SPORTS

HEADLINE

【競泳】池江璃花子が白血病を公表 水連が緊急会見「東京五輪は望みは捨てず」も…絶望的状況か

競泳女子の池江璃花子選手(18)が12日、自身のツイッターを更新し、白血病と診断されたことを公表した。「未だに信じられず、混乱している状況」と心境をつづっている。

池江選手は先月18日からオーストラリアで合宿を行い、今月10日に帰国予定だったが、体調不良のために切り上げて帰国することを7日に発表していた。

ツイッターでは「オーストラリアから緊急帰国し検査を受けた結果、『白血病』という診断が出ました」と公表。

「未だに信じられず、混乱している状況」と胸の内を明かしながら、「しっかり治療をすれば完治する病気でもあります」と説明した。

今後の予定について「日本選手権の出場を断念せざるを得ません」とし、「今は少し休養を取り、治療に専念し、1日でも早く、また、さらに強くなった池江璃花子の姿を見せられるよう頑張っていきたいと思います」とつづり、「これからも温かく見守っていただけると嬉しいです」と呼びかけた。

[via:オリコン]
http://news.livedoor.com/article/detail/16009135/

コメント全文

「ご報告です。応援してくださる皆様、関係者の皆様へご報告があります。

日頃から応援、ご支援を頂きありがとうございます。

この度、体調不良としてオーストラリアから緊急帰国し検査を受けた結果、『白血病』という診断が出ました。

私自身、未だに信じられず、混乱している状況です。ですが、しっかり治療すれば完治する病気でもあります。

今後の予定としては、日本選手権の出場を断念せざるを得ません。

今は、少し休養を取り治療に専念し、1日でも早く、また、さらに強くなった池江璃花子の姿を見せられるよう頑張っていきたいと思います。

これからも温かく見守っていただけると嬉しいです。 池江璃花子」

[via:https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190212/k10011812091000.html]

日本水泳連盟が会見

競泳の池江璃花子選手が白血病を公表したことを受けた日本水泳連盟の記者会見が12日午後4時すぎから始まりました。連盟の青木剛会長や池江選手を指導する三木二郎コーチなどが出席しています。

「合宿の練習中に体調不良」

池江選手が所属するスイミングクラブの吉田正昭社長は「1月18日から2月10日の予定でオーストラリア・ゴールドコーストでの合宿の練習中に体調不良を訴え予定より2日早めて帰国した。病院で検査を受けて発覚したが、早期発見できたと報告があった」と話しました。

「2月8日に白血病と診断」

池江選手を指導する三木二郎コーチは記者会見で、「池江選手はオーストラリアでの合宿中に今まで見たことない、肩で呼吸する場面があった。現地で検査し、その結果、再検査したほうがいいと説明を受けた。

帰国してからは2月8日に日本の病院で再検査して白血病と診断された。私自身非常にびっくりしている。本人のやる気とモチベーション、病気を直そうと立ち向かう姿勢には頭が下がる。温かく見守ってほしいという思いだ」と話しました。

「1時間もかからないうちに前向きに」

日本水泳連盟で強化を担当する上野広治副会長は、池江選手の詳しい病状を聞かれると「白血病としか言えない。もう少し時間がかかる。現状で何ともお話しできる状況でない。本人の希望でいち早く病名を含めて発表したことをご理解いただきたい」と話しました。

そのうえで「まさかこのような病名を言われるとは誰も考えていません。本人も思いも寄らなかったと思うし、ショックで日本選手権、オリンピックまで頭回らなかったと思うが、1時間もかからないうちに前向きになっていた。病名を公表したことも含めて、本人の決断も尊重してほしい」と話しました。

「東京五輪は治療計画みて」

所属するスイミングクラブの吉田正昭社長は今後の活動について「コナミオープン、日本選手権は欠場する。東京オリンピックについては、医師と相談の上、今後の治療計画をみて、復帰時期を改めて報告する。1日も早く復帰するため治療の環境整えることが最大のサポートだ」と話しました。

「五輪出場の可能性ゼロではない」

三木コーチは会見で「本人がいちばんショックだと思う。ただこの病気と闘うことを決めたことによって、強くなって戻ってくることを信じているし、東京オリンピックに出場する可能性はゼロではないので、メンタル面などでサポートをしていきたい。

本人とは私が帰国して2月10日に話しをしたが、最初はお互い言葉が出なかった。頭の中は真っ白だったと思うが、『早く治してまた二郎さんと練習を頑張りたい』という話があったので、今から何ができるかしっかり考えてやっていきたい」と話しました。

「池江選手抜きのリレーは厳しい」

上野広治副会長は、周りの選手への影響について「池江選手が早く治してそこに加わりたいと思えるよう、ほかの選手が池江選手にメッセージを送るような状況が好ましいと思う。

コーチとは、池江選手抜きでのリレーは相当厳しいと話した。まずはオリンピックの出場権を取るというのがことしの第1目標であり、ほかの選手に奮闘してもらいたい」と話しました。

[via:https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190212/k10011812171000.html]

「白血病」治療法は進歩

競泳女子の池江璃花子選手(18)が診断された「白血病」は、血液のがんの一種で、若い世代で罹患(りかん)する割合が最も多い。かつては生存率が低かったが、近年治療法が急速に進歩しており、若い世代の白血病は7割以上が治っている。

「白血病」は大きく分けると、がん細胞が急速に増殖する「急性白血病」と、ゆっくり増殖する「慢性白血病」がある。

池江選手は自身のツイッターでは「白血病」としか説明しておらず、どの種類なのかは不明だ。12日の記者会見で日本水泳連盟は「白血病としかいえない。急性か慢性かはもう少し時間がかかる」と説明している。《中略》

同センターによると、急性骨髄性白血病の場合、体力のある若年者ならば、最初に複数の抗がん剤で遺伝子異常が起きた白血球を根絶する強力な化学療法をした後、造血幹細胞移植をするなどして正常な白血球を増やす治療法を行うのが一般的だ。

治療期間は患者の状態によって異なるが、正常な白血球が増加して体力が回復してくれば、次第に元の生活に戻すことも可能になる。プロ野球選手やサッカー選手で白血病の治療を受けた後に復帰した選手もいる。

[via:日経新聞]
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO41160070S9A210C1CC1000/

驚きの声と励ましの言葉

競泳女子の池江璃花子選手が「白血病」と診断されたことをツイッターで明らかにすると、およそ2時間半でリツイートが7万件を超えました。SNSには、

「驚きで声が出ない。子どもたちの一番のあこがれで水泳界の宝物。どうか治療がうまくいき、スタート台に再び立たせてあげてください」

「驚いて呆然としている。早い段階での公表、どれほどの勇気と覚悟が必要だったことでしょう。望みどおりの治療に専念できますように」

など、驚きの声とともに、病名をみずから公表した選手の気持ちに寄り添う投稿が目立ちました。さらに、池江選手のツイートには

「私も白血病ですがきっと大丈夫です。一緒に頑張りましょう」

「数々のプレッシャーを力に変えてきた池江さんなら大丈夫です。白血病は気持ちとの戦いです。前向きな気持ちを持ち続けてふんばれ!」

「わが子も幼稚園のときに白血病になり治療をして、4月から小学6年生で元気いっぱいです。治療に専念して頑張って力強い泳ぎを見せてください」

といったコメントが寄せられていました。また、活躍が期待されていた来年の東京オリンピックについては、

「まず、完治を目指してほしい。そこから、リスタートしていこう」

「オリンピックより命が大事。闘病頑張ってください。応援しています」

「池江さんは日本の宝です。思う存分休んでください。無理な復帰はやめてください。まずは池江さんの健康と幸せを第一に!!!」

などと、まずは治療を優先してほしいという声も多数見られました。

[via:https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190212/k10011812101000.html]

ネットの反応

・これはマジでショックだわ
・工エエェェ(´д`)ェェエエ工
・ちょっとマジで信じれないんだけど
・悲報すぎる
・なんちゅう運命だよ…
・神も仏もいねえのかよ…。
・マジかよ 逸材なのに…
・五輪どころじゃないな 長い入院生活か
・ショックすぎる(´;ω;`)
・突然すぎるわ…
・神様は無慈悲だ…
・オリンピック欠場だろうね
・当面競技は厳しそうだな…
・ショック過ぎて、大坂なおみがぶっ飛んだな
・え…うそ…ドナー登録してくるわ
・なんでこんな頑張ってる子が病気になって犯罪者はのうのうと生きてるんだろう
・治るのかこれ
 >治るけど子供は絶望的だし何より選手生命が
・早期発見だろうから大丈夫だろうね でも1年くらいブランク空いちゃうともうメダルは目指せないかな
・せっかく、これからって時に。可哀そう。(T_T)
・状況から見て急性か
 >急性というとアンディ・フグ
・夏目雅子さんや本田美奈子さんがよぎった… 池江ちゃんも可愛いし女性は美人さんがなるイメージだわ
 >病気はそんなロマンチックなもんじゃないよ
・ここ10年の日本スポーツ界において最もショッキングなニュースだわ
・スポーツ選手は頻繁に血液を検査してるはずなのに症状が出ないと気づかないもんなんだな
・なんで一生懸命頑張ってる若い娘がこんな目に合うかな 気の毒すぎる
・たぶんココ2年ぐらいがアスリートとしてピークだろし最悪のタイミングだなぁ
・今は完治しないまでも実質的に健康な生活を送れる位医療が進んでるから頑張って欲しい。ただあの検査は地獄らしいからな、そこだけは本当に可哀想。
・夏目さんや本田さん、堀江さんのように早世した人もいれば、渡辺謙さんや大塚さんや吉井さんのように助かった人もいる
・完治して生きれるかどうかは「運次第」だな・・・。治ることを祈るばかりだ。
・安藤優子、池江璃花子の白血病ニュースで爆笑してしまう

 >アナウンサーの人苦笑いやん
 >医師に聞いてる質問が酷いもんだった まるでメダル取る泳ぐ機械が壊れて残念みたいな事も言ってた
 >ワイプの時から笑ってんのが一番理解不能だわ

関連商品

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事