TALENT

HEADLINE

錦戸亮ジャニーズ退所 関ジャニ解散を主張していた!?グループ内で孤立もライブでは吹っ切れた笑顔

9月5日、ジャニーズ事務所所属のグループ、関ジャニ∞の錦戸亮(34)がグループの脱退とジャニーズ事務所の退所を発表した。錦戸はファンクラブ会員に向けてこんなメールを送っている。

《僕、錦戸亮は9月末日をもちまして、21年間お世話になったジャニーズ事務所を退所させて頂く運びとなりました。

僕なりの形で、僕なりのエンターテイメントとは何なのかを、改めて考え、これからも発信し、恩返しできるよう努めていきたいと思います。

応援していただいた皆様には感謝の気持ちで一杯です。そして、ジャニーさん、心からありがとう》

関ジャニは3日に5大ドームツアー「十五祭」を終えたばかりで、突然の発表だったが、ドーム公演を観た、あるジャニーズファンは「その予感はありました」と打ち明ける。

「今回のツアーでは、ライブ終わりのメンバーのコメントが全てVTRだったんです。今までは、本人たちが壇上で喋るのが普通だったので、ファンの中では“解散フラグ”なのではという憶測が飛び交いました。

ツアー千秋楽となる東京ドーム公演最終日には、今回のツアーで会場入口前に置かれていた“GR8EST BOY”と呼ばれるメンバーの人形が、前日までは現メンバーの6人分の人形だったのが、すでに脱退した元メンバーの内博貴と渋谷すばるの2人分が増えて、8人になっていた。

他にもデビュー会見時、メンバーの名前が入った幟(のぼり)をバックにしていたのですが、それを彷彿とさせる幟が会場に設置されているなど、露骨な“匂わせ”がたくさんあった。『これはなにかある』と多くのファンが察知し、千秋楽のチケットの転売価格は高騰していました」(同前)

千秋楽のVTRで錦戸はこんなコメントを残している。

「改まってね、こんなVTRが流れるとみんな構えてしまうかもしれないですけど、ここではですね、感謝の気持ちを伝えたくて、ありがとうの先にある想いというものをみなさんに伝えていきたいと思います」

錦戸が脱退を発表したのは、この2日後のことだった。

最後のツアーでも個人行動が目立っていた

ジャニーズ事務所は9月5日に発表した文書の中で「2018年、関ジャニ∞は長年苦楽を共にしたメンバーの脱退、また、安田章大の大きな怪我により環境が大きく変化致しました」と、錦戸脱退の経緯を説明しているが、中でも大きな影響があったのは2018年4月の渋谷すばるのグループ脱退だった。それから錦戸は、グループのなかで孤立を深めていった。

「最近は、テレビの出演依頼を関ジャニ∞にお願いしても、全員での仕事はすべて断られています。昔はメンバー同士で焼き肉などに行っていた関ジャニ∞ですが、最近はそれも減っていました。特に錦戸くんがメンバーと仲良くしているエピソードなどは、全く耳にしません」(テレビ関係者)

「週刊文春デジタル」取材班が確認したが、3月2日のテレビの撮影後も、錦戸は送迎車の運転手と二人きりでラーメンを食べて、家へと帰っていった。実は前出のツアーでも錦戸の個人行動が目立っていた。

「ツアーの東京ドーム公演中の錦戸くんは、コンサートが終わり次第、1人さっさとドームから出て、帰路についていました。

コンサートの最終日は錦戸くんにとって関ジャニ∞として最後の活動でしたが、コンサートが終わり約30分後の22時頃には、他のメンバーを残し、主役1人でドームを後にした。

錦戸くん以外のメンバーは、錦戸が帰宅してから1時間以上もドームに残っていました。いかに、錦戸くんが孤立しているか分かります」(ジャニーズ関係者)

業界関係者は「今後はソロ活動を予定しているようです」と語る。

「渋谷すばるがファンクラブ開設して僅か3日間で会員数3万を越える成功を見せています。(元ジャニーズの)赤西仁も海外で活躍している。

彼らと同程度の人気を誇る錦戸なら、十分やっていけるでしょう。10月にはファンクラブを設立するのではと囁かれています」(音楽業界関係者)

錦戸の退所発表は故・ジャニー喜多川氏のお別れ会の翌日だった。ジャニー氏の他界に揺れている所属タレントも少なくないという。

ジャニーズ事務所は9月5日に発表した文書で、錦戸の脱退が決まった時期は「本年3月末」としているが、当時いち早く錦戸をめぐる関ジャニ∞の“空中分解”を報じたのが「週刊文春」(2019年3月14日号)だった。

[via:文春オンライン]
https://bunshun.jp/articles/-/13921

関ジャニ解散を主張していた!?

「錦戸さんが脱退する意向を固め、夏までに結論を出すというものでした。理由は昨年、渋谷すばるさん(37才)が音楽活動の追求を理由に脱退したこと。彼の中では、渋谷さんが抜けた段階で、もう“関ジャニ∞ではない”という認識でした。

今後のグループ活動をメンバー間で何度も話し合い、多くのメンバーが前向きな提案をする中、錦戸さんだけは“1人でも欠けたら関ジャニ∞の活動も終えるべきだ”と解散を主張したそうです」(前出・スポーツ紙記者)

以降、メンバー間で距離が生まれたという。

「メンバーは錦戸さんの強い独立心を理解していましたが、渋谷さんに続いての連続退社に複雑な思いを抱いていました。

文春の報道以降、違う媒体でも錦戸さんに関して“脱退”や“退社”の報道が出ていたので、メンバーの仲は修復が難しいほどギクシャクしていたそうです」(前出・スポーツ紙記者)

関西から東京に進出し、苦労を共にしてきた関ジャニ∞は、仲の良さも魅力の一つだった。退社で揺れる「溝」をファンに感じさせてはいけない――そんな思いが先の15周年ツアーにあったのかもしれない。

コンサートでは吹っ切れた笑顔

コンサートでは錦戸と大倉忠義(34才)の髪形が似ていると盛り上がったり、横山裕(38才)と安田章大(34才)がキスをする映像が流れたりと、ファンは変わらない仲のよさに歓喜した。

しかし、コンサートの様子を見て不安視するファンもいたようだ。

「ツアー最終日の3日、アンコールにシングル曲を15曲歌いました。まるで、15年間の活動の集大成を見せるかのような演出でした。

横山くんや村上(信五)くんが目に涙を浮かべて複雑な表情をしている一方、錦戸くんは吹っ切れた様子で終始笑顔でした。

アンコールが終わり、最後の挨拶の時、いちばん長く、深くお辞儀をしていたのが錦戸くんでした。今思えば、関ジャニ∞としての最後の挨拶だったから、あれだけ時間をかけたんだなって」(ファンの一人)

[via:NEWSポストセブン]
https://www.news-postseven.com/archives/20190905_1447131.html

ネットの反応

・ジャニーズ辞めすぎやろ
・どうすんのジャニーズ来年嵐もいなくなるし
・SMAP嵐関ジャニという稼ぎ頭を失うってすごいな
・遅かれ早かれ抜けてただろ
・SMAP騒動からガタガタきてんな
・脱退報道が最初に出たのが去年だからね もう関ジャニ∞ファンも覚悟してたから
・最終的に村上しか残らないだろこれ
・関ジャニもう解散だな
・影響受けたとしたらワンオクより赤西じゃね?
・赤西を成功と呼んでるのはジャニヲタだけ一般層から見たら「あの人は今」状態
・存続の危うさではTOKIOも同じ
・次に辞めそうな人って誰?
 >長瀬じゃないの?
 >本命 TOKIO長瀬 対抗 中居 穴 KinKi Kids
 >長瀬 でもメリーの超お気に入りだから辞めないと思うけど
・退所組が続出するからってブサイクジュニアのゴリ押しは迷惑
・露出の一番少ないV6だけが唯一の無傷ってのが興味深い
 >だけど人気がない
・錦戸亮はマジメに音楽や俳優をやりたい系だからいまのお笑い系の関ジャニは会わないだろう
・関西人だけどあの無駄に陽気な関西弁ソングがすごいイヤw
・よっぽど村上が嫌いだったんだな
・演技はひどい歌も微妙だけどコアなオタがいれば食べていけるのか?
・忘れた頃に古田新太の舞台に出演しそう
・もう事務所決まってるだろう
・錦戸こそジャニーズの後ろ盾あってみたいなのがあったから、これ辞めたら田中コースだと思うけど…大丈夫か
・ジャニの保護も無くなって素行の悪いオッサンをわざわざ起用するメリットがない
・もう問題起こしたら誰も助けてくれないからね
・この程度のタレントがジャニーズ離れるって引退宣言と同義なんじゃ…
・ジャニーさんお別れ会も終わったし退所考えているなら今動くしかないからね これから先はメリージュリーに忠誠を誓うことになるから
・おじさんになったらみんなやめればいいのにね

関連商品

コメント

  1. 3
    ネオ日本軍 2019/09/08 15:45

    これは呪いのしわざwwwwwwwwww

  2. 2
    名無しさん 2019/09/08 9:48

    セキジャニって何なん?
    関サバみたいなもん?

  3. 1
    名無しさん 2019/09/06 19:56

    朗報・ジャニーズ帝国崩壊wwwww

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事