TALENT

元テレビマンがNGリストの存在を暴露 嵐のNGは色々と面倒、関ジャニはNGなしでブレイク!?

いま「日本を代表するアイドルグループを1組挙げろ」と言われたら、みなさんはどのグループが頭によぎるだろうか? ももクロもAKB48もいいが、やはり断トツなのが『嵐』ではなかろうか? 

歌手やバラエティ番組での活躍は言うまでもなく、ドラマ・映画・キャスターと幅広く活躍し続ける嵐は、今や “日本の至宝” と言っても過言ではないだろう。

その嵐に限らず、芸能界には「NGリスト」が存在するらしい……と聞いたことはないだろうか? 

今回は元テレビマンに「本当にNGリストは存在するのか?」そして「嵐のNGは何だったのか?」を赤裸々に語ってもらったのでご覧いただきたい。

業界歴10年の元テレビマンが激白

今回話を聞かせてくれたのは、テレビ業界で10年ほど活躍したというAさんだ。10年間も様々な番組に携わったということだから、業界の裏話を聞くにはうってつけの人物と思って間違いない。

以下で、Aさんのインタビューをご覧いただこう。

──さっそくですが、テレビ業界において「NGリスト」は存在するのでしょうか?

「それは存在しますよ。普通にありますね。人間関係から来る “共演NG” もあれば、“これは出来ない” などという普通のNGもあります。まあ芸能人も人間ですから、むしろNGがあるのが普通なんじゃないですかね?」

──なるほど。

「もちろん、NGの強度はありますけどね。絶対にNGなこともあれば、流れによってグレーになることもある。まあでもやっぱり、一番厳しかったのはジャニーズ……もっと言えば嵐じゃないかな?」

──ジャニーズは厳しいイメージありますもんね。

「ジャニーズ自体も厳しいんですが、逆に僕らもジャニーズだから、とことんツッコんで提案出来ないのもありましたね。“どうせ提案しても無理だろうな” って感じで」

──ふむふむ。

「あと、毎回ジャニーズにNGを確認するわけじゃないので、今回の話も正式にジャニーズがNGを出しているかの保証は出来ません。まあ現場で言われていたレベルの話だと思って聞いてもらえれば」

──なるほど、わかりました。ではジャニーズは他の事務所と違って何が厳しいのでしょうか?

「一番はテレビ映りのチェックですよね。カット割りなども細かくチェックされますし、下ネタっぽい会話ももちろんNG。僕らも時間がない中で制作しているので、正直これはかなり面倒でした」

──ふむふむ。

「あとは、著作権の意識が尋常じゃないくらい高いですよね。ジャニーズを独立した元SMAPの3人はすぐにネットで写真が解禁になりましたが、ジャニーズタレントは、テレビで宣材画像を使うのも簡単じゃないんです」

──へえ。テレビならその辺りは比較的自由なんだと思っていました。

「いやいやいや。ある番組が嵐の宣材写真を使おうとしたら断られたらしいんですよ。仕方なくイラストで代用して、番組内で嵐の音楽を流したら局を揺るがすほどの大事件になったそうです。これは有名な話ですね」

──おっかねえ。イラストもダメなんですね。

「それだけタレントを大事にしてるってことだと思いますが、宣材写真くらい使わせてくれよってのが現場の人間の本音だったと思います」

──なるほど。では本題ですが、嵐にNGリストはあったのでしょうか?

「これは僕が勤めていた2010年前後の話になるんですが、当時はありましたね。あの頃は嵐の勢いが凄くてどの局も嵐の看板番組を持ちたがっていたんですが、特にバラエティ斑はNGが多くて大変でした」

──細かく言うとどんなことなんでしょう?

「例えば、大野くん以外のメンバーにイラストを描かせるのはNGとか、二宮くんは激しいスポーツNGとか。基本的には本人が不得意なことはNGになるケースが多かったですよね」

──かなり細かいですね。

「まあ、アイドルですから。しかも嵐なので仕方無いのかもしれませんが、番組スタッフはNGが多すぎて大変だったと思います」

──でもやっぱり数字は持っていると?

「うーん、そこが難しいんですが、必ずしもそうではないんですよね。

実際に嵐の番組で高視聴率ってあんまりなくて、“ひみつの嵐ちゃん” は打ち切りになってますからね。でも局はオリンピックのテーマ曲とかに起用して、関わりは持つようにしてますね」

──なるほど。それだけ嵐の影響力は大きいってことですね。

「そういうことだと思います。ちなみに、2010年頃にはNGがほとんどないことで有名だったジャニーズがいるんですが、ご存じですか?」

──え? ジャニーズでほぼNGがなかった? 誰ですか?

「関ジャニ∞です。あったことはあったらしいんですが、それが何かわからないほど、NGがほとんどなかったですね。

彼らはノリもいいし、NGがないので制作サイドからすると本当にありがたかったです。関ジャニの番組が増えたのは、そういう理由も大きいんじゃないかな?」

Aさんによると芸能界には「NGリスト」が存在し、やはりと言うべきか特にジャニーズ事務所は、細かな決まりがあるようだ。

ただ、その最大の理由はタレントのイメージを守るためのようなので、必ずしも悪いこととは言えないだろう。

また、そんな中でもNGがなかったという関ジャニ∞。2010年の頃の話なので今現在どうなのかは分からないが、少なくとも私の好感度はグンと上がった。

NGリスト……闇なのかどうかはさておいて、芸能界にはあたり前に存在するようだ。

[via:https://gunosy.com/articles/]

関連商品

コメント

  1. 1
    名無しさん 2017/10/29 23:18

    最後の写真なに?きもい。

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事