TALENT

HEADLINE

ジャニーズCM起用【見送り・検討・継続企業一覧】報酬辞退の背景 加工ポスターに「こんなのイジメ」の声


木村拓哉もCM打ち切りの憂き目にあっているが…

9月13日、ジャニーズ事務所はホームページを更新し、故ジャニー喜多川氏による性加害問題について、被害者補償と再発防止策の方針を示した。

そのなかで示された、ジャニーズ事務所の“自戒”が注目を集めている。

発表した声明の終盤で、信頼回復のための対応策として、

《今後1年間、広告出演並びに番組出演等で頂く出演料は全てタレント本人に支払い、芸能プロダクションとしての報酬は頂きません》

との方針を打ち出したのだ。

ジャニーズ事務所の意図を社会部記者が解説する。

「7日の会見以降、所属タレントを広告に起用してきた企業が続々と、今後の契約を更新しないと明言しました。

その中で、ジャニーズ事務所が出演料を受けとらない方針を打ち出したのは、この“ジャニ切り”を食い止めるためでしょう。

早速、2011年から櫻井翔さんを起用している『アフラック生命保険』が、出演契約を櫻井と直接結ぶことを検討していると明らかになりました。


櫻井翔『news zero』のキャスターは継続

じつは同社は、すでに7日の会見直後にジャニーズ事務所に対して、タレント個人と契約を結べるようにしてほしいと提言していました。

つまり、今回のジャニーズ事務所の新方針は、スポンサー側の主張を土下座して“丸飲み”したようなものなのです」

一方、芸能記者はジャニーズ事務所の“別の意図”を感じるという。

「海外からの圧力もあり、ジャニーズ事務所をビジネスから排除する動きが、想像をはるかに超えて広がっています。

所属タレントの中には『このままジャニーズ事務所にいたら、自分も一緒に沈んでしまうのではないか』と危機感を持った人もいるはず。

“ジャニ切り”が拡大すれば、タレントたちの仕事は減り、金銭的にも厳しくなります。

ジャニーズ事務所としては、スポンサー企業に頭を下げるだけでなく、タレントの流出も防がねばなりません。タレントに入るギャラを増やすことで、彼らが事務所から独立しないようにするつもりでしょう。

被害者救済の具体策が固まる前に、所属タレントの収入増の話が出てくることは、棚ボタというか違和感を拭えませんね」

インターネット上でも、ジャニーズ事務所の新方針に疑問を投げかける声が上がっている。

《私には所属タレント流出を防ぐために考えた策としか思えん》

《ジャニーズ事務所が1年間芸能プロとしての報酬を受け取らないそうだが、これによりスポンサー離れを防いで露出を維持し、タレントのギャラの増加によって他事務所への流出を防いで利益の根幹であるファンクラブの会費を維持しようとする戦略だろう》

《タレントにやめられそうになってるからギャラあげたwwww》

《タレントに一見報酬をはずむような対策を宣言するくらいなら、「どうか辞めてからも引き続きタレントをCMに起用して下さい。番組に起用して下さい」と、頭を下げて回って、全力で環境整えてタレントを事務所から切り離してあげたらいいと思う》

《全部タレントに売上がいく→タレントさん(仕事入れば)儲かるよ→出て行かないで ってコト?》

東京商工リサーチは、9月13日にジャニーズ事務所とグループ会社13社の取引先は、間接取引を含めて226社に上るといった調査結果を発表した。なかでも「広告業」が29社と最も多かったという。

一般的に、テレビ番組などに比べて出演料が高いとされる「CM起用」だが、ジャニーズ事務所の所属タレントのギャラはどれくらいの金額になるのか。広告代理店関係者はこう話す。

「全盛期に比べれば、だいぶ落ち着きましたが、木村拓哉さんならCM1本で5000万円ほどになるでしょう。

松本潤さん、二宮和也さん、相葉雅紀さん、櫻井翔さんら『嵐』メンバーや岡田准一さんを起用するとしても、木村さんと同額程度かそれ以上は必要になります。

ジャニーズ事務所は今後、これまで自分たちが“中抜き”していたぶんを値下げして営業をかけるようなこともあるかもしれませんね」

信頼回復に務めるというジャニーズ事務所だが、どうも視線は被害者よりも“企業”ばかりに向いているような――。

[via:FLASH]
https://smart-flash.jp/entame/252395/

ジャニーズCM企業一覧

契約更新・起用見送り

企業・サービス名 タレント
キリン 目黒蓮、重岡大毅
サントリー(HD) 松村北斗
サッポロ 松岡昌宏[TOKIO]
アサヒ 岡田准一、生田斗真、二宮和也、中丸雄一、山田涼介、菊池風磨、SnowMan、櫻井翔、相葉雅紀、美少年
日本航空(JAL) 櫻井翔、松本潤
東京海上日動 相葉雅紀
日産自動車 木村拓哉
JCB 二宮和也
日本生命 藤原丈一郎
あいおいニッセイ 岡田准一、西畑大吾
東急リバブル 岡田准一
資生堂 木村拓哉(起用白紙)
第一三共 松本潤
花王
(契約満了待たずに中止)
トニセン、中島健人、小瀧望、Aぇ!group
マクドナルド 木村拓哉
モスバーガー SnowMan
森永製菓 なにわ男子
明治 相葉雅紀
丸亀製麺 TOKIO
伊藤ハム 二宮和也
日清オイリオ 城島茂、西畑大吾
カゴメ TravisJapan

 
起用検討中
※9/14現在

企業・サービス名 タレント
大正製薬 木村拓哉、相葉雅紀
ロート製薬 SixTONES
KOSE 松本潤、目黒蓮
P&G 生田斗真、菊池風磨、道枝駿佑、西畑大吾
ライオン 岡田准一、相葉雅紀、二宮和也
京阪HD(ひらかたパーク) 岡田准一
不二家 SnowMan(キャンペーン中止)

 
起用継続
※9/14現在

企業・サービス名 タレント
ソフトバンク なにわ男子
ハウス食品 櫻井翔
サンヨー食品 Kis-My-Ft2
東洋水産 村上信五、菊池風磨
ネスレ日本 TOKIO
丸美屋 国分太一
ミツカン 宮舘涼太
エバラ食品 相葉雅紀
オーマイプレミアム 中島裕翔
湖池屋 相葉雅紀、中島健人
ノーベル製菓 亀梨和也
ブルボン 松村北斗
ヤマザキビスケット Hey!Say!JUMP
サーティーワンアイスクリーム 山田涼介
カネボウ化粧品 中島健人
新日本製薬 中島健人
健栄製薬 中丸雄一、永瀬廉、道枝駿佑
久光製薬 知念侑季、重岡大毅、岩本照
フマキラー TOKIO
ウナコーワ Kis-My-Ft2
メニコン 櫻井翔
ネイチャーラボ 玉森裕太
ニベア 20th Century
バスクリン 髙地優吾
シーブリーズ 道枝駿佑、長尾謙杜
ダスキン 風間俊介
DUO KinKi Kids、岸優太
アートネイチャー 城島茂
アデランス 宮田俊哉
ティファニー SnowMan
AOKI SexyZone
PEACH JOHN 松島聡
Reebok SixTONES
PUMA SnowMan
Callaway 相葉雅紀
大阪ガス 重岡大毅、中間淳太、神山智洋
京阪電気鉄道 岡田准一
京成電鉄 中島健人
近鉄不動産 ジャニーズWEST
アパマンショップ 岩本照、ラウール、佐久間大介
オープンハウス 木村拓哉
エイブル SixTONES
タウンワーク 木村拓哉
マイナビ 風間俊介
テンプスタッフ 中島裕翔
ユーキャン 阿部亮平
マネードクター KAT-TUN
セガ 木村拓哉
ブシロード 宮田俊哉
TDCソフト 松村北斗
湘南美容クリニック 渡辺翔太
日本特殊陶業[NGK] 岡田准一
セントラル警備保障 岡田准一

 

2021年度 男性
CMギャラTOP40

上場企業 2割超が「見送り」へ

広告や販促活動でジャニーズタレント起用の「見直し」が上場企業で広がっている。

自社のテレビCMなど広告や販促物にジャニーズタレントを起用した上場企業は、2023年以降で65社判明した。

このうち、9月13日時点で放映中のCMなどを「即時中止する」対応を示したのが6社、契約期間満了後に「契約を更新しない」が10社で、25%にあたる16社が「起用しない」方針を表明した。

当初は続投方針を示したものの、一転して起用を見送るケースもみられた。起用見直しの理由はいずれも「人権侵害・ハラスメントを一切容認しない」ことが挙げられた。

上場企業では法令順守やガバナンスの厳格化が求められることに加え、人権意識の高い欧米市場などでは児童性加害問題で特に厳しい対応をせまられる。

そのため、欧米市場に展開するグローバル企業や機関投資家が多い金融機関などでは、レピュテーションリスクや取引停止リスク回避も目的に、ジャニーズタレントの起用見送りといった厳しい対応が続くとみられる。

ただ、13日時点では「検討中」「続投」表明企業も多いほか、起用を見送る企業でも今後の被害補償対応次第など条件付きのケースが多く、完全解消には慎重な動きもある。

知名度が高いジャニーズタレントの起用見直しについて、各企業における今後の判断が注目される。

[via:帝国データバンク]
https://news.yahoo.co.jp/articles/d481d48c9f228e96c13e3c81d8dbb8545504e113


不適切加工された店舗ポスター 渡辺翔太とラウール[Snow Man]

ファン「こんなのイジメ」

「思わず泣いてしまいました」
「さすがにひどいです」
「こんなのはイジメです」

13日、SNS上に1つの画像が拡散された。モスバーガーの広告キャラクターを務めていたSnow Manのラウールと渡辺翔太の顔に貼り紙をしたポスター。

Snow Manのファンは一斉に嘆き、怒りの声を上げた。株式会社モスフードサービスは同日、特定の店舗で広告物に不適切な加工がされていることを確認したとし、謝罪文を発表した。

「このようなことはあってはならないことで誠に遺憾であり、タレントご本人、ファンの方、ならびにお客さまに極めて不快な思いをさせてしまったことに対し、大変申し訳なく心よりお詫び申し上げます。

店頭掲示物等へ何らかの変更を加えるなどの本部からの指示は一切ございませんが、指導が行き届かなかった点について責任を感じております」

ファンの怒りは収まらない。問題を受け、続々と広告契約見直しを発表している大手企業に向けても「もう、絶対に商品を買わない」と不買の声を上げている。

ジャニー氏による性加害については、ジャニーズ事務所が7日に記者会見をして謝罪したとはいえ、その時点で被害者救済策を示さなかったこと、社名継続を表明したことで、問題はさらに深刻化した。

国内外で「ジャニーズ事務所=性犯罪を放置して隠ぺいした会社」として断じられ、13日に事務所が具体的な被害者救済策を公表しても、「全てが後手後手」などと非難され続けている。

ファンもこの問題の大きさを感じつつも、「ジャニーズ」の社名に愛着を感じていることを理由に「社名は残してほしい」と願う声は少なくない。

「堂本光一くんが会員制ブログで、『自分の知っているジャニーさんと違いがありすぎて何が真実でどう受け止めればいいのか』と話したのと同じ思いです。

ジャニーさんがあのワクワクさせてくれる世界観を作ったのは間違いありません。一方で『性犯罪者』と言われていることをどう整理すればいいのか分かりません」(28歳・埼玉県在住OL)

「好きになった時から『ジャニーズ』でしたし、推しのグループにもジャニーズの名前がついています。こうなっても捨てがたい愛着があります」(32歳・神奈川県在住主婦)

だが、世論は厳しく、社名変更を求める声に加え、「このままジャニーズのタレントを番組で使い続けていいのか」の指摘も大きくなってきた。

お笑いコンビ・オリエンタルラジオの中田敦彦は自身のYouTubeチャンネルで「芸能事務所というのは、芸能人という商品をサービスとしてテレビ局に届けるのが仕事という認識。

『タレントは悪くないから』と言って使い続けるのは、『商品自体に罪はないので問題のある企業から仕入れを続きたい』ということです。

それは、『いかなる性加害も容認しない』というテレビ局の声明と矛盾するのです」などとコメントしている。

テレビ各局もスポンサーとの協議を続けているが、10月改編のドラマなどは制作に入っているため、「起用に変更はない」と言わざるを得ない状況。

ただ、その先は不透明で「ジャニーズに残っていて活動が制限されるなら独立してほしい」「どこに移籍しても応援は続ける」とXでつぶやくファンもいる。

一方で、ジャニーズ事務所前副社長の滝沢秀明氏が設立したTOBE(トゥービー)のIMP.がadidasの広告に起用されたことも踏まえ、都内在住の38歳OLは言った。

「とても複雑です。ジャニーズとは逆に滝沢さんのTOBEが成長しているからです。滝沢さんはジャニーズ時代にジャニーさんにとても近い立場だったので、せめて性加害問題に関するコメントを出してほしいです」

ただ、ファンの声は厳しい世論に押しつぶされているのも事実で、「せめて」の思いで推しのリリースしたCDや配信の再生回数を増やす行動をしている。

13日、ビルボードジャパンが、Snow Manの新曲『Dangerholic』がBillboard JAPAN 総合ソング・チャート“JAPAN Hot 100”で1位となり、CDセールスが初週89万3666枚だったことが発表されると、ファンは

「こうして応援し続けるしかない」
「メンバーは思いを感じてくれているはず」
「出直し応援。東山さん、ジュリーさんも頑張ってほしい」

などの声を上げている。

問題解決には長い道のりになることが予想されるが、多くのファンはタレントたちが、すさまじい努力を重ねてステージに立ってきたことを知っている。

今できることは推しの苦境を支えること。そして、再び推しに笑顔で会える日を心待ちにしている。

[via:ENCOUNT]
https://encount.press/archives/513458/

ネットの反応

・世の中を知らないジャニオタ
・イジメ?被害者を誹謗中傷するジャニヲタのほうがヤバイよ
・文句言うなら事務所に言え 対応間違ってるからこうなってる
・あんたらがスポンサーになればいいんじゃないの?
・いままで事務所の力で散々いじめてきて何言ってんだ?
・これまで他の事務所をいじめてきたくせに被害者ヅラしてんじゃねえぞ
・いままで若いメンバーをいじめてたのは誰でしたっけ?
・コンプラ違反認めたなら契約解除は当然だろ
・今まで応援してきたもの、信じてきたものを否定する事は自分の人生を否定する事になるからな
・アイドル好きな人って想像力に欠けてるよな 実際はめちゃくちゃ汚い世界だよ
・ジャニオタがアホすぎるのもこうなった一因
・「見送り」たったの2割なら安泰だね
・社名も変更しないし社長がソーセージじゃ無理だ
・こんな所を使ってたら海外との取引が全部駄目になる
・問題はジャニーズに金が流れることだからね
・体制と名称どうにかしない限りNGでしょうね
・危機管理のコンサル雇ってないんかね
・現役ジャニで被害に遭ったヤツへの口止め料も兼ねてるのかと思ったw

関連商品

コメント

  1. 1
    名無しさん 2023/09/15 4:31

    そんな事よりテレビや新聞等の“マスメディアの沈黙”って提言についての再発防止策は?
    マスメディアの沈黙が被害を拡大させたのだから、確実に責任の一旦はテレビや新聞のジャニーズ事務所との癒着にある。
    報道は民主主義の根幹である。
    その報道が自社の経済活動に不利益になるとして、自らジャーナリズムの精神を歪めた責任は言葉で表せないほど重い。
    この罪深い悪事の再発防止委員会の立ち上げと、検証結果の公表はいつになったら行うの?
    外部委員会の提言では被害者への補償はメディアからも行うべきとあったが、それについてはどうするの?
    反省だの重く受け止めるだの言葉で言うだけで、具体的なアクションはないの?
    それで今後も政治家叩きしていくの?

  2. 2
    名無しさん 2023/09/15 8:49

    そりゃ影響力があるのに知ってて発言してこなかったんだから責任はあるでしょ

  3. 3
    名無しさん 2023/09/15 21:57

    いやだから苛めに加担してきた人間は宣伝に使えないって当たり前の話だが

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事