TROUBLE

HEADLINE

TOKIO山口達也【謝罪会見】事実関係が報道と微妙に違う件「もう1人男がいた!?」&NHKがスクープしたワケ

「酒を飲んでいておぼえていない。そういうことをしたかもしれない」

警視庁の取り調べに対し、こう供述したのはジャニーズの人気グループTOKIOのメンバー、山口達也(46)。

今年2月、山口が港区の自宅マンションで女子高生に無理やりキスをするなどしたとして、警視庁が強制わいせつ容疑で書類送検をしていたことが4月25日わかった。

日本テレビの情報番組「ZIP!」で“朝の顔”をつとめるなど「爽やかで誠実そうな好青年」というパブリックイメージだっただけに、未成年への性犯罪を犯したというギャップは世間に大きな衝撃を与えた。

分別のある中年男が、しかも歌番組やバラエティー、CMで活躍するジャニーズ事務所のトップタレントが、なぜ、こんな間違いをしでかしてしまったのか。

山口はNHK・Eテレで放送されている「Rの法則」の司会を務めている。中高生が興味を持っている話題を10代のレギュラー出演者がリサーチし紹介し、トークを繰り広げる教養バラエティー番組だが、そもそも事件のきっかけとなったのは彼が進行役の“仕事場”からだった。

女性はトイレに駆け込み母親に連絡

「オーディションで選ばれた番組レギュラー陣にはアイドリングやAKBに所属する現役アイドルがおおぜいいて、通学中にスカートの中が見えないようにするにはどうしたらいいか、ミニスカートに似合う美脚のためのマッサージ方法などきわどい企画もあり、若者を中心に人気がありました。

山口と女子高生の被害者A子さんは共演者ですが、番組の打ち上げの際、山口は彼女を自宅に招き入れたのです。自身も供述しているようにそこで酒を飲んだ山口は、A子さんにも酒をすすめましたが、未成年の彼女は断った。

酩酊した山口はA子さんに『かわいいね』と言うなどして迫り、彼女が嫌がるのを無視してキスをしたのです。彼女からしたら山口は芸能界の偉い人ですが、番組の中では保護者のような立場です。

しかし、それ以上の関係を迫られるかもしれない。怖くなった彼女はトイレに駆け込んでスマホから母親に連絡し、あわてて駆けつけた母親がA子さんを山口のもとから連れ出して、最寄りの警視庁麻布署に駆け込んだのです」(全国紙社会部記者)

なぜ“スクープ”したのがNHKだったのか?

あらためていうが、それはメディアが報じる2カ月前のことである。警視庁は双方から事情聴取をし、慎重に捜査を進めていた。

また山口並びにジャニーズ事務所はことが発覚しないよう水面下で、A子さん及び保護者に示談交渉を進めていたようだ。場合によっては、関係者のみが知るだけで、事件がおおやけにならなかった可能性も否定できない。

しかし、なんと、この事件を“スクープ”したのは他ならぬNHKだった。

25日夕方の「ニュース シブ5時」が第一報を打ち、それに続いてフジテレビ、TBS、テレビ朝日が続々と報じたが、日本テレビは「メイン番組である『ZIP!』『幸せ!ボンビーガール』『ザ!鉄腕!鉄腕DASH!!』が関わっているので、報道するのかどうかをふくめ対応に追われ、出遅れてしまった」(日本テレビ幹部社員)という。

だが、自局の問題につながるような今回のケースにおいて、NHKがみずから率先して芸能界を支配するとまでいわれるジャニーズの不祥事を報じたのにはわけがあった。

「NHKが不祥事に対して隠蔽体質なのはむかしからですが、報道局からあがってきた性犯罪をジャニーズだから、微罪だからといって握りつぶしたとしたら、どうなるか。

特に今回は加害者被害者が、子供たちを育む役割のEテレから出たことは絶対に見過ごせない。万が一それが変な形で露見して、やはり組織ぐるみで隠していたのかとなったら、国民から受信料不払いが巻き起こり、へたすりゃNHKがつぶれるほどの大変な事態になります」(NHK幹部)

キャスターとしての顔もあった山口

それほどのことなのに、世間には「かわいいから女の子にチューしただけでしょ」「こんな微罪で大騒ぎするなんて山口メンバーがかわいそう」という人もいるだろう。

たしかに山口は以前、自身の離婚会見においても自分の口できちんと説明していたし、誠実な人物という評判もたくさん聞く。

だが先述のとおり、未成年の女子高生相手で山口が教育的な立場にある番組での出来事だ。ドラマの相手役になって恋に落ちたとか、飲み会で一緒になり仲良くなったという話とは別ものだろう。

さらにまた山口は、昨今はセクハラ・パワハラ問題などが取り上げられる情報番組にキャスターとしてお馴染みの顔となっている。

しかるべき常識人、また教養ある大人としてみなされ起用されているわけで、アイドルの範疇を超えた存在を期待されていたはずだ。

それだけにファンのみならず、彼が活躍する姿を見て楽しむ視聴者を裏切る形になってしまった。うがった見方かもしれないが、どこかに「自分はジャニーズにいるから大丈夫」という気持ちはなかったのだろうか。

そして報道で自身の性犯罪が発覚するまでの長い間、どんな気持ちでカメラの前に立ち、振る舞っていたのか。それとも自分のした行いに自覚がなかったのか。本人の口から聞いてみたい。

[via:文春オンライン]
http://bunshun.jp/articles/-/7218

山口達也 謝罪会見《抜粋》

――アルコール依存症との声もありますが。

山口:依存といったものはないと自分では思っています。そうですね。お酒を飲む人だったら分かるかもしれませんが、お店で寝てしまったりとかです。家にきた二人によると30分くらいは喋っていたということです。目が覚めたらいなかったので、あぁもう帰られたんだなと。

――今回どうして黙っていたんですか?

山口:まず、事件の当日は2月12日。それで私のところに警察のほうから連絡がきたのは3月の末でした。それで先ほど先生がおっしゃったとおり、3月末に取り調べが始まって、私の記憶を思い起こすのに1カ月もあったんで、やっぱり内容が内容なだけにこういうことがありましたとすごく怖かったので自分でも。なかなか事務所の誰に相談していいかもわからず、3月の末から4月の頭にはすぐ相談して。

――今回報道がなかったらそのまま活動を続けるという考えだったんですか?

山口:活動するにもやっぱり事務所と相談していたと思います。

――隠蔽するつもりだった?

山口:隠蔽って言うことはありえないと思います。今、それも警察の方とやっていて、私は直接お話はもちろんできないと思いますし、私の顔も見たくないと思うので、今代理の方がやってくれてると思います。

――いつか公表したいと思われていた?

山口:それは今はちょっとわからないです……。3月の後半にこういうことになって、バタバタバタバタ、捜査をしている最中なので。まだそこまで、どうしようかということまでは考えておりません。

――被害者のお母さんが山口さんの自宅に迎えに来たという記憶はある?

山口:私からはお話することはできません。

――被害女性がお母さんに「助けて」と電話したという声もありますが。

山口:それは、申し訳ありません。私からは。

――あえて、自宅に呼んだのが未成年で女性2人。他にお呼びする人は?

山口:それも捜査段階なので。あの、彼女はいません。

[via:AERA dot.]
https://dot.asahi.com/dot/2018042600081.html

山口達也 謝罪会見《まとめ》

弁護士からのお願い

入場して間もなく30秒以上に渡り頭を下げ続けた山口達也さん。ここまでは良かったのだが、その後の「ジャニーズ顧問弁護士からのお願い」が、そこはかとなくイヤな雰囲気をただよわせていた。ざっくりまとめると、

・書類送検はされているが、検察官の処分は出ていない
・捜査中なので詳細は明かせない
・相手は未成年なので詳細は明かせない
・被害者のお許しは得ている

……と言ったところだ。簡単に言えば「詳細については言えません。被害者からは許しを得ているのでそれ以上は聞かないでください」とバリアを張った格好である。

合計10度以上に渡り…

その後、記者による質疑応答に突入した山口達也さん。「アルコールについて」「TOKIOのメンバーについて」「当時の状況について」「被害者への思いについて」……などなど、様々な質問に答えていた。

特に「TOKIOのメンバーについて」の受け答えは、メンバー1人1人のフルネームを声に出し「席が空いているならまたTOKIOとしてやっていきたい」と胸中を吐露。メンバー愛と後悔の念を表していた。

だがしかし、肝心なところは「すみません、それはお話しできません」と合計10度以上に渡りかわし続け、場合によっては顧問弁護士が割って入る場面もあったから、見ている側からすると「すかされた感」があったことも否めない。

確かに言えないこともあるのだろうが、中には「それは言ってもいいんじゃない?」といったことも「捜査中なので」の一点張りでかわしていた点は非常に残念であった。きっと、いつぞやの証人喚問を思い出した人も多いハズだ。

[via:https://rocketnews24.com/2018/04/26/1056538/]

ネットの反応

・会見要約
 未成年と認識してる女性を、夜酒を飲みながら呼び出した。
 朝起きたときいなかったから、勝手に帰ったのだと思った。
 母親が迎えに来たことも覚えてない。
 警察来るまで事件性はないと思ったから普通に仕事してた。
 メンバーやファンに許してもらえるなら戻りたい
・完全にデリヘル扱いやな
・解雇しないんだ 変なの
・酒で入院してたのに退院してすぐ飲んでたのか
・昨日はZIP生放送でハシャいでたのに
・国分太一が「連帯責任」って言ってたよ。
 ならTOKIOも無期限停止じゃん。
・隠蔽する気満々だったろ?
・この期に及んでTOKIOに戻る気満々なの
・やはり、酔っていたという線で攻めてきたか
・復帰できるのか?
・無期限ってうまい逃げ方だよな
・どうせ一年程度で復帰だろ
・復帰するときはSMAPのときみたいに感動ポルノ演じるからね(´・ω・`)

部屋にもう1人男性がいた!?フジが速報

「事件が起きた時間に、山口メンバーの自宅に別の男性が居たことが警視庁への取材で明らかになりました。現場には山口メンバーと被害を受けた女子高生にその友人、そして男性が居たことになります。

その男性と山口メンバーとの関係は分かっていませんが、山口メンバーは先ほどの会見では『現場には自分以外の男性はいなかった』と話しており、山口メンバーが嘘をついていたことになります」

↓フジ誤報認める


4月26日(木)に放送した「FNNプライムニュース・イブニング」において、TOKIOの山口達也メンバーの強制わいせつ容疑事件のニュースの中で「事件当日、山口メンバーの自宅に、山口メンバーと、女子高生とその友人の他にもう1人男性がいた事が分かった」と伝えました。

しかし、改めて事実関係を確認したところ、「もう一人の男性がいた」という事実はありませんでした。関係者と視聴者の皆様にお詫びするとともに、訂正致します。

[via:http://www.fujitv.co.jp/prime_evening/index.html]

ネットの反応

・俺の中で山口許してたけどこれは何だよ
・4P狙ってたね
・メンバーかジュニアか
・フジテレビを信用していいのか。
・これはあかんわ
・ジュニアと仲良くなれると思ったらオッサンに迫られたのか
・だから女も2人だったのか
・いまごろガクブルやろw きっとバレるぞー 早めに名乗り出ろw
・会見で嘘ついたか 終わったな
・これが本当だとしたら山口終了

関連商品

コメント

  1. 3
    名無しさん 2018/04/28 23:53

    山口達也ヤバイ奴じゃん

  2. 2
    名無しさん 2018/04/27 9:29

    酒・酩酊という単語を巧みに使って逃げてる。更には都合の良い「メンバー」「TOKIO」って、もう茶番。
    山口君は嫌いじゃないけど、これが一般人ならどう扱われて、どう裁かれるわけ???

  3. 1
    名無しさん 2018/04/26 20:25

    実話さん

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事