TROUBLE

AKB48のシステムを丸パクリ!?『プロデュース101』に韓国でも苦笑い「日本には広まらないで…」

日本の芸能界では「アイドルの戦国時代」とも言われる状況が続いているが、このほど韓国のインターネット掲示板に「『プロデュース101』の現況」と題したスレッドが立ち、ネットユーザーも苦笑いしている様子がうかがえる。

「プロデュース101」とは韓国のケーブルテレビ・Mnetの音楽番組で、「国民ガールズグループ育成プロジェクト」として50余りのエンターテインメント会社から101人の練習生を集め、国民投票によって最終メンバーが選出するという企画を行っている。

tr20160302-1

「どこかで聞いたことが…」と思う人もいるだろうが、スレッド主が番組の一場面と日本のAKB48総選挙の一場面を並べて掲載していることからも分かるように、日本のAKBのパクリではないかと指摘してるのだ。

これを受け、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。

「ちょっと似すぎ」

「似てるなんてレベルじゃない」

「もはやMnet48だね(笑)」

「それもそうだけど番組内の『ラッキー7』には笑った(※AKB48の『神7』にあたる。人気上位7人のこと)」

「版権は買ったの?ひどすぎる」

「良心のかけらもない」

「放送作家やプロデューサーの中にオタクがいるのかな」

「プロデューサーがどんな言い訳をするか今から楽しみ」

「日本人が韓国をあざ笑うのも分かる気がする」

「恥ずかしい。どうか日本には広まらないでほしい」

[引用/参照/全文:http://www.recordchina.co.jp/a129936.html]

tr20160302-2

制作陣がコメント

Mnet「プロデュース101」側が日本のガールズグループAKB48を盗作したという議論について立場を表明した。

29日、Mnet側はマイデイリーに「AKB48は弊社の『プロデュース101』のように正規編成された番組ではなく、ガールズグループの運営システムなので、二つを比較するのは無理だと思う」と明かした。

続いて「二つのコンテンツが類似していると思える点は、二つのコンテンツだけではなく、韓国やさまざまな国でも放送されていたサバイバル番組、ランク付け番組、バラエティ番組などで見せてきた普遍的な構成であり装置で、二つのコンテンツは全く違うものです」と釈明した。

「プロデュース101」とAKB48の総選挙当時の椅子の配置や基本的な構成が類似しているという指摘については「『プロデュース101』は101人の練習生たちのうち、11人のユニットガールズグループのメンバーを選ぶ構成で、ランク付け番組と言える。

ロゴからも分かるように、視聴者の皆様にランキングをより明確に知らせるための方法として、三角形のロゴとそのロゴからセットのデザインのアイディアが出ただけである」と説明した。

tr20160302-0

また「AKB48は全員デビュー済みのアーティストで、脱落のない形式なので、根本的に違うコンテンツだ。

またAKB48は一つのグループとして活動しているが、『プロデュース101』はそれぞれ違う所属事務所の練習生たちが共に競争し、国民の投票によって選抜された11人がガールズグループとしてデビューする点に差がある」と伝えた。

Mnet側は「『プロデュース101』は放送をスタートしたばかりで、今後放送される撮影分もたくさん残っている。もっと見守っていただければ、同番組ならではのカラーをご覧になれると思う。

今回の議論は同番組への関心だと思い、良い番組を作るために努力する」と強調した。

tr20160302-3

最近一部のネットユーザーらはインターネット掲示板及びSNSなどを通じて「プロデュース101」がAKB48を盗作したという疑惑を強く提起してきた。

実際総選挙当時の姿だけではなく、インフルエンザを予防するために予防接種を受ける姿、チームごとにカラーを決めること、ドッキリカメラなどが類似しており、注目を集めた。

[引用/参照/全文:http://news.kstyle.com/article.ksn?articleNo=2039872]

日本でも放送予定

現在韓国Mnetで放送中の超話題のオーディションプログラム「PRODUCE 101」を4月8日(金)より日本初放送することを決定した。

「PRODUCE 101」は、50以上の韓国芸能事務所から集まったデビューを夢見る101人の練習生たちが、アジアを代表する次世代ガールズグループとしてのデビューを懸けて激しく競い合う、現在、韓国Mnetで放送中の超話題大規模サバイバルプログラム。

CS放送 【Mnet】http://jp.mnet.com/
スカパー!、全国のケーブルテレビほかで視聴可能

[引用/参照/全文:http://ameblo.jp/zan0704/entry-12127970418.html]

韓国での反応

・うわ・・・やっぱり。
・ムカつくけど返す言葉がない・・・。
・これを一番心配したけど・・・やっぱり・・・嫌韓たちすごく楽しそう・・・。
・あ~こっちが恥ずかしいクソ野郎。
・日本で放送するって言ってたけど訴えられそう(ブルブル)
・頼むから金払って買ってこい。中国は金を払って買い始めているのに超赤っ恥(汗)
・国の恥・・・中国を罵ることができない。
・本当に恥ずかしくて死にそうだw
・ネット右翼ニコニコ。

日本での反応

・どうせみんな同じような顔なんだろ?
・安定の韓国クオリティ
・システムパクられてもダンス・歌唱力がケタ違いだから本家は怒れないだろw
・アイドルの起源は韓国にだ
 >韓国起源にして別に構わんぞw
・こっちとしてはAKBが知られてることが恥ずかしい
・今に始まったことじゃない ソシはモー娘。のパクリだし
 >そのモー娘もおニャン子パクリ おニャン子はオールナイターズのコピー
・儲かるシステムを真似するのは悪いことじゃないぞ
・AKBがAV養成所ってことも知られてたか
・中国はSNH48でちゃんと公式から許可得てるっていうのに
・本物のAKBを持っていけよ 誰も怒らん EXILEも持ってけ
・アサヤンぽいな AKBも類似の番組やってんの?
・見たけれど、日本より可愛い子が多いね。
・整形外科医のランキングだね
・別に好きにやれよ(笑)
・韓国人に「恥ずかしい」という感情があるということに驚愕した

プロデュース101 キム・セジョン

最初の順位発表で1位を獲得したキム・セジョン

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事