SPORTS

HEADLINE

テレ東の絶妙なユーモア『YOUは何しに日本へ?』帰国した本田圭佑に直撃w

s20161006-4

6日迫ったロシアワールドカップ・アジア最終予選のイラク戦に向け、サッカー日本代表の本田圭佑(ACミラン)が帰国。イタリアからの航空機で成田空港に降り立った。

最終予選に入って現在1勝1敗。アジア最終予選の1試合目で敗れた国は未だワールドカップ出場が一度もないという厳しい状況の中、6日のイラク戦(埼玉)、11日のオーストラリア戦(メルボルン)は、まさに崖っぷちの負けられない戦い。

ここで勝ち点を落とせば、一気にワールドカップ出場が絶望的になるだけに、日本を牽引する”エース”への期待は大きい。

所属クラブのACミランでは試合に出られず、最終予選に入ってからの低調なパフォーマンスに対して日に日に批判の声も大きくなっているが、この日も空港で約100人のファンに囲まれた本田。

そのスターぶりは未だ健在だ。ところがどうやら、やはり日本のエースは今”流れ”を失っているようだ。

幸か不幸か、たまたま空港に居合わせたテレビ東京系の『YOUは何しに日本へ?』の番組スタッフと居合わせたのだ。

『YOUは何しに日本へ?』は、海外から日本に来た外国人を中心に「あなたは日本に何をしに来たのか」を尋ねる人気バラエティ。そのスタッフがイタリア帰りの本田に対し『YOUは何しに日本へ?』と直撃したわけだ。

s20161006-1

ここで本田が「日本をワールドカップにつれていくために、ちょっとサッカーをしに来ました」などと余裕の対応を見せれば、低迷しつつあるサッカー日本代表の人気や、本田自身の流れも好転しそうなもの。

だが、本田はそれを完全無視。詰め掛けたメディアに対しても終始無言を貫いて空港を後にした。

その後、埼玉県の合宿所で日本代表に合流した本田はメディアの取材に対応。

日本代表の危機的状況に”プレッシャーはないか”という質問に対して「まったくない。僕からしたらプレッシャーでも何でもないので。久しぶりに試合することが楽しみ」とあくまで強気の姿勢。改めて日本人離れしたメンタルの強さを示した。

「プレッシャーはないかもしれませんが、余裕はなさそうですね。『YOUは何しに日本へ?』といえば、6月にインドネシアから来た一般のファンが三浦知良選手に会いに行く企画がありました。

当然の訪問でも、カズは大物ぶりをうかがわせる余裕の対応でしたね。最後は自らツーショット写真を申し出て、ファンの男性が感激している姿が印象的でした」(記者)

無論、今の三浦知良と本田圭佑ではまったく立場やプレッシャーも異なる。だが、確かに以前から”キングカズ”には「ドーハの悲劇」を始め、どれだけサッカー日本代表が苦境に立たされても、メディア対応にどこか余裕や人を和ませる独特の雰囲気があった。

テニスの錦織圭や、F1の鈴木亜久里、競馬の武豊など、そういった競技の頂点に立ち”顔役”としてメディアに露出している人間には、どこか共通した余裕がある。

少なくとも今回のように帰国していきなり『YOUは何しに日本へ?』と直撃されても、ユーモアでウィットに富んだ答えを返してくれそうな期待感がある。

そして、そういった気の利いた”顔役”がいる競技は、メディアとリンクして大きく成長することもしばしばみられる。五郎丸歩がいるラグビー日本代表や、田村亮子がいた女子柔道、澤穂希がいた女子サッカーなどが典型的な例だ。

万が一、今のサッカー日本代表がワールドカップ出場を落とすようなことがあれば、日本の男子サッカー人気は大きく低迷することになるだろう。

[via:http://biz-journal.jp/gj/2016/10/post_1426.html]

ネットの反応

・テレ東なにやってんのw
・絶妙なユーモアw
・これは気が利いてる
・ホント何しに来たんだろ
・本田外して負けたら文句言うくせにw
・空港芸人w
・いまのU16がA代表に上がるまでは日本はWカップの出場すらギリギリラインの冬の時代だろうな
・機内でいちいち着替えるわけ?イタリアからずっとあの格好なわけないよな?
 >チームメイトとのバーベキューにスーツで行った男だぞ
・色々無理しすぎなんだよなこの人

s20161006-3

関連キーワード

コメント

  1. 1
    ほんだけーすけ 2016/10/06 22:39

    俺はあの本田さんだぜ

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事