TALENT

HEADLINE

「オタクファン狙い」「陳腐で高すぎ」ネットでは悪評・・・篠田麻里子ブランド「ricori」突然の閉店の舞台裏

元AKB48の篠田麻里子がプロデューサー兼デザイナーを務めるファッションブランド「ricori」が、15日で全店閉店していたことが分かった。

篠田麻里子
篠田麻里子

同ブランドの公式ブログは16日、「誠に突然ではございますが、2014年7月15日付けをもちまして、ricoriは全店閉店致しました」と事後報告。

ricori
公式通販サイトには現在、「システムメンテンナンス中」とだけ表示されており、再開については不明。ファッション通販サイト「ZOZOTOWN」においても、セールの真っ最中にもかかわらず、突如として商品が1点も表示されなくなってしまった。

「ricori」は、篠田がAKB48に在籍していた昨年2月、東京・新宿ルミネエストに1号店をオープン。篠田は店舗に報道陣を集め、「AKB48に入る前から夢で、ファッション専門学校にも通っていた。

自分のブランドを持つことができて、本当にうれしい」「大島優子ちゃんや、オシャレ番長のともちん(板野友美)も、『すごいかわいいね』って言ってくれた」と語っていた。またこの翌月、大阪に心斎橋店、梅田店を立て続けに開店。同年8月には、博多店もオープンさせた。

しかし、心斎橋店は開店半年足らずで閉店。さらに今回、なんの前触れもなく全店が一斉に閉店した。

ネット上では、「やっぱりAKB48の看板がなくなると、やっていけないんだなあ」「卒業後、1年もたなかったな」「確かに、いつ行っても客いなかった」「卒メンがみんな落ちぶれていく……」といった声が見受けられる。

また、Twitterには、「ricori」のスタッフが閉店を知らされていなかったという旨の書き込み情報もあり、「何かあったのでは?」と波紋を広げている。

「オープン時には500人が列をなすなど、盛況ぶりを見せていましたが、目新しさのないレース付きソックスが1,890円、リボン付きタイツが4,095円、真っ白いだけのメンズTシャツが6,090円……と、陳腐なデザインの高額商品が目立ったため、ネットを中心に悪評が広まった。

オープン時の「ricori」1号店
オープン時の「ricori」1号店

さらに、AKB48卒業後の篠田は、季節外れの腹見せトップスや、下乳が見えそうな丈の変形シャツなど、一般人が理解に苦しむような衣装でテレビに出演する機会が増加。もはや、本人がオシャレかどうかさえ分からない状態となっていました」(芸能記者)

オープン当初は、握手会に「ricori」の服を着ていたAKB48メンバーも見られたというが、最近はそれもめっきりなくなったという。また、以前は頻繁にブランドについてツイートしていた篠田自身も、最近はほとんど触れなくなっており、ファンから「ブランドがうまくいってないのでは?」という声が上がっていた。

AKB48在籍時の選抜総選挙では、後輩メンバーに「潰すつもりで来てください」と挑発的なコメントを送った篠田。潰れてしまったのは、皮肉にも自身のブランドだったようだ。[日刊サイゾー]
http://www.cyzo.com/2014/07/post_17904.html

■篠田は洋服作りの全工程に関わっていた

篠田さんは全店閉店が発表された2014年7月16日、以下のツイートを投稿した。

「ricoriが閉店する事になり大変驚いています。私篠田麻里子も去年までアドバイザーとしてお手伝いしていただけに残念です。今までricoriを応援してくれたみなさんありがとうございました」

篠田さんが手を引いていたのはファンの間でも知られていなかったようで、「麻里ちゃん手を引いてたの知らんかった…」「去年までお手伝いしてたんだね」といったリプライが寄せられた。

他人事のように聞こえる篠田さんのツイートだが、J-CASTニュースは13年10月、ricoriの心斎橋店(大阪府)がオープンから半年で閉店したことを報じた際、運営元のリゴレから「篠田さんはAKB時代の多忙な日々もスケジュールの合間を縫いながらricoriの洋服作りの全工程に関わっていた」という話を聞いていた。

14年に入ってからも、篠田さんはツイッターで「私服全身ricori」(2月1日)、「ricoriの新しいiPhoneケース」(4月2日)、「衣装ricoriでした」(5月21日)などと投稿していた。

東京ランウェイ2014 Spring/Summer-ricori-篠田麻里子

3月21日にはファッションイベント「東京ランウェイ2014 Spring/Summer」のricoriのステージに出演したが、この日行われたニュースサイト「モデルプレス」のインタビューでは、

「モデルにプロデューサー、2つの立場で出られて、立ち位置的にはおいしいですよね(笑)。なかなか経験できることではないと思うので本当に嬉しいです。春夏の「ricori」は「LIBERTY」さんとコラボしたアイテムがメイン。小花柄などを使った、ガーリーだけではない、ガーリーモードを提案しています」

「『ricori』はこれからもっとコレクションラインを増やして、このような大きなステージでどんどん披露していきたいですね。世界観をきちんと創り上げて”可愛い”っていうイメージもつけていきたいですし、ブランドとしてももう少し知名度を上げていけたらなと思っています」

と、積極的に関わっていると思えるような発言もしている。[j-cast]
http://www.j-cast.com/2014/07/16210708.html?p=all

■ricoriと金子賢との”公にならない”関わり

スタート時、篠田は記者会見で「大島優子や板野友美からも好評を得た」と大々的に宣伝。しかしネット上では「普段使いできない」「通販サイトの方が安いだけマシ」といった声のほか、「女性向けブランドのはずなのになぜメンズアイテムが?」と、実はオタクファン狙いという”ダブルスタンダード”への批判も出ていた。

金子賢

「さらに問題視されたのが、金子賢との”公にならない”関わりです。金子はかねてからブログでアパレル関係の仕事をしているとつづり、名前こそ出さなかったものの『お披露目会』としてアップした写真が、ricoriの内装とまったく同じだったことから、両者の関連性は確実視とされていました。

さらにあるブランド関係者が、ricoriについて『ブランドの影の功労者は金子賢ちゃん』と書いたことも話題になっています」(芸能ライター)

しかしその後も、ricoriと金子の関係が明かされることはなかった。金子ほどの有名俳優であれば、公にしてもなんら不思議ではないはずが――。

「数社が取材に動くも、ハッキリとした関係性は不明のまま。一度格闘家に転向し、その頃から関東連合との関係をうわさされる金子だけに、篠田側としても名前を出してほしくなかったのかもしれません」(同)[サイゾーウーマン]
http://www.cyzowoman.com/2014/07/post_12908.html

【関連画像】
篠田麻里子
レアなお宝水着セクシー画像コチラ

極上の網タイツ美脚とエロ下着画像

【関連商品】

関連商品

関連キーワード

コメント

  1. 5
    名無しさん 2014/07/18 13:33

    今の時代は高い服は売れないよ。
    1年で捨てるつもりならGU等の安いので充分だしね。

  2. 4
    名無しさん 2014/07/18 3:39

    AKB48ブランドがついてなきゃタダのブスか

  3. 3
    名無しさん 2014/07/18 1:19

    資本金100万円のネガティブキャンペーンお疲れさまでした。

  4. 2
    名無しさん 2014/07/17 21:34

    偽りはいつか腐廃するよねw

  5. 1
    名無しさん 2014/07/17 17:37

    ダサいし高いし誰が着るの?
    結局AKBというブランドが無いと何も出来ない女

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事