TROUBLE

HEADLINE

関ジャニ∞・村上信五が謝罪も・・・取締役に名を連ねる実母の不動産会社が違法建築や未払いトラブルが発覚

「村上さんは工事代金も払ってくれませんでした」(下請け業者)

『関ジャニ∞』の村上信五
関ジャニ∞・村上信五

「とにかく、何もかんもがフツーやなかった。建築主が現場を見に来たのはたったの2回。現場の指揮を執ってたんは、建築計画概要には出てこない『ACT』という会社でした。何より驚いたのは、図面が2種類あったこと…」

大阪・ミナミ屈指の繁華街、アメリカ村でいま、トンデモ・トラブルが発生している。7月末に完成した2階建てのテナントビル。冒頭はこのビルの建設に従事した下請け業者.A氏の証言だが、彼は「7月末に終わったのは『表図面による工事』に過ぎなかった」と言う。

「検査機関による建築完了検査が終われば、それ以降、第三者による監視の目はなくなる。それを工工ことに検査後、できたばかりの壁をプチ抜いてビルー階部分を勝手に拡張したんです」

A氏に手渡された「裏図面」を見ると、増築スペースには「ピザ窯」や「ワインセラー」が置かれることなっていた。つまり、違法増築は計画的に進められていたのである。問題はそれだけではない。

違法増築スペース
違法増築スペース

「拡張部分の土地はなんと大阪市の土地でした。市有地を無断で占有しとったんです」(大阪市職員)

違法増築スペース(点線部分)
違法増築スペース(点線部分)

そして―あるいはもっとも人々を失望させるかもしれないのが、このビルの建築主である『株式会社WFM』(以下、W社)が、人気アイドルグループ『関ジャニ∞』の村上信五が取締役を務める家族会社、ということだ。

「W社の女社長が村上貢弓と言いましてね、信五くんのお母さんやという話でした。登記簿を見ると、この会社は不動産会社ということになってますが、村上さんは素人さん……いう印象です」(A氏)

島田紳助

設立は約2年前で、取締役は真弓社長と信五の2人だけ。一方『ACT』は島田紳助の店のインテリアデザインも手がけたヤリ手の会社だけにA氏は「ACTに作業を丸投げしてたんちゃいます?」と見立てている。

「だとしても、裏図面の作成には深く関与しているでしょう」関係者の内部告発もあって、W社の無断占拠&違法建築は大阪市の知るところとなり、7月30日に行政指導が入った。だが、トラブルが収束する気配はない。

「村上さん、工事代金をきちんと払うてくれへんのです。何回話し合うても満額振り込まれないから、材料費や孫請けに払う工事費が不足してもうて……。内容証明を送ってもナシのつぶて。民事訴訟を検討しています(A氏)

真相を問うべく、登記簿に記載された住所をもとにW社を訪ねると、そこはマンションの一室であった。呼び鈴を嶋らすと「W社の人間ではない」という男性が出たが、「(社員は)誰もいません」「私はわからない」と言うのみ。しばらくすると、インターフォンにも出なくなった。[FRIDAY]
http://friday.kodansha.ne.jp/archives/22002/

■見え隠れするジャニーズの圧力

「発端は8月上旬、関西ローカルの報道番組で同地のトラブルが報じられました。内容は『豊臣秀吉ゆかりの土地で無断増築』というもので、これはテレビ局の独自取材で発覚し、大阪市からは行政指導が入ったと伝えられています。

ところが、その後建築主である不動産会社『WFM社』の会社登記を番組が確認したところ、なんと取締役欄に『村上信五』という見覚えのある名前が発見されたそうなのです」(ワイドショースタッフ)

ローカルニュースを報じている同番組だが、この「村上信五」が関ジャニ∞の村上当人で、代表が実の母親だと判明されたところから、それ以上の報道が完全にストップ。天下のジャニーズ事務所を相手に局が自主規制をしたという。

「ところがウワサは関係者からどんどん広まってしまい、ついには週刊誌の情報網にも引っかかってしまったそうです。当然ジャニーズサイドとしても、村上が家族の事業に関与していることは、徹底して隠蔽したかったはずですよ」(同)

人気ジャニーズタレントが、家族の事業に関与していたことは、スキャンダル以外の何ものでもない。ジャニーズサイドとしては、せめて内々に厳重注意といった処分で済ませたかったはずだと、週刊誌記者は指摘する。

今月30日には『24時間テレビ 愛は地球を救う』(日本テレビ系)メインパーソナリティーという大役を務める関ジャニ∞だが、このスキャンダル連発の流れに歯止めをかけることはできるのだろうか。[サイゾーウーマン]
http://www.cyzowoman.com/2014/08/post_13291.html

■関ジャニ∞村上がトラブル報道に謝罪

7人組、関ジャニ∞が11月16日の札幌ドームを皮切りに年またぎの5大ドームツアーを行うことが25日、分かった。この日東京都内でサンケイスポーツなどの取材に応じた村上は、実母が社長を務める不動産会社の建築トラブルが写真誌で報じられたことについて、「お騒がせしてすみません」と謝罪した。

村上は「大阪市とは折り合いがついている。代金は3回に分けて払ううち2回は支払い、最終分の支払いまであと1カ月残っている」と説明した。[サンスポ]
http://www.sanspo.com/geino/news/20140826/joh14082605020001-n1.html

【関連商品】



関連商品

関連キーワード

コメント

  1. 3
    名無しさん 2018/04/16 21:36

    責任重大

  2. 2
    名無しさん 2014/08/27 9:33

    こんな事してれば、戸田恵梨香にフラれるのも納得

  3. 1
    名無しさん 2014/08/27 7:44

    さすが大阪人

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事