TALENT

HEADLINE

東山紀之「僕のソーセージ」問題って何?「覚えていない」では済まない!恥部&陰部が暴かれ火ダルマに!?


ジャニーズ事務所が初記者会見

故ジャニー喜多川氏による性加害問題に揺れるジャニーズ事務所が初となる記者会見が7日、都内で行われた。

4日付で社長を辞任したことを発表した藤島ジュリー景子氏(57)と、新社長に就任した東山紀之(57)、ジャニーズアイランド社長の井ノ原快彦(47)、木目田裕弁護士が出席した。

ジュリー氏は「ジャニーズ事務所といたしましても、私自身といたしましても、ジャニー喜多川に性加害があったと認識しております」と、故・ジャニー喜多川前社長の性加害を認めた。

さらに社長業に専念するため、東山が年内をもってタレント業を引退すること、被害者の早期救済のためにジュリー氏が100%株式を保有し続けて「ジャニーズ事務所」の屋号を現状変えない方針であること、被害者救済にはジュリー氏が中心となり行っていくことなどが伝えられた。

新社長に就任した東山に対しては、一部で報じられている過去の後輩Jr.に対してのパワハラ・セクハラ行為などに対し、厳しい質問が相次いだ。

「東山氏自身は手を出したことはあるか?」という記者の質問に対し、東山は「僕はしたことがないです」と即答。

元Jr.の山崎正人氏が、木山将吾のペンネームで2005年に発表した書籍『Smapへーそして、すべてのジャニーズタレントへ』の内容について事実か?」というフランス人記者からの質問には、「中身は読んでいないが、事実ではないと思う」と言い切った。


望月衣塑子氏

そんななか、マイクを握ったのが東京新聞記者でユーチューブチャンネル「Arc Times」の望月衣塑子氏。一部メディアで報じられている過去の後輩Jr.に対してのパワハラ・セクハラ疑惑について、次のように問い詰めた。

「特に東山さん。読んでいないのになぜ虚偽と?ご自身のセクハラ・パワハラ問題に関連して、2005年の『Smapへ』で元ジュニアが書かれた本です。

そこに書かれていた、パンツがない方に『自分のパンツを履け』と言ったり、電気アンマをしたり…。私もショックでしたけどジュニアを前に、ご自身の陰部を晒し『俺のソーセージを食え』って見出し取られてますよね?」

この日の会見はテレビ東京をのぞくNHK、民放キー局が生中継。まさか「陰部」「ソーセージ」というワードが飛び出すとは…。

パワハラ疑惑 明言を避けた東山

望月氏の質問に東山は

「覚えていることと覚えていないことがある。している可能性もあるし、してない可能性もあるし。若気の至り、自分の幼稚さもあったとは思う。色んなことやってるんだと思う。向こうは覚えてるけど、僕は覚えてないこともある」

と言葉を選びながら答えた。「自身の記憶を呼び起こすのが困難である」という本音を吐露したが、疑惑は完全に払拭しきれない印象だった。

望月氏の追及は続く。

「性加害行為を耐えなければスターになれない。構造を見る限りは」と事務所との〝体質〟に迫ると、東山はわずかに語気を強めて「『スターにしてあげる』とピックアップされたからと言って売れるわけではない」と反論。

ジャニー氏の性加害そのものについては

「噂はありました。喜多川氏の罪は、10代の人間形成のされる時期にそう言う行為をしていたってのは(被害者にとって)大きい」

「この状況を踏まえて、把握して、次につなげなければいけない。僕に資格があるかはこれから判断してもらえればいい」

と語った。

[via:東スポ]
https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/275495


元恋人同士と噂もある若い頃の東山紀之とジュリー

東山紀之の性加害
元Jr.が衝撃証言

東山はキャスターを務める『サンデーLIVE!!』(テレビ朝日系)で「ジャニーズという名前を存続させるべきなのか」と踏み込んだコメントをして一部で称賛された。

だが、本人を知る芸能関係者はこう言うのだ。

「もともと彼はジャニーさんの側近中の側近。常にその意向に沿って邪魔を排除し、メリーさんには従順でありつづけた。どちらかというと加害者側なのは関係者なら誰もが知っている。それがジャニーズのかじ取りなんて悪い冗談です」

再発防止特別チームから解体的出直ししかないと指摘されているジャニーズ事務所。そんななか、東山の新社長就任は適格かどうか疑問の声があがるのも当然だろう。

Jr.時代に「少年隊」のバックダンサーも務めた「当事者の会」副代表の石丸志門氏が早々に「過去の悪行が出る」と予言しているように、ジャニー氏があまたの性加害に及んだ「合宿所」に東山もかつては同居し、ジャニー氏の威光をちらつかせ未成年のJr.たちにセクハラ、パワハラをはたらいていたことを指摘しているのだろう。

その被害者でもある元Jr.の山崎正人氏が、ペンネーム木山将吾で2005年に発表した書籍『Smapへーそして、すべてのジャニーズタレントへ』には、東山についてこんな記述がある。

《彼はまだ十代だったのに、まるでジャニーの息子のように、既に二代目社長のような雰囲気すら感じる男だった》

《ジャニーさんの番頭気取りで、同年代といえどもとても友達になれるような人間性を持ち合わせていなかったからだ。命令ばかりする》。

そして、《常人ではちょっと考えられないようなことをよく行っていた》として、《パンツにまでアイロンをかける様は、ジュニアのパンツにいちいち刺繍で名前をつけてあげているジャニーさんを彷彿とさせる》などと続けている。

また、合宿所に初めて呼び出されたJr.の少年が、ジャニー氏の毒牙にかけられそうになったときのことをこう振り返っている。

《彼は泊まるつもりで合宿所に来たわけではなかったので、着替えのパンツを持っていなかった》

《ヒガシは『なんだ、パンツも持ってないのか』と言いながら、自分のパンツをその場で脱いでポイッと投げてよこした》

フリチンのJr.をジャニーの元へ

また東山はマージャン好きで、しょっちゅう合宿所の食堂奥の部屋にあるマージャン卓を囲んでいたという。

《彼はマージャンだけではなく、人のパンツを脱がすことが大好きだった。僕も何度もヒガシに背後からパンツを引きずり下ろされ、イタズラされたことがある。

そして、パンツを脱いだままよろける姿でいる僕に、ヒガシは『こっちへ来い!』と命令しながら、無理やりに僕の手を引いて、マージャン卓のある部屋まで引き摺っていくのだ》

《その部屋ではジャニーさんが待っていて、オロオロする僕を見て大喜びする。『キャッキャ』とまるで少女のように笑い転げている。そのうえ、何度か手を出してきて、僕のペニスを握るのだ》

《ヒガシはそれを最高に楽しそうにながめて、腹を抱えて笑うのだ。これが日常茶飯事のお遊びなのだ。品行方正だとジャニーとヒガシが主張する少年合宿所の内実だった。ヒガシはジャニーズ気質を最もよく受け継いでいた》

焼き肉店でアルバイトしていた著者を「焼き肉屋」と呼び、「おまえ、焼き肉くせえ!」と罵倒したり「店からユッケを持ってこい」「今度持って来なかったら全裸にしてやるぞ!」などと脅す。

「電気アンマ」でJr.の少年たちの股間を足で刺激し、勃起させて喜ぶほか、自分の性器をよく露出させていたという。

Jr.たち数人で食卓を囲んでいた時、目の前の皿に、おもむろに自分のむき出しの性器をのせて「僕のソーセージを食え!」と命令したのだそうだ。そしてこう結んでいる。

《あのジャニーズ合宿所の雰囲気の中ではそれは奇異ではなかったことが、今になって考えれば恐ろしい。彼は今でもやっているのだろうか》

解体的出直しが求められるジャニーズの新社長にふさわしい人物かどうか──。

[via:日刊ゲンダイ]
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geinox/328736

東山新社長 火ダルマの可能性も

これらに対しネットでは、

《1番ダメな選択をした。「ジャニーズ」は終わり。東山氏に、これから何百何千という被害者の声を聞き、何百億の補償の話し合いのテーブルにつく覚悟はあるのだろうか?》

《政治家もそうだけど目立つ地位になったら、色々と過去の悪い事がでてくる。今回もそうなりそうな予感》

《メディアも東山氏の過去の苦労話や栄光の記事を書いてるところも有り、メディアの忖度はまだ続いていてメディアも変わらないと思う》

と、今後のジャニーズ事務所や東山新体制に期待できないという声が多く散見された。

「沈みゆく企業の後始末と再興を任される東山氏の責任はあまり大きい。新社長就任を快諾してくれる優秀な外部人材がいなかったであろうという実情が、今回の東山さんの新社長就任で鮮明になりました」(芸能ジャーナリスト)

新社長に就任したことで、東山は事務所に守られる側から暴かれる立場になった。

実際、会見ではかつて「恋人関係にある」と報じられた女優・森光子さん(享年92)との間柄についても質問が及んだ。これから言い逃れができない事実が飛び出して、火ダルマになる可能性もありそうだ。

東山はこの窮地をどう乗り切るのか。

[via:日刊ゲンダイ]
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/328797

二宮・相葉に飛び火?

今回、これらのやりとりはテレビでも中継されていため、多くの国民が“俺のソーセージ”というワードを知ることになったという。

「今回の会見で“俺のソーセージ”というインパクトのあるワードが飛び出したことで、同ワードは『X』のトレンドで上位にあがるほど注目を集めました。

それだけに一部では、『もうジャニーズはソーセージの食レポができなくなるのではないか』と懸念する声もあがることに。

また、嵐・二宮和也は現在、伊藤ハムのウインナーソーセージ『アルトバイエルン』のイメージキャラクターを務め、CMにも出演しているため、ファンから

『ニノのCMに影響が出たらどうしよう!』

『“煮るなり焼くなり二宮和也”というCMのお決まりワードが聞けなくなったら悲しい』

と、影響を心配する声が相次いでいます」(前出・芸能記者)

そんな中、嵐・相葉雅紀をCMに起用する損害保険大手の東京海上日動は7日、性加害問題を受け、ジャニーズ事務所との契約解除を検討していると各メディアが報じている。これらの流れが、二宮にも飛び火してしまうのだろうか。

[via:アサ芸Biz]
https://asagei.biz/excerpt/64188


SNSではこんなコラも拡散している

【関連リンク】
東山氏にも性加害疑惑、ジャニーズ事務所新社長に就任も批判や疑問の声|BBC NEWS JAPAN

ネットの反応

・記事を初めて読んたけど、ヤバすぎないか?
・自分がされた事を後輩にもしてたんだろうな
・BBCがソーセージにロックオン
・海外にもソーセージ事件バレたか
・BBCもソーセージ報じてるやん
・真実でなければ名誉毀損で訴えろよ東山
・ジャニーズ終わったな このタイミングで社長就くやつはクリーンであることがなにより重要だった
・イソコの質問を「下劣なことを聞いて」などと眉をひそめる向きもあるが、新社長が加害者側だった可能性があるなら明らかにする必要がある。
・いったいどのツラ下げて出て来てんだよ このソーセージはw
・否定しなかったからなあ
・たくさんやり過ぎてどれだったかわかんないんだろ
・「ジュニアにですよね!?」って確認したの何だったの
・でもヒガシの年齢の時代はどこもこんなもんだろ
・男子校なら普通にありそうな事ばっかじゃん
・体育会系とか男子校では普通のこと
・何でもかんでも叩きすぎ 男同士ならやるやろこれ
・まあ若い男だけの合宿所だから多少のイジメやパワハラはあるわな
・そりゃジャニーさんの側で30年間もやってきた人だからな。何も知らない何もしてないハズはないでしょ。
・性加害を熟知していて見て見ぬ振りを40年。合宿所に何年も住んでいた。罪は重い。
・「喜多川は死んじゃったからどうしようもないし、ジャニタレはむしろ被害者側」っていう屁理屈まで吹っ飛ばっしゃったなあ
・なんで疑惑のある奴が就任してんだよ
・疑われている人を後任に据えるのはさすがにおかしい
・ベテランの所属タレントはすでに加害者側と考えるべき
・東山も引き受けたくなかっただろうな
・ソーセージが本質じゃなくて自分に被害が及びそうな部分は全て知らぬ存ぜぬするからソーセージ攻撃受けてるんだよ
・ジャニーズではイケメンでホモ耐性が強いのが出世するんだな。
・東山は「僕のソーセージは木村佳乃しか食べてない」って答えれば記者たちは黙り込むと思うんですよね~
・もう一撃で辞任だな
・来週には文春砲第一弾食らうだろう
・罪はないのはわかるがこんな事務所に未だに在籍してるタレントも異常
・新社長が身内って意識変えるつもりないよね
・この人たちに必要なのは、事業を再建していく覚悟ではなく、カウンセリングと償いの気持ち。
・ジャニーズ新体制、早くも終了…の流れ?

関連商品

コメント

  1. 1
    名無しさん 2023/09/09 23:47

    テレビやラジオや新聞がジャニー喜多川の性加害を見て見ぬふりしていたことを反省だの何だの言うのであれば、もちろん新社長の疑惑を追求するんだろうな?
    テレビ局が「人権を尊重し、性加害は絶対に許されない」という声明を出したなら言ったそばから疑惑を追求せずに幕引きをはかる事はしないよな?
    それをしないなら結局は口だけ。
    番組出演してる司会者だけが言葉でメディアの罪だの反省だの言うだけで、何の中身も無い実効性のない反省なだけ。

  2. 2
    名無しさん 2023/09/24 22:19

    男同士ならやるやろって宣う方おられるけれど、流石にそのモノ出してやったこともやられたことも無いですわ

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事