SPORTS

HEADLINE

【虎党】阪神ファン悲しみのメッセージ「監督募集中 自薦他薦は問いません」

プロ野球・阪神タイガースのファンが本拠地の甲子園で「監督募集中」のボードを掲げた写真がツイッターに投稿され、話題になっている。

満員の応援席で、ファンが黄色いボードを高々と掲げている。そこには、黒字で大きく先のフレーズが書かれ、「自薦他薦は問いません」と付け加えられていた。

本庶氏へのSOSも

これは、阪神ファンの1人「味噌煮込み」さんが2018年10月9日に投稿した写真だ。

阪神はこの日、宿敵の巨人に4-9で敗れ、甲子園で今季39敗と球団ワーストを記録した。前日に最下位も確定して、野村克也氏が監督だった01年以来となる今季80敗にあと1つと迫っている。

「見ての通り、力の差っていうのは、特に打力はありますね」。スポーツ紙各紙によると、金本知憲監督(50)は、試合後にこう言って完敗を認めた。

金本氏が球場にいるとみられる中での「監督募集中 自薦他薦は問いません」のボードは、こんな不甲斐ない状況にファンがキレたようだ。

投稿写真を見ると、さらに刺激的な別のボードもファンが掲げていた。阪神ファンで知られる本庶佑京大特別教授のノーベル医学生理学賞受賞の写真を貼り付け、こんな言葉を連ねたのだ。

「突然ですが阪神に効くオプジーボ開発して下さい 虎ステージ4です」

オプジーボとは、本庶教授の研究から開発されたがん治療薬で、ステージ4は、がんが転移した状態を指す。

「虎党のオッサンが監督した方が…」

金本氏の采配を巡っては、目の前で監督を辞めるようヤジを飛ばされ、金本氏がファンと揉み合いになる騒ぎがあり、9月28日にツイッターに動画が投稿されて物議を醸した。

また、阪神の最下位が確定した10月8日には、東京都内の神宮球場で行われたヤクルト戦後、金本氏らにファンが罵声を浴びせかける様子の動画がいくつか投稿されていた。それらを見ると、「金本辞めろ~」「おい、何とか言えや!最下位だぞ」といった声が確認できる。

さらに、9日には、試合後の外野席で阪神ファン同士とみられるケンカ騒ぎもあったと、スポーツ紙が報じている。金本氏の2000安打記念メガホンがグラウンドに投げ込まれている写真も載っていた。

先のボードの写真投稿は、ファンらの間で評判となり、書き込みが相次いでいる。

「結構強烈な皮肉」「執念を感じた采配は最後まで見れませんでした。来年続投は反対です」「その辺の虎党のオッサンが監督したほうが結果出しそう」といった共感の声も多い。

その一方で、「金本監督だけが非難の嵐にさらされているのはおかしい」「誰がやっても無理だろ 打てなさすぎる」「まあ来年頑張ろう」と冷静になるよう呼びかける向きもあった。

[via:J-CASTニュース]
https://www.j-cast.com/2018/10/10340861.html

監督だけの責任ではない

17年ぶりのセ・リーグ最下位に沈んだ今季の阪神。

それでも球団は15年オフに三顧の礼で招へいした指揮官に対する信頼は厚く、昨年オフに新たに3年契約を結んだことからも来季続投は既定路線とみられていた。それだけにファンの衝撃は大きかったようだ。

辞任報道がネット上で流れると、チームの低迷から「仕方ない」「やはり…」の声とともに「えっ」「うそだろ」などと驚きの声があふれた。

さらに「来季はやってくれると思っていたのに」「寂しい」「責任は監督ではない」などの声も相次いだ。

[via:スポニチ]
https://news.biglobe.ne.jp/sports/1011/spn_181011_1324869839.html


球団事務所を後にする金本監督

ヤジ耐えられず社長が迫る!?

再び「お家騒動」のにおいがする。

金本監督退任は表面上は辞任を装ったが、事実上の解任である。本人の意欲はもちろん球団も続投前提で組閣作業を進めていた。

前夜(10日)、甲子園での最終戦後、揚塩健治球団社長が金本監督を呼び、辞任を迫ったのだ。監督はもちろん、2軍のいる宮崎でコーチ陣に新ポストを伝えていた谷本修球団本部長も相当に驚いた。

揚塩社長は本社の命を受けていた。最下位が見えた今月初め、ヤジやSNSなどの悪評に耐えられず、解任にかじを切った。

本社とは坂井信也オーナーではない。坂井氏は昨年3月で本社会長から相談役に退き、実権は藤原崇起本社会長(オーナー代行)、秦雅夫同社長が握るようになっていた。

坂井氏退任が監督退任と同日だったのは偶然としたが、同じ力が働いていたとみている。

[via:スポニチ]
http://news.livedoor.com/article/detail/15433041/

ネットの反応

・笑いにでも走らんとやってられんわな
・達筆でワロタ
・その下のオプジーボのやつのほうがじわじわ来るw
・この辺のセンスは関西人ならではだなw
・お客様の中に野球監督はいらっしゃいませんかぁ?
・オプジーボワロタ
・オッサンが夜な夜なこんなボード自作するとは
・ヤクルトより下っていうのが信じられんわ。
・野村阪神は最下位でも楽しかった
 >ノムさんは人を育てたからなぁ~
 >弱くても生え抜きが多くて、応援しがいがあったよ
・田尾さんでええやろ 打撃コーチはパンチ佐藤でブイやねん
・大阪桐蔭の西谷監督を講師に呼んで講義してもらえ!
・来年、来年
・ステージ4なら誰が監督やってもダメじゃんw
・甲子園て高校野球で見るとキレイだが阪神戦になると汚く見えるな
・原も復帰やし岡田でええんちゃう
・岡田はアカンやろ!何しゃべってるか解らんし陰気臭いわ
・新庄阪神でよくね
・外様でもいいなら仁志がおすすめ。
・監督だけでなくオーナー球団社長とかも募集しろよ
・阪神の監督とかいう罰ゲーム受けたい奴いないだろ

関連商品

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事