TROUBLE

HEADLINE

上重聡アナにスポンサーとの癒着疑惑!1億7千万円マンション&2千万円ベントレー供与

日本テレビの情報番組「スッキリ!!」の新司会に抜擢された上重聡アナウンサー(34)が、昨年、自宅マンションを購入した際、有力スポンサーから多額の融資を無利息で受けていたことが、「週刊文春」の取材により明らかとなった。



上重聡アナ 懲戒事由に該当



報道機関である民放の社員がスポンサーから金品などの便宜を図ってもらうこと自体、重大なコンプライアンス違反であり、上重アナの行為は日テレの社員就業規則の懲戒事由に該当する可能性がある。

融資をしていたのはABCマート創業者の三木正浩氏(59)。

三木氏は週刊文春の取材に対し、物件を紹介し、購入を勧めたのは自分だと述べた上で、「よかれと思ってやったことで迷惑をかけてしまった。本人と話をしてすぐに(物件の)売却処理をします」とコメントした。

日テレ広報・IR部は、〈当社アナウンサーの上重聡が、ABCマートの三木元会長と個人的に面識があるとは聞いておりますが、それを理由に当社がABCマートに対し、特別な便宜を図った事実は一切ありません。

そのほか上重個人にかかわるご指摘については、確認のうえ問題があれば適切に対処します〉と回答。上重アナの番組司会者としての資質や、メディア人としての倫理が問われる問題となりそうだ。

[引用/参照:http://news.livedoor.com/article/detail/9959421/]

□ ベントレーで出勤、路上駐車も

記事によると、上重アナは靴の小売メーカーABCマートの元会長・三木正浩氏(59)から1億7千万円の高層マンション最上階の部屋、さらに2千万円は下らないという高級外車を与えられているという。

上重聡アナ PL学園野球部
上重アナといえばPL学園野球部でエースとして活躍し、あの松坂大輔(34)と対戦したことで有名。

2003年に日テレに入社後は主にプロ野球などスポーツ中継を担当、2010年4月からは『ズームイン!!サタデー』の総合司会を務めていた。

爽やかさと愛嬌でお茶の間の好感度も高く、この春から『スッキリ!!』の総合司会に抜擢され、”日テレの朝の顔”が定着するかという矢先のスキャンダルだ。

『週刊文春』はまず、純白の英国製高級車・ベントレーで日テレに出勤する上重アナの姿をキャッチ。同局は社員の自家用車通勤を禁止しているが、上重アナはそれを破るばかりか長時間に渡る路上駐車まで犯している。



上重聡アナ ベントレーで路駐



3月2日の『Going!Sports&News』の生放送を終えた後、上重アナは路上駐車していた車に乗り込むと、赤信号も無視の爆走。さらにこの車の所有者が、前出の三木氏が代表を務める会社だと判明。

そのうえ、上重アナが住む東京都港区のマンション最上階の部屋も、三木氏から1億7千万円もの大金を無利息で借りた上、ABCマート関連会社の役員から購入したものだと伝えられている。さすがは文春、と唸りたくなる見事なスクープだ。

ABCマートはテレビ業界の大スポンサーのうちの1社であり、上重アナが抜擢された『スッキリ!!』でも同社とのタイアップ企画が進行している。つまり、上重アナの一連の行為はスポンサーとの癒着だと捉えられかねない。



ABCマート創業者の三木正浩氏



同誌の直撃取材に上重アナは言葉を濁しながら、深々と頭を下げたという。また、電話取材に応じた三木氏は、上重アナとは友人の1人であることを強調しながら「迷惑を掛けてしまった」と述べている。

[引用/参照:http://dmm-news.com/article/937114/]

□ 「スッキリ!」出演も言及せず

日本テレビの上重聡アナウンサーは2015年4月2日、司会を務める「スッキリ!!」に出演したが、番組内で自身の疑惑については触れなかった。

好きなアナウンサーランキングの常連ながら、番組ではダンマリを決め込んだことから、ツイッターには「全然スッキリしないじゃん」などとブーイングが起きている。

上重アナの利益供与疑惑については各スポーツ紙なども取り上げていただけに、視聴者の関心は高かった。それだけに「何があったか説明してくれないと、気になってしょうがない」という意見がツイッターなどに噴出した。

「事実でなければ名誉毀損もいいところで、怒り心頭で黙っちゃいられないだろう。そこに敢えて触れないということは…」

「どうにもスッキリしない上にアナウンサーの清廉性という意味でも問題じゃないんですか」

「全然スッキリしないじゃん、どういう事なの…」

などと書き込まれている。

[引用/参照:http://www.j-cast.com/2015/04/02232037.html]

【関連リンク】
上重聡アナ 有力スポンサーから「1億7千万円マンション」利益供与 日テレ「スッキリ!!」新キャスターの資質を問う!|週刊文春デジタル

【関連商品】

週刊文春 2015年4/9号



関連キーワード

コメント

  1. 3
    名無しさん 2015/04/03 4:17

    そういう関係なのか

  2. 2
    名無しさん 2015/04/03 0:00

    調子乗ってて、コイツ以前からいけ好かなかった。
    イケメンどころかブサイクだし学もないのに勘違いすんな。
    早く日テレ辞めろ。

  3. 1
    名無しさん 2015/04/02 18:41

    この社長も、なぜコイツにそこまでする必要があんの?意味が分からん。
    この社長と上重の関係が男女の関係みたいで気持ち悪いわ(笑)

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事