TALENT

HEADLINE

櫻井パパは電通、弟も電通、妹は日テレ…テレビ業界では櫻井翔『帝国』誕生の声!?

元総務事務次官の櫻井俊氏(63)が来年1月から大手広告代理店「電通」の執行役員に就任することが29日、明らかになった。

この一報を受け、テレビ業界では早くも「『櫻井帝国』が誕生する」なんて声が上がり始めている。

櫻井氏は総務省時代、テレビをはじめとする電波・通信部門などを担当。2015年に省トップの事務次官に就任した際、嵐・櫻井翔(35)の父であることが広く知れ渡ったほか、「櫻井パパ」のあだ名で呼ばれるようになった。16年の退官後は三井住友信託銀行の顧問を務めている。

「関連業界への天下りと取られないよう総務省から電通への直行を避けるための“避難所”だったのでは、と見る向きもあります。

現役時代、電波行政で鳴らした櫻井氏ですから、電通入社後は大きな存在感を発揮するでしょう。もちろん、息子が嵐のメンバーであることもプラスに作用するはずです」(業界関係者)

テレビCMや出演者のキャスティングに強い影響力を持つ電通。その執行役員であれば元エリートキャリア官僚が天下るには十分なポストだし、同社役員の平均年収は6000万円を超える。

まして、息子が嵐のメンバーと来れば鬼に金棒といったところだが、それだけではない。

「櫻井翔は日本テレビ『NEWS ZERO』のキャスターを務めていますが、妹の櫻井舞さんは同局の社員です。

つまり、芸能事務所大手のジャニーズ、広告業界トップの電通、視聴率王者の日テレという、黄金のトライアングルに櫻井ファミリーが食い込む。

また、日テレといえば東京・汐留にあることで知られていますが、電通の所在地も同じく汐留。櫻井パパの電通入りで『櫻井一家が汐留に集結した』などと揶揄する声もあります」(別の関係者)

汐留を“首都”とした「櫻井帝国」の誕生は時間の問題か。

[via:日刊ゲンダイDIGITAL]
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/218564


㊧櫻井舞 ㊨女装した櫻井翔

ネットの反応

・ただの天下り
・だから日テレは頑なに元SMAP出さないのか 気持ちわる
・顔そっくりになってきたね藁
・ジャニ事務所は芸能界の力関係で生暖かくみてたけど
 官僚の電通天下りは気持ち悪すぎるわ
・そして弟はイケメン

・ちなみに弟も電通に今年入社
・妹は日テレを退職して結婚
・電通一家誕生
・世間の反応はともかく、本人にとっては都知事選に出るよりはいい選択だったろう
・年収6000万を越える!!? ひえ~~
 すげ~。都知事なんてやるわけないわ。
・パパは電通 妹は日テレ 弟は電通 翔は嵐
 天下り国民の敵やな
・金持ち勝つの法則だな
・こんなに露骨なのにファンは見て見ぬ振りするんだろうな
・華麗なる一族やな
・翔が落ちこぼれみたいに見えるな
・官僚時代も電通に便宜はかってきたんだろうね
 退官後はお任せくださいとか言われて
 >電波オークション潰した大功労者
・こんなんを背景に忖度とかやってたら
 ますます電波オークションの必然性の材料にされちゃいそうなのに
>電通への直行を避けるための “避難所”だったのでは
・いや、そのものだろ。この手法、国会で問題になったはずだが?
・どちらかと言えば「嵐」が人気が出ただいぶ後に、総務省の事務方トップ
 「総務事務次官」にまで上り詰めた人だから「子の七光」やで。
・電波オークション潰した人間が天下りポストゲット
 これじゃ総務省内で電波オークションに賛成する人いないよね
・電通よりも、テレビやラジオを仕切る「電波行政の事務方トップ」である「総務事務次官」だったことの方が意味が有るやん。
・少なくとも向こう30年は放送芸能広告界のシガラミになることは間違いない
・まぁ有吉や坂上がご託を述べるよりマシだからジャニーズ辞めて業界牛耳ってくれ。
・この姑息な天下りが問題にならないようなら日本は終わりだな
・長男(35)
 父(64)→元事務次官 →電通
 母→群馬出身の主婦 (大学教授はガセ)
 妹(31)→2009年成城卒→日テレ退職?結婚?
 弟(22)→2017年慶大卒→電通入社
・血縁だけでこんなんできて気持ち悪すぎる
・どうせ天下るなら都知事選に負けときゃまだバカが擁護してくれただろうにw
・これでまた電通の天下が続くな

関連商品

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事