TROUBLE

HEADLINE

ジャニーズ会見「NGリスト」の存在バレるwコンサル会社は釈明、事務所は関与否定も…茶番&八百長だった!?

ジャニー喜多川氏の性加害の問題をめぐりジャニーズ事務所が10月2日に記者会見を開いた際、事務所から会見の運営を任されていた会社側が、複数の記者やフリージャーナリストの名前や写真を載せて質問の指名をしないようにする「NGリスト」を会場に持参していたことが関係者への取材でわかりました。

これついてジャニーズ事務所は、事前の打ち合わせに会社が持ってきたメディアのリストに「NG」と書かれていたため「絶対当てないとダメですよ」と伝えたとしたうえで、会場に持参されていたリストについては「関与していない」とする見解を示しました。

4年前に死去した、ジャニー喜多川氏の性加害の問題をめぐり、ジャニーズ事務所は今月2日、都内で2時間あまりにわたって記者会見を開き、会場には300人近い報道陣が詰めかけました。

質疑応答は「1社1問」のルールで、司会者が挙手をした記者を指名する形で行われましたが、この会見の際、ジャニーズ事務所から会見の運営を任されていたコンサルティング会社側が、複数の記者やフリージャーナリストの名前や写真を載せた「NGリスト」を会場に持参していたことが関係者への取材でわかりました。


指名候補記者8人と指名NG記者6人が記載された「NGリスト①」

関係者によりますと、リストには質疑応答の際に手を挙げても指名しないようにする新聞社の記者やフリージャーナリストなどが掲載され、座席の位置なども確認していたということです。

NHKが会見場で撮影した映像にも、スタッフが少なくともあわせて6人の名前と顔写真が掲載されたリストを持っているのが写っていました。

会見では、リストに掲載されていた記者やジャーナリストが、挙手し続けても指名されないことに不満を訴えて会場内が騒然とする場面があった一方、リストに掲載されていて司会者から指名されたジャーナリストもいました。


顔写真入り「NGリスト②」

ジャニーズ「誰も関与していない」

これについてジャニーズ事務所が見解を示しました。

それによりますと、会見の2日前に行われた打ち合わせに会社が持ってきたメディアのリストに「NG」と書かれており、これを見た事務所側が「絶対当てないとダメですよ」と伝えたところ、会社側は「では前半ではなく後半で当てるようにします」と答えたということです。

そのうえで会社側が会場に持参していたリストについては「事務所の関係者は誰も関与しておりません。誰か特定の人を当てないで欲しいなどとお願いはしていません」などとしています。

一方、会見の運営を担った会社はNHKの取材に対し「契約内容も含めてお答えすることは一切できません」としています。

専門家「広報対応として不適切」

今回の対応について企業の危機管理に詳しい社会構想大学院大学の白井邦芳教授は

「真摯に説明すると言いながら、実際の行動が異なっているという印象だ。

記者会見が本来の趣旨とはまったく別の問題で荒れてしまうような場合には、リストを作って排除を考えるケースもあるが、今回のように企業側が大きな問題を抱え説明責任を果たす立場の記者会見でこうしたことをすると、攻撃的で不都合な質問を避けたいという意図がうかがえてしまう。広報対応のやり方として不適切だと思う」

と指摘しています。

[via:NHK]
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231004/k10014215471000.html


「NGリスト」を持参していた関係者。9月7日最初の会見で「私は本日の司会を務めさせていただきます、FTIコンサルティングのアサミと申します」と挨拶していた

ジャニーズPR会社提示認める

同事務所は共同通信の取材に、会見の運営を任せていたPR会社「FTIコンサルティング」の関係者からNGと書かれたリストを事前に見せられていたことを認めた。

FTIの関係者は4日、取材に「契約内容も含めてお答えすることは一切できない」と答えた。

NGリストは、質疑応答で同事務所に不都合な質問をさせないようにする意図があった可能性が高い。

同事務所によると、リストは9月30日の会議で見せられた。

関連会社社長の井ノ原快彦氏が「これどういう意味ですか?絶対当てないとダメですよ」と言うと、PR会社側は「前半ではなく後半で当てるようにします」と答えたという。

[via:THE SANKEI NEWS]
https://www.sankei.com/article/20231004-KAQFTDFOLBMZXDJDIU6DFGMUPU/

【関連リンク】
ジャニーズ会見で〝指名NGリスト〟|ABEMA(10/10まで)

ジャニーズ「お願いしていない」

「NGリスト」に関する共同通信の取材に対するジャニーズ事務所の回答の要旨は次の通り。

PR会社が作成したといわれる顔写真が入った書類を、私たちは誰も見ていない。

会見前々日(9月30日)の会議で打ち合わせが行われた際、(PR会社が持ってきた)媒体リストにNGと書いてあった。(関連会社社長の)井ノ原(快彦)が「これはどういう意味か?絶対に当てないとダメだ」と言った。

PR会社は「前半ではなく後半で当てるようにする」と答えた。その場にいた役員全員が聞いている。

今回流出した資料は、事務所の関係者は誰も関与していない。

本当に私たちは誰か特定の人を当てないでほしいという失礼なお願いはしていない。関係役員全員にもう一度尋ねて再確認した。PR会社には謝罪を求めた。

[via:THE SANKEI NEWS]
https://www.sankei.com/article/20231004-KAQFTDFOLBMZXDJDIU6DFGMUPU/

会見でスルーされた方々の反応


『Arc Times』尾形記者と望月記者

望月衣塑子記者

大変不愉快です。やはり茶番・八百長会見でした。ジャニーズ事務所に反省など微塵もありません。

司会の元NHKの松本和也氏の指名の仕方は、あきらかに不自然でした。

この資料は私も関係者から提供を受け、ジャニーズ事務所に朝から質問を投げていたところでした

東山紀之新社長と井ノ原快彦ジャニーズアイランド社長は今回も「知らなかった」と逃げるでしょう。

「性加害を知らなかった」と否定したように

ですが、このまま新会社での再出発など、到底絶対許されません。

東山氏と井ノ原氏の辞任を強く求めます。

挙手した記者を敢えて指名せず、井ノ原氏が「落ち着いて」などとトーンポリシング(相手の話方や態度を批判し、論点をずらすこと)を繰りかえしたのも、NGリストの存在を知らなければ起こりえないことです。

井ノ原氏は、子どもたちに今回の八百長をどう説明するつもりでしょうか。

メディア工作を一手に担っていた、元広報担当の白波瀬傑前副社長らも知っていたのではないでしょうか。

今回のリストへの関与を含め、白波瀬氏を同席させたうえでの「やり直し会見」を求めます。

[via:望月衣塑子]
https://twitter.com/ISOKO_MOCHIZUKI/status/1709526468605485304

尾形聡彦記者

ジャニーズ会見で、指名「NG」リストのNHK報道の特ダネ。

やはり、私たちを指さない八百長会見でした。

私たちもこのリストを入手してジャニーズ事務所に質問し、今日の19時を期限にして回答を待っているところでした(まだ回答は来ていません)。

NHKは映像を撮っていたところがすごいと思います。

Arc Timesは当日夜から八百長ルールの会見だ、と指摘してきました。

引き続き、説明責任を強く要求していきます。ジャニーズには会見のやり直しを求めます。今夜、緊急ライブも行います。

[via:尾形聡彦]
https://twitter.com/ToshihikoOgata

『Arc Times』緊急ライブ

鈴木エイト氏

会見場で一度も指名されなかった鈴木エイト氏は「腑に落ちた」と語る一方「ありえない」と指摘。

「驚いたというのと同時に、当日抱いた違和感が全て回収されていく」

「こんな大きな事務所のNGリストに入れてもらえたことは光栄です。それだけ聞かれたくない質問をする人だと思われたということですから」

「最初に見た時の印象通り、やはり右上の写真が私だったようだ」

「何度も司会と目が合った」

ジャーナリストの鈴木氏も会見後に自身のX(旧Twitter)で「前回とは異なり質疑応答は途中で終わり、最後まで当ててもらえなかった」と報告。

鈴木氏はTBS『news23』で「結構早い段階で何度も手を挙げてたし司会の方と何度も目が合ったんですが、なぜかスルーをされてしまった」と明かし、「一社一問であれば全員に当てるべきだった」と指摘した。

鈴木氏が会見で質問したかったのは、被害者が性加害を受けず、ジャニーズ事務所を辞めずにデビューできていた場合の遺失利益について。

「性加害を受けて事務所を辞めざるをえなかったときに他の事務所に移籍しようといてもそこに圧力がかかっているというところで、将来デビューして活躍していたとしたら得ていたはずの利益、これを遺失利益として損害賠償に含めるのか、ここを聞きたかったんですよね」

と説明していた。

[via:スポニチ]
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/10/04/kiji/20231004s00041000390000c.html


NHK『ニュース7』でスクープ

SNS騒然 憶測跳び合う

この一報でSNSは騒然。X(旧Twitter)では「NGリスト」がトレンドワード入りし、さまざまな意見が飛び交った。

「ひどい」「しょーもな!」「やっぱりNGリストあったんだ」という意見も出たが、一部の投稿にはNHKが報道した「NGリスト」に「氏名NG」と書かれている点を指摘。

「指名」ではなく「氏名」となっている点が「誤植?」との憶測や、「指名じゃなくて氏名NGリストなのでNHKの誤報ですよ」と疑う意見も出た。

また「どう説明するつもりでしょうか」と今後の説明、発表などを待つ声や、「仮に氏名NGリストが正しかったとしても名乗らなきゃいけないルールなんだから」と投稿する意見もあった。

NHKは4日、午後7時からの「ニュース7」で、【独自取材】としてトップニュースで報じたのが『会見に指名のNGリスト』だった。

話題は、ジャニーズ事務所が2日に行った、故ジャニー喜多川元社長による性加害問題を巡り、今後の会社運営についての会見でのこと。

事務所から会見の運営を任されていた会社側が複数の記者やフリージャーナリストの名前や写真を載せ、質問の指名をしないようにする「NGリスト」を会場に持参していたことが分かった、というものだった。

リストに掲載されていた記者が全員指名されなかったか、は不明だが、実際に挙手し続けながらも、指名されなかった記者は会見では存在した。


氏名NG記者…こんな機密書類をチラ見せして会場で持ち歩くとは…

また、会場入りした関係者の手元には「NG記者」と書かれた紙や、少なくとも6人の名前と顔写真が掲載されていたと報じた。

会見は1社1問のルールで、司会者が挙手した記者を指名する形式で行われた。

会見の運営を任されていたコンサルティング会社が、会場にNGリストを持参していた、という。

指名されない記者からは不満があがり、会見場は騒然とする一幕もあった。会見には300人近い報道陣が出席していた。

[via:スポニチ]
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/10/04/kiji/20231004s00041000578000c.html


質問者を指名していた司会の松本和也氏[元NHK]は当然知っていた?

ネットの反応

・このスクープすごいね
・NHKニュース7で報じたのが驚き
・NHK手のひら返しキタw
・NHKが報じたってことは完全な決別宣言だろ
・もう忖度されないし終わりだね 傷口広げすぎ
・これはまたとんでもない事件
・次から次へといろいろ出てきますなぁ
・これほど鮮やかな豪快ウッチャリも珍しい
・ソーセージの件を質問されるのが新社長はよっぽどイヤだったのか
・これも大問題に発展しそうだな
・イノッチの名演技台無しにw
・ジャニーズ完全終了
・しょうもない言い訳するところも最悪
・何も反省してないじゃん
・来週あたりに3回目の記者会見かな
・アサミさん巨乳だな
・あんなにチラリと見えるように機密書類持ち込むとはどういう神経してんの?
・やっぱマスクが目印?
 >司会者がマスクをつけてる人を指したら赤旗新聞の方だった為、イノッチが思わず笑ってた。なので、イノッチはNG記者リストもマスクの意味も知ってたと思う。
・ジャニオタ記者やっぱ仕込みだったか
・協力した記者もジャーナリスト失格だよ
・拍手してた報道関係者いますぐ辞めちまえよ
・NG記者もあるんだからジャニーズオススメ記者リストも教えてほしいわ
・司会者が途中で「だんだん顔が覚えられなくなりました」って言ったのは「(当てなきゃならん人の顔と当ててはならない人の顔を)覚えられなくなりました」って意味だったのか。
・間違えて当てちゃった数問除いてほとんど子飼記者の質問だよな
・全部茶番だよ
・ずーっとごっこ遊びなんだよな
・実話ナックルズはOKリストだったのかw
・異議を唱えた望月記者は正しかったということか
・今年の流行語大賞「NGリスト」
・氏名NG記者(モザイク画像からの推定を含む)
 ①望月衣塑子
 ②尾形聡彦
 ③鈴木エイト
 ④白坂和哉→唯一最後に当てられ「マジっすか?」のリアクションをされる
 ⑤松谷創一郎→自身で写真を推測
 ⑥本間龍?澤田大樹?
・どのみち藤島と白波瀬を交えた3回目の会見は必須(じゃないとタレント使ってもらえない)
・もうわざと煽ってんのかって気がしてきた

コンサル会社が謝罪[追記]

ジャニーズ事務所が10月2日に開いた記者会見を運営し、一部の記者を指名しないようにする「NGリスト」とみられる紙を会場に持ち込んでいたコンサルタント会社が、5日コメントを発表した。

一部報道について

弊社が運営を受託いたしましたジャニーズ事務所様による10月2日の記者会見に関し、会見準備資料が一部報道機関に報道されております。

この資料は限られた会場使用時間の中で会見の円滑な運営準備のために弊社が作成し、運営スタッフ間で共有したもので、ジャニーズ事務所様は作成や運営スタッフへの共有を含め一切関与しておりません。

なお、実際の会見の進行においては、こうした資料に関わらず、登壇者、司会者の判断のもと、幅広い媒体の記者の皆さまにご質問頂くこととし、貴重なご意見を頂戴したところです。

会見に参加された記者の皆様、会見をご覧になられた視聴者の皆様、ジャニーズ事務所様、司会者をはじめ関係者の皆様に多大なご迷惑とご心配をおかけしましたことを心より深くお詫び申し上げます。

大変申し訳ございませんでした。皆様からの信頼の回復に向けて社員一丸となって取り組んで参ります。

FTIコンサルティング

ジャニーズ事務所は4日、「流出した資料は、弊社の関係者は誰も関与しておりません。誰か特定の人を当てないで欲しいなどと言う失礼なお願いはしておりません」などとするコメントを発表している。

[via:FNN]
https://www.fnn.jp/articles/-/596143

ネットの反応

・コンサル会社にしてはお粗末。大事な時に足を引っ張って。
・イノッチが「どういう意味?絶対当てないとダメ」と指摘したと言っていたのに、こんどはジャニーズ事務所は全く知らなかった事になっている。
 >「後半で当てる」も消えたw
・ジャニーズもFTIも虚偽を並べてる、って思えちゃうね。
・ジャニーズ「(会見は)ガス抜きの場なのだから、ちゃんと記者を当てろ。会見から1時間くらいたったら指名すればいいのではないか」
・最低限、井ノ原副社長は知ってたのに一切関与なしはおかしくないですか?
・クライアントの指示を無視して進行してしまうこのコンサル会社もどうなんだろう。
・このコンサル会社の危機管理能力、情報管理もグダグダで危機感無いよね。
・ダメと言われたにもかかわらず、なぜ実際NGにしたのか?
・勝手に作った経緯やその後の事務所とのやりとり等もっと公表するべき。
・PR会社は今、バレない嘘の理由を一所懸命、考えています。時間をください。ってところですかね。
・そもそもナゼ夜でもない真っ昼間に2時間しか使えない会場を選んだのか…わざととしか思えないんだよね。
 >最安値の部屋でも10万円くらいじゃ1泊もできないフォーシーズンズホテル大手町
・関与していないにしてもジャニーズ事務所側も存在を知っていたんですよね。最終確認の詰めがあまりに甘すぎる!
・評判良かった井ノ原副社長の株大暴落、拍手してた記者連中はもう共犯扱いだよね。
 >ファンクラブ歴30年と悪びれず告白する記者もw
・「一切関与していません」なんて通るはずもない
・PR会社がNGリストを勝手に作るメリットある?
・コンサルティング会社が勝手にやるはずがないんだよね。
 >なんていうか…「秘書が勝手にやりました」と同じ
・常識として仕事を委託された会社が委託元の了承、指示を得ずに勝手に事案を進めたり、決定する事はあり得ません。
・バレてしまえばとかげの尻尾切り。
・NGリストをつくるのは悪質だけど、記者側にも問題ある!
・松本和也「茶番ではありません!」
 >茶番メガネ
 >腹話術の人形に見えてきた
・元NHKアナの松本和也は嘘つきというかカネで転ぶ奴というか、こんな奴は報道の世界から追放すべき
 >報道ではなく、広報ですね。
 >別にジャーナリスト名乗ってないし、今は青二プロ所属だから司会業とか台本通りしゃべるのが仕事。
・あるPR会社の代表は「記者会見に台本があるのは常識。NGリストをつくるのも通常のこと」と説明
・コンサル会社が「忖度」した可能性は高いかと
・なんでエイト?ジャニーズと統一教会って関わりがあるの?

【関連リンク】
【新たな闇】ジャニーズ会見「NG記者リスト」の面々から浮上する「ジャニー喜多川と統一教会勧誘」奇妙な接点|アサ芸プラス


本日、港区のジャニーズ事務所本社では、社名変更を前に看板を撤去

関連商品

コメント

  1. 1
    名無しさん 2023/10/05 15:59

    NGリストの存在自体は我々国民には全く問題ない。
    NGにされてない記者が鋭い質問をすれば良いだけ。
    では何故こんなに騒ぐのか?
    単純にマスコミにとって不都合だから。
    自分たちの仕事がやりづらい事への恨み節なだけ。
    そんなヒステリーな感情論をまるで国民全体の被害のように仕立て上げて悪とするやり方で誤魔化している。
    そもそも長々と説教じみた質問をする記者が居るからNGにされる。
    記者クラブなんて既得権益作ってフリーの記事の出入りをNGにしてるマスコミが言える立場か?

  2. 2
    名無しさん 2023/10/06 12:20

    東山も井ノ原もさっさとこの保証会社を辞めるべき、テレビなんてオワコンで出る価値ないからメディアにも媚びる必要なんてない、そもそもメディアは同罪だろ

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事