TALENT

HEADLINE

山口達也の現在 最後の告白も・・・「あの事件」がスカートに!?チョコプラ松尾がw色々騒がしいw

山口達也「謝罪は一生し続けるもの」

「今は週に何日かお寺で勉強をさせてもらっています。読経や写経、境内の掃除などの作務を通じて、自分を見つめ直しています」

話し始めた時は表情に緊張感が残り、言葉遣いに迷いも感じられた。“自分の言葉”を話し始めている、と感じたのは、彼がしばらくしゃべった後だった。無理もない。あまりに長い“沈黙期間”だったのだから。

昨年4月、TOKIOの元メンバー・山口達也(47才)は、テレビ番組で知り合った女子高生を自宅に呼び出し、酒に酔った状態で強引にキスを迫るなどして強制わいせつ容疑で書類送検(後に起訴猶予処分)され、5月6日にジャニーズ事務所を退所。以後、彼は世間から姿を消した。

しかし、ここ数日、彼の周辺が再び騒がしくなっていた。

「9月4日に開かれるジャニー喜多川さん(享年87)の『お別れの会』の案内状が、ジャニーズを辞めた人にも届いているようなんです。ファンの間で山口さんの出席を願う声が高まっています。

TOKIOは山口さん脱退以後、音楽活動を休止しています。8月に入って解散報道も相次いでいます。ファンの中には、ジャニーさんのお別れ会で山口さんの姿が見られれば、TOKIOの止まったままの時計が再び動き始めるのではないか、そんな希望的観測が流れているようなんです」(スポーツ紙記者)

8月下旬の午前10時半、都内の公園、本誌は山口を直撃した。

当初は「一般人なのでお話をすることはありません」と話すに留まっていたが、TOKIOの置かれている状況を説明するうち、心境に変化が訪れた。公園の階段に腰を下ろし、ゆっくりと話し始めた。

「TOKIOの寂しいニュースが増えていることはショックです。私はもうTOKIOの人間ではないんですけど、自分の現状をお話しすることで彼らのためになることがあるのなら…もう話さないと決めていたんですが、これを最後の告白とさせてもらいます」

以下、その一問一答である。

──ファンが最も気になっているのはTOKIOのメンバーとの関係だと思います。今もメンバーと会ったりと親交はありますか?

「事務所を辞めてから会ってはいません。私はメンバーに大きな迷惑をかけた人間。彼らを頼ることは立場上できない…

メンバーって特殊な関係なんです。友達とも同僚とも家族とも違う。共に戦い続ける戦友みたいなもの。彼らが私のことを常に心配してくれているのは事実だし、会って話をしたい思いはありますが…」

山口の不祥事後、TOKIOは城島茂(48才)、国分太一(44才)、松岡昌宏(42才)、長瀬智也(40才)の4人で会見を開いた。

その数日前に山口が謝罪会見で「もし待っていてくれる私の席がそこにあるなら、またTOKIOとしてやっていけたら」と発言したことに対し、松岡が涙ながらにこう非難した。

「その甘えの根源がぼくらTOKIOだとしたら、そんなTOKIOなら一日も早くなくした方がいいと思います」

ほかのメンバーも、被害者への謝罪と山口に対する厳しい思いを吐露。目は真っ赤に腫れ上がっていた。

──メンバーのあの会見についてはどう思いましたか?

「実はあの会見の時はもう入院していて、すべてを把握しているわけじゃないんです。後でインターネットで会見の動画が見られることを知りましたが、メンバーに謝罪をさせてしまったという負い目もあって、動画は見ていません…。

メンバーと会っていないと聞いて“30年近い友情はそんなものか”“薄情だな”と思う人もいるかもしれない。でも、メンバーと距離を置くという決断をするまで相当悩みました。私がやったことはそれほどのことなんです」

──被害者とは連絡を取っているのですか?

「今、必要なのは自分の気持ちを入れ替えること。身を清めること。しっかり更生して変わった姿を見せることが第一だと思っています。だから連絡は取っていません。

この5月から病状も落ち着いてきたので、お寺に通っています。私は大工仕事が得意なものですから、お寺が持つ山に入って、木の伐採なんかもやっています。そうやって自分と向き合っています。私はどういう人間なのか、それを見つめ直していました。

自分は天真爛漫っていうのかな。子供を体現する大人代表、そんなキャラだと思っていて、テレビの前で楽しく振る舞ってきました。それが自分の役割だと思っていたんです。でも、あまりに幼稚で、大きな過ちを犯してしまいました」

──許される日は来るのでしょうか?

「わかりません。まだ先ですが、自分が社会復帰を果たせた時に、恥ずかしくない姿を相手に見せられればいいのではないかと思っています。

相手のかたに対して謝罪の気持ちをいまだに持っている、と伝え続けることです。謝罪をする立場になってわかったことがあります。私がやったことの謝罪は、一生し続けるものなんです」

[via:女性セブン2019年9月12日号]
https://www.news-postseven.com/archives/20190830_1441182.html

──収入面は大丈夫ですか?

「もともと贅沢をするタイプではないので。ブランドものにも興味はありませんでしたし。今はお酒のいらない生活をしていますし、誰かと遊ぶこともありません。

会話をする人が家族と病院の先生ぐらいなので。限られたコミュニティーでしか生活していないから、最低限の食費でやっていけています」

──家族というのは兄弟やご両親?

「そうです。兄夫婦には生活のサポートをしてもらっています。兄がいなければ、今こうしてお話ができるまで回復していたかどうか…本当に感謝しています。あと、子供の存在も大きい」

2008年に5才年下の元モデルと結婚した山口は、その後2児をもうけるも2016年に離婚。妻子は現在海外で生活をしているという。

──お子さんとはどんな話を?

「電話で他愛もない話をしています。“パパ、今日スケートやったよ。これからサーフィンするんだ”とか。“今日はこんなご飯食べたよ”とか…定期的に連絡は取っています」

──会いたいですか?

「もう3年も会えていませんから…会える時間があればうれしいですけど、今すぐとは考えていません。

彼らの母親が私のやったことをちゃんと説明してくれていて、子供たちも自分の父親が何をやったかよく理解しています。

私と違って頭がいいんです。2人とも自慢の子なんです。声だけでも聞かせてもらって、彼らが元気に育っているのがわかれば充分です」

──最後に、社会復帰とは、どういう形を想定しているのでしょうか。

「今は今後のことを発表できるような状況ではありませんが、でも、夢見ていることを話してもいいなら、こんなふうに思っています。

私みたいに大きな過ちを犯した人間でも、謝罪を尽くして反省して更生して、許されることができたら、もう一度、輝けるんだ、というのを世間の人に見てもらいたいんです。

TOKIO時代、私は目立たなくていいって思っていました。キラキラに輝いているフロントマンの長瀬(智也)がいて、しゃべりがうまくて人気者の(国分)太一がいて、かっこいいけどズッコけることもできる松岡(昌宏)がいて、面白くてリーダーとしてみんなをまとめる城島(茂)がいて…

で、山口は? “山口って、楽しそうでなんかかっこいいね”という立場を目指していました。ほかのメンバーとも違う立ち位置で、あいつはかっこいい、そう言われることを目指していたんです。

ジャニーズの看板がなくなった。仕事も失った。それでもかっこいいと言われるオヤジになるために、もう一度、自分の足元を見て頑張っていきます。

いつの日か、もう一度人前に出たいんです。やっぱり人に何かを訴えかける仕事がしたい。それは芸能活動とは限りません。自分なりの表現の仕方があると思います」

──具体的に考えていることはありますか?

「ネット用語で『おまいう』って知っていますか? “お前の立場でそれを言うな”というツッコミなんですが、逆に“お前だから言えるよな”というものもあると思うんです。

一度、大きな過ちを犯した山口だからこそ、みんなに言えること、伝えられることがあると思う。私と同じにはならないでほしい、そういう思いで、逆の『おまいう』を発信していきたい。

ただ、その場所にたどり着くまで、もっと精進していく必要があります。

今回取材を受けましたが、私は一般人なので今後は話すつもりはありません。今まで心配してくれていたかたがたに、“山口はなんとか元気です”と伝わればありがたいです」

[via:女性セブン2019年9月12日号]
https://news.livedoor.com/article/detail/17017662/

スカートのデザインにあの事件!?

TOKIOの元メンバーである山口達也のわいせつ事件の記事の見出しが、イギリスのファッションブランドのスカートのデザインに取り入れられていた。

山口達也が2018年に番組で知り合った女子高生に対する強制わいせつ事件が発覚したことを受け、ジャニーズの人気グループTOKIOから脱退して世間を大きく騒がせたニュース。

最近では、本人が脱退後はじめて雑誌のインタビューに応えて話題を集めているけれど、ある場所ではそのニュースが別の取り上げられ方をしていた。

その取り上げられ方とは、なんとスカートのデザインになったということ。

パリス・ヒルトンやワン・ダイレクションのルイ・トムリンソンの妹であるロッティ・トムリンソンがインスタグラムでフォローするイギリスのブランド、ニュー・ガール・オーダー(New Girl Order)は、日本の雑誌の誌面などを取り入れたスカートを販売。その際、山口達也のわいせつ事件の見出しがデカデカとスカートの中央部分にデザインとして取り入れられた。

現在はこのデザインのスカートではなく、別のものがリリースされており、新しいスカートには「少女時代」という見出しの記事が使われている。

フロントロウ編集部では、山口達也の記事をデザインに取り入れた経緯を確認するためにブランド側に問い合わせを行なったが、現段階で回答は得られていない。

[via:フロントロウ]
https://front-row.jp/_ct/17298635

チョコプラ松尾が山口達也を完全再現

お笑いコンビ・チョコレートプラネットの長田庄平が29日、自身のインスタグラムを更新。相方・松尾駿が元TOKIOの山口達也に扮した写真を公開し、反響を呼んでいる。《中略》

あまりのクオリティの高さに「あの方だ!」「そっくりすぎて」「あかんくそワロタ笑 本人やと思った」「ちょー似てる」「じわじわくる」と絶賛の声が相次ぐ事態に。

一方で、「おい 笑」「それはアカンわー」「それネタにするの」といったツッコミも寄せられている。

モノマネを武器に一躍人気者となったチョコプラ。新たなレパートリーに加えられるかどうかは、山口ファンの“器の大きさ”次第になりそうだ。

[via:日刊大衆]
https://taishu.jp/articles/-/68036

ネットの反応

・山口メンバー今更どうした?
・めっちゃポーズ決めてて面白いw
・何なのこの写真?復帰する気マンマンじゃんw
・めっちゃ余裕あってワロタ
・小さい頃からカメラの前でこうやってきたんだ 写真撮られるとああなっちうのだろうね
・メンバーの会見見てないってマジか
・YouTubeやりゃいいじゃん
・音楽とサーフィンの番組とか真木蔵人あたりと一緒にやればいいじゃんw
・この人新宿二丁目辺り 夜のほうが需要ありそう
・酒が無かったらこんな事にはならなかったのになぁ
・暇を持て余してフラフラしてると、芸能界に未練あるように見えてほんとみっともない
・いやもういいよ テレビに出るのはダメだろうけど
・丸坊主でもそれなりにカッコよく見えるのは流石だ
・いい住職になってきたなw
・女子高生にキスしただけでしょ?いいよいいよそんなにマジに反省しなくても
・別にそんなに重くねぇよ 騒ぎすぎだわ
・被害者が許しても、おまえらが絶対に許さないからな。
・ハッキリ言ってポージングしなければ復帰OKのムードになっていたはずw

関連商品

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事