SPORTS

HEADLINE

激ヤセで心配されていた山本“KID”徳郁がガン闘病を告白 ネット上では「タトゥーの影響では」の声

総合格闘家で元レスリング選手の山本KID徳郁(41)=KRAZY BEE=が26日、がん闘病中であることを公表した。

この日、公式インスタグラムを更新。がんの治療中であることを明かした。がんの種類には触れていないが「絶対元気になって、帰ってきたい」と、回復に向けて闘病する決意をつづった。

山本は2015年大みそかに現役復帰した魔裟斗と対戦し、判定負けして以来試合を行っていない。

インスタで闘病公表 山本が闘病状況をインスタグラム上で明かした。

「私事で急なご報告となりますが、私山本KID徳郁はガン治療のために頑張っています。絶対元気になって、帰ってきたいと強く思っていますので温かいサポートをよろしくお願いします!」

詳しい病状などは明かされていないが「神の子」の異名を持つ男の突然の告白にフォロワーも反応。「応援しています」「復活を待っています」と励ましの言葉が相次いだ。

山本は15年に元K―1世界王者の魔裟斗と対戦。2ラウンド目に左フックでダウンを奪われ0―3の判定で敗れた。

16年6月にクリス・ビールとの対戦が予定されていたが、負傷により欠場するなど3年近くリングには上がっていなかった。

ファンにとっては再戦が待たれる中で、想定外の闘病公表となった。

[via:スポーツ報知]
https://www.hochi.co.jp/fight/20180826-OHT1T50293.html

魔裟斗らがエール

格闘家の山本“KID”徳郁さんが8月26日、Instagramでがんの闘病中であることを公表。それを受け、元キックボクサーで山本さんとは2度対戦したことのある魔裟斗さん、そして、過去にテレビ番組で山本さんと腕相撲対決をしたプロボクサーの亀田興毅さんが同日、SNSを通してエールを送りました。

魔裟斗さんは同日、2015年の大みそかに対戦した際の写真をInstagramに投稿し、「KIDへ どんな相手にも小さな身体で立ち向かっていったファイティングスピリットで今回も勝つことを祈っています 負けるな!」とエールを送りました。

亀田興毅「KIDさんは必ず勝つと信じてます。また腕相撲しましょう」

青木真也「abemaTVの番組「格闘代理戦争」でご一緒させてもらっていました。体調が良くないのだろうなとは思っていたのですが、ガンとは初めて聞きました。スポーツ選手は体の負担も大きいので、健康には気をつけて… 」

宮田和幸「軽量級が格闘技で生活できるようになったのはKID選手の活躍があったからだし、自分も格闘家になってなかったと思う。回復を願います。」

[via:ねとらぼ]
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1808/27/news078.html

KIDグアムでガン闘病中


グアムでガン闘病中のKID 車椅子写真

「2年前に病気が判明し、現在はグアムで治療を続けている」(格闘技関係者)

本誌が入手した写真は2018年8月中旬に、グアムのレストランで撮影されたものだ。親しい知人らと席をともにするKIDはやせ細り、座っているのがやっとという状態。

よく見ると、彼が車椅子に乗っているのがわかる。カメラに向かってポーズを決めるが、彼だけは笑顔がなく、辛そうな表情だ。

「消化器系のガン治療のため、グアムの病院で闘病生活を送っている。本人はふらついて、歩けないほどだ。日本を離れ、グアムで治療しているのは、周囲の目を気にしてのことだという」(同前)

KIDは、レスリングのミュンヘン五輪代表だった山本郁榮氏(73)を父に持ち、姉は美人格闘家として有名な山本美憂(44)、妹はレスリング選手でダルビッシュ有の妻である山本聖子(38)というスポーツエリート。

本人は23歳のときプロ格闘家デビューし、HERO’S初代ミドル級世界チャンピオンに輝くなど活躍。

「神の子」と呼ばれ、カリスマ的な人気を誇る。だが、2015年大晦日の魔裟斗との対戦を最後に、2年8カ月の間リングから遠ざかっている。

2017年には、経営するスポーツジムを沖縄県と埼玉県に開設し、9歳年下の夫人、3歳と1歳の娘とともに、沖縄県糸満市に転居していた。

だが2018年6月には『“神の子”山本KID徳郁と一緒に未来のチャンピオンを発掘する』というプロジェクトが突如中止になった。

理由は「KIDが急遽、アメリカ遠征に行くことになった」ためとされたが、「病気では」という噂が飛び交っていた。

前出の格闘技関係者が語る。

「家族、姉妹も看病のためグアムに行っています。彼は現地に友人も多く、周囲の力強いサポートで、闘病生活を送っています」

病との闘いに負けるわけにはいかない。

[via:Smart FLASH]
http://news.livedoor.com/article/detail/15217448/


激ヤセで病気のウワサも

「がん告白」でタトゥー論争も加熱?

以前から山本が「病気なのでは」という憶測はネット上で散見されていた。メディア出演した際の「激ヤセ」が指摘されることも多々あり、今回の報告にも「やはり病気だったのか」という声が多い。

また、今回の山本の報告により、最近巷を騒がせていた「あの話題」が再燃している状況だ。

「タトゥーの是非ですね。山本さんは体中にタトゥーを施していることは広く認識されていますが、今回の報告に『タトゥーで検査に支障出ないのか』などと心配する声もあります。

タトゥーが入っていてもMRI検査を『条件付き』で受けられるなど、一概に検査に支障をきたすともいえないようですが……。

また、タトゥーを入れる際の針の『使い回し』による感染リスクなどは、以前からよく語られているところです。

先日、タレントのりゅうちぇるさんが肩にタトゥーを入れたことを告白し批判にさらされ『偏見のある社会どうなんだろう』と疑問を投げかけ、さらに炎上。他のタレントも意見を語る状況になりました。

実際、これは論外ですが、山本さんの病を安直にタトゥーとつなげようとするネットの声があるのも事実。ただ、結果的にタトゥー論争はさらに加熱しそうです」(記者)

山本の具体的な病状や患部などは公表されておらず、多くの憶測を生んでいる状況ではあるが……。まずは、回復を祈るばかりである。

[via:Business Journal]
https://biz-journal.jp/gj/2018/08/post_7658.html

がんとタトゥーの関係性は

ネット上では「全身に彫られているタトゥーが原因で癌になったのでは?」と、ウワサになっています。

一般的にタトゥーのインクには、有害物質が3分の2含まれていると言われています。その有害物質が人の皮膚に浸透してしまうと、血管まで到達し、体中の内臓や器官に到達してしまう可能性があるようです。

インクの有害物質に金属が含まれているため、MRIやCT検査のときに、火傷してしまうこともあるようです。十分な検査ができずに発見が遅れた可能性も考えられます。

また、タトゥーを入れる際に使用される器具からも、病気に感染してしまう可能性も。器具がきれいに消毒されていないと、B型・C型肝炎に感染してしまい、放置すると病気が進行して、肝硬変、肝癌へ進展することもあるようです。

[via:https://muzumedia.red/kenko/1102/]

ネットの反応

・やっぱり激ヤセしてたんは癌が原因やったんかな…。
・だから格闘代理戦争でも途中から出てこなくてなったのか
・ライジンで姉の試合の応援に来なかったらしいね
・ファンは気づいていたのか
・肝臓の癌なら、もろタトゥーの影響でしょ
・短期間であの痩せ方は異常だったから癌か糖尿か
・皮膚か肝臓かな
・プロテインのやりすぎか
・ドーピングと刺青のダブルアシスト
・急激に痩せて顔色悪くなるのはシャブか癌しかありえない
・KIDって内臓やられてそう あのガリガリっぷりだと今体重60キロもないだろ
・タトゥーめっちゃ入れてるから、肝炎からの肝臓癌も考えられるけどどうなんだろ?
・刺青→肝炎→肝硬変→肝臓癌かもよ
・長く生きれるタイプじゃないな
・プロテイン、ステロイド、タトゥーのコンボで逝ったか
・タトゥーのインクには発がん性成分がある。山本キッドもガンということは何らかの関係がなくはないはず。
 >適当な知識かくなよ
・MRIも受けれんし、色々検査遅れたんだろな
・神の子も病には勝てぬか・・・
・すでに激ヤセしてたならまあ手遅れ。
・スキルスかなヤバイ
・あんだけ全身刺青入れててまともに治療出来んのかよ
・刺青あると放射線治療出来ないからキツイな
・指導者として優秀だったのに
・刺青入れても、病院によっては、MRIやCTも受けれるし、最悪レーザーで消せるからな
・「必ず帰ってきます」てかなり深刻な場所っぽくね?

コメント

  1. 1
    名無しさん 2018/08/28 5:45

    コイツ、常日頃から香をやっていたから喉頭癌の可能性大。
    僧侶の死因ナンバー1が喉頭癌なのは、線香の海に潜っている時間が長い為という研究データが数年前に発表されているからね。
    現に世界保健機関が香焚きに関して日数と時間に関して注意喚起を出している程だからね。
    因みに最近のタトゥー用インクにはヘナアートで使われている成分を改良して使う事が多いので有害物質が激減りしているが彼が入れた時期にあったのか?どうかは判らない。
    但し、コイツほどのある程度の収入がある奴なら針などは毎回新品を使っていた可能性が高いよね。
    なんでもそうだが、自分達のものさしで云々言っちゃ〜ダメだよ

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事