SCANDAL

HEADLINE

英BBCがジャニーズへ宣戦布告!故・ジャニー喜多川氏の性虐待問題に迫るドキュメンタリーを放送予定

BBC(英国放送協会)が、2019年に亡くなったジャニーズ事務所創業者・ジャニー喜多川氏の性虐待問題に迫るドキュメンタリー『The Secret Scandal of J-Pop』を放送する予定だという。

元ジャニーズによる性虐待告発

ジャニー氏の性虐待が公になったのは1960年代。

当時ジャニー氏は、初代ジャニーズがアマチュア時代に籍を置いていた「新芸能学院」から、金銭トラブルをめぐり、東京地裁に訴えを起こされていたが、その公判中、性虐待の実態が明らかになったのだ。

その後は、一部の元ジャニーズたちが暴露本という形で、ジャニー氏の性虐待を“告発”。

88年に元フォーリーブスの北公次が半生記『光GENJIへ』(データハウス)を出版し、ジャニー氏から受けた“行為”を暴露。

翌年には、初代ジャニーズのメンバー・中谷良が『ジャニーズの逆襲』(同)で、やはりジャニー氏の性癖や事務所の内情を明かし、90年代以降も、平本淳也、豊川誕、光GENJIの候補メンバーだった木山将吾らがこれに続いた。

ここ最近では、元ジャニーズJr.の岡本カウアンが、暴露系動画配信者・ガーシー氏とのコラボ動画で、「(ジャニー氏に体を)触られました」「結局、くわえられて……みたいな感じです」と過去の実体験を告白したのも、世間に大きな衝撃を与えた。

[via:サイゾーウーマン]
https://www.cyzowoman.com/2023/02/post_424102_1.html

「見て見ぬふりをすることの残酷な結末」

英公共放送BBCで2023年3月7日、ジャニーズ事務所を創業したジャニー喜多川氏(故人)のドキュメンタリーを放送する。

ジャニー氏の功罪の「罪」の部分に焦点を当てたという。

放送は、2月27日までに公式サイトで発表された。BBC TWOで21時(現地時間)から放送し、BBCワールドでも放送を予定する。約1時間の番組で、ジャーナリストのモビーン・アザール氏がレポーターを務める。

番組タイトルは「プレデター:Jポップの秘密のスキャンダル」。

「日本は50年以上にわたり、ジャニー喜多川氏の暗い秘密を守ってきた」と指摘し、日本のメディアは喜多川氏の2019年の死去後も「ほとんど沈黙を貫いた」と問題視する。

「アザール氏がJポップアイドルの息苦しい現実、ジャニー喜多川氏がメディアに与えた影響を探り、見て見ぬふりをすることの残酷な結末をあぶりだす」と予告した。

BBCニュースはジャニー氏の死去当時、これまでの功績とともに「ジャニーズ事務所は業界であまりに圧倒的な存在だったため、ジャニー氏を批判することはほとんど不可能だった。強大なジャニーズ事務所を脅かそうと挑む人は、日本の主要メディアには皆無だった」と海外から見た違和感を報じていた。

関連性は不明だが、元週刊文春記者の中村竜太郎氏が、ジャニー氏の問題についてBBCからインタビューを受けたと、22年12月末に文春オンラインで公表していた。

放送の注目度は高く、SNSでは英語や日本語で数多くシェアされている。

[via:J-CAST]
https://www.j-cast.com/2023/02/28456843.html

【関連リンク】
Predator: The Secret Scandal of J-Pop|BBC
※BBCの日本人記者、大井真理子氏によると、番組は英国内でしか観覧できないが、世界配信の放送日時が決まったら告知してくれるそうです。

ネットの反応

・日本のテレビにはできないことだな
・フェミもジャニにはダンマリ
・生きてるうちにやって欲しかったわ
・ジャニオタが見て見ぬふりしてる部分w
・見て見ぬ振りをしてきた暗部…というより恥部ですね
・未成年淫行も晒されるのか?
・字幕つけて日本でも観れるようにしてくれ
・netflixで配信しろよ
・脱ジャニした現役タレントが顔出しコメントしないかなー
・ついでにメリーもやればいいのに
・SMAP解体の闇とタッキー離脱の闇も暴いてくれ
・日本のメディア、知ってて応援してたジャニオタ全てが同罪だわ
・実際のところどこまでヤッてんの?
・合宿所で寝泊まりしてない通勤組SMAPが冷遇されてデビュー曲オリコン1位にしてもらえなかった話好き
・日本のメディアは一切無視だろうな。
・これ全くトレンドに上がらないよね?操作されてるのかな
・海外のメディアがジャニーズの暗部を放送するなんて凄いというか。
・最大手事務所のドンをプレデター呼ばわりできるBBC恐ろしや
 ※プレデター=捕食者 ライオンやトラ、ワニ、サメなどガブリといく系の肉食動物
・やはり欧米のメディアはしっかりしてる
・韓国ですら芸能事務所よりマスコミの方が上の立場なのに日本は世界と真逆。
・日本マスゴミ「報道しない自由」
・NHKとBBCどこで差がついたのか
・都合の悪いことは隠蔽する国やからな日本は
・本当は自力で浄化しなければならない事なのだが、残念ながらBBCの切り込みに期待するしかない現状。この番組が的を射た番組ならBBCに感謝しますよ。
・最近は海外が騒いでくれてようやく問題になるケース増えてるよなぁ

関連商品

コメント

  1. 1
    名無しさん 2023/03/01 1:50

    正義より商売が優先されるのが日本のジャーナリズム。金儲けに支障をきたす報道はしない。それを隠して今日も善人面して政治叩き。いや、政治叩きは大事だが、それをしてるのが金儲け第一主義の大手のマスコミというのが日本の不幸。

  2. 2
    名無しさん 2023/03/01 10:08

    ここエロサイトだけどどうしたの?

  3. 3
    名無しさん 2023/03/01 11:45

    そんな話は生前から合ったが、当然のように日本のマスコミはスルーだったわ。
    むしろBBCの方が正しいと思うけどなぁ。

  4. 4
    名無しさん 2023/03/01 12:25

    BBCよりSODがいいなぁ

  5. 5
    名無しさん 2023/03/02 12:51

    LGBTじゃないのか

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事