SCANDAL

HEADLINE

英BBC「ジャニー喜多川の性加害スキャンダル」辞めジャニが顔出し衝撃告白!取材班が驚愕したヤバい現実


『Predator:The Secret Scandal of J-Pop』

イギリス時間の3月7日午後9時、英国営放送「BBC Two」のゴールデンタイムで、1時間の番組が放送された。タイトルは、
『Predator:The Secret Scandal of J‐Pop(プレデター~Jポップの秘密のスキャンダル)』

ここで“プレデター(捕食者)”と名指しされている人物。それは2019年に死去したジャニーズ事務所創業者、ジャニー喜多川氏(享年87)である。

番組はジャニー氏を「Jポップ界のゴッドファーザ―」と表現。ジャニーズのアイドルがメディアを席巻し、街を歩けば、至るところに、グッズ、広告などあらゆる姿で存在している様子を映し出す。そして、レポーターはこう切り出した。

〈しかし、何十年もの間、ジャニー喜多川にはある疑惑がつきまとっていました。事務所に所属する少年たちに、性的虐待を加えていたという疑惑です〉

「これを我慢しないと売れないから」

『プレデター』には被害を受けた元ジャニーズJr.の男性3名が、顔を出して登場する。

ジュニアの少年たちは“合宿所”と呼ばれるジャニー氏の自宅マンションに呼ばれ、食事をし、お風呂に入れて貰う。そして寝室でジャニー氏にマッサージをされ、徐々に彼の手が下がっていく……。

『プレデター』はジャニー氏の性的虐待の被害者の告白を、初めて取り上げたテレビ番組となった。


15歳の時の体験を初めて語ったハヤシ氏[BBC NewsJapan(YouTube)]

中でも印象的だったのが、30年以上前にジュニアだったハヤシ氏(仮名)の告白だ。

時折、声を詰まらせながら、彼は初めて合宿所を訪れた日にジャニー氏に夜通しマッサージをされ、別の日にはジャニー氏から、「口でされた」とも明かした。また他のジュニアからは「これを我慢しないと売れないから」と言われたという。

週刊文春とジャニーズの訴訟

番組には週刊文春の記者も出演している。というのも、日本のメディアが沈黙を続ける中、この問題を唯一正面から取り上げたのが1999年10月から14週にわたって展開した小誌のキャンペーン報道だったたからである。

一連の記事で、最も深刻な問題として告発したのが、ジャニー氏による性的虐待だった。

「ユー、今日ウチへ来る?」

との誘い文句で少年たちを“合宿所”や、滞在するホテルの部屋に招き、行為を繰り返していたのだ。

キャンペーン開始後の1999年11月、ジャニー氏と事務所は、小社・文藝春秋に対し名誉毀損の損害賠償を求めて提訴。審理では、ジャニー氏本人や記事で証言した少年2人も出廷した。

2002年3月の東京地裁判決は少年らの供述の信用性を認めず、小誌が敗訴。メディアはその事実を大きく取り上げた。

だが東京高裁では状況が一転。2003年7月に下された判決ではジャニー氏の性虐待について、こう論じられている。

〈原告喜多川が(中略)セクハラ行為をしているとの記述については、いわゆる真実性の抗弁が認められ、かつ、公共の利害に関する事実に係るものである〉

ジャニー氏の性的虐待を認定し、名誉毀損には当たらないとしたのだ。重要視されたのがジャニー氏の証言だ。

少年たちの性的虐待についての告白に対し、法廷で「彼たちはうその証言をしたということを、僕は明確には言い難いです」と述べていたのである。

その後、ジャニーズ側は最高裁に上告したが、2004年2月に上告棄却。高裁判決が確定した。

メディアの反応は…

司法によって認められた、日本で最大の売り上げを誇る芸能事務所のトップによる性加害の実態。

だが、一審判決を扱ったスポーツ紙らは、掌を返したように一切触れず、全国紙も朝日と毎日が小さく報じたのみ。テレビは言うに及ばず、広告業界も何事もなかったかのように、ジャニーズ事務所のタレントの起用を続けた。

『プレデター』でレポーターを務めているジャーナリスト、モビーン・アザー氏は、小誌の取材に対し驚きを隠さなかった。


リポーターのモビーン・アザー氏

「事実とわかったにもかかわらず、社会的に問題にされなかったことに衝撃を受けました。彼はジャニーズ事務所を運営することを許され、何十年もの間、国の宝として崇められてきた。掘り下げれば下げるほど、よくわからない話でした」

ジャニー氏が社会的に弾劾されることはなかった。それはジャニー氏に“生き方を改める必要はない”と思わせたのだろうか。彼は判決後も再び同じ過ちを続けていた。それが今回のBBCの取材で明らかとなっている――。

[via:文春オンライン]
https://bunshun.jp/articles/-/61200

【関連リンク】
「これを我慢しないと売れないから」ジャニーズ事務所 英BBC性加害告発番組の衝撃|週刊文春 電子版[有料]

衝撃的な番組の中身

「こういうことが明らかになっても、少年たちが喜多川氏に忠誠心を持っているのは悲しいことである」

番組内では、強い批判の言葉が並んだ。《中略》

今回の番組制作にあたり、BBC取材班は2022年3月から取材を開始。

被害を受けたと主張する元所属タレントや当時取材を行った記者らにインタビューを行い、その内容を1時間にまとめている(以下、番組内容の記述箇所については、適宜表現の調整を行なっております)。

被害を受けた元Jr.の告発

たとえばこのようなシーンがある。番組が始まって11分が経過した頃、BBC取材班は、入手したという元ジャニーズJr.の告白を読み上げている。

少年の証言によると、ジャニーズJr.が通う「合宿所」で睡眠をとっていたところに、喜多川氏が来て、下腹部を触られたという。行為はさらにエスカレート。少年は、非常に痛かったと証言していた。

また別の少年は、自宅に喜多川氏が訪れた時の話を記者に明かした。証言によると、喜多川氏は両親の隣の部屋に寝ていた少年の部屋を訪れ、同じように下腹部を触り、行為に及んだという。BBC記者は、

「こういう証言が他にもある。日本社会はこれについて何らかの手を打たなければならない」

と憤った。

番組は進み、放送開始から18分が経過した頃には、ジャニーズJr.に所属していたという人物が顔出しで取材に応じている。「ハヤシ」と名乗るこの人物は、途中言葉に詰まりながら当時を振り返った。


番組で紹介された合宿所の見取り図[BBC]

「これは合宿所の風呂場での話です。脱衣所でズボンにジャニーさんの手が掛かって。『自分で脱げます』と言ったら無言だったんですね。

それがすごい恐怖心で。そのまんま何もできず、ズボン脱がされ、パンツ脱がされ、靴下脱がされ。(中略)そのあと何人かに『これを我慢しないと売れないから』とか。(中略)テレビを見ながら朝方まで、その日はずっとマッサージ。

マッサージというか触ってきたり。ずっと朝まででしたね。明るくなるまでされてたのを覚えているんで。それ以外に泊まった時には、お風呂もありましたし、また夜、それ以上のことがありました」

他にも被害を受けたと主張する元ジャニーズJr.が何人も登場する。

しかし、彼らの中に喜多川氏を悪くいう者はおらず、中には今でも「Love」だと語る人物もいた。BBC記者はそのことに驚きを隠せないと語り、

「30年間も性的搾取が続いているのに、まだ彼の名前を持った会社が繁盛していることが信じられない。

しかも、今でも毎年50万ポンド(約8000万円)以上も儲けている。その一部は喜多川氏が性的虐待をしたタレントたちのロイヤリティから入っている」

と疑問を呈している。


リュウ氏[元ジャニーズJr.]2002年にジャニーズ事務所に入り、バックダンサーとして10年間在籍

最も恥じるべきことは

そして終盤、BBC取材班はアポイントなしでジャニーズ事務所を訪れている。そこでの対応や、「本社を映すな」という警備員の反応に苛立ち、「会社側には、実際の問題に取り組む姿勢がゼロ。これは象牙の塔だ」と痛烈に批判している。

番組は最後、以下のように締めくくられていた。

「これだけの性的虐待が、よく見える形で行われていて沈黙が続いている。それでも会社はジャニーの名前を掲げて、いかなる意味のある形でこの虐待を認めていない。(中略)喜多川氏は死んでも守られている。

彼が虐待をした少年たちや男性がまだ残っているが、自分たちに起きたことを理解するのはこれからだ。審判が下りることもない。子供は守られるべきだということを認めることもほとんどない。これがすべての中で最も恥じるべきことである」

日本でも大きな注目を集めている同番組。3月下旬には日本語翻訳版も公開予定だという。海外から投げかけられた疑問の声に、ジャニーズ事務所はどう向き合うのか。

[via:FRIDAY]
https://friday.kodansha.co.jp/article/299156


平本淳也氏[元ジャニーズJr.]

BBC記者が驚愕した現実

BBC記者が「洗脳されているのか」と強い言葉で違和感を示した部分が2ヵ所あった。

一つ目は番組中盤、記者が都内のアイドルグッズ店を訪れたところだ。

ジャニーズタレントのブロマイドなどが並ぶ店で、記者はファンへの取材を行おうとした。もちろんプライバシーなどへの配慮は十分に行った上である。しかし、取材に応じたファンは0人だったという。そのことについてBBC記者は、

「誰もインタビューに応じようとしない。ジャニーズ事務所はファンまでコントロールしているように見えた」

と強い違和感を口にしている。

もう一つのポイントが取材した元ジャニーズJr.たちへの違和感である。

取材中、言葉を詰まらせ、証言できなくなってしまう被害者がいる一方で、大半は「今でもジャニーさんのことは嫌いではない」というスタンスだった。

実際に番組後半に登場する元ジャニーズJr.は、BBC記者の「なぜ喜多川氏がやっていることを悪いと言わないのか」という問いかけに対し、「ジャニーさんのことが嫌いじゃない。むしろ好きなんで僕は。今でも大好きですよ」と答えている。


リュウ氏[元ジャニーズJr.]

BBC記者は「全く理解できない」と困惑した表情を浮かべた上で、こう語っている。

「さっきの取材対象者は喜多川氏のことをLoveという言葉を使い、“今でも好き”と言った。喜多川氏はそこまでのレベルで支配をしているということだ」

番組の終盤では、日本人の心理学に詳しい研究者にまで取材を行い、その秘密を解き明かそうとしている。

そこで、「性的虐待は特別の絆を作る。それが教祖というものである」という説明を受け、BBC記者は渋々ながら納得した表情を見せた。

[via:FRIDAY]
https://friday.kodansha.co.jp/article/299199


レン氏[元関西ジャニーズJr.]喜多川氏が亡くなる2019年まで、ジャニーズ事務所に所属。名声や成功と引き換えに喜多川氏の要求に応じていたかと尋ねると「正直、有名になるのが1番の夢なので、僕の。(なので)受け入れるとは思います」と答えた。

テレビ、新聞は「ダンマリ」

BBCといえばイギリスの公共放送で、日本でいえば「NHK」のような存在。そんな影響力のある放送局が、ゴールデンタイムで日本芸能界の“恥部”を放送したのだ。

そんな状況でも、BBCの放送について報じているのは、文春などの一部週刊誌だけ。テレビや新聞などのマスコミ各社は、見事なまでの〝ダンマリ〟だ。

「当然ながら、BBCが放送した内容は、メディア関係者なら注目していました。ですが、ドラマやバラエティ番組に数多くのジャニーズタレントが関わっているので、テレビ局は編成的に取り扱いNGなんです。

なので、ジャニーズサイドに問い合わせすらしていないですし、ジャニーズ側から〝報じないで〟とか言われたわけじゃないです。

日ごろからコンサート取材などで親密関係にあるスポーツ紙などもそうでしょうが、自分たちから忖度して扱わないことにしてしまっているんです」(テレビ局関係者)

番組の最後でBBCのリポーターは、

「この取材で警察、メディア、テレビ局に連絡したが、すべて取材拒否をされた。喜多川は死んでも守られている」

と、〝大マスコミ〟がこの事実から目をそむけてきたことを批判している。いち芸能事務所へのメディアの忖度ぶりが、海外からは異様に映っているのは間違いないだろう――。

[via:FRIDAY]
https://friday.kodansha.co.jp/article/299242


中村竜太郎氏「(ジャニーズから)嫌がらせは受けた」

「隣の部屋に両親がいるのに…」

Aさんは15歳だった当時、「合宿所」と呼ばれるジャニー氏の家の一つに招待された。Aさんは「そこでジャニーさんが私に『お風呂に行きなさい』と言った。ジャニーさんは私を人形のように洗ってくれた」と話した。その後、性的虐待を受けたという。

また、別の被害者Bさんは、ジャニー氏がBさん宅を訪れた際、性的虐待を受けたと主張した。

Bさんは「忘れられるなら忘れたい。両親がジャニーさんの布団を、僕と同じ部屋に敷いたんです。その夜、ジャニーさんは僕の性器を口に入れた。信じられないでしょう。隣の部屋では両親が寝ていたのに」と話した。

週刊文春取材チームの一員だった中村竜太郎記者によると、週刊文春が被害者のインタビューを報じた後、ジャニーズは所属芸能人に対する記事を書けないようにし、名誉毀損で告訴した。訴訟は4年も続いた。

裁判所は当時、週刊文春が扱った被害事例10件のうち9件が真実だと判断した。棄却された1件はジャニー氏が練習生に酒とたばこを与えたという内容だった。

[via:Chosunonline.com]
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/03/09/2023030980094.html


ジャニーズ事務所の入り口には、元嵐・大野智画伯が描いたジャニー喜多川氏のポートレートが飾られている

「He is God(あの人は神様です)」。東京の街頭で取材した若者は、喜多川氏についてこう言った。

日本では、多くの人が同じように思っている。喜多川氏の葬儀は国家的な行事だった。当時の安倍晋三首相からも弔電が届いた。

東京ドームでの「お別れの会」では、アイドルグループのメンバーなど国内の著名人たちが、目に涙を浮かべながらお別れのパフォーマンスを披露した。

しかし、それほど広く知られた存在でありながら、本人の写真はきわめて少ない。ほとんど公の場に出ず、ほとんどインタビューも受けず、自分が撮影されることをめったに許さなかった。

同様に、自分が抱えるスターのイメージも厳しく管理した。没後4年の今でも、あどけない顔をした少年スターたちは日本各地の都市で、巨大広告や巨大スクリーンから、街を見下ろしている。《中略》

厳しい内容の証言が複数あったにもかかわらず、週刊文春の一連の記事は世間にほとんど響かなかった。

なぜ無視されたのか。それには、「喜多川帝国」と日本メディアの共依存関係が大きく関わっているのかもしれない。

ジャニーズ事務所のタレントを起用すれば、視聴者も読者も広告費も稼ぐことができる。

ジャニーズ事務所の若手グループを売り出せば、事務所との関係は良くなり、ジャニーズの大物人気スターの出演を確保しやすくなるかもしれない。

一方で、ジャニーズ事務所や所属アイドルについて否定的なことを言えば、逆の効果が待っている。ジャニーズ帝国からはじき出され、帝国が生み出す収益の恩恵を受けられなくなる。

ほとんどの日本メディアが、喜多川氏の問題行為について触れることすらしなかったのは、そのためかもしれない。《中略》

ジャニーズ事務所は、ジャニー喜多川氏が少年や青年に性的加害を加えていたことを、公式に認めていない。

自分の被害経験について語りたがらない男性は多い。そのため、アイドルスターを目指して性的に虐待された若者がいったいどれだけいるのか、分からないままで終わるのかもしれない。

[via:BBC NewsJapan]
https://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-64832492

【関連リンク】
加害が明るみに……それでも崇拝され 日本ポップス界の「捕食者」|BBC NewsJapan

マッサージは常套手段?

2022年11月13日に、ガーシーの生配信に出演した元ジャニーズJr.のカウアン・オカモトが、ジャニー喜多川からの性的虐待を暴露していた。

カウアンはJr.時代「岡本カウアン」名義で、平野紫耀、神宮寺勇太、キンプリデビュー時のメンバー・岩橋玄樹(21年3月に退所)らが選出されていたユニット「Sexy Boyz」の一員として活動。

「同配信でカウアンは、ジャニーズ入所した未成年時、名古屋の実家から仕事のたび上京し、ジャニー氏の家に泊まるようになったそうなんですが、ある晩、同氏の隣のベッドで寝ていると、

『ジャニーさんがそ~っと(ベッドに)入ってきて、添い寝みたいの始めて。で、僕の太ももマッサージし出したんですよ』

『手がどんどん伸びてく、みたいな感じで。で、まぁ、触られましたね、そこで』

『で、結局まぁ、くわえられて』

と、生々しい実体験を明かしたんです」(週刊誌記者)

さらに、「“2人同時”ってのがありましたね、1回。僕と平野」と、衝撃の発言も飛び出し、コメント欄は騒然となった。《中略》

また、カウアンは同生配信で、18年5月にジャニーズを退所した元TOKIO・山口達也の不祥事をめぐるうわさにも言及。

山口は、当時MCを務めていた『Rの法則』(NHK Eテレ)の出演者だったカウアンは、山口が問題を起こした現場に“別の男性もいた”とささやかれているとし、その候補の1人としてSixTONES・田中樹の名前を挙げた。

カウアンいわく、山口はその別の男性をかばう形で、自分だけ処分を受けた可能性があるそうだ。

「カウアンは自身が受けた性被害に関して“証拠映像”も残してあると言っていたので、それがもし世に出たら、ジャニーズ事務所の存在を揺るがす大問題になるでしょう」(同)

[via:サイゾーウーマン]
https://www.cyzowoman.com/2022/11/post_411787_1.html

ネットの反応

・狼煙があがった
・児童ポルノかよ
・こんなんされたらトラウマなるわ
・真実なら事務所閉鎖しろ
・顔出しインタビュー勇気あるなぁ…
・日本語版は3月下旬か 気になりますね
・顔出しなのに仮名で出演っておかしくない?
・何も知らない子達はびびっただろうね。
・元気なお爺さんだったんだね。
・拒否したらデビューさせてもらえないのか?
・売れてるジャニタレはみんな通る道てわけだな
・ジャニオタも、みんな推しがやられてんのは周知の事実なんだろ?それとも否定してるの?
・黙認してきたジャニオタに闇を感じる…
・いまだにジャニーズを好きなやつらはこの構造を維持してると言える。
・これジャニーズが芸能事務所になる前の少年野球チーム時代からだからね
・まあハリウッドもそんなんばっかだったもんな
・こんなことされてもジャニーさん大好きってマインドコントロールも上手いんだろうな
・うん知ってたって話なんだよなぁ
・我々も「ジャニーさんならそうだろうね」って思ってる時点で洗脳されているのかもしれない。
・この記事がヤフートップになっていないことが今のメディアの状況をよく表していると思う。
・ジャニーさん酷いのはもちろんなんだけど、主要メディアがダンマリなのが怖い
・忖度報道は今に始まった事ではないのだが、それにしてもテレビ報道の平等性の無さには呆れかえってしまう。
・日本の報道しない自由度世界一
・堂本剛が壊れちゃったのってコレじゃないの?
 >未成年の頃から掘られまくりだからストレスで成長が止まったらしい
・これを我慢して乗り切っても売り出してもらえなかった子はいるだろうな
・世界デビューなんかしたら忖度しないメディアに突かれるだろうし国内オンリーなのも理解できるな。
・布団敷いた両親も共犯でしょ
・両親もセクハラを分かってて金儲けの為に自分の子供を売ってるんだな、怖いわ。
・文春が報道していたのはよく覚えている。被害に遭った少年たちの証言の生々しさに、とても虚偽だとは思えなかった。
・これはもう都市伝説では片付けられないですね。
・これもう大奥じゃん

関連商品

コメント

  1. 1
    名無しさん 2023/03/11 14:45

    芸能事務所と高級官僚は治外法権なんたよ。自民党や右っぽい政治家が叩かれてるから勘違いされるけど。

  2. 2
    名無しさん 2023/03/11 23:01

    みんな最初から承知の上で入所しているからな・・・
    枕営業は違法じゃないので
    ジャニーさんは強制はせず、拒否されたらやめる
    ただその子を売らなくなるだけ

  3. 3
    名無しさん 2023/03/12 7:37

    死ぬ前にやれよ

  4. 4
    名無しさん 2023/03/12 21:50

    ネット上じゃジャーニーの本性はずっと言及されてたし、日本のメディアがゴミってのは昔から言われてる

  5. 5
    名無しさん 2023/03/13 1:36

    40年も前から言われてた話で、なんで今更イギリス人が驚き騒ぐのかがわからない。それと取材が雑。ファンや事務所に直接聞きに行ってもそりゃ邪険にされるし、被害者がどの程度の被害を被ったかによっても発言が変わるわけで。

  6. 6
    名無しさん 2023/03/13 2:09

    江戸時代からある色子の文化。
    色子を見い出し育て、商品にして売る。

  7. 7
    名無しさん 2023/03/13 7:06

    自分の推しの歌やドラマやダンスを見聞きしてる最中にこのジジイとの行為がよぎるジャニオタ想像したら草
    尊いんでしょ?大森林

  8. 8
    名無しさん 2023/03/13 12:04

    ジャニー喜多川がそっちなのは有名な話じゃん
    当然こういう話も漏れていたがそこはジャニーズの圧力で消されていっただけ それも本人が死んで圧力かけれなくなってきて今ジャニーズが崩壊してるよな

  9. 9
    zzz 2023/03/15 4:44

    もう本人は亡くなってて、今頃昔の話を掘り返されても迷惑に思う関係者も多いからなぁ。
    平野紫耀や田中樹のファンだってそんな話聞きたくないでしょ。たとえ事実でもね。
    このBBCの記者は正義を盾にして「日本はセクハラ大国だ」って印象操作したいんだろうけど、別に暴力で関係を迫った訳じゃないし、自らの利益のために受け入れた子もいっぱいいるから死者に鞭打つような事態にならなかった。
    まあ辞めジャ二の中には小遣い稼ぎにベラベラ喋る人間もいるだろうから、いくらでも暴露本は書けるけどね。

  10. 10
    名無しさん 2023/03/30 11:18

    自分が一生しゃぶれないオチ◯ポを変態ロリコンジジイにしゃぶり尽くされア◯ルまで拡張されてるのに、そんな事昔からだし!知ってたし!ってTwitterとかでも自分を必死に納得させようとしてるジャニ豚たまに湧き出て草
    都市伝説が昔の裁判と今回の告白で決定的にな
    って動揺と悔しさが溢れ出ててヘタなドキュメンタリーより面白いですw
    自分のアイデンティティが崩壊する前にもっと健全な(表向きでもロリコン組織じゃない)担当(笑)をみつけましょ?ww

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事