SCANDAL

HEADLINE

【SMAP解散】活動休止から解散へと加速した内幕・・・ハワイでバカンスのキムタク「解散なんて聞いてない!」

sc20160818-5

デビュー25周年のメモリアルイヤーに解散を発表したSMAP。1月の「存続宣言」を受けて、ジャニーズ事務所のジャニー喜多川社長(84才)は、25周年ライブの開催を求めたが、香取慎吾(39才)が頑なに拒否。

独立騒動時に、一人ジャニーズ事務所残留を決めた木村拓哉(43才)へのわだかまりがその大きな理由だったという。

そして、リーダー・中居正広(44才)は、グループ存続に向けて水面下で動き出す。香取を励ますために稲垣吾郎(42才)や草なぎ剛(42才)も誘って4人で飲むこともあったという。

しかし、これが結果的に木村の孤立を強めていくことになってしまい、香取の意志に他のメンバーたちが追随する形となったのだ。

「どうしても活動を続けられないのか、ジャニー社長はメンバー全員と2度にわたり面談を行いましたが、双方の歩み寄りはなかったそうです。

木村さんが何を訴えても、香取さんと草なぎさんは取り合わず、稲垣さんは終始無言だったそうです。“話し合いにならない”と、木村さんが苛立つ一幕もあったといいます。

あまりの空気の悪さに社長も活動休止が不可避であることを悟り、五輪期間中にも発表することが決まったのです」(音楽関係者)

事務所側は各メンバーに演技や語学などの海外留学を勧め、ひとときの空白を経て、再び結束する日が来ることを願った。

「いったんはこの案で収束したんです。メンバーは事務所との1年契約を更新し、ソロの仕事は引き続きやっていく。8月に入ると、各スポーツ紙も『活動休止』と打つ準備に入っていました。

木村さんも“グループ活動はあくまで休業するだけ”という認識のもとで、今月上旬に夏期休暇を取り、家族連れでハワイ入りしています」(スポーツ紙記者)

だが8月10日、事態は急変。木村を除く4人がジャニー社長を訪れると、話は一気に解散へと加速した。

「香取さんが、“休止後に活動を再開する可能性はないのだから、潔く解散した方がよい”と進言したそうです。中途半端にファンを期待させるべきではない、と。草なぎさんと稲垣さんも彼の言葉に同意を示したといいます。

最も悩んだのは中居さんでした。これまでのSMAPは中居・木村という長兄の意見に下の3人が従ってきた形です。でも、今回は年少メンバーが初めて自分の意志を主張した。

しかも、社長を前にして。よほどの決意だったのでしょう。その光景を目にして、中居さんも折れたようです。存続はもう無理だ、と。彼らの意を汲み、解散に同意する他なかった」(前出・音楽関係者)

4人の意向を受けて、翌11日の執行役員会議で解散が正式決定。この結果に衝撃を受けたのが、ひとり蚊帳の外に置かれた木村だった。

「なにしろハワイ滞在中に聞かされたわけですからね。木村さんは、“解散なんて聞いてない!”と立ち尽くしたといいます。

自分が海外にいる時を見計らったかのように4人が行動したことも、相当なショックだったようです。(妻・工藤)静香さんもうろたえるばかりで…。“こんな終わりかたなんて信じられない”と嘆いていました」(木村夫婦を知る芸能関係者)

解散の発表は14日に決定。5人は急遽、コメントを出すことになった。木村と中居からは無念が、稲垣からは解散への理解を求める胸中が綴られた。一方、香取と草なぎはあっさりと解散を報告するだけだった。

突然の解散の一報を受けて、メディア業界は大混乱に陥っている。現在、SMAPの冠番組はテレビとラジオを合わせて11本。1月以降、必然的に打ち切りか番組名変更を余儀なくされる。

「各局、冠番組スタッフはスポンサーとの調整に追われ、大わらわです。昨年10月から応援サポーターを務めていた2020年の東京パラリンピックも辞退することになりました。

5人の決断が関係者に与える影響は計り知れません。だからこそ、本人たちの口からの説明が一日も早く求められています」(テレビ関係者)

[via:女性セブン2016年9月1日号]
http://www.news-postseven.com/archives/20160818_439723.html

ジャニーズ副社長もハワイ入り!?

解散発表直前の13日にはジャニーズ事務所のメリー喜多川副社長と、その娘で藤島ジュリー景子副社長もハワイに旅立ったという情報もあるそうで、木村はもちろん、工藤とメリー氏も親交があるだけに現地で合流する可能性もありそうだというのだ。

[via:http://dailynewsonline.jp/article/1180189/]

ハワイ滞在にファンが激怒

sc20160818-2

「この激動の数日間、日本に戻らず、妻の工藤静香や娘たちとハワイにいながらも、『僕は、ファンやスタッフを一番に考えてきた』という旨のコメントを発表した木村に、ジャニヲタが激怒。

1月の公開謝罪会見以降、『SMAPの裏切り者』のレッテルを貼られている木村ですが、今回のことで好感度はさらにガタ落ち。そんな木村を、事務所は必死でフォローしていますが、ことごとく裏目に出ています。

また、ファクスでの解散発表に対し、ファンから『事務所の説明なんていらない』『4人の気持ちを聞きたい』『事務所の筋書きなんて……』との声が相次いでおり、事務所発表がファンからも全く信用されていないことがわかります」(芸能記者)

ネット上では、木村に対し

「実際はハワイで遊んでるのに、さも一生懸命スマップ続けるために最後まで自分が頑張りましたアピしてんのが嫌」
「ハワイから出られない呪いにでもかかってんのかよ」
「ジャニーさんとの面談をバックれてハワイに行ったから、慎吾が切れたんでしょ?」
「権力に媚び媚びで自分からは動かないくせに、『無念』とかちゃんちゃらおかしい」

など、臆測を含む厳しい声が相次いでいる。

メンバーと別の方向を向いていたことで、好感度が急落してしまった木村。「SMAP」の冠を失う前に、タレントとして大事なものを失ってしまったようだ。

[via:http://www.cyzo.com/2016/08/post_29242_entry.html]

『SMAP×SMAP』年内終了

フジテレビと関西テレビは17日、バラエティー番組『SMAP×SMAP』を年内で終了することを発表した。

フジと関テレは「SMAP解散に関する発表を受け、継続不可能と判断し、年内で終了することにいたしました。最終回まで、これまで通り皆さまに番組をお届けして参りますので、引き続き応援いただけましたら幸いです」

と説明。収録は今後も行う予定という。

[via:http://news.livedoor.com/article/detail/11861173/]

『SMAP×SMAP』最終回は

sc20160818-3

フジは5人が揃う最後の舞台として『SMAP×SMAP』の最終回スペシャルを企画しているとか。一方、多くのSMAPファンから『最終回は“5人旅”を流してほしい』との要望が。

結成25周年を記念して2013年に放送された『SMAP×SMAP はじめてのSMAP 5人旅スペシャル』は、ファンの間で伝説となっている企画。

仲良く5人で温泉に浸かるシーンや、旅館のカラオケで『BEST FRIEND』を歌った際、中居が号泣する一幕も。不仲による解散という最悪の結果だけに、ファンは『仲の良かった頃のSMAPが見たい』との思いが募っているのでは?

[via:http://www.cyzo.com/2016/08/post_29256_entry.html]

『SMAP×SMAP』肩ポン事件

sc20160818-4

「ジャニーさんに謝る機会を木村くんが作ってくれて、今、僕らはここに立てています」

――1月に生放送されたSMAPの“見せしめ謝罪会見”の直後、ファンをドン引きさせるやり取りがメンバー間で行われていたという。

17日発売の「週刊新潮」(新潮社)によれば、謝罪会見から3日後の1月21日、『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)のライブコーナーの収録が行われ、スタジオに5人が集合。

歌唱前、木村は「もう終わったことじゃんか。前を向いて行こうぜ」と言いながら、4人の肩をポンポンと叩いて回ったというが、メンバーは木村を完全に無視。

この異様な光景に、観覧に集まったファンは“ドン引き”していたという。

実に“キムタクらしい”行動だが、ネット上では「誰のせいだよ」「4人を裏切ったくせに」「ノリだけで生きてんじゃねえよ」「自分は家族もいて、ジャニーズ幹部候補で将来安泰。4人の気持ちなんてわからない」といった批判が相次いでいる。

「昨年末から、収録中に目を合わせないなど、殺伐としていた5人ですが、この“肩ポン事件”あたりまでは観客を入れていた。

5人の不和を目の当たりにしたファンは少なくないものの、ファミクラ(ファンクラブ運営会社)幹部が『ネガティブなことは、ツイートしないで!』と注意し、ファンのTwitterに目を光らせていたため、オンエア外のことはあまり表に出てこなかった」(テレビ誌記者)

『SMAP×SMAP』の観覧は、年会費4,000円のファンクラブのサービスに長年盛り込まれてきたが、「メンバーがこんな状態では、ファンに見せられない」と判断され、1月中に客入れを中止。

代わりに、料理コーナー「ビストロSMAP」の編集済みVTRを観覧させ、歓声や拍手を録音する“声入れ番協”スタイルに変更された。

[via:http://news.livedoor.com/article/detail/11902060/]

sc20160818-1

コメント

  1. 7
    2016/08/19 19:15

    とりあえずメリジュリが悪い

  2. 6
    名無しさん 2016/08/19 2:44

    お バ カ 発見(笑)

  3. 5
    名無しさん 2016/08/19 0:50

    タレントが勝手に独立出来ると思ってる辺りがアホなんだよ。中居までそんなアホだとは思わなかった。幻滅だ。まだ独立派擁護のお花畑ちゃん達が花摘みしてるかと思うも、もうみんなやりたいようにしたらいいと思う。いっそ下三人はだったいで2TOPでスマ継続してみたら?

  4. 4
    2016/08/18 23:38

    この状態で年末までやれんのか?
    9月いっぱいで解散のが良さそう。

  5. 3
    名無しさん 2016/08/18 23:25

    もうすぐ改変期やな

  6. 2
    名無しさん 2016/08/18 19:33

    ここまで険悪さが国民に露呈して、スマスマ12月まで続けられるか?どんな顔して収録するの?どんな顔して視聴者は観るの?うすら寒いだけじゃない?早々に打ち切らないとあまりにメンバーにとって黒歴史になりすぎて気の毒だ。

  7. 1
    名無しさん 2016/08/18 16:09

    木村ハミゴ(笑)

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事