SPORTS

HEADLINE

【アマレス界の闇】伊調馨に陰湿パワハラ!?強化本部長が不当な圧力、練習拠点の締め出しを告発

栄和人強化本部長からの「陰湿パワハラ」?

2016年のリオ五輪で4連覇を達成し、国民栄誉賞に輝いた女子レスリングの伊調馨(33)。週刊文春の直撃取材に応じ、栄和人強化本部長(57)に対する複雑な心境を語った。

伊調、栄氏の双方と親交の深いレスリング関係者が事情を明かす。

「栄さんは五輪3連覇で国民栄誉賞を受賞した吉田沙保里をはじめ、計6人の金メダリストを輩出しています。紛れもなく女子レスリング隆盛の立役者です。

その圧倒的な実績を背景に強化本部長に君臨し、レスリング協会で絶大な影響力を持つようになった。伊調への嫌がらせは2010年頃に始まり、エスカレートするばかりです。このままでは東京五輪はとてもじゃないけど目指せない。本人もそう話しています」

1月18日、内閣府の公益認定等委員会に提出された1通の告発状。そこに記されていたのは、協会の強化本部長である栄氏による伊調に対する“パワハラ”だった。告発状が指摘する“パワハラ”は大きく分けて次の3点だ。

1つは伊調が師事する田南部力コーチ(42)に対する不当な圧力、2つ目は伊調の男子合宿への参加禁止、そして最後は、彼女がリオ五輪まで練習拠点とした警視庁レスリングクラブへの“出禁”処分である。


告発状提出から1カ月以上経過

五輪4連覇・女子レスリング伊調馨が独占告白

この告発状を元に本誌は取材を進め、伊調を直撃すると、30分にわたり取材に応じた。

東京五輪が2年後に迫っているなか、5連覇に向け練習もままならない状況だという。

「練習……そうですね、自分が求めていけば、練習させてくれるところはたくさんあると思うんですけど、私が(練習に)行ったことで、栄監督による圧力が周りの方にかかるというのはちょっと懸念している部分ではあるので。うーん、『来て欲しい』って言って下さる方はたくさんいるんですけど、『私が行ったらどうなるのかな』って……」

――練習したくても練習場に行けない状況なのか。

「現役を続けるとなると、栄体制の元でやるしかないので、また色んなことを我慢しながらやっていくとなると……。朝練とか午後練も練習環境がしっかり整わないと、なかなか腹をくくれない部分があります」

栄氏は週刊文春の取材に対し、“パワハラ”の事実を否定し、「(東京五輪に)出たければ出ればいいだけの話」などと語った。

3月1日(木)発売の「週刊文春」では、伊調へのインタビューに加え、栄氏への直撃取材、告発状の中身など、6ページにわたって詳報している。

また、本記事に関連する動画が、同日朝5時より「週刊文春デジタル」にて公開される予定。

[via:週刊文春]
http://bunshun.jp/articles/-/6376

栄氏「言葉足らずだった申し訳ない」

日本レスリング協会の栄和人強化本部長(57)が1日、愛知・至学館大学で報道陣の取材に応じ心境を吐露した。

「伊調がやりやすいようにやる中で、チームとしての和を乱さないようにしてほしいというだけの指導はしました。

伊調選手がここまで本当に言ったのかなという心配と、ここまで事が大きくなっていることに彼女がどうしているんだろうという心配しかなくて。私なりに、ここまでなってしまったことに、逆に寂しさを感じている。

圧力をかけたことはなく、彼女のためを思ってやってきましたが、僕自身が言葉足らずだったのかなぁと思って。申し訳ないなと思っています」

田南部コーチに対し、伊調への指導をやめるように忠告したとされるが「いろいろなコーチがいますので、そのコーチ全体を私が見なきゃいけないので、田南部とだけ、どうのこうのではなくて。そんなことを言う筋合いもないし、言う必要もないし。どう受け取ったかは分かりません」と語った。

[via:スポニチアネックス]
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180301-00000116-spnannex-spo

協会も否定

日本レスリング協会は1日、文書でコメントを発表した。

「当協会が伊調選手の練習環境を不当に妨げ、制限した事実はございません。同様に、当協会が田南部力男子フリースタイル日本代表コーチに対し、伊調選手への指導をしないように不当な圧力をかけた事実もございません」などとしている。

[via:東スポ]
https://www.tokyo-sports.co.jp/sports/othersports/935659/

伊調がコメント

伊調の所属するALSOKを通じて、

「報道されている中で、『告発状』については一切関わっておりません。しかるべき機関から正式に問い合わせがあった場合は、ご説明することも検討したいと思っています。

それ以外、お伝えすることはございませんが、私、伊調馨はレスリングに携わる者として、レスリング競技の普及発展を常に考えております」

とコメントした。

[via:デイリースポーツ]
https://www.daily.co.jp/general/2018/03/01/0011029192.shtml

ネットの反応

・練習拠点出禁とかクズすぎだろ
・セクハラじゃないんだ
・もともと伊調も栄監督の教え子だったはずだが何があったのだろう
・吉田が知らなかったとは思えない
 栄派閥だから加担してたのか?
・教え子と結婚離婚繰り返してる時点でパワハラモラハラしそうなタイプだとは思っていた
・このハゲ~!
・このパターンで色んなスポーツ潰されそう
・まさかのドロドロ
・吉田沙保里は見て見ぬふりなの?
・伊調に5連覇されたくないんだな
・協会内の派閥争いって印象だけど
・5連覇かかってるレジェンドを派閥が違うだけで干せるレスリング界に闇を感じる
・レスリングにとっては伊調より栄の方が重要だろう
・吉田と伊調ってなんか仲悪そうと思ってたけどやっぱり裏で色々あるんだな
 >二人とも栄に気を使ってギクシャクしてんじゃない?
・金メダルを取った時にY兄貴やK選手がS氏を投げたのはそういう意味だったのか?

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事