SCANDAL

HEADLINE

カウアンとの会談を望んだジュリー社長…その目的は?ジャニーズ事務所は近々「重大発表」か?

『news23』メディアの責任に言及

TBSは2023年5月11日放送の報道番組『news23』で、故ジャニー喜多川氏の性加害疑惑を自省とともに詳報した。

約10分間にわたって被害者の証言などを伝え、「報道機関がどれだけ、こうした被害を報道してきたのか。少なくとも私たちの番組ではお伝えしてこなかった現状があります」とメディアの責任に触れた。

11日の放送では、番組開始7分後から10分間におよびジャニー氏の性加害疑惑を特集した。

この日は、ジャニーズ事務所所属タレントのファンが、疑惑の検証を求めて記者会見を開いていた。この動きとともに事務所の見解を報じ、被害を訴える元ジャニーズJr.のカウアン・オカモトさんらの証言も盛り込んだ。


小川彩佳アナ[2023/05/11]

一連のVTR後、メインキャスターの小川彩佳アナウンサーは「取材に応じてくださったカウアンさんは、ジャニー氏の疑惑について『当時からメディアが報じていたらジャニーズ事務所に行くことはなかった』とも話されていました」と言及した。

カウアンさん4月12日の記者会見でも、NHKのディレクターから「もし当時、大手メディアが報じていたら、ご自身の選択は変わったと思うか。例えばジャニーズに入所すること自体ためらったり、選択は変わったと思うか」と尋ねられ、

「大問題になるはずなので、多分親も行かせないと思います。(当時は)未成年なので僕の判断だけで決められないですし、どっちの角度から見ても多分なかった」

と答えていた。

小川アナは「はたして報道機関がどれだけ、こうした被害を報道してきたのか。少なくとも私たちの番組ではお伝えしてこなかった現状があります」とメディアの報道姿勢を振り返り、

「その中でカウアンさんのこの発言は非常に重く、この言葉には向き合わなければならないと感じています。今後番組では、こうした訴えをしっかりと受け止め、報道していきたい」と結んだ。

[via:J-CAST]
https://www.j-cast.com/2023/05/12461346.html

「ジャニオタ」検証求める

一部のジャニーズファンからなる団体が5月11日、都内で記者会見を開いた。

元ジャニーズJr.の男性がジャニーズ事務所の創業者、ジャニー喜多川氏(2019年死去)から「性的被害を受けた」と告発したことを受けて、事務所に検証などを求める署名約1万6000筆を同事務所に郵送で提出したと発表した。

これまでの事務所の対応に疑問を持った一部のジャニーズファンが4月19日、「PENLIGHT (ペンライト)ジャニーズ事務所の性加害を明らかにする会」を立ち上げ、オンラインプラットフォームで署名活動を始めていた。

5月8日までに集まった署名約1万6000筆は当初、事務所に対面で提出することを予定していたが、その後事務所側がメディアが殺到することを懸念したため、郵送することになったという。


「ジャニーズ事務所の性加害を明らかにする会」の会見

事務所からはすでにメールで受領書が送られ、要望書に関しては「個別に回答することは差し控えさせていただきたい」とする一方、「代表や経営陣が参加する弊社役員会議に提出する」と記されていたという。

以前から「ジャニオタ」(ジャニーズ所属タレントのファン)だという発起人の20代の女性は、ジャニー喜多川氏による性加害についての噂はこれまでも聞いたことがあったものの、深く考えていなかった、と4月の取材でハフポストに語った。

しかしオカモトさんの告発後は、自分の好きなジャニーズのタレントを応援し続けながらも「おかしいことはおかしい」と訴えたいという思いから、不買活動などではなく、同じ気持ちを共有するファンの友達と共に署名活動を開始したという。

[via:ハフポスト]
https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_645ca318e4b0c10612e9b5c1


カウアン・オカモトさんの会見[2023/04/12]

『news23』放送内容

元ジャニーズJr.カウアン・オカモトさん
「15回から20回ほど、ジャニーさんから性的被害を受けた」

元ジャニーズJr.のカウアン・オカモトさん(26)。4月に会見を行い、ジャニーズの創設者「ジャニー喜多川氏から性被害を受けた」と明かしました。

元ジャニーズJr.カウアンさん
「言ったらどうなるか分かっているので、自分が活動できなくなるだけで、何も変わらないんだろうなと」

カウアンさんが最初に被害を受けたのは、事務所に入って2か月後、15歳の時でした。

元ジャニーズJr.カウアンさん
「寝ているところにマッサージをしていたら、そこから性被害に変わるという流れ」

「見ただけでも数人は近くで同じようなことがあった」

取材をすすめると、元ジャニーズJr.の男性で他にも5人が“ジャニー喜多川氏に性被害を受けた”と証言しました。

カウアン氏の他にも…

俳優でダンサーの橋田康さん(37)。12歳でジャニーズ事務所に入り、ジャニーズJr.として活動していました。

入所して1年ほどがたったある日、地方公演のため滞在していたホテルで性被害を受けたといいます。

元ジャニーズJr.橋田康さん
「寝てて、ガチャっと入ってきたって感じ。割と(時間帯は)遅かったと思う」

「布団に入ってきて、マッサージというか、固まってしまっていたので身体が、そこをほぐしてくれているような感じでしたね…最初は。その後、力が抜けて、そういう行為に…。手とかじゃなかったなと」

ーー時間としてはどれくらい?

元ジャニーズJr.橋田さん
「体感でしかないんですけど、約1時間トータルであったのかなと。どうやったら終わるのか分からないし、この時間がどう過ぎれば解放されるのか、全然わからない状態だった。そういう意味ではすごく長く感じた」

無言のまま部屋を出て行ったというジャニー喜多川氏。橋田さんは被害を受けたあと、風呂場に駆け込みました。

元ジャニーズJr.橋田さん
「結構ショッキングではあったので、泣きながら洗ったのは実際の行動ですね」

そして次の日、再び部屋を訪れたジャニー喜多川氏から渡されたのが…

元ジャニーズJr.橋田さん
「1万円を渡されて…1万円の理由は何も触れずに、僕は僕の解釈で勝手に『1万円なんだな』って『自分って1万円なんだな』って」

2度に及んだというジャニー氏による性被害。その後も4人組のユニットを結成するなど活動は広がっていましたが、高校を卒業する時期に事務所をやめることを決意。そして、このころ初めて、橋田さんは両親に性被害を告白したといいます。

元ジャニーズJr. 橋田さん
「涙したのは覚えてますね。何を責めるとか、何に怒るということではなく『辛かったんだね』というニュアンスだった」

「辛かったですね。応援してくれていたものに、自分が親の立場になった時に、何に対して応援していたのかときっと思う」

橋田さんはいま、自ら事務所を立ち上げ、タレントの育成にも取り組みながら芸能活動を続けています。

今回実名で自らの性被害を証言した思いをこう話します。

元ジャニーズJr. 橋田さん
「微力ですけど活動し続けたことの意味が、そこ(性被害)の部分を乗り越えられているからこそ伝わることがあるんじゃないかと思っている」

「突っ込んで言うならレイプなので、それがいいことじゃないのは間違いなくそうだと思うし、今(ジャニー氏が)いないから『良いじゃないか、忘れましょう』とはできないと思う。次につなげるためにきちんとそこに対して向き合っていく、触れなきゃいけない」

「ジャニーズが母校のような青春時代をずっと過ごしてきた場所なので。そういう場所が悪く言われ続けることも楽しくないし、僕がたくさんお世話になって、感謝している人が頑張ろうとしている場なので、これ(証言)が、この話を終わらせるための一手になってくれないかなという気持ちではありますね」

「今週末 公式にお伝えする」ジャニーズ事務所

ジャニーズ事務所側に、相次ぐ性被害の告白やファンらによる署名などについて見解を問い合わせました。

それに対しジャニーズ側は5月11日に文書で、『事務所の見解及び対応について、今週末公式にお伝えさせていただきます』と回答しています。

またジャニーズ事務所は2023年4月、関係先に送った文書で、所属タレントやスタッフに聞き取り調査を行ったことが明らかになりました。

そこでは『ジャニー喜多川が既に故人であることに起因して、全ての事実を確認することが難しい状況である』としたうえで、『私たちは問題がなかったなどと考えているわけではございません』と記されています。《後略》

[via:TBS NEWS DIG]
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/481746


ジュリー社長とカウアンが対面[YouTube]

ジュリー社長と直接対面

2019年7月に亡くなったジャニー喜多川さん(享年87)からの〝性被害〟を告白した元ジャニーズJr.のカウアン・オカモト氏が13日夜、ユーチューブチャンネルを更新し、現在の心境について52分間に渡って告白した。

カウアン氏はジュニア時代に喜多川さんからの性加害を認め、先月12日に日本外国特派員協会で記者会見を開催。一連の問題はBBCのドキュメンタリー番組でも取り上げられ、ついにはジャニーズ事務所も動く事態となっている。

カウアン氏はブラジル人ハーフの両親から生まれ、12年にジャニーズ事務所に入所。同期にはKing&Princeの平野紫耀らがいる。その後16年にアーティストとして海外進出を目指し、退所した。

カウアン氏は動画の終盤で、このほどジャニーズ事務所社長の藤島ジュリー景子氏と対面したことを明かしている。

「ジュリーさんに会った。対面の連絡はジュリーさんの方から来た。感覚的に事務所というより本当にジュリーさんから来た感じ。2時間くらい話をした。

1番感じたのは『申し訳ない』という気持ち。でも『私にも守らなきゃいけないものがある』と。傷付いて欲しくない人たちがいると」

ジャニーズ事務所は騒動を経て、所属タレント含む喜多川さんと関連のあった人物に聞き取り調査を行っている。

「ジュリーさんは(事務所のヒアリングに)みんな本気でされていないって言うのよ、みたいな。

でもカウアンが1番わかっていると思うけど言えない気持ち、されてても言いたくない気持ちがある、それを掘り下げたくない。ジュリーさんはすごくリアルにしゃべっていた」

面会にはジュリーさんが全幅の信頼を置く女性も同席。彼女はジュリー氏の会話をサポートしたり、補足したり、言いづらいことを代わりに言う役割だったという。

カウアン氏はジュリー氏の置かれている立場の難しさに理解を示しつつも「厳しい意見は言った。ジュリーさんは顔を出してないし、(公に)しゃべっていない。そこが嫌なんだよね。

ジュリーさんがではなく、法律や会社法とかいろいろあるのよ。本人がしてない、見てないものを認めたことになる。ジュリーさんだけでは決められない部分もある」と推察した。

現在ネット上では「♯ジャニーズ不買運動」が拡散されるなど、カウアン氏の意志とは別の方向に議論が過熱気味だ。

カウアン氏は「今のままじゃ、本当に事務所なくなっちゃう可能性もある。それは違うでしょ!」と制止しつつ、ジュリー氏には「顔を出してしゃべった方がいいよ。昔は(疑惑を)隠してナンボ。今は全部出した方がいい」と呼びかけていた。

[via:東スポ]
https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/263085


たかまつなな&カウアン[YouTube]

ジュリー社長の印象は?

カウアン・オカモトがお笑いジャーナリスト・たかまつななのYouTubeライブに出演し、同事務所の藤島ジュリー景子社長と対面を果たしたことを明らかにした。《中略》

また、ジュリー氏との対面は「初めて」だったというカウアンは、「すごく愛のある方だなって」「心からジュリーさんも向き合っていただいた」と好意的な印象を明かした上で、「僕のほうも申し訳ないなと思った」「まったくそういう目(性被害)に遭わずにデビューした人もいるので、そういう人たちを今回のことですごく傷つけてしまったので、申し訳ないことしたなと、ジュリーさんと話をしてて(思った)」とコメント。

加えて、「裁判して勝ち負けとか(中略)憎しみを持ってとかで(告発を)やってないんですね」「戦いとか戦争とかじゃなくて、やっぱりいい方向に」と、ジャニーズ側と敵対することを望んでいない旨を強調した。

これを聞く限り、ジュリー氏がカウアンに話した内容として、現役ジャニーズでも被害に遭っていないタレントがいることや、彼らが今回の騒動で心を痛めていることを訴えた可能性が考えられる。

それと同時に、解釈を変えると、ジュリー氏がカウアンの前で、一部タレントが性被害に遭っていたことを認めた可能性も高そうだ。

ジャニーズ相談窓口を開設

カウアンといえば、4月12日に日本外国特派員協会で記者会見を行い、「合計で15~20回ほどジャニーさんから性的被害を受けました」などと証言。

その後、ジャニーズ事務所は、ジュリー氏名義で取引先企業に文書を送付。

4月21日配信の「朝日新聞デジタル」によると、同事務所が社員や所属タレント向けの相談窓口を設け、「ヒアリング及び面談」を実施してきたことを伝える内容だったといい、元所属タレントについても個別対応を行う準備を進めていると説明したという。

しかし、この“タレント向けの相談窓口”に関しては、4月27日発売の「週刊文春」(文藝春秋)が、元V6・井ノ原快彦、TOKIO・国分太一と松岡昌宏、関ジャニ∞・村上信五、Hey!Say!JUMP・山田涼介、Sexy Zone・菊池風磨の6名が相談窓口になったとスクープ。

本人も被害に遭ったかもしれない現役ジャニーズを窓口にしたとの報道に、ネット上ではいまだ「正気?」「信じられない」と批判が続出している。

「丸め込まれた?」の声も

そんな中、カウアンが今回示唆した“発表”の内容に関して、ネット上ではさまざまな臆測が飛び交っているが、その中には、一部でささやかれているジュリー氏の“退任説”も含まれている模様。

加えて、カウアンの口ぶりから、「ジュリー氏の口車に乗せられ、丸め込まれたのでは?」と予想する声も少なくないようだ。

世界中からバッシングを受ける中で、カウアンとの対面を望んだジュリー氏。その目的はなんだったのだろうか……。

[via:日刊サイゾー]
https://www.cyzo.com/2023/05/post_344309_entry.html


レペゼンのライブで立花孝志氏と遭遇[2023/03/05]

【文春リンク】
《ジャニー氏がベッドに入ってくる感触で目が覚めた》元ジャニーズJr.二本樹顕理さん(39)が13歳当時の性被害を実名告発
ジャニー氏は地方公演で13歳のジュニアを襲った「涙が止まりませんでした」元ジュニアの橋田康氏(37)が実名・顔出しで告白

ネットの反応

・やっとTBSがやったか
・なんで今まで報道してこなかったのに報道するようになったの?
 >もうジャニーズに未来ないと踏んだんだろ。
 >今週末にジャニーズ自体が会見開くから、その前にうちは報道しましたって言いたいがため
 >落としどころの算段が付いたんだろ
 >カウアン取り込んだから
 >ソフトラウンディングする為にジャニーズ側がTBSに依頼してんだろ
 >BBCと文春の追い込みが続くという話もあるから保険かわりに触れただけでしょ。本気で手を切るなら番組でジャニタレを使わない
・カルテル結んでた奴が急に裏切って免責されるみたいな
・今から昼夜を問わず放送してほしいわ。史上最大の性犯罪なんだから。
・じゃあAKBの枕の件も報道してね
・ジャニーのやったのは、枕とかって言う次元の話じゃないんだわ
・ニュース23は2回目 前はサラッとやったけど、昨日はガッツリやった
・ミヤネ屋、ゴゴスマ、朝のニュースで完全スルーの時点でテレビメディアを信用しろとか無理だわw
 >仮にやっても、「ジャニー喜多川氏が悪いのであって、タレントは被害者。」を強調して、ジャニーズ癒着を続ける作戦かな。
・東山のサンデーライブとか中居のニュースな会みたいな番組ではさすがに触れないよね?
・どうせすぐ取り上げなくなるよ 他の日本マスゴミもスルーだし
・告発自体は「昔」からあったからな 主要メデイアはずっと黙殺していたけどw
・ジャニオタですら認知してるのがヤバい
・もうジャニーズだけの問題じゃない 甘い汁チューチューし続けてるテレビ局と協賛企業も同罪だから
・テレビ局の株を芸能事務所が買うの禁止にしろって
・カウアンは結局何がしたいの?
 >金目当てだなこれは
 >金欲しさに自分も自分もってすごい人数の告発者が出てきそう
・なんか丸め込まれてね?
・籠絡されてるじゃん
・何らかの取引があったのは確実だろうなぁ
・念書を取り交わして、カウアンに関してはこれで終わりだろう
・いくらもらったんや?
・ジャニオタの言う通り結局金欲しさじゃねーか
・事務所としては、そういう事があったのを認めるんだな
 >イメージをとったって感じだな
・なあなあで幕引きそうやね
・この問題で一番の被害はジャニー派閥のグループだもんな
 >確かにカウアン暴露でダメージうけたのはジャニーさん派だけだわ
 >ジャニー派のジャニタレだけ次々と彼女発覚ネタとかスキャンダル報道増えてるらしい
・結局ジュリーは何も知らなかったのか
・ジュリー関係ないw ジャニーの尻拭いさせられるとは
・ジュリーはマトモなんだって メリー体制が異常過ぎただけってのもあるけど
・何で頑なに記者会見やらないんだかな
・性犯罪を繰り返してきたのだから世の中に謝罪して廃業しろっての!ふざけんな
・明日ジュリーの土下座謝罪会見が見れるっこと?FAX一枚送るだけだったら爆笑だね
・親族が社長で居続けるのは厳しそうだね
・会社ごと委譲するか役員刷新して社名変えて再出発するしかないだろ
・今週末っていつだよ はよしろ

関連商品

コメント

  1. 1
    名無しさん 2023/05/15 11:27

    マスコミを擁護するつもりはない。報じない事の責任はあると思う。
    しかし、性加害は事実と認定しながらも、週刊誌が広く流布する事を名誉毀損だと司法が判断したのだからテレビ局が躊躇するのは当たり前。
    問題の本質はジャニーズ事務所の態度。
    性加害を訴訟で口封じする手段を取り、テレビ局に何かと圧力をかけるジャニーズの体質

  2. 2
    名無しさん 2023/05/15 11:34

    ニュース23が報じた事を評価する声もあるが、口で自己の責任を言うだけの世間の不満のガス抜きに何も評価は出来ない。
    マスコミはいつもそうだ。口で言うだけの反省は翌日にはいつも通りに戻るだけ。
    報道局の責任者が表に出て、自分達の報道姿勢の反省や検証の議論をオープンにしない、公表しない。
    それで何か変わるのか?本当に反省になるのか?

  3. 3
    名無しさん 2023/05/15 11:45

    報道の役割は権力の監視!などと格好付けてみても所詮は商売。金儲けの損得勘定で報道するしないを決めるだけ。
    ジャニーズもプロ野球選手も、女性への加害を報じるか否かは自分達が得するかどうか。
    資本主義の民間企業である株式会社がやる事だから商売なのは仕方ない。
    だが、そこを誤魔化して権力の監視などと格好付ける欺瞞な体質を白々しく見る必要がある。
    本当に権力の監視を標榜するなら放送法の解釈を巡る問題を二の次三の次にして大谷翔平をトップニュースになんてしないはず

  4. 4
    名無しさん 2023/09/17 21:47

    ジャニー喜多川もメリー喜多川も無くなっている現在企業やマスコミが攻撃しているのはジャニーズに残留しているタレントだこの中には児童虐待の被害者も多く含まれているだろうにこれはおかしくないか
    ジャニー喜多川に関連する幹部辞めさせ彼をイメージさせる組織名等を廃止するよう要求すべきであってタレント個人を攻撃すべきではない

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事