TROUBLE

HEADLINE

【めちゃイケ】小保方晴子氏を「阿呆方さん」と笑い者にしたパロディが物議を醸し放送中止に

「めちゃ×2イケてるッ!」(フジテレビ系)で当初、放送を予告していた理化学研究所・小保方晴子氏の会見パロディーは結局、放送されなかった。

めちゃ×2イケてるッ!
めちゃ×2イケてるッ!

一般人である小保方氏を「ネタ」として扱うことに多方面から批判があり、放送前日から告知が何度も取り替えられていた。最終的に異なるコーナーに差し替えた形となり、同時に放送予定だったAKB48・大島優子さん(25)のコーナーも時間の都合からかカットされた。

2014年5月3日放送の「めちゃイケ」では、重盛さと美さん(25)が会見場で「○○はあります!」と言うたびにスリッパのようなもので頭を思いきり叩かれる「阿呆方さん」なるコントが放送される予定だった。

小保方晴子氏を「阿呆方さん」と笑い者に!?
小保方晴子氏を「阿呆方さん」と笑い者に!?

そのシーンをフジテレビは当初、動画付きで予告していた。しかし、ネットでは「やりすぎ」などと批判が起き、2日昼に番組公式サイトに掲載していた予告の文面を変更、同夜には記述自体を削除していた。

代わりに放送されたのは、擬音を使ったゲーム「めちゃギントン」。3日朝時点の公式サイトや新聞のテレビ欄では、このコーナーが新たに告知されていた。めちゃギントンの放送により、「○○はあります」とともに公式サイトから予告を削除されていた「大島優子が虎とキス濱口も犠牲者に」も放送されなかった。変更について番組内では特に「おことわり」などは流されなかった。

ほこ×たて

フジテレビは13年、人気番組「ほこ×たて」で「不適切演出」が問題になり、番組を打ち切ったが、今年4月1日、放送倫理・番組向上機構(BPO)は、「制作過程に重大な放送倫理違反があった」とする意見書を公表、フジテレビは「決定を重く受け止め、今後の番組制作に生かしていく」というコメントを出したばかりだった。小保方氏のコントがそのまま放送されれば、再びBPOの審議対象になる可能性が高いのではないかとの指摘も出ていた。

ツイッターでは

「めちゃイケ、結局阿呆方さんやらなかったな」

「楽しみにしてたのに。つまらん」

「不謹慎とかいって苦情入れていざ本当に放送中止になってガッカリしてるネット住民って何なの?」

「やっぱり優子出なかったww」

「フジテレビの程度が知れる」

などの感想が出ている。[j-cast]
http://www.j-cast.com/2014/05/03203912.html

■騒動のはじまりは…

ネット上で注目を集めたのは、フジテレビ公式サイトに掲載された次回オンエア情報欄の「阿呆方さんが緊急会見涙目で○○はあります」との一文だ。

フジテレビ公式サイト
フジテレビ公式サイト

4月の記者会見で涙を見せながら「STAP細胞はあります!」と断言した小保方氏のパロディーとみられ、5月1日ごろから「芸能人でもない人の名前に阿保を付けて全国放送で晒し者にするとか怖すぎ」「これは駄目だよ」「もし本当なら、やりすぎ」などと物議を醸した。

こうした意見を考慮したのか、5月2日時点では「阿呆方さん」の部分が「渦中の女性」に修正されている。だが、ネット上にはコピー画像が出回っていて、確認できる状態だ。

小保方氏の会見を元に、番組のコンセプトである「『守ったら負け』の精神で笑いの可能性を追求」するようだ。

ウソうだん室小保方晴子

小保方氏のパロディーといえば、今年3月、朝日新聞デジタルが連載コーナー「ウソうだん室」に「小保方晴子氏が大人AKB48で歌手デビュー、デビュー曲は『人生切り貼りしちゃえるNO!』」といったコラムを掲載し、批判されたばかり。後日、朝日デジタルは謝罪文を掲載し、「ウソうだん室」自体も終了した。

論文不正を巡っては、小保方氏側が4月30日に理化学研究所へ質問状を提出するなど、いまだ決着はついていない。加えて小保方氏が入院中であることからも、ネット上では「めちゃイケ」コントに対して「小保方が鬱になったらどうすんだろう」「こういう人格攻撃するような笑いの取り方嫌い」などと批判的な意見がいくつもあがっている。[j-cast]
http://www.j-cast.com/2014/05/02203805.html?p=all

【関連商品】



関連キーワード

コメント

  1. 20
    名無しさん 2014/05/08 20:09

    小保方のSTAP細胞はあります!の言い方はやっぱり阿呆っぽい肛門をクンカクンカしたい

  2. 19
    名無しさん 2014/05/08 12:31

    阿呆なんてつけりゃ風刺じゃなくてただの悪口になるからな。

  3. 18
    名無しさん 2014/05/08 11:19

    気持ちわりぃな

  4. 17
    名無しさん 2014/05/07 23:45

    >>15
    コミュ障だね

  5. 16
    名無しさん 2014/05/07 23:07

    コミュ障ですか?

  6. 15
    名無しさん 2014/05/07 16:41

    >>14
    例えばお前のショボイ人生をパロディーにされてバカにされたら憤慨するだろ。小保方さんも一般人だから同じことだ。
    >>13
    自分の存在が?
    >>12
    CM見ただけで多くの人が内容を察して嫌悪感を覚えたって話しだよバカ。無作為な放送されるCMを回避することなんかできねぇから、見る見ないの問題じぁねぇんだよ頭使えマヌケ。
    >>11
    この程度って言ったとしてなんのセンスがないんだ?
    自分のコメントセンスの無さを危惧した方がいいよ。だって意味不明だもん。
    >>9
    たぶんお前の善悪に対する考え方はイカれてますよ!
    この程度ってレベルじゃないでしょ。
    放送したロンハーは見直したって、もっとマシな生き物に敬意示せよ。正直、頭ん中オーバーホールした方がいい。無理だけど。
    >>8
    なんか嫌やなぁって感じを一生引きずって生きていけ。
    >>7
    お前のオヤジ?
    >>6
    結果的にはね。
    >>5
    放送するかどうか決めるのは会社員だよクソバカ。
    >>4
    無いとされているものを有ると証明するものを論文という。仮に証明できていなくても証明する過程を記しているものも論文。
    だから小保方さんの論文を否定することはナンセンス。
    >>1
    今に始まったことじゃない

  7. 14
    名無しさん 2014/05/07 15:57

    これダメなら風刺とかパロディー全般ダメなのか?
    アメリカのコメディアンは全滅だなぁ?
    高尚なお笑いってなんだよ?

    下品下世話大いに結構だ
    馬鹿にするのも晒すのも落とすのも常套手段だろ
    漫才もコントも喜劇も

    一々バラエティに文句垂れてる奴なんかつまんねぇ奴に決まってんだから
    バラエティ見ずにニュースや
    ナショナルジオグラフィクでも見てろよwww

  8. 13
    名無しさん 2014/05/07 15:39

    どーでもいいね

  9. 12
    名無しさん 2014/05/07 12:22

    見たくねぇ奴は見なきゃいいし見たい奴は見ればいだけ。

  10. 11
    名無しさん 2014/05/07 12:17

    そもそも、誰かをバカにしたり晒したりおとすことによって笑いをとろうとするとか、何が芸人だよ。

    しかも演者ならまだしも、番組外の人をそういうネタにするとか最低だよ。

    この程度のこととか言ってる奴もセンスないと思う。

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事