TROUBLE

HEADLINE

元ジャニーズJr(当時13歳)が国会で故ジャニー喜多川氏の日常的な性加害を証言「通過儀礼、拒んだ人は消えた」


立憲民主党のヒヤリングに出席した二本樹顕理さん

ジャニーズ事務所前社長の故・ジャニー喜多川氏から性被害を受けていたと訴えている元ジャニーズJr.の二本樹顕理(にほんぎ・あきまさ)さん(39)が2023年5月31日、立憲民主党が開いた第2回「性被害・児童虐待」国対ヒアリングに出席。

自身が受けた性被害の実態や他のジャニーズJr.の被害状況、性被害を拒絶した人のその後、性加害後の待遇などについて明かした。

「自尊心を破壊されました」

二本樹さんは1996年、中学1年生の時にジャニーズ事務所に入所した。入所から3か月が経った頃、ホテルでジャニー氏から性加害を受けたという。

「当時の私は性経験が全くありませんでした。ジャニー氏の予想しない行動に体が硬直してしまいました」

「事務所の社長に抵抗したらどうなるんだろう、仕事がもらえなくなるんじゃないか、事務所を辞めさせられるんじゃないか、という考えがよぎり、拒絶することができませんでした」

という。その後「1年間に10回程度の性加害」を受けたとする。

「事務所を辞めた後も、行為はトラウマとして残り、人生に大きな影響がありました。自尊心を破壊されました。あのとき抵抗できなかった自分は何をやってもダメなんだという気持ちになりました」と二本樹さんは話す。

立憲・山井和則衆院議員から顔出し、実名で告発した理由を尋ねられると、二本樹さんは

「カウアン・オカモト氏が証言し、1人の若者が勇敢に1人で戦っている。自分もそれを援護したいという気持ちで発言させていただきました」と答えた。


少なくとも被害者は300名

山井議員から「当時二本樹さんだけが被害を受けたのか、周りの同僚、先輩も含めて被害はもう少し多かったのか。トータルでどれほど被害者がいるのでしょうか」と問われると、二本樹さんは

「私がジャニーズ事務所に在籍していた1年半の間だけでも入所時期が近いJr.達十数名の被害体験を本人達の口から耳にしました。

性被害にあっても周りのJr.と共有しなかった人もいるかもしれないですし、ジャニーズ事務所は上下関係が厳しかったので自分達より入所時期が早い先輩たちとは気軽に会話できるような環境ではありませんでした。

先輩達の性被害の体験まで聞くことはありませんでした」

「全ての実数までは把握できませんが、少なく見積もっても300名くらい被害者がいてもおかしくないですし、下手したら被害の実態はもっと大きいかもしれません。4桁もありうると思っています」と答えた。

続けて山井議員から「聞きづらいですが、被害を受けた後ジャニー喜多川氏からフォローはあるのでしょうか」と問われると

「性被害にあった翌日、いつも1万円を渡されていました」

「性行為に対する報酬であったり、口止め料を示唆して渡されたのではないかという印象を受けました」と答えた。

山井議員に「当時、あるいは今日に至るまでなぜ問題にならなかったのでしょうか」と尋ねられると

「合宿所という閉ざされた空間で行われていたという背景もありますし、ジャニー喜多川氏が絶大な権力を持ち、周りが監視できないような環境を作っていたと思います」と指摘した。

他の子達と情報共有も

山井議員が「(性行為を)嫌だと断ったらどうなっていたでしょうか」と問うと

「抵抗した方の話も聞いたことがありますが、事務所の活動からは退いていると。仕事の機会が与えられずやめていくというのを目にしました」と話した。

山井議員の「本当に聞きづらいのですが、二本樹さんが性被害を受けたことによってジャニー喜多川氏の言動や何かが変わったということはありますか」という質問には

「実際に性被害を受けた後に仕事の面で優遇されているという印象がありました。ダンスのポジションでセンターに近い位置に立たせてもらえる、マイクを持たせて歌わせてもらえる、雑誌の撮影が増える、そういった待遇がありました」と振り返った。

山井議員に「当時仲間のジャニーズJr.の中で、自分もこういう被害にあったんだとかいうのを話されていたのか。聞きづらいですが、先ほど1万円という話がありましたが人によってお金が違うのでしょうか」と尋ねられると

「性被害の体験について周りのジャニーズJr.の子達と共有し合うということは日常的に行っていました」

「中には私よりももっとエスカレートした行為を受けている方もいて、受け取っていた金額ももっと大きな額であったと聞いております」と答えた。

[via:J-CAST]
https://www.j-cast.com/2023/06/01462615.html

ジュリー社長に「正直に話してほしい」

山井議員はヒアリングで、立憲民主党が26日に藤島社長にヒアリングへの出席を求めたものの断られたことを明かした上で「ジュリー景子社長に何か言いたいことはないか」と問うと、

「性加害があった事実を知らなかったではなく、知っていたことを正直に話してほしいと思っていますし、こういったヒアリングの場にもぜひ足を運んでもらいたい」と要望。

ジャニーズからの謝罪については「ありません」と明かした。

ヒアリングでは、二本樹氏のほかに、ともに元ジュニアのカウアン・オカモト、橋田康両氏がジャニー氏からの性加害を訴えている。

二本樹氏は参加した立憲議員から「言いづらいことだが、(ジャニー氏に)性の搾取をされた。ご自身の名誉を回復したい気持ちはあるか」と確認され、「あります。過去のトラウマと決別したいという思いを持っています」とした。

立憲は先週、児童虐待防止法改正案を国会に提出。今国会での成立を強く訴えているが、会期中に与野党の賛成多数で同法案が成立するかをめぐっては「そんなに急ぐことはない」(与党議員)との声も上がり、不透明な状況だ。

二本樹氏は「ジャニーズの性加害問題は長年放置されてきました。こうした性被害の事実を見て見ぬフリをしないで、全党でこの法案を成立していただければと思っております」と改正案成立を訴えた。

[via:東スポ]
https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/264974


二本樹さん ©文藝春秋

先輩「ジャニーさんに食われるぞ」

秋が深まる11月頃の夜だった。

平日のレッスンの終わりに、二本樹はジャニーからこう声をかけられた。

「ユー、今夜泊まっていきなよ」

その言葉が“合宿所”と呼ばれる部屋に誘う決まり文句だということは、先輩たちから聞いていた。合宿所へ行くのを避けていた先輩からは、「行ったらジャニーさんに食われるぞ」とも忠告された。

しかし二本樹の目には、合宿所へ行かないJr.と行くJr.では、明らかに露出機会に差があると映っていた。忠告してくれた先輩はなかなか活躍できていなかった。

二本樹はジャニーの誘いを「通過儀礼のようなもの」と受け止めたと振り返る。

レッスン後、同じ中学1年生のJr.と一緒にジャニーの車に乗ると、東京全日空ホテル(現・ANAインターコンチネンタルホテル東京)のツインルームへ連れていかれた。

Jr.がそれぞれにあてがわれたベッドに入ると、ジャニーが消灯し、二本樹は一旦眠りに落ちた。

深夜、ジャニーがベッドに入ってくる感触で目が覚めた。

まったくの無言でマッサージとも愛撫ともつかないボディータッチが数十分続き、口にディープキスをされた。初めての性体験だった。そして陰部を弄られた後、オーラルセックスをされた。

「恐怖心もあって、体は硬直していました。頭の中だけが動いていて、ここで抵抗したらJr.としての自分は先がなくなるのかなとか考えていました」

体感としては1時間ほどで、行為が終わった。ジャニーは洗面所からタオルを取ってきて二本樹の体を拭き、歯磨きを済ませた後に再びベッドに潜りこんできた。そして二本樹を抱擁するとそのままの姿勢で朝まで眠った。

翌朝、一睡もできなかった二本樹に、ジャニーは1万円を渡した。「これで何か買いなよ。美味しいもの食べなよ」。前夜の出来事については一切口にしなかった。


ジャニーズJr.時代の二本樹さん

以降、露出は増え、憧れのV6のバックにも

その日を境に、二本樹の露出は目に見えて増えた。テレビ出演、コンサート出演、雑誌の撮影……。憧れていたV6の後ろで踊れるようになった時は特に嬉しかった。

活躍している同世代のJr.たちとは、当たり前のように“通過儀礼”の話をした。

「Jr.同士の会話の中では、今日はジャニーさんにこんなことをされたとか、いかにターゲットにならないようにするかの策を練るとか、性行為に関する話題が普通に出ました」

二本樹が初めて被害に遭った夜に隣のベッドに寝ていたJr.からも、同じ日、二本樹が目を覚ます直前に被害に遭っていたと聞かされた。

複数人の話を聞くうち、自身と同じように受け身での被害が多いものの、別のパターンがあることも知った。

「ジャニーさんから特に気に入られている子だと、する側にもならないといけなかったと本人たちの口から聞きました。今思えばえぐい話もありました」

ただ、当時は、“えぐい話”を語る方も聞く方も抵抗がなかった。

「あまりにも常態化しすぎていて、皆、感覚が完全に麻痺していたと思います。

少なくとも合宿所に行っているJr.は手を出されているだろうという共通認識がありました。皆が経験者なので、経験者同士という枠の中ではその話に触れることに抵抗がなくなるんです」

ローティーンの日常会話として異様だと今ならわかるが、多忙なJr.たちは学校や家庭などで別の感覚を養うことなく、「ジャニーズ一色の世界に生きていた」という。《中略》


同期には嵐、関ジャニ∞のメンバーも

事務所スタッフも把握

最初の被害から半年から1年ほどの間、二本樹はジャニーから頻繁に、東京全日空ホテルや六本木アークヒルズの合宿所に泊まるよう言われた。

そのことは事務所スタッフも把握していた。

ジャニーは自身が送迎できない時、マネジャーに「今日このJr.は泊まりだから」と指示し、代わりに送り届けさせていたからだ。

二本樹の自宅は都内にあり、レッスン後に電車で帰ろうと思えば帰れた。マネジャーはそれを知りながら、ジャニーの指示に従っていた。

中学生の二本樹は、その都度自分で自宅に電話し、外泊許可を取っていた。「親は親で、息子がジャニーズ事務所に入ってテレビなどに出るようになったことに舞い上がっていて、感覚が麻痺していたと思います」と二本樹は振り返る。

そして少なくとも10回程度、ジャニーからの性被害に遭った。初回と同じ流れで行為を受けた。そして翌朝、エレベーターの中や、車を降りる時に、1万円、多い時は2万円をさっと手渡してきた。

仕事のギャラは親が管理する銀行口座への振込になっており、性行為の翌朝以外には現金を受取ることはなかった。

「当時既に、これは性行為の対価として渡されているんだなという認識はありました。13歳くらいだと1万円って大金じゃないですか。そんな大金を見せられて戸惑う感覚と、ジャニーさんと自分への嫌悪感。その両方がいつも湧きました」

次第に、テレビに出ても、ダンスでセンターになっても、喜べなくなっていった。

「上にはもっと活躍している子たちもいるけど、下には全然ポジションを取れない子たちもいる。

その中で自分がマイクを持たせてもらえたり、いいポジションを確保したりできるのは、性行為をしているからだろうなという複雑な思いがありました。

待機生の中にも明らかに実力ある子がいるんです。歌も踊りも上手でルックスもいい子なのに、合宿所に行かないことで前に出てこられない子が。

事務所のカラーと合わなかったと言われればそれまでですが、基本的には、ジャニーさんに気に入られないと上に行けない世界でした」

性行為を拒んだJr.は…

二本樹が継続して被害に遭っていた時期、あるJr.が合宿所でジャニーに服を脱がされそうになり、抵抗して行為を止めさせたという話が出回った。しかしそれからその子を見かけることが減り、いつのまにか消えていった。

「やっぱり抵抗できないんだと思いました。性行為を拒んだらJr.として終わるんだ、と」

[via:文春オンライン]
https://bunshun.jp/articles/-/62824

【文春リンク】
《実名告発》ジャニー喜多川氏から受けた継続的な性暴力「同世代のJr.は“通過儀礼”と…」※有料
《ジャニー氏がベッドに入ってくる感触で目が覚めた》元ジャニーズJr.二本樹顕理さん(39)が13歳当時の性被害を実名告発
ジャニー氏は地方公演で13歳のジュニアを襲った「涙が止まりませんでした」元ジュニアの橋田康氏(37)が実名・顔出しで告白
「白いブリーフを渡され」「襲われたら助けて」ジャニー喜多川氏9人目の被害者の告白
米弁護士は「フロリダなら15年の懲役も」ジャニー喜多川氏「少年性虐待」元ジュニア6人目の被害告白
「計15回はあった」初めての実名・顔出し告発 元ジャニーズJr.岡本カウアン氏が語るジャニー喜多川氏性加害
〈動画公開〉「長い間、話せなかった…」元Jr.のカウアン・オカモト氏(26)が記者会見で語ったジャニー喜多川氏性加害と公開した被害現場マンション映像
ジャニー喜多川“被害少年” 8人目の証言「僕は社会的に強姦された」※有料
ジャニーズの少年たちが「悪魔の館(合宿所)」で強いられる“行為”※有料


現在は大阪でギター教室など運営

二本樹顕理 プロフィール
(にほんぎ あきまさ)
生年月日:1983年8月22日
年齢:39歳(2023年時点)
血液型:AB型
趣味・特技:ギター・ウクレレ
職業:ミュージックインストラクター
(エレキ・アコースティックギター・ウクレレ・ベース)
ギター・ウクレレ・ベース教室運営
出身地:神奈川県横浜市

1996年:ジャニーズ入所
B.B.B.・Jr.Kids・少年新撰組・翼翔組・B.I.Gなどのメンバーとして活躍

1998年:ギターに目覚める
1999年:アメリカで「No Curfew」のギタリストとしてデビュー

2004年:活動拠点を日本に変える
2018年:ソアー音楽教室(SOAR Music School)でギター講師を務める
2022年:大阪府豊中市で音楽教室を運営

ネットの反応

・もはや歴史に名を残す性犯罪者だな
・少しずつ出てくるのがリアルだね
・トラウマは消えない。被害者にずっと終わりなんかこない。
・こういう勇気を出して証言した人はきちんと報われて欲しいな。
・1人の告発から一斉に続いてんな
 >ジャニーさんが死んで事務所が弱体してきたしBBCもついてるし今だ!!って感じなんだろう
・ジャニーズの現・稼ぎ頭の面々には聴けないんやろなぁ
・もうこれ芸能スキャンダルとかいうレベルじゃないよね
・アメリカだったら懲役数百年の凶悪犯罪。
・これマジでどう着地するつもりなんだ?
・昔から噂としてあったのに本人死んでからやっとっていうところが日本色々終わっとる
・こんなもん完全に犯罪。なぜ逮捕も起訴もされなかったんだよ日本の狂ってるだろ。
・証拠がまだ一つもありません
・問題は証言をどうやって立証するかだと思う。
・刑事事件になったらおそらく証拠不十分になる事案では?
・証言だけじゃなくて証拠が必要だな
・カウアンが証拠動画を持っていると言っていたので、是非それを正しい場所に提出してほしい。
 >ジュリーが何かしら手を廻してるだろうな
・マネージャーもスタッフも知ってたよね。問題はやっぱりジュリーが「知らなかった」とシラを切る方向を示してしまったこと。
・ジュリー社長は、知っていたと認めてしまったら社長職を失う事になりジャニーズ事務所も解体の可能性が出て来るので認めないでしょう。
・被害者300人ってどんな見積もりだよ 適当だなぁ
・ジャニオタ「辞めた奴が現役の邪魔すんな!」
・この期に及んでもまだこの事務所のタレントを平気でCMに使っている企業は事の重大さがわかっているのか。
・テレビ局やスポンサー企業はジャニーズ事務所との取引停止するくらいじゃないとダメでしょ。タレントは悪くないとか言ってる場合じゃないよ。
・TBS以外であれ以来報道した局ってある?
・黙殺してきた新聞、テレビ、ラジオの罪は重い。

関連商品

コメント

  1. 1
    名無しさん 2023/06/07 14:21

    男娼斡旋組織の根は深い、まるで金太郎飴だ。
    虐めと同じく、やられた事をやり返す習性がある。

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事