TROUBLE

HEADLINE

独立や移籍でトラブル相次ぐ芸能プロに公取委のメス…「奴隷契約」それぞれの言い分

SMAP独立騒動のみならず、芸能人の移籍や独立をめぐるトラブルが相次ぐ中、公正取引委員会が重い腰を上げた。

NHKによると、公取委は大手芸能プロなどを対象に、独禁法に抵触するような不公正な契約が結ばれていないか、調査を始めたというのだ。

タレントと芸能プロとの契約問題は、今年2月に女優・清水富美加(22)の「幸福の科学」への出家騒動があった際にも取り沙汰され、新聞や週刊誌には「奴隷契約」との見出しが躍った。

先月も、モデルで女優の西山茉希(31)が所属事務所について「デビューから13年、昇給なし」「妊娠中に給料を半額にされた」「2月から未払い」などと女性誌で告発、事務所社長が真っ向から反論するなど、トラブルは後を絶たない。芸能リポーターの城下尊之氏が言う。

「タレントと芸能事務所には、サラリーマンと会社のような雇用契約はまずありません。

契約内容はさまざまですが、ほとんどがタレントと事務所はどちらも対等独立の事業者とし、マネジメントなどで業務委託契約を結んでいる。

今は業界団体である日本音楽事業者協会の作成した『専属芸術家統一契約書』が契約書のひな型として定着しつつあり、きちんと明文化していく流れにはなっていると思います。

ただし、全てじゃない。大昔ですが、大手事務所も移籍を認めず、辞めるなら引退するよう普通に勧告していた世界だということもあり、契約が口約束だけというようなのがいまだに出てきてしまうんですね」

事務所のサポートがあったからこそ?

それは芸能界の仕事に明文化しにくい部分があるからかもしれない。ある芸能プロ幹部が言う。

「大物演歌歌手が独立した際、長く所属した大手芸能プロとモメたことがある。

歌手にしてみれば、長く所属し、もう十分、事務所も儲けさせたのだから奴隷状態を解放しても文句はないだろうというのだが、事務所の言い分は違う。

例えば地方興行や営業で、興行主と仕事をするなかで、何かあると事務所に呼び出し、社長が灰皿を投げつけたりしてやり合ってきた歴史がある。

そうした事務所の庇護や威光があったからこそ、歌手は安全に仕事ができ、大物と呼ばれるほど長くやることができているわけだ。そうした裏の部分のサポートを差し置いて、ある日サヨナラでは通らない」

売れっ子にするまでのボイストレーニング代や衣食住のサポートもあり、「五分五分では割り切れない」という事務所関係者は少なくない。

西山茉希の騒動でも、事務所社長は運転手付きの送迎や高級家具購入まで手厚くサポートしてきたと言い、「奴隷というならこっちだ」と訴えていた。

とはいえ、一方のタレント側からも「何年もノーギャラでこき使われた上、高級マンションの家賃も社長が未払いで、肩代わりさせられた」といった証言がゾロゾロ。

しかし、もう時代はやくざや興行師が蠢いていた昭和ではない。芸能界もこの機会に進んでウミを出し、徹底的に明るみにすべきだ。

[via:https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/209234]

【関連リンク】
独占禁止法をめぐる芸能界の諸問題[PDF]|公正取引委員会>BBL※内容は公取委の公式見解ではなく、外部有識者講演の記録であることにご注意ください。

ネットの反応

・公正取引委員会に期待している。やっと動いてくれた。形だけにならないようにきちんと調べてほしい。
・芸能界に公正取引委員会のガサ入れ開始とか・・・是非とものんちゃんの件あからさまにして欲しいわ
・どんどんやれ!!
・能年玲奈・清水富美加・SMAP
 これだけ続けばさすがにね
・ジャニーズ・バー人愚・レプロ・吉本
・こんなの当たり前だ。
 遅えくれーだ。( ̄^ ̄)
・あらら、公取委w 労基所じゃないのねw
・どうせ癒着してありませんでしたで終わりだろ
・まあ、いずれにせよ、もめてやめたらどのみち芸能界からハブなんだけどね。
・破門や絶縁になった組員を他の組が受け入れるのは御法度。
 こういう暴力団の世界の掟と同じような体質が今だに日本の芸能界にあるということ。
 本当クソみたいな体質。
・バーニング「天下り先を用意したらええんか?」
・アミューズ「上手いやり方教えましょうか?」
・SMAPクラスがやられると一応反応するんだ。
 どこまで本気でやるかはわからないけど。
・そもそもメディアとタレントが直接契約して仕事する訳じゃなく
 メディアと事務所が契約して
 事務所がタレントを派遣するって形だからなあ
 だから事務所の力が強くなりすぎる
 本気で改善したいなら
 アメリカみたいなエージェント制度に変えるしない
 >その前に芸能人の労働組合が出来なければ絵に描いた餅
 >一応あるんだけどね 西田敏行 日本俳優連合
 >俳優やタレントを守る組織としてまったく機能してないけどな
 >シャブ疑惑捏造もウラありそう
・公取が本気で仕事するわけがない
 事務所調べるついでにおいしい接待受けて
 注意勧告くらいで済まして終わり
・腐っているからうやむやで終わるよ
 一応アクションしましたって事実だけ残すつもり
・どうせ調査に来た人にかわいいアイドルあてがって便宜図ってもらうんだろ?
・レプロのHPページに能年玲奈が載っている!
・NHKだけがのんを出演させてるね
 民放はCMでしかのんを見ない
・レプロとジャニーズのことに違いないんだが、
 何故かしょっぴかれるのは零細事務所
・このニュースを民放が放送するか注目!
・「独立したら〇年間は芸能活動禁止」みたいな明文化されてないルールが
 問題視されたんでしょ SMAPの影響力はでかいなあ
・契約は問題ないように作られているけど、使う側のテレビ局や制作会社は、使わないようになっている。
・スポーツと一緒で移籍金制度作ればいいんだよ、金で解決するのが手っ取り早い

関連商品

コメント

  1. 1
    名無しさん 2017/07/12 20:39

    枕や淫行も取り締まったら、どうなるか。

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事