保一監督は、当然ながら試合後の会見で憤慨していた。はっきり言って、これほど気落ちした彼を見るのは今回が初めてだった。

だが、選手たちもそうだったように、森保監督は十分に紳士だった。試合を振り返るにも慎重に言葉を選んだ指揮官は、一つのシンプルな事実を語っていた。選手たちは勝利にふさわしい戦いをしたはずだったが、その結果を得ることを許されなかったということだ。

監督や、試合を見た人々の意見を言い換えて、言われるべきことを言うとしよう。ACLのようなアジアの大会に関わるすべての人々、つまり選手たちやスタッフやメディアや観客には、然るべき「リスペクト」を受ける資格があるということだ。

こういった大会がアジアや世界に向けて信頼性を勝ち取りたいのであれば、レフェリングの質は劇的に改善されなければならない。

アル・マリ主審

テクノロジーで結び付けられた地球上で、アル・マリ主審の「想像的」な判定はすでにYouTubeやツイッター、フェイスブックを通して世界中を駆け巡っている。アジアサッカー界の強豪国である日本と韓国を代表する2チームの試合が嘲笑の対象となっている現状だ。

アジアのサッカーを愛する私たちにとって、このような出来事の結果として信頼性が損なわれるのは本当に残念なことでしかない。

森保監督と広島の選手たちはこの日の出来事への不平を抑え、グループ突破に向けての決意が今まで以上に強まったことをより強調しようとしていた。一方でクラブはAFCに抗議文を提出しており、もちろんそうする資格はある。

広島の抗議に対してAFCが良い回答を返し、誠実な対応をしてくれると信じたい。そうでなかったとすれば、この日の試合を目撃した者たちが今後のACLを真剣に捉えることは難しくなってくるだろう。

■森保監督のコメント

森保一

「我々が勝っていた試合だったと思いますが、レフェリーは2点目が入ったときからあからさまに判定が偏っていましたし、最後なんか誰がどうなったんですかっていう。その辺で倒れたのは全部PK取られそうになって」

「言わないようにしていますけれど、あれだけゲームをコントロールされたら勝つのは難しいと思いますし、選手の頑張りも報われないというところが一番悔しいですし残念です」[GOAL]
http://goo.gl/fSA6V9
http://goo.gl/hqiAJk

■中国のサッカーファンは以下のようなコメントを残している

「あの韓国人まで申し訳なくなるなんて、どれだけ腹黒いんだ?この審判は」

「リッピがなぜ韓国を恨んでいるか分かっただろう?」

「中国の審判を引き合いに出すとは、どういうことだ?」

「韓国人はいつもこうだ。世界中が軽蔑している」

「この審判は一生かかっても使いきれないくらいの大金をもらったのだろう」

「韓国をACLから追い出すべき。日本や北朝鮮などと協力して、公平な大会を組織しよう」

「韓国は本当にどうしようもない。今回は日本を支持する」

「今回は日本の肩を持たないわけにいかない。広島のプレーは良かった。より良い結果がふさわしい」

「韓国はどうして”サッカーにおける裏取引”を世界遺産に申請しないのか?謎だ」[Record China]
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=85949&type=

【関連商品】

関連商品

コメント

  1. 1
    名無しさん 2014/04/03 20:43

    日韓共催W杯… 完国の華麗なる快進撃は全て茶番が判明されたなW スポーツ競技に参加する資格が無い!

  2. 2
    名無しさん 2014/04/03 21:10

    チョンの不正こそが正当なウリナラ肛門をクンカクンカしたい

  3. 3
    名無しさん 2014/04/03 21:17

    もう当たり前の光景だよな
    ほんといい加減にしてもらいたい

  4. 4
    名無しさん 2014/04/04 10:41

    この記事が結局何を言いたいのかわからない

  5. 5
    名無しさん 2014/04/04 11:11

    何があったのかがさっぱり分からん。
    まず、そこから書いてくれ

  6. 6
    名無しさん 2014/04/04 12:39

    AFCにも韓国マネーが入ってるだろうからどうせ大した対応はしてくれないだろう 笑

  7. 7
    名無しさん 2014/04/04 14:22

    この記事書いた奴やり直し!

    あっ!やり直すのは、小学校からな?
    原稿だけやり直しても結局伝わらないからな!www

  8. 8
    名無しさん 2014/04/04 22:03

    ネタ元見たら書いたのイタリア人なんでしゃーないね。

  9. 9
    名無しさん 2014/04/05 7:33

    南トンスラーこと南朝鮮人にスポーツをして欲しくない
    と、思っている先進国の人間
    96%

  10. 10
    名無しさん 2014/04/08 6:40

    あの試合はどうみてもおかしいね。
    審判なんか怪しい。韓国から何かしら言われてるに違いないね。
    正々堂々審判もジャッジしてほしい?

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事