TROUBLE

HEADLINE

忖度の元凶!?【タブー】テレビ局が絶対に扱わない“放送法”と“電波オークション”の闇

民放連の会長でTBS名誉会長でもある井上弘氏(77)が17日、政府が検討を進めている”電波オークション”について、

「われわれは公共性を担っており、金額の多寡で決まる制度には反対する」

「われわれへの批判はあると思うが、公平性を保ち、ライフラインとしてやってきた自負がある」

との見解を示した。電波オークションとは政府のすすめる規制改革の一つで、電波の周波数帯の利用権を競争入札で決めるという仕組みだ。

これに民放各局やNHK、NTTドコモなど真っ向から反対し、総務省も消極的な姿勢を見せている。

「いまテレビ局幹部が最も怖れているのはこの”電波オークション”です。テレビ局が絶対に触れようとしない既得権益で最大のタブー事項ですから」と説明するのは、ある新聞記者だ。

電波をタダ同然で50年以上も独占する巨大利権

「現在のテレビ局は、テレビ用の周波数帯を自由競争なしに、実質的に7局の体制で50年以上も寡占してきました。
16年度のテレビ局の事業収入は日テレが4167億円、TBSが3553億円、フジが6539億円、テレ朝は2958億円、テレ東は1426億円です。

なのに彼らは電波利用料として4〜5億円程度しか払っていない。平均すると売り上げの0.2%程度で、これは世界的にも異例の優遇処置。

日本の電波利用総額の9割は携帯電話会社、つまり携帯電話を使用する我ら庶民が支払っていることになります」

安倍晋三首相(63)はこの辺りを理解した上で、「電波は国民の(共有)財産」だとハッキリ明言している。事実、海外では電波オークションは当たり前で、OECD(経済協力開発機構)35カ国中、未導入の国は日本、アイスランド、ルクセンブルグの3国のみ。

しかも実施国のアメリカでは5000億円、英国でも2500億円程度の国の財源になっている。それでも電波オークション問題の報道をいっさい避け、頑に議論すら避けようとしているのが我が国のテレビ局なのである。

電波オークションのメリットは国庫の収入アップだけではない。

通信事業を監督する総務省の天下り先がなくなるほか、現在電波利用料のほどんどを払っているNTTドコモ以外の携帯電話会社の負担が減るため、通信使用料の値下がりも見込めるという。

ある取材記者は「偏向報道も抑止できる」と断言する。

「現在のテレビ局が偏向報道を指摘されるのは、実質7局だけで寡占状態を続けているから”中立”の姿勢を求められる側面もある。

電波帯を一般に開放すれば局数も増え、テレビ朝日やTBSも堂々たる左派として社是を打ち出し、誰にも気兼ねなく偏った報道が出来るようになる。

実際、米国のFOX社は保守をうたっているし、CNNはリベラル色を隠そうともしない。それは彼らがビジネスとして高額な電波利用料を支払っているから、文句を言われる筋合いがないわけです。

日本でも数十チャンネルが競争すれば、放送法の”政治的中立”の前提も根底からくつがえります。その意味では、電波オークションと放送法の見直しはセット項目とも言われています」

冒頭のTBS名誉会長の井上弘氏は9月21日にも、同月にTBS社屋前で行われた”偏向報道を糾弾する抗議デモ”について、「各局の報道の編成方針は各社の判断」と知らん顔を決めこんでいる。

だが、その各局の方針が中立性を欠くと国民が判断しているから、抗議デモが起っているのだ。その方針を貫きたいのなら、中立の立場を捨ててから、方針の是非を世に問うべきではないか。

電波オークションの一連の問題は意外なほど世間の認知度が低い。それはテレビ各局が絶対に正面からは取り扱おうとしないタブーだからだ。

いまこそ偏向報道に不信を持つすべての人に、テレビ局に突きつける「視聴者の矛」として電波オークションの暗部を知ってもらいたいと願っている。

[via:http://dailynewsonline.jp/article/1379482/]

日テレ社長がけん制

日本テレビの大久保好男社長は27日の定例記者会見で、政府の規制改革推進会議で議論している、電波の周波数帯の利用権を競争入札にかける「電波オークション」について、

「応札金額の多寡で事業者を決める考え方が必要なのかどうか。最終的にどういう提言になるか分からないが、一般論としては反対だ」とけん制した。

反対の理由として「具体的ニーズや対象帯域が明確になっていない」と述べた上で、「(外資規制ができないという)安全保障上の問題も出てくる」と強調した。

この問題を巡っては、日本民間放送連盟の井上弘会長(TBSテレビ名誉会長)が17日の会見で「我々は多かれ少なかれ公共性を伴う業務をやっており、心配がつきまとうオークション制度には反対したい」と表明していた。

[via:http://mainichi.jp/articles/20171128/k00/00m/040/068000c]

【関連リンク】
電波利用料・電波オークション・日本の電波利権|Wikipedia

ネットの反応

・公平性とかマジで言ってるのか
・反対の理由が意味不明。
・中立性が無い洗脳ツールですよ 笑わせないでくれ
・イデオロギーを混ぜ込み偏って報道しているし、
 新規参入もほぼ出来ない状態なのに「公平性」とはどこにあるんだ?
・オークションと公益性は別の話だろ。
・公共性、中立性もあるんだが、今後を考えると、地上波テレビ放送なんてどうでもよくて通信に開放して欲しい。
・競争が無い環境なんて不健全極まりないからちゃんと競争してね
・一体どの口でそんな言葉を・・・
・これテレビ側に聞く意味あんのかよ
・どうせ「形だけだよ」だろ。政権もテレビ局事業者も。
・既得権を守る方に質問したら反対と言うに決まってるだろ
・大多数の国民は賛成 反対する理由が無い
・新聞社とテレビ局の資本関係を禁止しよう
・偏向報道の分際で何優遇されてんだよ
 テレビはオークション導入して携帯の電波利用料下げたほうが有意義だろ
・他人には綺麗事を言ってても自分達の利権は守りたいか
 そして当然テレビでは報道しない
・反対かどうかは国民が決めるんだよ  電波は国民のものなんだから
・でも、オークションになったら、中国や韓国系外資のバックアップの入った企業があっさり落札してw
・欧米も買いに来るから大丈夫
・外資規制すればいいだけのことだろ
 現状の方がよっぽどヤバいことになってるじゃないか
・実態として今もテレビ局の株の20%超えて外国人株主が保有してるのに外資規制にこだわる意味あるのかね
・とりあえずキー局の東京に一極集中してる状態は止めよう

関連商品

コメント

  1. 1
    名無しさん 2017/12/01 0:11

    別にオークションにしなくていいからもっと金払え

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事