SPORTS

HEADLINE

元日本代表がドーハの悲劇の裏話で実名糾弾もお蔵入り!?コートジボワール戦ザックの帽子の謎・・・

日本がW杯に沸く中、決して忘れられないのが1993年10月28日の「ドーハの悲劇」だ。日本のサッカー史を語る上で欠かせないターニングポイントとなった出来事で、多くの人がテレビ画面にかじりつき、そして涙した。

ドーハの悲劇 立てないカズ
ドーハの悲劇 立てないカズ

カタールのドーハ、アルアリスタジアムで行われたアメリカW杯アジア地区最終予選の対イラク戦。日本は勝てば初のW杯出場だったが、後半ロスタイムにイラク代表に同点ゴールを奪われ、W杯出場は土壇場で幻に……。20年以上経過した現在も、決して色あせることのない衝撃的な場面だった。

ハンス・オフト監督

そんな中、先月中旬に収録が行われたあるバラエティ番組で、某サッカー関係者がドーハの悲劇の裏話を暴露。”戦犯”として当時の日本代表監督だったハンス・オフト監督と、後半途中で投入されたFW武田修宏の実名を挙げた。

武田修宏

「その関係者は『リードしている場面でFWの武田を入れたのはオフトのミス。バカなんじゃないか』と声を荒らげていました。さらに武田さんについても『安易に横パスを入れて、それをカットされてピンチにつながった』と糾弾。

当時のVTRを見返し、ピッチに入る武田さんがかっこつけて襟を立てていることにも『あいつは昔からそういうことばかり気にする』と声を荒らげていました」(番組関係者)

この裏話にスタジオは大いに沸いたが、編集の段階でお蔵入りになってしまったという。
別の番組関係者は「さすがに実名暴露ですからね。刺激が強すぎると判断したのでしょう。暴露したサッカー関係者は誰かって?元日本代表の有名選手ですよ」と明かす。

こうした過去の礎があってこそ、現在の日本代表がある。本大会では”悲劇”ではなく”歓喜”を期待したいものだ。[日刊サイゾー]
http://www.cyzo.com/2014/06/post_17547.html

■放送はお蔵入りだが…ネットの番組情報に内容がハッキリと記載

今だから言えるナイショ話 (バラエティ/情報)

行き先も決めずにカズと車に乗った北澤は、言われるがままイタリアへ移動。何をするのかわからない北澤は最高級のホテルに泊められ、翌日はサングラスと帽子を購入。カズと一緒にいる時は否定論的な話は一切せず、他のメンバーに魂を託していたと語った。

アメリカW杯杯アジア予選最終戦、イラクと対戦した日本代表は勝てばW杯出場が決まる重要な試合だった。しかし2対1で迎えた後半ロスタイム、同点ゴールを許した日本は勝利目前でワールドカップ出場ならず。当時はベンチスタートだった北澤は、最後の監督の采配が間違っていたと今になって明かした。最後に出場した武田は、襟を立て格好をつけることしか考えていなかったという。[gooテレビ]
http://tvtopic.goo.ne.jp/kansai/program/info/271269/index.html

北澤豪

※元日本代表の有名選手は北澤豪で確定!!

■巨大スポンサーが日本代表を支配している!?

日本時間15日、朝10時にキックオフとなった、ワールドカップ日本vsコートジボワール。本田圭佑のワールドクラスのシュートで先制した日本代表だったが、その後立て続けに2失点。惜しくも敗戦し、日本中がため息に包まれた。

ザッケローニ監督のキャップ

しかし最も不可解だったのが、アルベルト・ザッケローニ監督のある行動だ。ザッケローニ監督が試合中にあるメーカーのキャップを被っていたことを覚えているだろうか?

明らかに小さすぎるそのサイズ。頭にフィットしていないからか、スーツと合わないからか、何度も被っては脱ぎを繰り返していた。

ザッケローニ監督のキャップ

これはW杯の大スポンサーであるそのメーカーから指示があったからではないかと、一部で囁かれている。日本代表を10年見続けているというサポーターに話を聞いた。 「日本代表はずっとその巨大スポンサーに支配されているという、陰謀めいた話が僕たちの間ではありますね。あの可愛い帽子も広告塔になれという命令だったりして(笑)」

彼が言うには、そのスポンサーは代表選手の選考にも口を出しているとのこと。

「これまで日本代表の10番は個人スポンサー契約を結ぶ選手が背負ってきました。名波、俊輔、香川…。本田は別のスポンサーと契約しているので、日本代表では10番を着けられないと噂されています

もしこれが本当ならば、全世界が注目するワールドカップで、ザッケローニに自社の帽子を無理矢理かぶらせたという話も頷けるような…。

今まで途中交代の采配をバシバシ的中させてきたザッケローニ。キャップをかぶれという余計な指示で頭を使わせてしまったとしたら、スポンサーの罪は重い?

いっぽうで雨が降るときは、帽子をかぶることでも知られているザッケローニ。薄くなった髪の毛を気にしているのかはわからないが…。はたしてあの行動の真相はいかに?[ブッチニュース]
http://bucchinews.com/geinou/4433.html

【関連画像】
W杯 世界各国の美女サポーター特集

【関連商品】


関連商品

コメント

  1. 1
    名無しさん 2014/06/19 21:57

    負けると戦犯、否定的な話題でしか盛り上がらないw

  2. 2
    名無しさん 2014/06/20 3:40

    武田を代表に選んだ時点でダメだったってことはわかった。

  3. 3
    名無しさん 2014/06/20 7:39

    日韓開催の時10番を付けたゴンも別メーカーとスポンサー契約してた筈。

  4. 4
    名無しさん 2014/06/20 8:14

    ごっつぁんゴールしか能のない武田を選んだ時点でアウトだけど、当時は何処かの新聞社の意向が多少入ってたのではないのかな?

    協会はもっと監督人事に金出さないと、世界一流の監督は呼べない!
    監督の給料ケチらないで、出せばよいだけ!だから、メインスポンサー替えるんだろ♪
    じゃなければ、日本はW杯に参加するだけのチームに落ち着くだけさ!!

  5. 5
    名無しさん 2014/06/20 12:15

    ザックの帽子は完全に雨対策だろ!
    もちろん被る帽子はスポンサーのになるのは当たり前

  6. 6
    名無しさん 2014/06/20 13:46

    スペイン弱い国ww大恥

  7. 7
    名無しさん 2014/07/14 22:47

    コメンテーターや記者って生き物は、W杯の話しになると、必ずドーハのなんたらって話しを語るよな。
    そんな日本昔話されても知らねぇーんだよ。どーでもいいわ。共感できねー!
    今の時代の奴でも理解できるように、もうドーハから卒業してこれからは伊藤の悲劇を語れ。

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事