TROUBLE

HEADLINE

ジャニーズ修羅場会見【全貌】ルール違反続出!記者vs記者対決!怒号が飛び交う魑魅魍魎の会見に呆れ声


会見に出席した(㊧から)山田将之弁護士(法令順守担当) 井ノ原快彦 東山紀之 木目田裕弁護士

ジャニーズ事務所は2日、都内で今後の会社運営に関する会見を行った。

東山紀之新社長は、故・ジャニー喜多川氏による性加害問題を受け、ジャニーズ事務所の名称を「SMILE-UP.」(スマイルアップ)に変更、さらに現事務所を事実上解体し、新たに設立するエージェント会社を設立することを発表した。

エージェント会社は東山紀之が社長を務め、井ノ原快彦が副社長に就任する。

会見で東山は「ジャニー喜多川氏と完全に10月17日付けで。『SMILE-UP.』という名称。違和感を覚えているかたっもいらっしゃると思いますが、少しでも早く進めていくことが社会的責任だと感じています。

引き続き私が代表取締役として務めて。(藤島ジュリー)景子氏は株主として残ります。被害を受けられた方々への補償を最後まで行い、対応いたします」と再出発を誓った。

現事務所は、被害者補償会社として残り、藤島ジュリー景子前社長が株を100%保有したまま被害者の救済や被害補償に専念。

新会社においてジュリー氏は一切出資せず、取締役にも入らない。エージェント会社の名前はファンクラブを通じて公募することを発表した。


壇上の最前列にはカメラマン、その後ろに記者。最初の会見ではカメラは最後列で移動禁止だった

一通りの説明を終えたあと、記者からの質問タイムとなったが、1問1社にも関わらず守らない報道媒体だらけで、過熱する会見に井ノ原が「みなさん、落ち着いていきましょう!」と呼びかけ。

司会者も「1問1社でお願いします!」「質問は1つだけでお願いします!」とルールを守らない記者に困惑していた。

指名されない記者からたびたび怒号が飛び、司会者からは「フェアです。ちゃんと全体を見ています」。記者の主張に反論する場面も多かった。

会見が茶番だと主張する記者がいる一方で、司会者の進行を支持する別の記者からは「ちゃんと順番回して!」という声もあがった。

2時間強にわたる記者会見では、出席した記者167人のうち、25人が質問。

複数の論点を含む質問に時間をかける記者もおり、司会者が質問を切り上げるように求める場面も何回かあった。


佐藤章記者

例えば6番目に質問した一月万冊・佐藤章記者(元朝日新聞)は、「良く聞いてしっかりお答えいただきたい」と断りながら、約2分50秒にわたって質問。

2分30秒ほど経過したところで司会者が「すみません、ひとつに限っていいですか?」と指摘すると、佐藤氏は「いえ、ぜんぶひとつです」と反論した。

その直後には、記者席から「関連の方に指してくださーい」の声。一度質問した後に、関連質問しようとする記者を指名するように求める声だが、司会者は

「いえ、最初に申し上げております。1社1問と申し上げております」

と受け入れなかった。

20人目の質問が終わった後には、会見が「茶番」だという声が飛んだ。司会者は「まったく茶番ではないです」と応じると、記者席からは「笑わないでください」。司会者は「笑ってないです」とやり返した。


司会者は元NHKアナで『紅白歌合戦』『のど自慢』などに出演した松本和也氏

22人目の質問に対する回答が終わった時点で、指名されていない記者が大声で質問をぶつけた。

司会者が登壇者に「どうしますか?お答えになりますか?」と聞くと、女性記者が「答えてください、非常に重要です」と答弁を要求。

そんな中で、記者席からは「(別の記者に)当てて、当てて!」「ちゃんと順番回して!」という声が出た。指名されていない記者の質問を認めるべきではないとの声だ。

これを受ける形で司会者は「すみません、これは司会者として言わせてください。最初に皆さんにお願いしたのは、1社1問でございます。ですので、それでお願いします。みんなそれでルールを守って聞いていただいていますので。お願いします」と懇願する場面も。

終了予定時刻の16時が過ぎ、司会者が会見終了を宣言した後も、記者席からは声がやまなかった。

一連の様子は地上波のテレビ局で生中継されており、記者からの質問が過熱する様子もあって、ネット上では

「記者の質問長すぎて、何が言いたいのかわからなかった」

「説教の場じゃないぞ!勘違い記者多すぎ」

「会見で記者の質問がレベル低いのと、お前が言うなのオンパレード」

「この記者、話が長い 下手くそかよ」

「この男性記者はバカなのかな?質問は1人1つって言ったろ」

「この記者、自分が質問した内容、もう一度言えるかな?それくらい話まとまってなかったぞ」

などと質問した記者に批判の声があがっている。

[via:ORICON・J-CAST]
https://www.oricon.co.jp/news/2297100/
https://www.j-cast.com/2023/10/02470068.html


何度も挙手する尾形記者。指名されなかった記者からは怒号が飛んだ

ルールを無視する記者も

元朝日新聞で現在はネットメディア『Arc Times』の尾形聡彦記者が被害者への賠償金について「過去の判例が基準になるんですか?」とマイクを使って質問するルールを無視して質問。山田氏は「過去の判例など法的な分析も前提に検討される」と説明していた。

多くの人が手を挙げる中、すでに質問済みで質問者として指名されていなかった尾形記者が

「東山さん、井ノ原さん、質問させていただけないでしょうか!先ほどから当ててもらえないんですけど!皆さんには質問に答える義務があると思います!」

と大声でおねだり。井ノ原は「先ほど、ご質問されたのを聞いちゃったんですよ…」と申し訳なさそうに静止。

尾形記者は「あれは関連で聞いただけなので!」と“言い訳”をすると、井ノ原は「じゃあ、ごめんなさい。手を挙げていただいて…」と促していた。

[via:ORICON]
https://www.oricon.co.jp/news/2297106/


質疑応答で声を上げる望月衣塑子記者

望月記者が大暴走?

続いて、東京新聞の記者で『Arc Times』のキャスターも務める望月衣塑子記者がルールを破るマイク無しで2連続質問を実施し、順番を守っていた他の記者からは白い目が向けられた。

その後も“一社一問”というルールを無視して強引に質問しようとし、司会から「最初に申し上げております。一社一問でお願いします。お願いします。ご協力ください」と静止された。

井ノ原快彦も「落ち着いていきましょ。じっくりいきましょ」と暴走する望月記者をなだめていた。

[via:ORICON]
https://www.oricon.co.jp/news/2297093/

望月記者「自身の性加害は?」

9月の会見では4分半に及び、持論を交えながら質問を続けた女性記者もあらわれたが、この日も同じ女性記者が、会見の終了が告げられ、壇上の4人が立ち上がったあとにも東山社長に、自身が過去に性加害をしていたのでは、と追及した。

「事実を向き合った上で新会社のトップに就任すべきではないでしょうか?」

と問いかけると、東山社長は「僕は性加害はしていませんので」と回答。

女性記者は「性加害をしていないというのを貫くんですね」と重ねて尋ねると「貫くというか、本当のことを言ってるんです」と再度否定した。

[via:デイリー]
https://www.daily.co.jp/gossip/2023/10/02/0016875457.shtml

【関連リンク】
ジャニーズ会見での「正義の暴走」望月記者の醜悪な発言が浮き彫りにしたメディアの性質(古市憲寿)|デイリー新潮


不満を言う望月記者に落ち着くよう伝える井ノ原

望月&尾形vs他記者という構図

司会者の存在は、前回もネット上で批判的な声が上がっていた“会見妨害”に近い一部記者の行動を、大きく制限する効果があったようだ。

「前回同様、マイクを渡されていないにもかかわらず質問を連発する『東京新聞』の望月衣塑子氏、『Arc times』の尾形聡彦氏には、取材陣からも悪い意味で注目の的となっていました。

挙手しているにもかかわらず一向に指名されないと抗議をする両氏を、司会者は都度、ルール違反だと注意。

途中、記者席から望月・尾形両氏への苦情、または司会者に『早くあいつを黙らせろ!』とハッパを掛けるヤジも飛ぶなど、会見場は大荒れとなりました」(芸能記者)

ジャニーズサイドの不正や疑惑、より具体的な今後の見通しを追及するはずの会見が、中盤以降は「望月・尾形両氏VSマスコミ」の構図に。そんな中、井ノ原が両者をたしなめるという事態が発生した。

司会者から『次が最後の質問です』とアナウンスされた際、望月氏が無理やり質問を行い、それにヤジが飛ぶといった場面も。

これまでも「落ち着いて」と繰り返していた井ノ原が「ちょっと一言いいですか」と口を開き、改めて呼びかけた。

「やはりこういう会見の場は全国に生放送で伝わっておりまして、小さな子どもたち…自分にも子どもがいます。

ジャニーズJr.の子たちもいますし、できる限りルールを守りながら、ルールを守っていく大人たちの姿を、この会見では見せていたいと僕は思っていますので、どうかどうか落ち着いてお願いします」

この呼びかけに対して、記者席からは拍手が起こる場面もあり、記者会見のあり方をめぐる記者間の立ち位置の違いも鮮明になった。

記者が拍手した理由は?

ネット上では

「井ノ原の言葉に拍手をしたマスコミは、ジャニーズに迎合している」

「その子どもたちに被害があったから怒っているのに、井ノ原の発言はおかしい」

といった強い批判も見られる。しかし、「なぜあの拍手が起こったのかといえば、井ノ原の発言内容に賛同したからではない」(同)という。

「尾形氏は、ジャニーズサイドが意図的に自身に質問権を与えないと主張していたものの、望月・尾形両氏の割り込み質問に登壇者が回答する場面があり、結果として質問権を得ていました。

さらに、手を挙げているのに当ててもらえない記者はほかにも大勢いたにもかかわらず、尾形氏に至っては貴重な質疑応答の時間内で、ドナルド・トランプ元米大統領に取材した際はこうだったと、自分の話を始めたことから、記者たちのイラ立ちはピークに達したんです」(同)

そのタイミングで、井ノ原からの制止が入ったため、「あの拍手が起こったというのが正確なところ。決してルールを守るよう呼びかけた発言への賛同ではなく、望月・尾形両氏の発言を止めた……

つまり『ここはあなたたちだけが発言する場ではない』という意味での拍手でした」(同)。

なお、「井ノ原の発言に予想外の拍手が返ってきたことには、ジャニーズ関係者も驚いていた」(同)という。

「もう会見しなくてもいい」の声

望月・尾形両氏の言動で会見が荒れたことにより、「マスコミのジャニーズに対する追及が手ぬるくなってしまった感は否めない」(芸能ライター)との声もある。

「報道陣からは『次の会見もこうなるのであれば、もう開催しなくてもいいのでは』といった声も上がるようになってしまっています。

一方、世間の関心も、ジャニーズではなく、望月・尾形両氏の言動に移ってしまっている節がある。

ジャニーズサイドからすれば、それは“しめたもの”であり、結果的に望月・尾形両氏ら、一部の取材陣の言動で、同社が得をするという皮肉な状況が生まれました」(同)

新会社の設立や所属タレントたちの進退、被害者補償の進捗など、ジャニーズには多くの課題が残されているが、不毛な争いばかりが目立つ記者会見は、今度も開催されることとなるのだろうか。

[via:サイゾーウーマン]
https://www.cyzowoman.com/2023/10/post_450510_1.html

1社1問ルールに異論

ジャーナリストの江川紹子氏が、ジャニーズ事務所の会見で、“1社1問”のルールを無視するなどした一部記者に対する批判に、異論を唱えた。《中略》

江川氏は「もし、記者会見で長々と自説を開陳し、マイクを離さない人がいたら確かに迷惑でしょうが、かといって『一問一答がルール』という官邸報道室みたいな言説が当たり前のように飛び交うのもまた違うと思います」と指摘。

「更問い(重ね聞き)ができてこそ、やりとりは深まります。短い問いを重ねるのが理想」だと説明した。

[via:日刊スポーツ]
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202310030000164.html

ジャーナリストの立岩陽一郎氏も、『めざまし8(フジテレビ)』で、「馬鹿げた話」とと一蹴した。

「皆さん公平に質問する機会といって、一見、公平に見えるが記者会見は公平にあらゆる人に質問する場を与えるのではなく、あらゆるわからない(疑問を)聞いてもらう場。

ならば皆が質問することに重点を置くのではなく、1人の人が聞いて、答えが明確でなければさらに質問するということがなければ、成立しない」

「次の会見の時にジャニーズの皆さんには考えて欲しい。(1社1問は)国際標準から大きく離れている。こんなことをするのは基本的に日本だけだと思った方がいい」

と指摘していた。

[via:デイリー]
https://www.daily.co.jp/gossip/2023/10/03/0016877874.shtml

『実話ナックルズ』評価が爆上げ

司会者に当てられた記者がが『実話ナックルズ』と名乗ったことで、会場からは笑いが起きた。

で、場内がどよめいた。

ナックルズの記者は、ジャニーズ事務所について「退所した方を圧力をかけて干す」うわさがあるとした上で、今後「退所したいという方が絶対出てくる。退所した方への対応、圧力をかけるとか、干すとか絶対しないとお約束(していただく)といいますか…」と質問した。

東山は「もちろん」と答え、「圧力をかけるとかいうよりも、さらに応援したい」ときっぱり。

井ノ原快彦は“仲間たち”と現在も連絡をとっているとし、良い関係が築けるよう「ナックルズさんの方で言っていただけると助かります」と呼びかけた。


鼠先輩[@nezumisenpai_]のツイート

『実話ナックルズ』の冷静で的確な質問に

「今回の会見は実話ナックルズさんの一人勝ちでしたね!」

「ナックルズの評価が爆上がり!ほかの記者はクソ」

「ジャニーズ記者会見 今まで実話ナックルズさんを 正直あまり良いとは思わなかったのですが今回の記者会見のMVPだと思いました」

「これからの記者会見は全部、ナックルズでいいよ」

「まじで出禁にした方がいい記者いる。ナックルズ編集部で研修した方がいい」

「ナックルズとジャニーズの歴史的和解の瞬間w」

「『実話ナックルズの菊池です』→薄ら笑い、この時点でこの連中はお察しだな。

などと実話ナックルズ記者を評価する声が相次いでいる。

会見後、『実話ナックルズ』編集部は公式SNSを更新し

「退所したタレントさんに圧力を今後はかけない、とのお言葉いただきました イノッチさんに「ナックルズさんにぜひ今後そこらへんを厳しく見ていただきたい」とのお言葉いただきました 了解です!!!」

とつづっている。

[via:ORICON]
https://www.oricon.co.jp/news/2297164/

尾形記者「八百長会見」

ネットメディア『Arc Times』の尾形聡彦編集長が、質疑応答に指名されなかったことに「八百長会見」と不満をぶちまけた。

会見終了後に自身のX(旧ツイッター)に

「最前列の真ん中に座って、ずっと手を挙げ続けた私と望月さん(東京新聞の望月衣塑子記者)を絶対に当てないことを事前に決めていたとしか思えない会見で、失望し、憤りを覚えました」

などと投稿。ジャニーズ事務所に忖度するメディアを「共犯関係」にあると斬り捨てた。

会見は、指名されずしびれを切らした一部の報道陣がマイクを持たずに質問するなど、荒れ気味に。

井ノ原快彦が「ルールを守る大人たちの姿をこの会見では見せて行きたいと思ってますので、どうか、どうか落ち着いてお願いします」となだめると、本来は追及する側であるはずの記者席から拍手が起きるなど、異例の事態となった。

[via:中日スポーツ]
https://www.chunichi.co.jp/article/780940


東京新聞の記者で『Arc Times』のキャスターも務める望月記者

指名はマスクが目印?

会見に出席したものの、司会から質問者として指名されず、会場でも不満を露わにしていた東京新聞記者兼『Arc Times』キャスターの望月衣塑子氏は、3日午後のX(旧Twitter)で、「とんだ『茶番会見』だった」と批判した。

「司会進行の元NHKアナ松本和也氏は、質問者を指名する際、たびたび『マスクの~』と繰り返していた。最前列の芸能記者たちは、なぜかマスクを着用。それがあたかも目印のようだった」

同様の主張は、『Arc Times』が配信した動画でも伝えられた。

同メディアの尾形聡彦編集長は会見の質疑応答を振り返り、「(質問者として)指される記者が偏ってもいたんですよね」などと主張した。

望月氏が「マスクがね。なんか妙にマスクしてたんですね、今日は確かにそう。マスクが何らかの…」とすると、尾形氏は「マスクをしてる人が指されるケースが多くて」とし、会見場に並ぶ記者らの顔が写った写真を公開した。

「これは私の横にいた人たちですけど、これは芸能リポーターなんですけど。この人たちは指されてたんですよね」

尾形氏は多くの記者らがマスクを着用していたことについて、こう指摘した。

「『マスク、マスク』って言ってるなってのが多くて、これなんなんだろうなって。そこは分からないですよ?どういうことなのかは分からないけど、非常に…。

この人たち、前回マスクしてなかったんですよ。だから非常に私は不可思議だし不自然だと思いましたね」

SNSでは、望月氏らの主張に共感する声がある一方で、

「え?そう思っただけ?」

「何かそういう証拠があったんですね?早く証拠を出してください」

「それは事実なのですか?でしたら、そのマスクをしていた人に取材してください」

などの疑問も寄せられている。

[via:J-CAST]
https://www.j-cast.com/2023/10/04470204.html


『黒すぎるジャニーズ図鑑』ナックルズ編集部

ネットの反応

・前回同様、質の悪い記者たちが目立つ気分が悪い会見でした。
・記者のモラルに欠けていて、またもや残念な会見。
・マスコミ側の低レベルに唖然とした。
・1社1問なら端から順に聞くべき
・代表者数人出して討論形式にしろよ
・1社1問はおかしいな 真相究明、謝罪の場とは思えない
・でも制限しないと暴走する記者だっている
・2時間に設定してるんだから1人が専有したら仕方ねぇだろ
・1社1問にしないとイソコが1時間でも2時間でも喋り続けるぞ
・そもそも質問に一方的に答えてその答えの不備を質問させないなど質疑応答ではない。
・質問を適当にはぐらかせば、それで終わると言うジャニーズ側が圧倒的に有利な設定
・加害者側が一方的に決めた奇妙なルール
・リアルタイムで観てたが終始女性記者は正直ウザかった。
・イソコへの好き嫌いはあってもあの拍手は異常
 >あのシーンはマジでカルト宗教だった
 >マスゴミを体現したいい拍手だったわ。
・あの拍手の違和感がマスコミには分からないのが今までの関係を表してるね
・忖度メディアばかりなんだろ
・拍手とジャニヲタ記者はかなり気持ち悪かったな
・井ノ原が上祐に見えたわ
 >本当やってる事がオウムと一緒だもんな 合宿所はサティアン 性のイニシエーション 何人ポアされたんだか
・普通に拍手される事象だろ それだけマスゴミがひどかったという話だ
・イノッチ大人で冷静だな。
・司会者の横柄さでさらに荒れた
・イソコはうざいけど聞きたいことをどんどん聞いてくれるからいいわ
・他の記者のぬるい質問とかのほうがうざいわ
・問題意識は高いんだろうが、この人とにかく思い込みが激しいんだよな…。
・あれやっぱり望月氏だったんだぁ。
・記者側にもカメラを向けるべきだなぁ。
・ジャニーズ事務所の好感度アップにいちばん貢献したのはイソコだった。もしかして、事務所とグルじゃないのか。
・会場代半分も支払わない癖に文句言ってるじゃねーよマスゴミ
・なぜ、元NHKアナ松本和也は、最前列真ん中で手を上げてたイソコを最後まで無視したのか?そりゃ、無視された記者から不満でるのは当然だろ
 >ジャニーズお抱えの芸能レポーターは全員マスクして、当ててもらえたら当たり障りない質問する段取り
・今回の会見の収穫は自浄なんてとても無理ってこと
・日本の記者会見はなんの質問をしたじゃなくてどの会社の誰が質問したかに重きがおかれる。誰にアピールしてんだとw
・実話ナックルズのバーガー菊池記者の質問が一番的を得ていて一番収穫のある回答を引き出したよね
・ズブズブの芸能記者よりナックルズのほうがマシと言われてることを重く受け止めろよ無能マスゴミ共
・名乗った瞬間「ナックルズかよw」と笑いが起こったのに、落ち着いたトーンで真っ当な質問をするという、この落差が見事だった
・もうマスコミは文春とナックルズだけでいいよ
・ナックルズは前身のGON!の時の方が面白かったな
 >実録犯罪物のページあったり気味悪い廃墟だの電波なババアだの盛り沢山でおもしろかったなあ
・ナックルズさんイノッチと東の嫁の名器判定はよ 工藤静香さんはいらないっす
・そもそもが、日本の記者クラブ制度が異常 なんで、文春の入会認めないのだw
・報道してこなかったマスメディアにも大きな問題があるのに、記者たちはどの面さげて質問してるのだろうか?
・ジャニーの性加害を野放しにしたのはテレビ局をはじめとする報道しなかったマスコミであって、ジャニーズ事務所にしか罪がないかのように報道し、他人事のように批判するのはマスコミの詭弁だ。
・都合の悪い記事を業界が都市伝説といって蓋をしてきただけ

関連商品

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事