TROUBLE

HEADLINE

ジャニーズ会見「NGリスト」モザなし【流出】コンサル会社が事務所との調整を暴露!NG記者たちの反応は?


実際に使用された「NGリスト」

「まず、メディアの方たちとは対話は必要だなと思っております」

東山紀之ジャニーズ事務所代表取締役社長(57)が会見で語ったことは真っ赤なウソだったのか――。

今月2日に行われたジャニーズ事務所の記者会見において、質疑応答で特定の記者を当てないよう「指名NGリスト」が作成されていたという事実を、4日にNHKが報じた。

会見時、運営スタッフの一人が「NGリスト」の書類を持って歩いていたところを、NHKのカメラが捉えていたのだ。

本誌(※FRIDAY)はこの「NGリスト」、そして「10月2日記者会見質疑応答」と書かれた文書の現物を入手した。

「指名候補記者リスト」に入っていたのは以下の8名だ。

・「読売新聞東京本社」T記者
・「日本経済新聞社」S記者
・「日経ビジネス」O記者
・「東洋経済新報社」Y記者
・「ロイター通信」S記者
・「ニューヨークタイムズ」U記者とM記者
・「TBS」藤森祥平アナウンサー
・芸能リポーターの駒井千佳子氏

駒井氏や藤森アナウンサーなど、メディア出演を行っている人間以外の記者については、現時点ではプライバシーに配慮し、本誌が独自にモザイクを入れ、匿名にしている。

一方、「NG記者リスト」には、以下の6名の名前が記載されている。

・「Arc Times」尾形聡彦氏
・「Arc Times」望月衣塑子氏
・「一月万冊」本間龍氏
・「一月万冊」佐藤章氏
・「TRICK FISH」松谷創一郎氏
・フリージャーナリストの鈴木エイト氏

ジャニーズ問題について追及しているジャーナリストらの名前が並んでいる。リスト作成の経緯について、会見の運営スタッフが明かす。

「元々、このNGリストは存在しなかったんです。しかし、会見の前々日、報道陣に送った案内状をある記者がネット上で公開してしまい、会見の場所や時間がバレる事態になりました。

そのことをきっかけに、リスク管理の点から特定の記者をもう締め出してしまおう、会見場にいても何もできない状態にしようということになったんです。

ただ、これはジャニーズ側が明確に言葉として言ったわけではなく、運営側がそう言わざるを得ないような、どこか誘導するような空気があったと聞いています」

望月氏や鈴木氏をはじめ、NGリストに名前がある記者はジャニーズ事務所を厳しく追及している人間ばかりだ。

一方で指名候補には、過去に藤島ジュリー前社長のメッセージ広告を出している日本経済新聞や、ジャニーズと懇意と指摘されたことがある芸能リポーターなどが挙げられている。

TBSについては「10月2日記者会見質疑応答」文書の方には『報道特集』の村瀬健介キャスターや日比麻音子アナウンサーの名前もある。会見に出席したメディア関係者が語る。

「会見の質疑応答が始まると、『指名候補』に挙げられている東洋経済の記者、リポーターの駒井氏が真っ先に指名されました。


芸能リポーターの駒井千佳子氏

一方、NGリストに記載されている鈴木エイト氏は、ずっと挙手していたものの最後まで当てられませんでした。

尾形氏や望月氏は挙手してもいつまで経っても指名されないので、司会に当てられなくても自分たちで質問していた。

他にも『指名候補』に挙がっていたTBSの藤森アナウンサーやロイター通信の記者は当てられていたので、会見はやはりリストに沿って進められたように感じます」


「指名候補記者」と「指名NG記者」がまとめられた別の書類。指名候補記者には番号が振られ、当日はその番号を使って動きを把握していたという

指名候補各社のの回答

質疑応答の場で特定の会社や個人が優遇、冷遇されていたことが事実であれば、記者会見の公正性を妨げる重大な問題だ。本誌は指名候補リストに入っていた各社へ事実確認の質問状を送ったところ、以下のような回答があった。

・日経BP社は「事実関係について正確に把握しておらず、コメントは控えさせていただきます」と回答。

・東洋経済新報社はリストについては「当社および記者本人も把握しておりません」としたうえで、「事実関係が確認できておりませんが、仮に事実であれば公正な報道を妨げる大きな問題だと認識しております」と答えた。

・読売新聞社は「ご指摘のリストに本紙記者の名前が掲載されていたかどうかは把握しておりませんでした。ご質問にはお答えできかねますので、ご理解いただければと思います」と回答。

・TBSテレビは指名候補に記載されていたことついて「把握しておりません」とし、さらに「記者会見の質疑応答において、特定の社や記者が優遇されることはあってはならない、と考えます」と回答した。

・リポーターの駒井氏が所属するKOZOクリエーターズの担当者は、「こういうものがあること自体も知らなかったです。なぜそのリストに駒井の名前があったのかも、わかりません」と回答。

さらに「事前の打合せなんかも、当然全くありません。ジャニーズさんもメディアも、これだけ大きな問題になって、忖度や結びつきなどはあるわけもないですし、あってはいけないと思います。

少なくともうちは、これからジャニーズさんがどういう風にやっていかれるのかを、しっかり取材して伝えようとしています」と続けた。

・日本経済新聞社とロイター通信は期日までに返答はなかった。またジャニーズ事務所にも事実関係について質問状を送ったが、同じく期日までに回答はなかった。

会見を運営したFTIコンサルティングはリストの存在を認め謝罪した一方で、ジャニーズ事務所はリストについての回答を二転三転させている。徹底した調査と説明が求められる。

[via:FRIDAY]
https://friday.kodansha.co.jp/article/335459


TBS『news23』小川彩佳&藤森祥平キャスター

藤森祥平キャスター

「この会見につきまして、指名NGのリストと共に指名する候補者のリストがあり、その中にわたくし藤森の名前があったことが今夜わかりました。

当然のことながら私は事前にこうしたリストの存在を知りませんでしたし、よもや自分の名前がリストに上がっていることも知りません。

記者会見の質疑応答については、特定の社や記者が優遇されたり避けられたりすることは、あってはならず、こうしたやり方については記者会見そのものの意義を失わせる許されない方法だと思ってます」

プチ鹿島氏

「ポイントはPR会社が主導していたっていう説明ですよね。これ記者会見論も大事なんですけど、正にこの構図って、今まで言われていたジャニーズへの忖度そのままの構図が見事に可視化されたんじゃないかって思うんです。

例えば歌番組とかあったらキャラが被る同業者は勝手に番組側がNGにするみたいな、それでジャニーズ現象がどんどん大きくなって、御用記者の方は拍手して盛り上げるみたいな、ほんと皮肉な会見だったと思うんです」

「だから僕は本当に東山さんもイノッチさんも怒っているんだったら、もう一回やってほしいですね。時間無制限で関連質問もあり、ルールはお互いのプライドのみ、記者さんもプライドを持って、手短に聞きたいことを聞く、見たいですね」

[via:news23]

藤森アナ「それはそれでショック」

TBS藤森祥平アナウンサーが4日放送の『news23』に出演し、ジャニーズ事務所が2日に行った記者会見で、指名しない記者をリスト化した「NG記者リスト」があったことについて、“OK記者”の立場から「それはそれでショック」と話した。《中略》

小川彩佳キャスターが、「NG記者リスト」について「信頼回復のための会見であったはずですが、逆に信用を無に帰すことになってしまうような事実」と指摘すると、藤森アナは大きくうなずいた。

自身も会見に参加していたとし「私は質問できたので、OKリストに入っていたのかな。鋭い質問が来ないから当てられたのかと思うと、それはそれでショックですね」と、不本意そうに首をひねっていた。

[via:日刊スポーツ]
https://news.yahoo.co.jp/articles/7333d6930160e14f1d0fbaa3db892a04d2dab7d9

【動画】「NGリスト」を持参して会場内を横切る運営スタッフ

配慮した進行は事務所側も了承

会見の運営を受託した「FTIコンサルティング」の担当者は5日、リストを作成したと認め、「拙いものを作ってしまい、本当に申し訳ない」と謝罪した。

同事務所は「作成に関与していない」としているが、FTIの担当者は会見の進め方について同事務所と調整していたことを明らかにした。

担当者によると、会見前の協議の中で、長時間にわたり自説を述べたり、セカンドレイプ(二次被害)と受け止められかねない質問をしたりする記者がいることへの懸念を同事務所と共有。

その上で、「人権に配慮した進行をすべきだという方針を確認した」と釈明した。

この方針を基に、FTIは「NGリスト」に加え、「指名候補記者リスト」も作成していたという。担当者は「意識が低かったことを痛切に感じている。弁解の余地はない」と語った。


松本和也氏は沈黙 所属事務所「取材すべてお断り」

「NGリスト」司会者にも

会見当日、司会を務めた元NHKアナウンサーの松本和也さんにリストが渡っていたことも認めた。

リストは絶対に指名してはだめだという趣旨のものではないと、事前に説明されていた。

指名されない記者が異議を唱える場面もあったが、松本さんは「フェアです」「茶番ではないです」などと発言していた。

[via:読売新聞オンライン]
https://www.yomiuri.co.jp/culture/tv/20231005-OYT1T50264/

指名NG記者たちの反応

望月衣塑子氏

「ジャニーズ事務所とコンサル会社の八百長、イカサマを決定づける資料だ。指名候補リストの記者やリポーターたちの多くが指されている(読売のT記者は9月7日は厳しい質問をしていたが、10月の会見では手をあまり上げてなく指されていない)

私の左隣にいた東洋経済の記者、同じく前列にいた日経の記者。TBSの藤森氏や駒井千佳子リポーターは皆、指されている。そして、皆、確かに事務所にとって無難な質問をしていた

事務所はコンサルの責任にしているが、事務所からの記者に関する細かい情報なしで、このような指名リストは絶対作れない。八百長会見をするために情報共有をしていたはずた

そして、資料は当日のコンサル会社のスタッフや司会の松本氏に配られ、我々は当てられなかった。事務所が「資料は作っていない」などと、いくらきれいごとを言おうと、全く信用できない

司会の松本氏はどんなことをジャニーズ事務所に言われていたのか。それも知りたい

会見のやり直しを強く求めます!」

[via:https://twitter.com/ISOKO_MOCHIZUKI/status/1709901894439907382]

「10月2日のジャニーズ事務所の記者会見の質疑は、実質わずか1時間半。ジャニーズ寄りの記者によるゆるい質問も多く、性加害の問題をきちんと掘り下げられないもどかしさを会見中、ずっと感じていた

このリストを見れば、ジャニーズ事務所にとって都合のいい記者や、お気に入りのリポーターたちを指名して場をコントロールし、補償の中身は詳細を示さないまま薄っぺらい決意表明の演技をすればよいから、事務所のアピールにしからない。火を見るより明らかだ

きっとジャニーズ事務所はこれまでずっと、こんな八百長をやり続け、テレビをはじめとしたメディアの忖度が蔓延する「ジャニーズ帝国」を作ってきたのだろう。ジャニーズ事務所もコンサル会社もメディアと世論を舐め切っている」

[via:https://twitter.com/ISOKO_MOCHIZUKI/status/1709913805852209241]

尾形聡彦氏

「フライデーが報じた、指名「NG」記者リストの一番上に、私と望月さんの写真があるのを見て、司会の松本氏と、壇上の井ノ原氏がなぜ頑強に私たちの質問を拒み続けたのかが、よく分かりました。

最もマークされていたからこそ、あれだけ執拗に質問を拒絶されたのだと。

ジャニーズ事務所は「事務所側は知らなかった」と強弁していますが、井ノ原氏が私の質問を何度も阻んだことを考えれば、ジャニーズ事務所ぐるみの「八百長会見」だったことは明白だと思います。

ある業界関係者は、「会見を仕切った外資のFTIは、記者たちをほとんど知らない広報オンチの集団。

記者リストを作るのはジャニーズ事務所広報の協力がなければ無理」と指摘します。リスト作りにジャニーズ事務所が関わったのは明らかです。

ジャニーズ事務所や、危機管理を担当する西村あさひは、トカゲの尻尾切りをやめ、自らが深く関与した非を認め、即座に謝罪すべきです。

今回の会見で、性加害を隠蔽し、「喜び組」の記者をコントロールしてきた同社の体質が、いまも全く変わっていないことが露呈しました。

ジャニーズ事務所の東山紀之社長は、自らの決断で、やり直し会見に即座に臨むべきです。

再生をかけた10/2の会見で、世界最悪の組織的な性加害問題への説明責任に向き合わず、不誠実かつ無責任に八百長会見を画策した罪はあまりにも重いと感じます。

そこから、本当に決別する判断を東山氏が行い、すぐに会見をやり直さない限り、いずれ廃業するジャニーズ事務所だけでなく、タレントたちが移る新会社も、やがて解体に追い込まれていくことになると思います。

[via:https://twitter.com/ToshihikoOgata/status/1709935708474150945]

鈴木エイト氏

「NHKが報じたジャニーズ事務所会見での指名NGリスト『NG記者』最初に見た時の印象通り、やはり右下の写真が私だったようだ。」

[via:https://twitter.com/cult_and_fraud/status/1709850877325181041]

「光栄だなと思いました。主催者側が質問されたくない質問をする人だと認めてもらったということは、正鵠を射ている、自分が追求しようとしていることは正しいんだと裏付けて頂いた」

[via:TBSラジオ『荻上チキSession』]

佐藤章氏

「絶句!ジャニーズ記者会見、質問させていい記者とNG記者を選別。顔写真まで用意してNG記者をはじいていた。

前代未聞の大量性加害事件に前代未聞のインチキヤラセ記者会見!ジャニーズ事務所に再生なし!クライアント企業はるか彼方に遠ざかった!」

[via:https://twitter.com/bSM2TC2coIKWrlM/status/1709835216251236773]

「記者会見やり直しは絶対に必要だ。「ファンクラブに30年入ってますが」なんて質問が出る会見この世にあるか。

今度の真正の会見は白波瀬とジュリー景子を出席させて日本記者クラブが主催する!まな板の上の鯉に包丁握らせたらダメだ。ぼくは日本記者クラブにそれを要請する!」

[via:https://twitter.com/bSM2TC2coIKWrlM/status/1709887133866192953]

「なぜPR会社がクライアント企業のためにそんな大それたリスクを取る?表沙汰になった場合PR会社にとっては致命的な傷になるだろう。

FTIがそんな危険を冒してまでして、なぜジャニーズ事務所を記者からブロックするんだ?白波瀬あたりが指示を出したんじゃないか?」

[via:https://twitter.com/bSM2TC2coIKWrlM/status/1709904420115550369]

「指名NG記者の一人はどうやらぼくのようだ。確かに番組ではジャニーズ事件を批判的に取り上げ続けてきたが1回目の9月7日の会見には出ていない。

そのぼくをリストアップしたということは、やはりネットを執拗に探索する必要のあったジャニーズ本体の仕業としか思えないのだが。」

[via:https://twitter.com/bSM2TC2coIKWrlM/status/1709904420115550369]

本間龍氏

本間氏は9月7日に行われた同事務所の会見に出席。そこで「事務所の名称を変更しない」という発表に対し、「ヒトラー」や「スターリン」の名前がついた会社はないとして「罪の自覚が足りないのでは」と質問していた。

「これで正式に私と佐藤さんがNGリストに入ってたことが確認されたが、NGリストの殆どはフリーのジャーナリスト、対する指名候補リストは大手メディアの記者連中であることが一目瞭然。

今までジャニーズ帝国を支えて来たのは誰だったのか、非常に分かりやすいリストだよね。」

[via:https://twitter.com/desler/status/1709901754153021823]

松谷創一郎氏

「6人の「氏名NG記者」のなかに、私の写真も確認できる。また、もう一枚の縦長書類でも「指名NG記者リスト」のなかに私の名前が確認できる。

そこには唯一「→現状リストに名前なし」とあるが、これは私がこの会見に申し込みしていなかったからだ。

当日は、この日からスタートした大阪・カンテレの番組『旬感LIVE とれたてっ!』に出演しており、この会見中継を生解説していた。よって、この書類は間違いなく本物だと考えられる。

以上を踏まえて、上の一部文章を取り消し、このように追記したしだいである。なお、無事「NGリスト」入りを果たした現在の私の心情は以下のようなものである。」

[via:https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/cb7eceec22b119811c37825c1a937cc0ff839d49]

ジャニーズ会見[10/2]
全質問者と順番

1 東洋経済・山田(指名候補)
2 芸能リポーター・駒井(指名候補)
3 アカデミックジャーナリスト・柴田ユウコ
4 TBS・藤森(指名候補)
5 ジャーナリスト・秋山
6 YouTube一月万冊・佐藤アキラ
7 ラジオ日本・高倉
8 赤旗日曜版・板倉
9 WebメディアReHacQ・高橋
10 プレジデントオンライン・オダ
11 芸能リポーター・島田
12 DAY WATCH・白坂和哉
13 KAI-YOU・都筑
14 ロイター通信・白木(指名候補)
15 FRIDAYデジタル・荒木田
16 フジテレビ・木村
17 日経新聞・佐藤(指名候補)
18 Newsweek日本版・大橋
19 東京中日スポーツ・江川
20 フリーライター・渋井哲也
21 ライター・菊池陽子
21.5 ArcTimes・尾形(マイクなし)
22 実話ナックルズ・菊池
23 芸能リポーター・石川敏男
23.5 ArcTimes/東京新聞・望月(マイクなし)
24 IWJ・六反田
24.5 ArcTimes/東京新聞・望月(マイクなし)

・今回は先月の会見以上にマスコミが質問しなかった会見だった。自分たちも加害側にあると思っての自粛なのか。
一方で耳慣れないYouTubeチャンネルからの質問が多くてカオス感ありまくりだった。
・東山のパワハラスキャンダルを会見にぶつけてきた週刊文春からの質問はなかった。
・アークタイムズの尾形・望月コンビは司会から指名されず不規則質問をし続け1回ずつ回答をもらっていた(最後の東山の「白波瀬さんに説明責任はある」を引き出したのは望月)

[via:https://anond.hatelabo.jp/20231003003508]

ネットの反応

・フライデーGJ
・ものすごく日本芸能通でジャニーズ通で超優秀なんだな、この外資PR会社ってw
・こんなリスト相談せずに作るわけない
・一般の人が思う疑問をぶつける記者が集中的にNGにされてる。
・NGの6人が信用できる人物なのか?
・この神6だけで無制限記者会見改めて開くべきだろうあ勿論まだ社員続けてる白波瀬も参加な
・記者クラブ制度こそが一番のNGリスト。だって記者を入場を排除してんだから。
・OKリストに載ってるのってズブズブ記者ってこと?
・藤森はジャニーズ擁護じゃないからちと可哀想だな こいつなら楽勝と舐められてたんだろうなw
・ミヤネ屋 駒井千佳子www
・駒井ってトップ御用リポーターなのか
・駒井千佳子も、この業界から抹殺だな
・日曜のフジの番組でなんて言うかな駒井
・望月がああだこうだと指摘したところで、ご自身の奇行が酷すぎて本質に迫れない。
・イソコだけに絞っとけばこの言い訳も通用したかもしれないのにバカだなぁ
・松本和也「言われた仕事してるだけで俺は悪くねぇ!」
・逃げる卑怯者
・会場でもめて「茶番だ」「フェアです」のやり取りがあっての氏名候補と氏名NGのリストを作って進行してたとバレたんかよ みっともなさすぎるだろ
 >このふたつの公式会見での発言の真意については説明責任ありますね
・ジャニと関わると碌な事ないな
・共犯であり被害者でもある もうTwitterでゲロっちゃってください
・一度当てた記者がまた挙手とかするから選別に苦労したんか
・タレントトップはお飾りも良いとこ蚊帳の外か。
 >東山や井ノ原、弁護士に知られないように事務所関係者とコンサル会社で打ち合わせすることなんて簡単だろう。
・これにタレント幹部が関わってないなら尚更無能を晒してるだけ。
・記事の「これはジャニーズ側が明確に言葉として言ったわけではなく、」の部分を読んでジャニー&メリー氏を思い出した。やり方そのままだね
・会見の案内状をSNSに公開した記者のモラルって
・案内状がないとはいれないってことか
 >なるほど、そうやってBBCを締め出したんだね。
 >御用メディア以外を「出禁」にしてきたあしき伝統
・ジャニ側はリストの作成を直接指示はしてなくとも、前回の大失敗を踏まえて徹底的に記者対策するよう強く指示はしたろうから結局は同じ事だろうね
・そういう汚い根回しの積み重ねが今日のジャニーズなのに本当に救いようがないな
・こんなわかりやすいやり方と内部情報が洩れるってこれって内部リーク?
・一部のモラルの無いマスコミ関係者を排除していただけで、至極まっとうな対応だったと思うよ。
・会見するときには要注意リストを作るのは当たり前だよ。明らかに不適切な質問したり長々と演説したりする記者は現実にいるわけだから。
・FTI側がジャニーズに全責任をおっかぶせられそうになって、たまらずジャニーズの了承をとったと主張しだしたw
・なすりつけの泥試合?
・何にしてもこのコンサルティング会社は終わりだなバカすぎる
・NGリストを確認できる状態で無防備に持ち歩いてた女性が運営会社のスタッフだとしたら懲戒免職もの。映像見たがあれはマジで有り得ない。
・そもそも、現場スタッフも学生のバイトだらけやったらしいやん
・イノッチはこの八百長茶番劇を子供にもわかるように説明しろや
・飄々と「ジャニーズ色を失くす!」とか言いながら、東山も井ノ原も本当に怖すぎる。しっかり“ジャニーズの闇”を系譜しててゾッとする…。
・東山さん、井ノ原さん、ジュリー、自分ではもうわかってるよね。会社の改革はあり得ないということが。
・関与否定って誰が信じるか 信じるのはジャニーズ教の信者くらいだろ
・もうどこからも信用されなくなったな
・あーあー。ない信用を取り戻す唯一のチャンスをも放棄しちゃったかぁwもはや、こんなのに関わりたいと思う企業は皆無だぞ。
・信用失ってしまったし何処の企業もCM起用しないだろ

関連商品

コメント

  1. 1
    名無しさん 2023/10/07 0:26

    特定の記者がNGになったからといって、我々国民には全く問題ない。
    これはマスコミが商売しづらいから問題視して大騒ぎしてるだけ。
    政治や行政と違って、企業や学校など、民間団体に対して会見を開けとか謝罪しろってのはマスコミのビジネス上の都合が大きい。
    伝える事、報道する事の取っ掛かりになる何かや映像が欲しいからだ。
    謝罪会見で頭を下げた時にカメラのフラッシュが激しくなるのはそういう映像が欲しいからであって、そういう部分をニュースバリューにしてる。
    質問指名NGリストなんてのは国民全体の不利益にはならない。指名された記者が鋭い質問をすれば良い。
    単にマスコミの恨み節なだけ。
    マスコミの感情論に付き合わされるのはウンザリ

  2. 2
    名無しさん 2023/10/07 21:58

    鈴木エイトってジャニごときに首突っ込んでる暇あるの?と思った。

    統一教会関係のネタ集めないといけないはずなのに。

  3. 3
    名無しさん 2023/10/19 15:55

    佐藤アキラ って佐藤章のことでしょ 質問してるやん

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事