TALENT

HEADLINE

なんとなくMCの隣に・・・おぎやはぎ・矢作が重宝される理由&『めがねびいき』はアノ不祥事がきっかけ!?

『とんねるずのみなさんのおかげでした』(フジテレビ系)では、とんねるずに頻繁に呼ばれ、『アメトーーク!』『ロンドンハーツ』(テレビ朝日系)では雨上がり決死隊や田村淳に重宝され、『タモリ倶楽部』(同)にも時々呼ばれる、おぎやはぎの矢作兼。

矢作兼
矢作兼

相方・小木博明がイジられつつも、不敵さを崩さない一方で、矢作は「なんとなくMCの隣にいる」というのが常だが、一体なぜこんなにも大物MCたちに好かれるのか?

設楽統
ポジション的にはバナナマン・設楽統にも近い印象だが、司会業もソツなくこなし(矢作も時々進行をやるが)、女性からの好感度も高い設楽に比べ、好きな芸人として真っ先に名前が挙がるタイプでもない気がする。

その魅力って、いったい何?バラエティ構成作家に聞いた。

「矢作さんが起用される際には、実は大きな理由があるわけではないと思うんです。その場にたくさん芸人がいる番組なら、なんとなく名前が挙がるというか。男女問わず、真っ先に挙げるわけじゃなくとも、嫌いな人はいないですし、好感度は低くない。

矢作さんがMCの横から一言入れることで、なんとなくひな壇にいる人がボケやすかったり、ツッコミやすかったり、ひな壇の外側にいる芸人さんがラクだったりすることはあると思います」

矢作が重宝される理由のひとつは、「裏回し」と呼ばれるものだそう。

土田晃之
「俳優やジャニーズのタレントなど、しゃべりが本業ではない人がMCをやる時は、ゲスト側に軸がひとつほしいんです。そこで、矢作さんや土田晃之さんなど、ゲスト側にしゃべりが達者な芸人を入れて、ゲストのほうで裏から番組を回す手法です」

本業以外のMCのサポート役というのはわかりやすいが、不思議なのは、大御所芸人などに気に入られていること。どんな役割を担っているのだろうか?

「矢作さんの場合、大御所MCが言いたいことを代わりに言ってくれたり、逆に大御所MCにほかの人が言えないことをズバッと言ってくれたり、『嫌だ』と歯向かってくれるところは大きいですね。それによって、MCがイイ人に見える効果があるんです」

大御所MCは、とかく反感を持たれがちなポジションだ。でも、MCも誰かにイジッてほしい・ツッコんでほしいと思うことはあるのだという。

「ダウンタウンなども、今はイジられる側になってきていますよね。自分たちをイジっておいしくしてほしい時に、最適な人材ではあるんです」

また、矢作特有の、ポツリとつぶやくテンションの低さ・空気感も絶妙なのだそうだ。

「大御所の人にツッコんだり、盛り上げたりするのも、関西芸人などがやると茶番感が出て嫌われることもありますが、あのポツリとしゃべる感じはウソっぽく見えないところは大きいですね」

真ん中に立つわけじゃなく、外野からガヤを飛ばすわけでも大きくツッコむわけでもなく、MC横から低いテンションでポツリとつぶやく芸風は、実は唯一無二のものかもしれない。[日刊サイゾー]
http://www.cyzo.com/2014/08/post_18450_2.html

■おぎやはぎの冠ラジオ番組「めがねびいき」存続した理由とは

山本圭壱

28日放送のラジオ「木曜JUNK おぎやはぎのメガネびいき」(TBS系)でおぎやはぎが、同番組と極楽とんぼ・山本圭壱による不祥事の関係を語った。

同局はスペシャルウィークで、この日は同じ深夜放送「JUNK」枠で金曜日を担当しているバナナマンの二人がゲスト出演していた。数年ぶりのラジオ共演ともあり、冒頭から当時のラジオでの思い出が話題となった。

バナナマン

同番組は「金曜JUNK おぎやはぎのメガネびいき」として2006年にスタートし、曜日を移動しながらも8年目を迎えている。番組開始当時、バナナマンより先に番組を担当することになったおぎやはぎは、バナナマンを頻繁にゲストとして呼んでいたという。

バナナマン・設楽統は「おぎやはぎは『異例のスピードでレギュラーを勝ち取る』みたいな、そういう俺のイメージあったよ」と、当時のおぎやはぎの勢いを語った。しかし、矢作はこれを否定し「あれは、極楽とんぼのせいなのよ。山本さんがいなくなっちゃったから…」と、山本の不祥事がレギュラー決定の裏側にあったことを明かした。

さらに、矢作は「山本さんがいなくなったでしょ。で、その間に(金曜日の後番組を)代打・ピンチヒッターとしてやっていたの」「山本さんもすぐ、どうせ帰ってくるし『帰ってきたら俺たちどくよ』くらいの感じだった」と語り、当時はレギュラーとしてやっていく予定ではなかったそう。

しかし、結局山本が芸能界に戻る目処が立たなかったため、そのままおぎやはぎが「金曜JUNK」枠にレギュラーとして残ることになり、現在に至るそうだ。[トピックニュース]
http://news.livedoor.com/article/detail/9198795/

【関連商品】



関連商品

コメント

  1. 1
    名無しさん 2014/09/01 21:00

    勝俣州和をさんざん持ち上げた末の「勝俣州和ファン0人説」はめちゃくちゃ笑った

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事